kzhr's diary

ad ponendum

Wed, Jan 19

  • 23:59  RT @smasuda: 自分の子供のために義務教育はあるわけやなくて社会構成員の再生産のためにある、つうのが忘れられて、自分の子供に将来ええ思いさせるための安上がりの教育サービスと同一視されてるのは日本社会にとっての不幸だと思うです
  • 22:58  @ab07_tact あ、論文集じたいは会話分析系のです  [in reply to ab07_tact]
  • 22:57  @ab07_tact や、ある論文集なんですけど。Du Bois系のひとだったか  [in reply to ab07_tact]
  • 22:55  @ab07_tact @taiki_wger しごくどうでもいいことなのですが、授業で読んでた2007年の本で、ラネカーのFoundations of Cognitive Grammarを新しい文法理論と呼んでいて、いったいこれは、みたいなはなしに  [in reply to ab07_tact]
  • 22:40  柵あったなあw
  • 22:08  試験対策をしなさすぎて、なんて運頼みなのであろうか
  • 21:57  なんというでたらめないいぶんww > andの草書体
  • 21:49  @koda_TO ほんとですね><  [in reply to koda_TO]
  • 21:42  @koda_TO いま現在学会応募の準備をしてるだなんてまさかあはは  [in reply to koda_TO]
  • 21:41  @yearman 関係の無い本を読むということもしたようなw  [in reply to yearman]
  • 21:37  日習の入学偏差値はわるくないのに出口(大学進学先)では偏差値が維持されてないなあと思った。ので、たのしい幕総のほうを選んだのはよかったのだと思う
  • 21:36  卒論書いてたとき、一番なにに逃避してただろう。twitterはまだそんなやりとりするひとが(いまほど)いなくて、見てはいたけど始終やりとりしてたわけじゃない
  • 21:34  @koda_TO @gotshu 呼ばれた気がして  [in reply to koda_TO]
  • 21:15  @nv6283 あ、例のいつもどおり土曜ですんで
  • 20:47  @taiki_wger datがなかったので分らなかったらしいです。ありがとうございました  [in reply to taiki_wger]
  • 20:44  @taiki_wger さあ…… 訳すとなるとどうなるんですか?  [in reply to taiki_wger]
  • 20:43  @taiki_wger An Bea Corがわかんないと言っていますw  [in reply to taiki_wger]
  • 20:42  taiki先生のアイコンの例文の解釈についてゆのひとが悩んでいる
  • 20:35  RT @nasastar: 研究会の不人気問題は、院生の余裕の無さ、だけでなく、テーマ、領域ベースの既存の研究会から、科研費などによるプロジェクトベースの研究会に移行したことが要因かと。このため外部へ情報が回らず、特定の院生への雑務が増えた。
  • 20:21  @Mitchara くわばらくわばらとか、だめですよねw  [in reply to Mitchara]
  • 20:02  IPとかCPとかがなにを指すのか一覧したべんりなものはないのだろうか
  • 19:50  Detのあつかいの変化についても教えてもらった。勉強になる
  • 19:41  Wikipediaが迎えた10周年--これまでの歩みと今後の展望 - CNET Japan http://j.mp/fHW6NS
  • 19:40  へーへーへーへー ノーコメントでww: 立命館大が4年間ゼミ必修化…甘さたたき直す : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://j.mp/gj5TKg
  • 19:39  なぜか習ったこともない&P (and phrase)について相談を受けた。そういうものがあるのかとたいへん勉強になった
  • 18:41  RT @owmist: 豊中市で、まる40年にわたって毎月、市福祉団体に寄附を続けてきた「藤村俊助」という匿名の人に表彰、か・・・。伊達直人より凄いよなあ。
  • 18:38  @Mitchara ぎくり まあ、訳書という便利なものが(滝汗  [in reply to Mitchara]
  • 18:36  @Mitchara まあいまの対象はほとんど関係ないですけど、キリシタンやってたときは独仏のものはガン無視でした……  [in reply to Mitchara]
  • 18:31  @Mitchara (ごめんなさいごめんなさいごめんなさい  [in reply to Mitchara]
  • 18:17  んー、Latinなかったw
  • 18:15  メモ: Amazon.com: The Syntax of Arabic (Cambridge Syntax Guides): Joseph E. Aoun, Elabbas Benmamoun, Lina Choueiri: Books http://j.mp/eLSESg
  • 18:15  ふむ > Cambridge Syntax Guides
  • 17:45  学位論文っていうと博論っぽいよなー なんでかな
  • 17:20  @szawanyusag おつかれさまでしたー  [in reply to szawanyusag]
  • 16:19  もはや国民って誰だよ的な
  • 16:19  RT @Cai0407: 内閣府政務官・和田隆志「一般国民が読んで研究内容が分かるような書類の提出を、5600人すべての応募者に要請しようと考えている」えーと…馬鹿? / Biotechnology Japan http://htn.to/CfoJE6
  • 15:44  @kzhr どういう論文かというと、宣長は、「自分の発見した法則性は、あくまでも守るべき規範である。……相手が貫之であれ紫式部であれ、誤りを誤りと指摘するのを憚るのは、研究者にあるまじき不誠実である(p. 203)」というのを、宣長の時の助動詞の解釈(の無理さ)に沿って示した論文  [in reply to kzhr]
  • 15:41  RT @s13324: 【北大のみんな】これ要望しようぜ!電波改善!(ソフトバンク)RT: @SBCareDenpa: @s13324 (続き)URLより確認をお願いいたします。http://bit.ly/9bnbDl
