kzhr's diary

ad ponendum

2005-01-29から1日間の記事一覧

Helvetica and Arial

How To Spot Arial - Mark Simonson

Identify font で Non Lining Figure を效率的に探す方法

はないものか。Non Lining Figureで語はあつてゐるか、といふのを調べたところ、This is Typographyなるサイトを發見。上記サイトでElipsisといふページがあつたが、このショートカットはなにでつかへるのであらう。

川上弘美と用字統一

[id:funaki_naoto:20050117#p4]を見て、川上弘美が糸井重里との對談に於て 糸井 あの、その言葉の表記をどうするっていうとき、 その言葉のまわりの言葉が決めるんですよね。 まわりの言葉が、そのときの都合で、 「キミはひらがなでいてくれたまえ」 って言…

「か」

[id:karpa:20050122]で紹介した、『和文學史』の331コマだが、「か」の字があらはれる毎に違つてゐるやうに思はれる。「ゆ」だが、10行目「國に報ゆる死を取らん」と13行目「謂はゆる」では、13行目は間に合はせに作つたものか?

著者はこの人だつけ

国語問題論争史。買ふ人はゐるのかしら、こんなに高くて。かつて、同名の書籍が福田恆存氏の著作として出版されたことがあるが、實質的には〓田氏の指導の下にではあつても、土屋道雄氏の筆になるものであつたらしい。とのことなので、著者はこの人でいいら…