kzhr's diary

ad ponendum

Sun, Apr 11

  • 23:59  @taiki_wger こんなに若作りしてますのに><  [in reply to taiki_wger]
  • 23:55  なんでわたしよりみなさん若いんですかw
  • 23:47  @casharin 実年齢よりは上なのねw  [in reply to casharin]
  • 23:46  @kotatude_mikan そういう問題でしょうかw  [in reply to kotatude_mikan]
  • 23:44  ((((;゜Д゜)))gkbr: .@kzhrさんは 『 53歳、男性 』 です。 http://xtter.openlaszlo-ason.com/XTTER/mkktr.php #mkktr
  • 23:31  夕ご飯のかたづけがないことによってこれだけ精神的余裕が出るとは……!
  • 23:31  @kotatude_mikan 技術点が加算されますね  [in reply to kotatude_mikan]
  • 22:49  またーり: .@kzhr さんのタイムラインは 時速78.69 tweetsです。 http://kyubuns.info/ts/ #twitspeedmeter
  • 22:43  日本語学をやってる,というと,「正しい日本語」について聞かれる。聞くなっ
  • 22:22  買いかぶらないでください(キリッ
  • 22:05  はじめて学ぶ,だ
  • 22:04  大津ほか2009『はじめての言語学』買おうかな
  • 21:58  ごはんは炊いてあるから炊飯器はよくって,おみそしるもなめことお豆腐だから切るだけ入れるだけ,洗濯日はまだ,ということは,出る1時間半くらいまえに起きるか
  • 21:55  胸板が絶望的に薄いこと+走るのがやたら遅いこと を除けば,わりと体格いいのかしら,わたし(除きすぎじゃ
  • 21:52  リトルスプーンはMカレーが380円…… やすい……
  • 21:45  秀をくれたので批判はしません^q^
  • 21:44  名大のM先生が出講なさったとき,テイルのテにほとんど意味はないのに,縮約するとテルになる標準語はへんなことばですね,とおっしゃったことをわたしはいまだに覚えている(ぼうよみ
  • 21:34  @Mitchara わわわわ,had doneですね。ごめんなさい><  [in reply to Mitchara]
  • 21:34  @kzhr "a "snapshot" of the action whose rapid conclusion the general wanted to emphasize." (Wheelock 6e, 81)  [in reply to kzhr]
  • 21:33  "Caesar is said to have proclaimed veni, vidi, vici ... a good example of the perfect tense, ..."
  • 21:29  plupが過去完了っぽいのは,とくにsubj.に顕著だと思われる
  • 21:28  @Mitchara have doneとdidは,plup, perfの対立のように思えます。plupはド完了なので  [in reply to Mitchara]
  • 21:25  Wheelock's 6eです。7eじゃありません
  • 21:23  @kzhr "...whereas the imperfect tense is like a video of the past, the perfect tense (...) is rather like a snapshot...." (ISBN 0060956410)  [in reply to kzhr]
  • 21:22  "The perfect tense, like the imperfect, is sometimes translated as a simple past tense ..."
  • 21:19  @Mitchara フランス語はまったくの無知なので,比較いたしかねますが,perf.は英語のpastで,impf.はpast cont. aspectなんですかね  [in reply to Mitchara]
  • 21:14  @Mitchara pres., impf., fut. / perf., plup., fut. perf.の6種です  [in reply to Mitchara]
  • 21:05  去年度は22学級か。1学年平均3+2/3クラスなんだな。わたしの出たころは3+1/6くらいだったのだが
  • 20:56  @Mitchara 古典期のperf.とimpf.のちがいですか?  [in reply to Mitchara]
  • 20:53  津小立て替え,仮設校舎は使わないらしい
  • 20:44  Aspectualityはようわからん……。ModalityもTenseもよく分ってないけど。
  • 20:36  ラテン語には歴史的現在と称して過去のことがらを語るときは現在形を基本としていましたが,まあ,これは特異な文体かな……
  • 20:35  ひとりぐらしをはじめるまえからたまに家族の食事を作らされていたわたしとしては,ひとりぐらしをはじめて,ひとりぶん作る面倒くささに困っている
  • 20:29  素性の知れない大学生に食卓で食事を出すってのは,まあ,やさしいお宅だよね
  • 20:28  @ninomy wwww 交渉してみればwwwwww  [in reply to ninomy]
  • 20:25  @ninomy ごはんだってただじゃないじゃん(mjrs  [in reply to ninomy]
  • 20:24  きょうもコルク抜き買わなかった。東室蘭の長崎屋にはあったのだが(ぁ
  • 20:19  @ninomy 食事はデフォではないと思われw  [in reply to ninomy]
  • 20:12  とりあえずポストの位置は把握したのであしたでがけに出す!
