kzhr's diary

ad ponendum

Fri, Feb 04

  • 23:59  きのうweb UIでログアウトに手こずってたのはこれか: ねとらぼ:ログアウトできない!? Twitterで珍現象 - ITmedia News http://j.mp/dYfaoI
  • 23:59  @kantentabetai そのとおりですw  [in reply to kantentabetai]
  • 23:58  @dlit 読解に困った際はご相談くださいw  [in reply to dlit]
  • 23:58  んー 0時が来たけどほかのことがたのしくて(というか単に逃避してて)ラテン語の問題をぜんぜん解いていない件
  • 23:56  @gotshu へー……  [in reply to gotshu]
  • 23:54  @gotshu なんで片思いバッジオンにしてるんですかw  [in reply to gotshu]
  • 23:53  @hiralie632 なんででしょう,通知来てない……  [in reply to hiralie632]
  • 23:53  @hiralie632 あれwwww  [in reply to hiralie632]
  • 23:53  @gotshu いやわたしもそうなのかもww  [in reply to gotshu]
  • 23:53  @gotshu ふぁいとーw  [in reply to gotshu]
  • 23:52  @dlit 笑 現代の批判版があればいいんでしょうけどねー わたしも国学のを読んでてたまに文体が鬱陶しくなりますw  [in reply to dlit]
  • 23:51  九州のパンダさんはあちらさんがフォローしてくるのをのんびり待つ
  • 23:49  @dlit どうでしょう,たぶん国学のを読まないといけないのが敬遠されてるのではないかとww  [in reply to dlit]
  • 23:46  @dlit たぶん,基本文献はMartin 1975とかになるんでしょうねw>古典語の形態論  [in reply to dlit]
  • 23:45  @dlit うーん…… とりあえずさいきんの日本語史研究だと形態論あんまはやってないので成果をあげるチャンス……!w  [in reply to dlit]
  • 23:40  つかこの研究室基本的な図書がなさすぎるお 1階に押し込めすぎだぉ
  • 23:36  @dlit と思ったらありませんでした……(・・` とりあえず,古典語については,共通の終止形語尾を仮定するなら-[s]uのほうがいいよな,と以前思ったことくらいしか報告できませんw  [in reply to dlit]
  • 23:01  @Mitchara @udonist ん,日曜の11:00- (JST)からWheelock's 6eのCh. 11のSententiae Antiquaeをやりますよ?(え  [in reply to Mitchara]
  • 23:00  @dlit いま研究室なので何冊かあった気がするので見てみます〜  [in reply to dlit]
  • 22:56  古典語の形態論といえば鈴木氏なのだが,書いてあるかなあ……
  • 22:55  @dlit いえいえ…… でも,kak-ruというかたちを仮定するのになんでawo-ka-razuが出てくるんだろう……? kak-[su]ruならまだ見るような  [in reply to dlit]
  • 22:42  @dlit お,おつかれさまです……(・ω・`  [in reply to dlit]
  • 22:27  @Mitchara Wheelock'sにはpolarityとか出てこないですね(まがお というかnegationすら出てこないけど……  [in reply to Mitchara]
  • 22:21  とみろくの,CVだと反映されてないんだけどまあzyngaクォリティなのでよく分らない……
  • 22:20  @Mitchara ふむふむ 彼は来なかった を he came.とか言っちゃうわけですねw  [in reply to Mitchara]
  • 22:18  @Tommy6 ありがとー  [in reply to Tommy6]
  • 22:14  @Mitchara 極性というのがつねづねよくぴんとこないわたし。否定とその反対ですか?  [in reply to Mitchara]
  • 22:11  @Mitchara まあ,1対1の時代は終ったとはいえ……  [in reply to Mitchara]
  • 22:07  @aokomoriuta www  [in reply to aokomoriuta]
  • 22:04  @Mitchara ああなるほど。まあ,日→羅とかの訳放棄よかいいようなw  [in reply to Mitchara]
  • 22:02  @Mitchara あー,まあ,英語ならalsoがあるのはへんなのかな。ふがほげ。文末に, tooとか?  [in reply to Mitchara]
  • 22:01  @aokomoriuta 間違った智識をネタにしてべつのことを言おうとしてるから怒っていいんじゃないかなと思ったのだった  [in reply to aokomoriuta]
  • 22:00  ところでWheelock's 6e revが1600円だったので思わず註文してしまった件
  • 21:58  @aokomoriuta それだね  [in reply to aokomoriuta]
