kzhr's diary

ad ponendum

Wed, Jan 12

  • 23:52  @kozawa えー,まあ,だめなんじゃないですか? しかしあれだけ言っておいてなおあきらめないんだから,よほどなにかあるのかと思ったのに,このていどかよとか思ったり  [in reply to kozawa]
  • 23:51  そういえば,今回Portner 2005の索引を見てて,λが1ページだけ出て来ることに気づいたよ
  • 23:50  @Mitchara しょうがないんだw  [in reply to Mitchara]
  • 23:49  @kozawa とくに韓国が世界に誇るとされるものとなると……w  [in reply to kozawa]
  • 23:47  @Mitchara Portner 2005にも見えませんね。いちおう,contextとしてだとHuangに紹介がありますが…… いちおう,田窪・金水2000「複数の心的領域による談話管理」『認知言語学の発展』もその関係だったような  [in reply to Mitchara]
  • 23:41  韓国関係ってちょっとニュースが出ただけで喜んでしまうひとがいるんだなー: http://tinyurl.com/4vsx62p
  • 23:36  Huangの語用論の教科書にはChafeすら出てないなw RT @Mitchara: 【ゆるぼ】 Chafe94以外で言語におけるshared knowledgeの意味論的な定義や解説を試みている本
  • 23:02  これかw
  • 23:02  ビートルズというハードロックバンドが歌っていた"Help!"で歌詞の始まる曲のタイ... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q124070792
  • 23:01  RT @930apple: ビートルズの「yesterday…」から始まる曲の題名がどうしても分かりません。知っている方、どうかお願いします。 Yahoo知恵袋より
  • 23:00  いまの中堅研究者にきびしく批判されてた印象がどうしても強いが
  • 22:58  遠藤和夫氏退休か
  • 21:51  帰ろう……
  • 21:29  what is the “subject” of this sentence?: “S?lus hunc juv?re potes.”
  • 21:04  あしたの範囲の原文を打ち終った。もうすこし書いて帰るか……
  • 20:52  mathpazoのSCがきれいでうれしくなるなど
  • 19:38  RT @Mitchara: 高校生の人におすすめ RT @LingBooks 池上嘉彦 (1995) 『〈英文法〉を考える』おなじみ受験文法から出発して、他動性、含意、情報構造など、複雑きわまりない自然言語の多様な様相を紹介する。 #gengo #LingBooks
  • 19:21  @Mitchara ああ、まあ、aude-ba-ntだから、そう書けばいいのかな  [in reply to Mitchara]
  • 19:20  @voice0726 わたしのも画像がいくつあるのか←  [in reply to voice0726]
  • 19:13  @Mitchara たとえばm?r?s(名詞・男性・複数・主格)とか、poterit(動詞・未来・単数・三人称)とか……  [in reply to Mitchara]
  • 19:12  @voice0726 そんなご謙遜を! わたしの卒論は、内容はともかく、TeXのテクニック的に言語学っぽくないから、ご参考にならないとは思うのですがw  [in reply to voice0726]
  • 19:06  @voice0726 えー、わたしの駄文もお送りしたら等価交換ですか?w  [in reply to voice0726]
  • 18:53  グロスの文法事項ってどういう順番とかが多い、とかあるのかなー よくわからん
  • 17:47  ラテン語勉強会用の答案をTeXでつくってみることにした。ページ幅指定ってどうやるんだったっけ……
  • 15:07  じっさいに寺小屋で使ってた伊呂波とか、残ってたとしても散々な扱いで資料集になんか載りやしないのだが、まあ、郷土資料館に探しに行きもせず、本だけ探して「載ってないなあ」と思ってるわたしが怠惰なだけですよね
  • 15:03  @tack261 そういう手が……  [in reply to tack261]
  • 15:02  ロッカーがいっぱいになったから不要物を持ち帰るか……って、ロッカー>自宅みたいだな……
  • 14:59  1日何時間机に向ってるか考えてみた。…………、机中心の生活なので、移動と家事のとき以外はたいがい机に向ってるな(意味が違う
  • 14:58  RT @Iwanamishoten: 今月からメールマガジンの配信を開始いたします.自然科学書と岩波新書の2つのジャンルにおいて,最新刊のラインナップ,重版・復刊情報などのご案内を,毎月Eメールにてお届けいたします.ご購読は無料です.よろしくお願いいたします.? http ...
  • 14:55  やっぱ、調べてけば先行研究でやってたな、というところに行き着くもんだな。位置づけはことなるが
  • 14:52  @viewfromnowhere 弘法大師がひとりでに作ったという説と、きっかけがあったという説とが主流だったのだと矢田氏が書いてたと記憶しますがまじめに読んでなかったので間違ってるかもしれません  [in reply to viewfromnowhere]
  • 14:51  @voice0726 どうなんでしょーね。まあ、気が向いたら送ってくださいw  [in reply to voice0726]
  • 14:48  あー図書館の本延滞してて借りられないと思ったらとっくに返してた件
  • 14:29  研究科の紀要(2007年)にS先生のオランダ語で書かれた論文が載ってたんだけど、これは先生が書いた本の書評に対する反論なんだろうか??