  • 20:00  ちょw: > マッピングには中毒性がありますので、やり過ぎにはご注意下さい。視力低下、けんしょう炎を招く恐れがあります。 ( http://postmap.org/ )
  • 19:56  @kotatude_mikan たまたま一日の長があっただけですよ。わたしの本流の言語学の知識は付け焼き刃ですから,そのうち抜かされてしまうと思います^_^;  [in reply to kotatude_mikan]
  • 19:18  @kotatude_mikan さんにおかしを差し上げたらごはんをおごってもらった! ほくほく。院に来て言語学をやりたいけど……という感じで夢ひろがりんぐなお話しを伺いました
  • 16:45  計算を間違えて所持金以上に買ってしまった……はずい……
  • 15:45  でるる
  • 15:45  DMしました
  • 15:44  @kotatude_mikan ふむす。わたしもおなじあたりで授業です  [in reply to kotatude_mikan]
  • 15:38  コンソメって便利だなーと思うきょうこのごろ
  • 15:33  @kotatude_mikan いいのに^^;;; おとどけにあがりましょうか?w  [in reply to kotatude_mikan]
  • 15:28  さて,買い物に行くか…………。出るのは30分後くらいになるんだろう(ぁ
  • 15:28  たかだか600円くらいだし
  • 15:27  @kotatude_mikan あー,ひとにあげるつもりのものだったので,お金はいいですよ?  [in reply to kotatude_mikan]
  • 15:21  あー,出さないと行けない郵便物があるのか,封筒がない。ここらへんポストどこだ?
  • 15:20  @kuzan 方角で書いてあるのはめずらしいですね……。太陽の位置をみないと  [in reply to kuzan]
  • 15:19  買い物しなくてもあしたの朝まで持つが,そうすると,それ以降なんもなくなるなー。お金ないんだよなー
  • 15:09  2日に買ったものなので……
  • 15:08  @kotatude_mikan 賞味期限がつぎの木曜なので送るのには向かなかなw  [in reply to kotatude_mikan]
  • 15:02  洗濯
  • 14:59  これからは選択は3日に1回だな……
  • 14:58  買い過ぎちゃって(謎
  • 14:57  @kotatude_mikan 札幌タイムズスクウェアが一箱あるんですけどいりませんか?  [in reply to kotatude_mikan]
  • 14:55  部屋干しは気を遣うなあ……
  • 14:31  なんかこれだけ聞くとかっこいい!(じがじさん
  • 14:29  これでお伺い立てるか
  • 14:28  @kzhr 「平仮名書記体系史における書記媒体の変遷との交渉」  [in reply to kzhr]
  • 14:25  @ninomy っパック餅  [in reply to ninomy]
  • 14:14  学内便での宛先直ってるし!(直してもらったんだよそれは
  • 14:13  iiC-IDの申請のときに専攻の名前をまちがえて出していたことに気づく。…………まいっか。いいとおもう。うん
  • 14:03  @koda_TO わたしもマトンはないです……。家人のひとりが長野の出で,こどものころは蜂の子など日常的に食べてたそうですが,いま思うとよく食べてた,と言ってますね  [in reply to koda_TO]
  • 13:59  お堅いという意味の「かった」です,ねんのため
  • 13:57  研究題目なんにしよう。「仮名書記体系と印刷を中心とした媒体の影響に関する史的研究」。かったww
  • 13:52  @koda_TO え,ジンギスカンだめなんですか  [in reply to koda_TO]
  • 13:51  @aokomoriuta 訳してかんがえちゃ反則だじょ(・ω・`  [in reply to aokomoriuta]
  • 13:50  ビアバッシェってはじめて聞いた
  • 13:46  @carkuni 千歳寒そう  [in reply to carkuni]