  • 21:58  Y tambi?n el castellanoってAnd of course Castillian.かなんかかと思ったけどぐぐる翻訳に突っ込んだらAnd the Castillian.になった。当て推量の敗北。
  • 21:52  @aokomoriuta む,ばれた。気になるなら"農業 氾濫"で検索するといいよ!  [in reply to aokomoriuta]
  • 21:48  河川系土木学(ということばが適当か知らないが)のひとが見たら怒りそうなtweetがRTされてきたけどまあいいや
  • 21:46  というわけで研究室であさってのラテン語やってるけどぜんぜん頭が回らない
  • 21:45  ひとりカラオケ2時間行ってると途中で酸素が足りてない感じがし出す。深呼吸のし過ぎなのか
  • 21:44  RT @kokoapi: ふぅ・・・・ http://twitpic.com/3wdal9
  • 21:31  RT @meiji1868: はこだて未来大 古文書解読へ新システム 画像認識で文字検索−北海道新聞[文化] http://bit.ly/hMHmBy
  • 21:10  RT @gnsi_ismr: 待ち望んでいた時代が。RT @yuuhey: 映像など文字以外のメディアによる博士論文の審査がハーバード大で始まる MT @HarvardResearch: http://ht.ly/3PGL8
  • 20:17  文字智識の議論のために,exemplerモデルというかusage-basedの智識モデルは(言語に限定せず)勉強しないといけないんだろうなーと思ってはや1年ほど
  • 20:06  RT @nakamura_jiro: 阪大NOWの最新号に掲載のわっしー氏の演説を読んで泣きそうになった。旧外大生はやっぱり邪魔者。
  • 20:06  しかし日本語版の人が主体になってたらこんな雰囲気にはならないだろうなw
  • 20:05  WikiX Tokyo,あしたやるんだ…………: Tokyo - Wikipedia 10 http://j.mp/hiFQ7U
  • 20:05  RT @nanome19: ツイッターは人が多様すぎて、愚痴を言うと意図せずとも大抵無関係な誰かに言葉が刺さってしまう。そこで呟く場所を変えて先人の知恵「壁にでも話してろ」を実践してみたところ、隣人から壁バンを貰ったのでもう誰も何も信じない。
  • 19:28  @htoym わたくしどもの紹介までありがとうございます^^;;  [in reply to htoym]
  • 19:25  RT @htoym: ウィキペディアから見えるアートの世界 http://www.ameet.jp/digital-archives/digital-archives_20110204/#page_tabs=0
  • 19:11  よろしければneighbor reqまでよろしくおねがいします……! @Tommy6 @jellyfish_chika > CityVille & Caf? World
  • 18:35  RT @jrgamo: "ガキの頃なぜ近所の女子大生のお姉ちゃんがレッツ&ゴーの話を普通に俺と語り合えたのか不思議だったんだが ある程度年齢を重ねかなり不純な動機だったと知った時は少し悲しくなった" http://tumblr.com/xsn1fanq15
  • 18:34  @moroshigeki あと三日……! 何人くらいいっぺんに出るんですか?  [in reply to moroshigeki]
  • 18:34  RT @Cai0407: 「退学に値する行為で現時点では決定に従えない」「処分をうやむやにしては学校の秩序が保てない。(異議が却下されるなどして)最終的に裁判所の判断が確定すれば従う」阿久根市の竹原みたいなこと言ってるな / 仮処分決定:浜松の私立高が無視 女子… htt ...
  • 18:30  ゲン(なんかの略)+バカかと思ったらゲンバ(現場)+ガだった
  • 18:20  RT @zumijohn: 薬剤師さんと僕の会話「タミフルは菌を殺すのではなく、菌を抑えている間に人間の抗体で攻撃するっていう薬なんで、必ず飲み切って下さい」「攻撃呪文ではなく攻撃補助呪文という事ですね?ラリホーで眠らせてる間に通常攻撃で倒すっていう」「はい、倒すまでラリ ...
  • 18:18  @yearman えwww  [in reply to yearman]
  • 18:15  @sayunu @t_narita まあ気にするな(ぇ  [in reply to sayunu]
  • 18:15  @voice0726 @PATHOS95606 @yearman なにがあったw ケーキですか? いいなあ,よろしければわたしもw  [in reply to voice0726]
  • 17:24  歌い終わってパルコ。このままごはんにしようか だいぶはやいけど
  • 16:59  @taiki_wger 帰路もお気をつけてー  [in reply to taiki_wger]
  • 16:24  JAMがきつくなるお年頃 しかもなぜよりによってBIRTHDAY SONGを入れたし……! つかカラオケのキー設定が原曲より4度落としてるな……www
  • 15:21  ひとカラなう
  • 14:16  @t_narita 遅レスだけど,Lord of the RingはLotRって略すね。第2部The Two TowerはTTTだし  [in reply to t_narita]
  • 14:14  English as Foreign LanguageのEFLでいいのか?