  • 15:41  日野1998/2005「宣長の落ちた陥穽」読む。古典日本語の時の表現がルーズだったかはさておき、興味深い
  • 15:11  @nan_no_hi done  [in reply to nan_no_hi]
  • 15:05  (本を間違ってたので訂正)『秀英体研究』、秀英体の起源が『啓蒙手習の文』にあるかと誤解させるような記述があって、いまのままじゃDNPのひとにとってもうれしくないんじゃないだろうか?
  • 15:01  RT @kotoba_bot: 「この修論はフィクションであり、実在の人物、団体、事件、実験データ等とは一切関係ありません」http://bit.ly/94G8f4
  • 14:57  @hiralie Google IMEなので2ch語に強いようですねw  [in reply to hiralie]
  • 13:55  @myphonitter そしたら、しなきゃじゃないか なんですかね笑  [in reply to myphonitter]
  • 13:54  わたくし、某I氏(ボスのことではない)の書物がにがてで、ついつい避けてしまうのだが、学問的には読まないのは万死に値するので、なやみどころである(とっとと嫁
  • 13:47  @myphonitter 「〜しなきゃ」「〜しないと」とかみじかくなった形式じたいはありますね  [in reply to myphonitter]
  • 13:46  まじめなやつが馬鹿をみるようじゃいかん、と、中学のときの学年主任がことあるごとに言っていたのだが、「まじめなやつは弱者であるがゆえに保護されなければならない」というのであれば、まじめなやつを保護することがより望ましい社会なのだという言明になるのだな
  • 13:33  RT @narniancat: どうせ「作文」するなら、話を聞いても聞かなくても同じってこと?あるいみ、省エネ。 / 道警、警部補が参考人調書偽造 書類送検し懲戒処分へ - 47NEWS(よんななニュース) http://htn.to/G5nfFo
  • 13:33  RT @Cai0407: 「根岸氏は同日、文科省の倉持隆雄研究振興局長に計画を説明。研究予算などの支援を求めた。同省は早ければ11年度予算から配分を検討する」特別扱い?科研費なりJSTなり何でもいいから公募通そうよ / ノーベル賞・根岸氏、人工光合成研究に120… htt ...
  • 13:32  RT @mhatta: Wikileaksはジャーナリズムへのインパクトが強調されがちですが、内部告発者の安全を守るためにどうテクノロジーを使うか、という点でも興味深いプロジェクトです。ということで、そういう話をします。平日の午後ですが、お暇な方はぜひ。http://am ...
  • 13:25  RT @baatmui: 博論出したらその後はどうするのか、と聞かれて、「(まず出せるのかどうかが大問題だが)食い扶持を探す」と答え、まさかお前に勤労意欲があったとは、と驚かれた件。うちで寝てるだけで魔法のようにお金が入って来るなんてうまい話があればそりゃ言うこと無いけど…。
  • 12:31  RT @ScottVoid: 「強姦被害を申告するとセカンドレイプ浴びせた上に事件を自業自得として処理しない警察」と、「『痴漢です』と腕をつかまれたら最後、痴漢してなくても有罪までまっしぐらな警察」という、二つの真逆の警察像が平行して存在してる現状というものが、自分の中で ...
  • 10:18  鳥海さんとますおさん……
  • 10:15  一時期秀英体の「と」の2角目に角があったのは直線アウトラインだったからなのかな
  • 09:39  [last.fm] ニューエクスプレス ? 車の鍵を捜しています http://tinyurl.com/4pcfvva
  • 09:35  @owmist まあ,そうなるのかな院政期を近代語に入れるか古代語に入れるかはいまだに揺れてますが  [in reply to owmist]
  • 09:32  @owmist 二分法だと中世語+近代語=近代語ですね  [in reply to owmist]
  • 09:21  @Mitchara @ab07_tact ふむ。まあ,日本語も古代語と近代語に二分する考え方もありますし  [in reply to Mitchara]
  • 09:13  Mなんとかと言われるとすぐMiddleだと考えてしまう中世好き
  • 09:13  Icelandicって基本的にOldかModernなの?
  • 09:07  花咲く乙女よ穴を掘れ(仮) ? Blog Archive ? 寒冷地におけるドライバーの常識 http://j.mp/eiHmWJ
  • 09:04  @jedimasteryu ええ,Hoji氏の講演を聴いたときはなるほどと思ったんですが,いまは理解があやしいみたいですね……w  [in reply to jedimasteryu]
  • 08:55  @jedimasteryu んー,Hoji氏が講演でロマンス語で比較しててもロマンス語が分るだけじゃないの? UGレベルなの?とか仰ってたので,なんとなく  [in reply to jedimasteryu]
  • 08:46  エリンギ味噌汁がおいしい
  • 08:44  Hoji路線? > どこまでUG
  • 08:35  RT @adachi_hiro: 朝のニュースショーで、コーヒー豆の値段が高騰しでいると言っていた。理由の一つが、ブラジルなどの生産国でコーヒーの消費が増えているから、とのこと。今までは、ブラジルでは規格外で出荷出来ない物を飲んでいたらしい。そう聞くと、生産国でちゃんとし ...
  • 08:14  RT @MichiKaifu: 中味はともかく、会話部分を「〜だわ」「〜なの」という訳し方するのやめてほしい、キモイ< ザッカーバーグを超える?20歳の才媛現る http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110114/ ...
  • 07:36  @taiki_wger あー分りました 了解です  [in reply to taiki_wger]
  • 07:36  @sayunu ごめん寝てた これから5章  [in reply to sayunu]
  • 00:00  @gotshu なんでそう失敗しそうな要求をw  [in reply to gotshu]

Powered by twtr2src