  • 13:45  @aokomoriuta willがplayしちゃ文法的にだめでしょww  [in reply to aokomoriuta]
  • 13:31  @aokomoriuta いいたいことはわかるが……………wwww  [in reply to aokomoriuta]
  • 13:25  ふむ。生き残ったわけか
  • 13:25  「役所・学校・会社の上司などに申し出る。届けを出す。」日国「届ける」4
  • 13:23  @carkuni へー  [in reply to carkuni]
  • 13:22  「下記の通り研究題目・指導教員をお届けします。」お届け……?
  • 13:15  @kozawa そうですねwww でもディジタル証明書たかいじょ  [in reply to kozawa]
  • 13:11  指導教員届けに指導教員の印鑑はいるが学生の印鑑はいらない。……ふーん
  • 13:04  @kotatude_mikan とりあえずそのような雰囲気はありません :-p  [in reply to kotatude_mikan]
  • 12:51  @Freetrashbox んがnnじゃないとだめというのに慣れず  [in reply to Freetrashbox]
  • 12:44  ええい,毒をくらわば皿までっ
  • 12:42  ……,牛乳が残ってる,消費しないと,ということで,ミルクがゆのようなものを作ったが,よく考えたら,これ1週間前の牛乳なんだよね。……冷や汗
  • 12:12  藤井2010『ソーシャルブレイン入門』読了。よかた
  • 12:09  くもってきた
  • 11:55  チャットじゃなくて対面でひととはなしがしたいなー
  • 11:08  @FeZn ば,ばけものだったのか! www  [in reply to FeZn]
  • 11:08  いつかんがえごとをするんですか?(とかいう
  • 11:07  みなさんいつも本を読んでてすごいなー…… むりぽ
  • 10:59  @FeZn 男の人は額を出さなきゃだめよ,と70歳くらいの女性に言われたことがあります  [in reply to FeZn]
  • 10:54  リヒテルラフマニノフのピアノ・コンツェルトNo.2を聞いている
  • 10:13  ハングル書道のもじもじカフェは行ってみたいがちょっと遠くなってしまったね……
  • 10:02  仮名文字遣いという現象がここ30年ほど研究されていますが,どうも実態がない。あえて言えば,下官抄にいわく,「文字を嫌ふ事」なんでしょうが,史的現象としての共通性がほかにあるのかというと,福島氏などはなさそうだという証拠を積み重ねておられる
  • 09:58  @morisot422 「文字は文字で単位の問題がつきまといます」ですか? 文字は,コンピューター上でビット列にもなるくらいですから,リアリティが一文字単位にあるようでいて,かならずしもそうではないということですね。たとえば,字体範疇とかもめるんですが……  [in reply to morisot422]
  • 09:53  @moroshigeki あー。ぜんぜん気にしてませんでしたw / 塩でも盛ろうかしら(ちがう  [in reply to moroshigeki]
  • 09:29  北東の部屋なので,ここから見える空は晴れていますが,西のほうがどうなのかは分りません
  • 08:51  @viewfromnowhere メールマガジンですか。あとがきしか見てませんでした……。笠間さんなら,またキャンペーンがありますね  [in reply to viewfromnowhere]
  • 01:51  ふろるのは断念して寝る
  • 01:47  ラテン語のpresとpres pfは現在形においてアスペクトが2種? でも文法書はアスペクトあんまりていねいに書かないからよく分らない
  • 01:45  過去形じゃない,完了形
  • 01:44  アラビア語はいわゆる標準形が過去形だったと思うんだけど,文法書を置いてきたのだった
  • 01:41  @kotatude_mikan まあ,わたしはざっと読んで発表者にちょっかい出せばそれで任務完了なわけでして  [in reply to kotatude_mikan]