  • 14:14  "How the Mind Works in EFL Reading"という英題が附いている門田・野呂2001『英語リーディングの認知メカニズム』のEFLってなんぞ,と思ったが,序説にも索引にもEFLの文字が見あたらない件。探し方の問題?
  • 13:47  @udonist 平山製麺?w  [in reply to udonist]
  • 13:25  @udonist TwiFULL Toronto: うどん製法のこれから の出だしはこれで決まりですね!  [in reply to udonist]
  • 13:02  じぶんがなしたことのたいへんさを,わたしへのねぎらいならばともかく,そのなしたことをおしはかることに加味してほしくない。「よさ」は時間給にならない
  • 12:57  RT @ayoshino: 「一度しか言わないからしっかり聞け」なのか「この情報はここ(参考文献数〜数十冊)の中にあるからね」なのか。後者でも十分良い気もするのだけれど、さて、じゃあ、あの子たちが短い時間で数十冊を効率よく読んでいく訓練を受けているのかというとそうでもない ...
  • 12:57  RT @ayoshino: で、まあ、情報の一回性については授業を組み立てる上で結構考える。大学での授業の難しさには、かなりの部分、この「学生が情報の一回性を認識していない」という部分が含まれるわけで、それでは、さてどうすれば良いのか。
  • 12:57  RT @ayoshino: 「塾での勉強が楽しかった」ことのツケはあとでやってきた。端的に言えば情報の一回生に対する感覚がとてつもなく薄いまま大学に来てしまったので。一度授業の中で言われたことは、同じ先生に確認を取らない限り二度と聞けないかもしれない、という感覚は大学院生 ...
  • 12:57  RT @ayoshino: 私が中学生の時はちょうど学校が荒れていた時期の最後で、あまり学校は機能していなかった。授業もうけながら「私だったらこう説明するのになあ」と思っていた。そのかわり、塾は楽しかった。説明も的確だし、教師の意識が勉強以外に行っていなかったから。髪が1 ...
  • 12:35  RT @kagakudojin: よくよく間違われるのですが,化学同人と東京化学同人はまったくの別会社です.
  • 12:25  @owmist え,大学にいたらお会いできたんですか?w  [in reply to owmist]
  • 12:13  ふろーる
  • 12:12  (北大総合博物館は文学部の向いです)
  • 12:12  朝から大学行ってればニアミスだったんだろうけど,まだうちから1歩も出てないw
  • 12:08  @Cai0407 自動切断だから小細工は無用だ!(死  [in reply to Cai0407]
  • 12:06  @owmist こんな時期に北大観光に来るひとがいるとは思ってませんでした!←  [in reply to owmist]
  • 12:05  @Cai0407 しかも強制的に認証ページに遷移するし,見てた/見ようと思ってたページに戻れないし,なかなかすさまじいw  [in reply to Cai0407]
  • 11:56  @Cai0407 ブラウザ認証+30分自動切断の我が校はどうしたら  [in reply to Cai0407]
  • 11:46  RT @gnsi_ismr: RT @keichamp: 政策科学ではこういう取り組み(とそれが比較的容易にできる基盤づくり)こそが必要なのだと思う。意思決定支援とはこういうこと。どのような基盤にするか、それ自体が価値に関わる重要な政策課題であり研究課題... http: ...
  • 11:41  Cup O'Joeってないなーと思ったらコーヒーか…… コーヒーはまだどうやって提供するか分らないんだよな
  • 11:18  それはそれとしてこれはちょっと……: 幹母音 - Wikipedia http://j.mp/h4F71z
  • 11:17  am-?-m (STEM-THEMETIC VOWEL-1SG) > am?なんだっけ
  • 10:58  @Mitchara わたしはこの世の人間に未読の本がなくなるまで仏とならない ……あれ? 永遠に来ないぞ?w  [in reply to Mitchara]
  • 10:47  @works014 ふむ。わたしは,これを指定されたりするんで,縦書きメインのときは、だし,横書きメインなら,ですねー  [in reply to works014]
  • 10:43  じぶんではあんまりものにこだわらないと思っているのだが,ひとにはこだわりがおおいと思われているようで,ふしぎである
  • 10:42  「,」,人気ないんだな。わたしゃどうとも思わないんだけど
  • 10:34  RT @ka_spase: 【そっと拡散希望】管理栄養士の話。病院食1食当たり250円枠規制で首を絞められているのに、患者さんに話を聞くと『まずい』しか出てこないので血涙出てきそう。後、残食調査ってのがある。患者さんの食い残しがどれだけあるかって。その処理に更にお金が掛か ...