  • 14:27  RT @kotono8: 【拡散】伊達直人タイガーマスク運動に参加したいと思う方はこちらへどうぞ→ 日本国内向け:あしなが育英会 http://bit.ly/gYhnIl 世界向け:国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン http://bit.ly/82eq61
  • 14:26  @gotshu LaTeXならASCII+Latin-1くらいでしょうか。pLaTeXならASCII+JIS X 0208  [in reply to gotshu]
  • 14:25  @voice0726 んーと、Mitcharaさんのと同じでした  [in reply to voice0726]
  • 14:21  @gotshu さいきんのLuaTeXとかXeTeXとかならできます  [in reply to gotshu]
  • 14:14  @voice0726 わたしのさっきの出力もdvipdfmxですよー  [in reply to voice0726]
  • 14:11  MacPortspTeXをインストールすると自動的にtipaが入ると知った今日このごろ。いや使わないもので……
  • 14:09  スティル・ライフ』のあの有名な節にぴったりな雪の降り方だなあと思った
  • 14:06  Wordの研修とかあるんだ
  • 14:05  @ab07_tact まえもやってますね  [in reply to ab07_tact]
  • 14:04  txfontsのバージョンは[2008/01/22 v3.2.1]だった
  • 14:03  @tack261 行ってもいいけど雪を止ませてほしい←  [in reply to tack261]
  • 14:00  txfontsでやってみた。これはこれでどうしてこうなった感がある: http://twitpic.com/3p9sg6
  • 13:51  @Mitchara いや、テストするなら環境合わせないとなあと  [in reply to Mitchara]
  • 13:50  @Mitchara そういえばTimesってtxfontsでやってますか?  [in reply to Mitchara]
  • 13:41  @dlit ですよねー…… どう使ってるのかぜんぜんはっきりしないのであれです。大学によってぜんぜんちがうし  [in reply to dlit]
  • 13:33  @voice0726 そんなときに\i  [in reply to voice0726]
  • 13:33  @dlit そこの大学の先生がいかほどだめな授業をしてても……みたいなw 非常勤の先生にはつらいかもしれませんが…… 非常勤だけの先生の授業ってわたしほとんど出たことがないんですよね  [in reply to dlit]
  • 13:30  うちのTeXでどうなるかやろうと思ったけどこの機械TeXいれてなかったのでMacPortsからインストール中
  • 13:30  @dlit ダメな授業をあぶり出したいという気があるかによりますねw  [in reply to dlit]
  • 13:29  延滞してる本を家に置き忘れたんだけど雪が降ってるので戻りたくない
  • 13:29  @Mitchara コマンドプロンプトでdvipdfmx -vとか?  [in reply to Mitchara]
  • 13:27  @gotshu さーw まあ、Book Antiquaって本では使用例あんまりないんじゃないかなとか思ってたり。Wordで打ち出したものにはあっても…… あんまり見比べたことがないのではっきり言えませんけど  [in reply to gotshu]
  • 13:25  @dlit まあ先生もこんなんじゃ意味ないよねーと言いながらやってる、っていうのもあるんでしょうけど  [in reply to dlit]
  • 13:24  @gotshu Book Antiquaはpalatinoのぱくりなので区別がつかなかったらそれはそれで使命を達成してるのではないでしょうかw  [in reply to gotshu]
  • 13:24  ごくり…… > 今でも毎日7時間以上は机に向かっているという http://j.mp/h1gksq
  • 13:23  RT @viewfromnowhere: 学者の道を貫いて〜岡山・大坪併治さん〜 / NHK広島放送局 - 100歳バンザイ! - にっぽん百歳ファイル http://htn.to/xvefQz
  • 13:21  教授のサインといえば、学部の英文の卒業証書の学部長のサインがかっこよくて、学長のサインの平凡さを際立たせていた
  • 13:19  @Mitchara いまのページだと\scshapeを使ってますね  [in reply to Mitchara]
  • 13:18  @dlit どうなんでしょうねえ。まあ文学部の授業とかだと直接言えよって感じですし……  [in reply to dlit]
  • 13:18  @kozawa ちなみにCombineだとひとつの重機で作業可能ですが、Lv上がらないとなかなか入手できない  [in reply to kozawa]
  • 13:17  @kzhr Computers: Garamond fonts for LaTeX http://j.mp/i4cASg によるとあるみたいだけど…… TeXだとヒラギノに合わせるつごうでPalatinoばっかだからな  [in reply to kzhr]
  • 13:16  @Mitchara URW GaramondってSCないんですっけ  [in reply to Mitchara]
  • 13:15  修論提出日 - Hatena::Counting http://j.mp/hCYkys
  • 13:14  アメリカの教科書Times大杉でなにが*そこまで*いいのって思う
