kzhr's diary

ad ponendum

Mon, Jan 10

  • 23:58  @koda_TO とちゅうで出てきたエスカレーターとかそのままありますよw 機械は改修したりしてるでしょうけどw でもららぽーとにそごうがあったのは知らなかったので,わりと早々に撤退したのかも……?  [in reply to koda_TO]
  • 23:50  前置詞の格支配ってまったく不合理かなあ,そうなのかな
  • 23:49  渡辺1996の索引を見てたら前置詞の格支配というのがあったので,なにげなく覗いてみたら前置詞の格支配は格の意義を台無しにするので,そんなものがない日本語はすぐれているとかいう謎の結論が出ていた
  • 23:46  @koda_TO いまは東京ベイららぽーとというのだったか。そごうはもうないですね……  [in reply to koda_TO]
  • 23:25  RT @k_ui: 役に立たねーんだよ > http://gyazo.com/bbec5e0636457339b41fb7d095ab649d.png
  • 23:22  @FeZn ですよね!!!  [in reply to FeZn]
  • 23:22  RT @mojimojicafe: …様々な形態で取り上げて取り上げていくことを考えています。詳細は、近日中にオープンする「文字の学校」のウェブページをご覧下さい。
  • 23:21  RT @mojimojicafe: もうひとつお知らせしたいのは、もじもじカフェとは別の新たな活動形態として「文字の学校」を立ち上げようとしていることです。この「文字の学校」は、もじもじカフェよりもさらに専門的なテーマや、文字・印刷関連業界が直面する今日的な問題について、 ...
  • 23:12  家人に年賀状を送ったつもりが,返事が来ないなあと思っていた。……,机のうえを整理してたら出したはずの年賀状が出てきた。どういうことなの
  • 22:53  いい雰囲気の研究室だなあw
  • 22:53  RT @moroshigeki: http://twitpic.com/3honmq と並んで、我がゼミ室に学生が貼ったシール:http://twitpic.com/3osjl8 …おいw
  • 22:45  RT @FunayaHenlly: んーん。RT @nano_001 センター試験受験者の皆様、英語の問題にPatが出てきたら注意してください。そして願わくば、2003年度受験者の我々の無念を晴らしてください。 http://pat.s36.xrea.com/
  • 22:38  お金がないので誰かしごとください(何
  • 22:33  (この時期にひっこしを要求する企業/大学ってすごいなあとか思ったり
  • 22:04  ラテン語の教科書で,普通の語順として載せられてるものであれば,Puella rosam bellam amat.になるだろうな……
  • 22:04  RT @rengejibu: @suikyo_1221 育児中の女性を雇用すると企業にとって不利、とのたまう人は少なくありません。そういう人は数十年前の公害問題を肯定していた人と同じだろうな、と思うのです。今、まともな企業は皆、環境経営をしている。先進企業のトップによると ...
  • 22:03  RT @mayahjp: 知り合いが大量にぐぐるさんに転職していく……これは日本の企業が情報科学を修めた人を正しく処遇してないということでもあり、危機感を覚えて良いレベル。
  • 22:03  RT @min2fly: 先生、ラブレター書いたことありません! RT @yuki_o: 泣きそうになりながら原稿を書いている.ラブレターのように論文を書けといわれるが…
  • 22:02  Puella amat bellam rosamがふつうの語順らしい(渡辺1996: p. 158)。と思ったら,英語の語順で言ってみたとのちに書いてある(ibid: p. 160)。な ん の た め に
  • 21:58  渡辺1996『日本語概説』の構文論でちょくちょくラテン語が出てきて,そのくせ説明として微妙なのだが,これはいかがすべきか
  • 21:42  Tigerのterminalでは,とても日本語は扱えなかったのだが,Snow Leopardだと問題なく使えるんだなあ……
  • 21:33  アッテルヨ!: kzhrは150cmです。 http://is.gd/ktWx0
  • 21:23  @htoym ですよね……。  [in reply to htoym]
  • 21:19  日本で写本の「まちがい」について意慾的に書いているといえば,今野真二氏なんだろうけど,日本語史以外のひとにも勧められるかというとよく分らない
  • 21:13  @tack261 FF式だし……  [in reply to tack261]
  • 21:12  このストーブの温度計狂ってる気がする
  • 20:46  どう評価すべきかはわたしには分らない
  • 20:46  ふむ: 1022語の言葉を覚えた犬 - スラッシュドット・ジャパン http://is.gd/ktNSx