  • 10:16  イイ!と思ったけどでもたぶんその菩薩も煩悩にまみれてるから救済されるか怪しい RT @Mitchara: 未読菩薩 5670000000年ののちに降臨し全ての未読書を消化させてくれる救済者
  • 10:14  RT @myrmecoleon: そういえば個人でも電子書籍だせるとかそんなんで会社に所属しない感じの業態が今後増えるとしたら 健康診断とかを自発的に受けることとかけっこう大事になってくるんだろうな。
  • 10:14  RT @myrmecoleon: トキワ荘的な、クリエイターなりギークなりが同じ建物で暮らす企画がいろいろあるけど、そういうのするのなら健康診断関係とかも混みで考えたほうがいいんだろうなー。年に一回みんなで人間ドックに行く日を作るとか。
  • 10:12  @udonist IPAに書き直しちゃえばいいあるよ  [in reply to udonist]
  • 10:08  あれ,イタリアってそんな私大優位なんだ > ミラノ・ビコッカ大学は,1998年に開学したミラノで2つ目の国立大学です。 http://j.mp/hPq5LT
  • 09:12  RT @TwiFULL_live: 「Twifull 札幌言語学ミーティング 第6回 #twifull_sap その後」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/96574
  • 09:05  RT @koheisaito0131: 拡散希望ハンガリーのメディア規制法により哲学者に迫害の危機が迫っており、法撤回への反対署名を集めています。一橋大学の大河内泰樹氏が日本語要旨を作成してくれたので、ご署名お願いします。http://www.soc.hit-u.ac. ...
  • 08:17  RT @kokatsu_tf: IANAのIPv4アドレス在庫、ついに枯渇しました。 それに伴い、ステークホルダーごとにWebサイトもリニューアルしました。是非ご覧下さい。http://www.kokatsu.jp/blog/ipv4/news/2011/02/ianai ...
  • 08:16  RT @takot: コレは胸熱 rt @puyotaroh: 廃止直前の頃から復活を模索し続けてましたが、ついに実現とは! RT @railplanet: これは凄い。 RT @maidtrain: JR可部線:廃止路線の一部復活 http://t.co/H7kqFyA
  • 00:53  あしたはひとカラにでも行こうと…… 市場に行ってから…… おやすみなさい
  • 00:47  よく考えたら辞書に出てるのはsp?numだった。出直してくる
  • 00:46  @gotshu sed-t-umか。なるほど。じゃあ規則的なんですね,これは  [in reply to gotshu]
  • 00:42  RT @koizuka: えええーw RT @Ascom: 不安になって検索しちた http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1102/03/news020.html
  • 00:41  @koikekaisho 春がでかいw  [in reply to koikekaisho]
  • 00:38  @gotshu r?s?の-s-はアオリストっぽいですが,sede?は…… まあ,pass partがsessumだから,なんだか特殊なものなんでしょうけど  [in reply to gotshu]
  • 00:33  @gotshu ふむ。まあ,相補分布的に考えて問題ないと思いますけどね。どっちかというと問題は?の削除で(これがあるからv > uなんでしょうし  [in reply to gotshu]
  • 00:30  @voice0726 100円ショップのでじゅうぶんですよ! いい物件がありますように!  [in reply to voice0726]
  • 00:30  @voice0726 メジャー必須  [in reply to voice0726]
  • 00:29  @gotshu てもとに田中のラテン語初歩しかなく,そこでの説明だと?をuに変えれば作れるよってありました  [in reply to gotshu]
  • 00:26  @gotshu -?-v- > -u-なんですかねw  [in reply to gotshu]
  • 00:25  @gotshu 英語から訳すと訳してくれますけど,長音ガン無視ですねw  [in reply to gotshu]
  • 00:25  @gotshu いろびよーwwww  [in reply to gotshu]
  • 00:23  @gotshu ふいたw  [in reply to gotshu]
  • 00:23  ラテン語の完了幹の作り方って分析的に書くとこんな感じ? I. am-?- vs am-?-v-; II. vid-?- vs vid-u-; III. ag-e- vs ?g-i-; IV. aud-?- vs aud-?-v-
  • 00:15  ラテン語でd?cere(言う)の完了幹がd?c-s-e-で,*d?c-e-v-でないのは,歴史言語学的には,アオリストが完了に統合されたためらしい(吉田2005比較言語学の視点,p. 12, fn. 12)が…… うん……
  • 00:05  @gotshu うぐ……  [in reply to gotshu]
  • 00:04  仮名にとって,字母は,議論をしやすくするためのツールでしかないとつよく主張したい
  • 00:01  @gotshu 歴史的にいえばそうですが,ひらがなとしてはそんな重要な関係じゃないですw  [in reply to gotshu]
  • 00:00  いやまあ,わたし言語学でも語学でもないですから(だからなに

Powered by twtr2src