kzhr's diary

ad ponendum

Thu, Jan 20

  • 23:44  RT @tsugorou: ぼくの場合は情報科学から機械工学、というかなりchallengingな分野変えをしたので、最初の1年はすごい大変でした。
  • 23:44  RT @tsugorou: とくに、アメリカの大学院では、学部から修士になるとき分野換え(電気から機械へ、とか 物理から応用数学へ、など)をする人がそれなりにいるので、一通りやり直す必要があります。
  • 23:44  RT @tsugorou: @Mihoko_Nojiri 世界からいろんなレベルの学生が集まってくるので、1年かけて全員ほぼ同じ水準まで引き上げるのが目的だ、と理解してます。@Mihoko_Nojiri だいたい大学院で基礎的は物理をもういっかいやり直すからなぁ。ー>ア ...
  • 23:24  @owmist え,それは立てなくていいんじゃないかな……  [in reply to owmist]
  • 23:19  アナウンスしますよ! > @FeZn
  • 23:18  @Mitchara ちょww 日本語は…… 数えないでおこうw  [in reply to Mitchara]
  • 23:18  気になる発表がいくつか: National Institute for Japanese Language and Linguistics - PROGRAM http://j.mp/fqi6FA
  • 23:07  あ,みちゃらさんおめでとうございます,としおとこ
  • 23:05  @_MaNa_08 @openytb きみたちw  [in reply to _MaNa_08]
  • 22:57  RT @ns596: 「留学で人生を棒に振る日本人」ってタイトルがまずキャッチーで良い。また、留学カウンセラーの著者が、カウンセラーばっかに頼るなバカヤローっていうスタンスは実に好感が持てる。
  • 22:43  RT @ca_tweet: E1138 - 国立国会図書館における2009年度の大量脱酸性化処理試行結果 http://current.ndl.go.jp/e1138
  • 22:41  さすがに3年生のときのレポートをそのまま学会誌投稿できると思うほど自信家ではないw
  • 22:35  @yearman ていねいなコメントありがとうございました。構成のまずさはさすがに分っていましたがw,投稿に余裕があるのでまだ着手してませんでした 追加調査もいるし…… ただ,論旨の明快さについて気づいてない点もあり,たいへんありがたかったです。くわしくはメールで,まずはお礼まで  [in reply to yearman]
  • 22:33  ただいまった。不在通知。こんどは外国さんじゃなくてAmazon (U.S.A)さんからだ
  • 22:01  かーる
  • 22:01  きょうのまとめとしてはゆかのひとがラド赤勉強会をやってくれるらしい
  • 21:37  Riemer 2010 Introducing Semanticsの書評が流れてきたのであとで読もうと思う件
  • 21:16  ラド赤にかまけてるあいだにときはすぎていく。データ打ち込みに戻ります……
  • 21:10  @Mitchara です  [in reply to Mitchara]
  • 21:09  @Mitchara はじめのはんぶんだとAuxぜんぜん導入してないとかw  [in reply to Mitchara]
  • 21:08  @koda_TO これ以上一個調べるのにあれもこれも検索しないとというものを増やしたくないです!ww  [in reply to koda_TO]
  • 21:01  @Mitchara いやゆのひとがラド赤で講義受けてて、テスト勉強いましてるんですねー わたしはただの聞き役  [in reply to Mitchara]
  • 20:58  @Mitchara んーpart…… ラド赤が最低限の説明でやってるというのがなんとなく分りましたww  [in reply to Mitchara]
  • 20:49  @wts_49 (来てもいいことないかもよ?と申し上げたのでやさしくはないでs  [in reply to wts_49]
  • 20:47  @Mitchara @koda_TO ぐぐるさんで検索できないのでだめです  [in reply to Mitchara]
  • 20:46  @Mitchara ふむ…… 移動?ならandしちゃいけないんですかみたいなきぶんも  [in reply to Mitchara]
  • 20:34  ラド赤では&Pなんて使ってるのだがとりあえずConjPと書いてみた
  • 20:31  @Mitchara 後件のupを取ると[VP [VP [V ring] [P up]] [ConjP [DP the phone company] and [DP the e...]]]みたくなるんですかね  [in reply to Mitchara]
  • 20:25  * Ring up the phone company and up the electricity company.が非文なのは分るが樹形図どうなるのかしらというはなしをしている
  • 20:01  @Mitchara なるほど  [in reply to Mitchara]
  • 19:54  @Mitchara iotacism?  [in reply to Mitchara]
  • 19:47  @dlit + 3 4はポーランド記法みたいですね  [in reply to dlit]