  • 01:38  次回はVan Valin 2003. In Arnoff & Rees-Miller. The handbook of Linguisticsを読むことになっている
  • 01:36  @kotatude_mikan あー,まあそれもありか……  [in reply to kotatude_mikan]
  • 01:36  @kotatude_mikan 独訳に切り替えてみるとか  [in reply to kotatude_mikan]
  • 01:33  あー,水曜の演習の論文イントロしか読んでないや…… まいっか(ぇ QT @kotatude_mikan: とーーりあえずまだまだだけど一段落。相変わらず和訳苦手っす  [in reply to kotatude_mikan]
  • 01:10  今年加藤先生についた学生っているの? それすら知らんw
  • 01:09  説明を見る限りすごくよさそう: 【文具王】2穴パンチに“120年ぶりの構造革新”、これなら絶対間違いない! - ライフ - 日経トレンディネット http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100409/1031462/?P=1
  • 00:46  @morisot422 そもそも,動的でない言語現象なんてあるんでしょうか,というところで,個人の言語ですら変容するんですよね。わたしは文字なのでそういう方面の問題からは解放されていますが,文字は文字で単位の問題がつきまといます  [in reply to morisot422]
  • 00:44  @kotatude_mikan はいあがってくださいw  [in reply to kotatude_mikan]
  • 00:31  @kuzan なるほど。言語学会の役員は気にしたことがありませんでした……。ポスターとかもまだ出てないんですよね……たぶん  [in reply to kuzan]
  • 00:23  @kotatude_mikan 他大からきておとなしくしてたら埋もれますよ?ww  [in reply to kotatude_mikan]
  • 00:19  @morisot422 ご案内ありがとうございます。加藤先生は国語学の先生なのにぜんぜんこのことは知りませんでした……(汗 おもしろそうですねー,でも,借り出されるほうかもしれない(笑  [in reply to morisot422]
  • 00:14  @morisot422 まあそれは標準語とておなじでしょう。どこかで対象をごまかしてる  [in reply to morisot422]
  • 00:14  @morisot422 学生社のシンポのときはまだあてはめが主流だったからそういう議論になった,とかないですかね?w  [in reply to morisot422]
  • 00:11  @morisot422 夏期講座ってなんでしょう?(汗  [in reply to morisot422]
  • 00:10  フォローした記憶がないのだが,いつ手が滑ったんだろう。……まいいや
  • 00:09  @kotatude_mikan まあだから新歓コンパするんじゃないかしらん…… 基本的に学生の自主性を尊重するそうですから,しないならしないで終るんでしょうねー  [in reply to kotatude_mikan]
  • 00:06  @morisot422 方言研究において,標準語研究に依拠しがち,というのは,いたしかたないところがあろうかとは思います。やはりいちばん研究が進んでいますし,影響力も大きいですし…… ただ,それをもって方言をちゃんと見られなくなるというのは困ったことのように感じますねえ  [in reply to morisot422]
  • 00:05  @morisot422 まあ,もちろん標準語の影響を受けていない姿を知るのは重要なのですが,標準語に全国が一様にそまりきるのはありえないことですから,あまりはえぬきにこだわってるといま生きているわたしたちのことばをだれが調べるんでしょう?というのがありますね……  [in reply to morisot422]
  • 00:03  @kotatude_mikan 専修はたぶんだれか手挙げないとないですww  [in reply to kotatude_mikan]

Powered by twtr2src