  • 20:31  @britty まあ,うちの大ボスが退官はなさっても引退はなさらないのと似てるのですかね  [in reply to britty]
  • 20:30  RT @aokomoriuta: [告知] 1月15日にウィキペディアは10歳の誕生日を迎えます。京都で、この誕生日をお祝いしませんか?ウィキペディア編集者はもちろん、そうでない方の参加も大歓迎です!詳細は http://bit.ly/hvDWUg をご覧ください。 #w ...
  • 20:17  著作権の世紀』の著者、福井健策弁護士に聞く 「疑似著作権」広がり懸念 (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://is.gd/ktJ3l
  • 20:15  @britty 95年退官なんですね。失礼しました  [in reply to britty]
  • 20:07  RT @h_okumura: ありがとうございます。これできっとうまくいくものと思います RT @jin_in: .@h_okumura 高木貞治プロジェクトに関して http://bit.ly/eCy5tf の内容で出版社に問い合せようと考えています。もしコメントがあれ ...
  • 20:05  @htoym そのようで^^; たとえば筑摩が使ってるみたいですね: ちくまの教科書 > 国語通信 > 連載 > 授業実践例 > 第四章 評論 http://is.gd/ktH7Z  [in reply to htoym]
  • 20:03  @htoym 教科書で載ってたのを読んだことがあるかどうか,ですね……  [in reply to htoym]
  • 20:00  山崎正和氏ってまだご存命だったのかとか
  • 19:07  と思ったけど,これが日本だとふつうなのかな。よく分らないw
  • 19:06  食べ方がよく分らないので厚く切って焼くことにした
  • 19:01  プレスハムというものをもらった。はじめて食べるかな
  • 18:30  あ、ご飯炊いてない…… いそいで帰ろう
  • 18:29  @yukade 駅からも方向違うわ。クラークよりちょっと足伸ばしていいなら、って感じか。ビールの方はヨドバシの向かい  [in reply to yukade]
  • 18:25  @kimu_son それは二重に辛いw わたしも学会応募目前なんだけど、きょうは帰らせていただきます……  [in reply to kimu_son]
  • 18:23  @yukade 銀星の近くっていうと、まえギネスをおいてるって教えてもらった店があって、世界のいろんなとこのビールも揃えてるらしい  [in reply to yukade]
  • 18:22  @yukade 銀星…… じゃっかん遠いね。たぶんいちどまえを通りがかったことはあると思うんだけど、まったく記憶にないわ  [in reply to yukade]
  • 18:21  @Mitchara w むずかしいですよねw  [in reply to Mitchara]
  • 18:20  @yukade ああ、これ親でも来たら1回行ってみようと思ってて、ぜんぜん来ないから行ってなかったんだった。ふんいきはよかったよ  [in reply to yukade]
  • 18:18  @Mitchara 参考になるものだといいですねー  [in reply to Mitchara]
  • 18:18  @kimu_son あら。あたたかくしてください  [in reply to kimu_son]
  • 18:18  @yukade そういえば北11西1ってこれ?: おうちごはん卯和 うーわ - 北12条/カフェ [食べログ] http://j.mp/dWHufR  [in reply to yukade]
  • 18:12  やる気さんが帰ってこないというかおなかすいたので帰ろう……
  • 18:10  RT @gnsi_ismr: ここが問題ですよね。>「NPO法人も立派なコミュニティーの一種なので「ひたすら、サービスを行うコミュニティー」と「ひたすら、サービスを受ける孤立した個人」に分断されている」RT @joesakai http://bit.ly/eDZBId
  • 18:04  @Mitchara はげしいww たまたま見つけたんですけど、どうなんでしょうね  [in reply to Mitchara]
  • 18:01  Amazon.com: Universal Grammar in the Reconstruction of Ancient Languages : Katalin E. Kiss: Books http://j.mp/gDb9ys
  • 17:52  Latin Grammarと入れると伝統的なものが、Latin syntaxと入れるとさいきんの言語学的な研究によるものが出てくる印象
  • 17:49  @gotshu ふむ。teach yourselfが終ってものたりなかったら考えますw  [