  • 19:47  @dlit あ、逆ポーランド記法は3 + 4を3 4 +と書くものでした。失礼しました  [in reply to dlit]
  • 19:46  究極超人あ〜るウィキペディアの項目を見て、あさだときしだの見分け方を知るなど
  • 19:41  @wts_49 あきらめちゃったらおばかさんである、と西園寺まりいが言っていますが、まあ、ストレートに進学するのは、勉強か研究しか能がない人と思われて損です  [in reply to wts_49]
  • 19:37  @Mitchara 宇宙に対する倫理?  [in reply to Mitchara]
  • 19:37  @gotshu チガウヨ!  [in reply to gotshu]
  • 19:33  @dlit 逆ポーランド記法  [in reply to dlit]
  • 19:05  ……鈴木先生に言って発表資料もらおうか
  • 19:05  RT @mareshi: 明日、鈴木広光さん(奈良女子大学)によるUTCPセミナー「印刷の思想──東と西」があります。発表資料を事前にいただきましたが、たいへん興味深い内容がもりだくさんです。午後4時半から駒場キャンパス18号館コラボ3で。http://bit.ly/gphHhP
  • 17:24  下から数えたほうが早かった > 言語。ま、しらん。
  • 17:23  RT @i_y0h: 「言語」死亡度高杉わろた。「外語」と区別されてるあたりが何とも。。RT @nahna_: う…まじまじと眺めてしまった RT @terrakei: 【文系就職死亡度コピペ】(左ほど死亡)哲学>宗教>芸術>言語>史学>文学>教育>教養>社会>外語>政治 ...
  • 17:20  @kzhr もっと分かりやすく書け!>3年生の自分  [in reply to kzhr]
  • 17:19  じぶんがむかし書いたレポートのすじみちが分かんなくなってたのだが、先行研究で、A:C→B:Cを想定してたのを、A=Bだと主張したんであった
  • 16:49  ラテン語で形容詞が属格の名詞を補語に取るとあって、おもしろく思ってたのだが、まあよく考えたらラテン語独自ではないか
  • 16:42  現実逃避に佐々木2006「格」in小林編『方言の文法』を読む
  • 16:37  RT @ayoshino: これは本当、正しいですね。あまり問題がない学生さんほど、自分の出来ていないところも見えていて、来る。「単位を上げたいんだけど」とハラハラしている学生ほどこない(涙) RT @yearman 任意でレポートの修正を認めてるんだけど,ちゃんと書けて ...
  • 16:34  @ab07_tact ちょww  [in reply to ab07_tact]
  • 16:24  @ab07_tact OEDはじゃあなんの略なんだって思いますねw  [in reply to ab07_tact]
  • 16:17  @notuaesihtong っ講義に出てレポートを書く  [in reply to notuaesihtong]
  • 16:17  @ab07_tact ODEL……  [in reply to ab07_tact]
  • 16:07  @yearman まあわたしは国語学系なので……w  [in reply to yearman]
  • 16:04  @yearman わたしども。んー?  [in reply to yearman]
  • 16:02  @taiki_wger あ、TwiFULLのまとめウィキにありました。失礼しました  [in reply to taiki_wger]
  • 16:01  @taiki_wger あれ、ごめんなさい。なんでしたっけ(汗  [in reply to taiki_wger]
  • 16:00  TwiFULL Sapporo、題未定でビラつくろうか……
  • 16:00  2/3のTwiFULLの懇親会に来る方の人数を見積もりたいのですが、みなさまいかがでしょう? #twifull_sap
  • 15:57  東外大には記述言語学研究室というのがあるのか。とがってるな
  • 15:07  書庫入庫制限をしているところで、OBならOKっていう大学図書館はあんまりないのではないかと……
  • 14:57  RT @hajime_sebata: そういえば、NA外交宮内3館の4月からのデジカメ使用は解禁されることは確定。ただ、宮内庁の図書寮文庫(中近世文書)については不明。宮内公文書館でOKになるなら、図書寮の方もなってもおかしくはないはず。
  • 12:42  国際こども図書館が本館っぽいのはそりゃむかし本館だったからだよww
  • 12:41  RT @myrmecoleon: 東大の総合図書館の書庫とかもけっこう面白かったな。どこまで行っても積層書架。地味に床がガラスで出来てて下が見えたり。 / この図書館ヤバすぎ : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー http://htn.to/BNjQUP
  • 12:37  AppleのJISキーボードってなんでこんなにっていうくらいものによってキー配列がびみょうに違う。Capsが左にあるか右にあるかとか
  • 12:30  RT @enotweb: これはひどいwww QT @tkmier: ひどいww RT @sisyou_1_hatena: また失業率が… RT @devilish5150: クソワロタwwwwww RT @skkkn0: 学校の予定どういうことなの… http://tw ...