  • 13:11  @voice0726 ドキュメントクラスのところに15ptってオプションを指定すれば……  [in reply to voice0726]
  • 13:11  @kozawa 違いますよ! HarvesterとかTractorとかSeederとかで効率アップしますよ!  [in reply to kozawa]
  • 13:10  @voice0726 あー、フォントサイズ変えるのもすごいですねw まあ、15ptじゃなくて、15ページって書いたつもりでしたけどw  [in reply to voice0726]
  • 13:09  FVでfuelが足りないので重機に頼らず1個1個ぽちぽち処理してたらやる気がぜんぶ持ってかれた(まて
  • 13:08  @kantentabetai 中学校の総合学習の発表で使いましたよ……  [in reply to kantentabetai]
  • 13:06  @voice0726 15ppくらいあったらロックだなーって思うけどw  [in reply to voice0726]
  • 13:01  @kantentabetai 調べるコスト>訂正される恥 みたいですねw  [in reply to kantentabetai]
  • 13:00  RT @umemotoyukari: 施設の子は汚い服着てろくなもの食べず惨めな生活しているというような先入観がなければこういう行動にはならない。その偏見が悲しい。偏見が子どもをどれだけ苦しめていることか。
  • 12:34  @kantentabetai 日国を演習でまるっと引いてきて、しかも読めないということが(記紀とか平家とか  [in reply to kantentabetai]
  • 12:33  RT @kome_kome: 競争的資金を増やしても、交付金が減るんじゃ全然意味がないんです。予算が単年度なので、年度末の人件費とかは競争的資金じゃ出せないんですよ。それと光熱費とか維持費が結構かかるし。ノーベル賞受賞の方々、交付金の重要性についてもっと強く言って下さい、 ...
  • 12:25  @dlit むしろ出てる先生を見たことがありませんでした!w  [in reply to dlit]
  • 12:23  RT @Cai0407: 「日本はダメだ!アメリカに行け!」ってだけなら東大信仰と何ら変わりないわけで。大事なのはどこに行くかじゃなくて何をするかだろうに
  • 10:18  RT @highemerly: WikipediaWikiと略すと怒る人がUQ WiMAXWiMAXと略していて不思議だね,にCDMA2000をCDMAと略していて不思議だね,を追加
  • 10:18  RT @kojiando: ◯◯大学の留学生向けに精一杯の寄付をしていたが、十分な説明もないままにそれが「◯大基金」と一般財源化されたことがある。母校ではあるが怒りを感じた。浄財という言葉があるが、寄付してもらったお金を単なる予算としか見ない人々が寄付の心を殺している気がする
  • 09:37  @udonist @szawanyusag 置くところを調整したら見えませんよ!(カメラに写らない位置にうずたかく積み上げられた本を見ながら  [in reply to udonist]
  • 09:33  @udonist ふたりで出ればいいじゃまいか  [in reply to udonist]
  • 09:30  @udonist TwiFULL TOもばっちりですね! > カメラ  [in reply to udonist]
  • 09:22  光なんとかが届いたので充電する
  • 08:47  RT @pisan2007: お友達に半身浴を薦められ、やってみましたがうまく行きません。 お友達に半身浴を薦められ、やってみましたがうまく行きません。 鼻や耳にお湯が入ってしまいます。 右半身ですか?左半身ですか? 困っています。 やふー知恵袋より
  • 08:31  @manzyun いやそんなふるい水は使っちゃ駄目ですよ……  [in reply to manzyun]
  • 08:30  RT @k_eil: 伊達直人のニュース見たあと「ランドセルは自分で選びたいの」ってゆーCMが流れた。吹いた
  • 02:09  いまぐぐったらけっこう氏の論文がダウンロードできるんだなー
  • 02:06  Papafragou氏はNNのほうである,あたりまえながら。
  • 02:04  「従来のNN理論ではこういう問題点がありました。しかし,このMM理論によってその問題は解決されました」というのを,ある博論要旨で見かけた。具体的にはPapafragou氏のなんかだったけど。いや,MM理論で!!!というくらいの感じだったのが気になって
  • 01:36  @yujippo ありがとうございます!  [in reply to yujippo]
  • 01:34  ホットミルクを飲みながらあしたの予習。終ったら寝よう……
  • 01:16  そばとうどんが友好関係にある長野でも佐久地方はまれな地域なのだろうか
  • 01:06  はあ,こがしてしまった。こげたにおいがそんなに附くまえに鍋を変えたから食べられないしろものではないと思うが……
  • 01:04  RT @hidepyon: 各地に広がる「伊達直人」現象に関して、単なる美談としてだけではなく、「施設にいる親のいない子供たちには『子ども手当』が給付されていないこと、『伊達直人』現象よりもずっと前から寄付をし続けている人もいること、を知って欲しい」とコメントしていた、と ...
  • 00:59  [last.fm] ミュンヘン室内管弦楽団 ? Concerto In C Major For Flute, Harp And Orchestra, K.299(297c) ? Andantino http://tinyurl.com/4r43wdd
  • 00:18  I found a package of teabags in the refrigerator....

Powered by twtr2src