  • 12:21  しばらく最高気温が0度のあたたかい気候が続く模様です
  • 12:20  ほら親鸞聖人御遠忌の機会でもありますしおすし
  • 12:19  これ行って帰ろうかなあ……
  • 12:19  3/18か。
  • 12:18  ことしのORICOMっていつなんでしょう?
  • 12:16  基本的にこういう書庫って,床がうすいからかよく揺れて,こわいんだけど,それでもしょっちゅう使ってた身としてはさみしいのである
  • 12:11  ここもなくなるのかー……: ライブラリー・リボーン@千葉大学 電動書架に変わります http://j.mp/fRTyCl
  • 12:10  RT @pyrenoid: 研究者が太る4パターン 1. 論文書き中のデスクワーク&お菓子ポリポリ 2. 科学的根拠がないダイエット法なんてねぇ(白目 3. こんなに実験頑張ってるんだからたくさん食べて飲まないとつらいわー 4. アメリカ留学
  • 12:04  北方研究教育センターフォーラム 「言語で巡るシベリアの旅 -- 極寒の地に暮らす人々とことば --」開催のお知らせ http://j.mp/eSFVmZ
  • 11:55  宅配いま来た
  • 11:47  RT @min2fly: [university] ニュース報道の方で「絶命館」というブクマコメントがついていたのはそういうことなのだろう、とか。学生が、ではなく教職員のマンパワー的に / 卒業研究必修化を行えるマンパワーはあるのか? - 発声練習 http://htn ...
  • 11:44  @arigayas 入ってる間に来なかったことを祈りますw  [in reply to arigayas]
  • 11:37  @arigayas ネットスーパーなので……(あがった  [in reply to arigayas]
  • 11:26  (宅配が来ちゃわないか的な
  • 11:26  お風呂に入るか迷う 入るか
  • 11:11  @nv6283 ひとりぐらしにはたぶん多い  [in reply to nv6283]
  • 10:47  @nv6283 アメリカ式のだれが便利なんだってくらい内容量の多い商品が多いところ  [in reply to nv6283]
  • 10:18  [話題]国立大学と認可法人による公文書施設 http://j.mp/iihWw7
  • 10:13  RT @ca_tweet: 広島大学が文書館「公文書分室」を開室 http://current.ndl.go.jp/node/17480
  • 10:13  RT @mojimojicafe: 「女書」は女性だけに継承されてきた、世界的に見ても極めて珍しい文字。その魅力をなるべく大勢の方に知ってもらいたいというゲストの意向で、今回は定員を拡充しました。会場はモリサワ様にご提供いただけることになりました。ご尽力頂いた@wakka ...
  • 10:13  RT @mojimojicafe: 第27回もじもじカフェ受付中ですが、第28回「中国・女文字の世界」案内を公開しました。 http://moji.gr.jp/cafe/themes/028/ 本来4月開催のはずの第28回ですが、「女書」の実質的な最後の伝承者である何艶 ...
  • 09:55  RT @sakushin_u_ic: なんだ、立命館の4年間ゼミ 全学部必修化は、まだ決まってないのか。ただ、きっとそれに近いものはやるだろうな(-_-;) http://www.ritsumei.jp/news/detail_j/topics/7609/year/201 ...
  • 09:54  RT @aokomoriuta: [告知] 今週土曜日の「ウィキペディア10周年感謝のつどい」@京都、まだ人数に空きありマス。土曜日にお時間のある方、ぜひご参加ください! http://bit.ly/hvDWUg #wp10 #jawp #wmja
  • 01:08  @gotshu @nonomaru116 笑 現在の文法研究の文概念は〜とか言うくせに,ふかいかんがえなしに「破格」とか「統語的に〜」とか言うんですよね。わけわかんないw  [in reply to gotshu]
  • 01:01  会話分析の論文で,これだから文法研究は,という流れになるととたんにつまらなくなる現象をなんと呼べばいいだろうか
  • 00:43  埼玉大大学会館開館記念だそうだ
  • 00:40  テレフォンカードはPHSを持つまえから財布に入りっぱなしのがあるけど,相当使ってない
  • 00:24  > [松阪では]宣長のことで新しいことがわかるとニュースになる。松阪の人たちは「宣長さん」をこよなく愛しているのであろう。 (http://j.mp/gqbuM3)
  • 00:08  @yokokaku なんだかうらやんでるみたいです笑 いまの時期,オランダ寒そうですね  [in reply to yokokaku]
  • 00:03  @yokokaku オランダ行きたいんですか  [in reply to yokokaku]
  • 00:02  RT @NHK_PR: (´>ω<`) ウッ… … au revoir… RT @supantutarou: @NHK_PR NHK_PR さんはゆるキャラじゃ無いですよ!えーっと…ダメキャラですよね!

Powered by twtr2src