- 23:59 連文が1音調句で言われているのもあるらしく,なんかUCSBのDu Bois氏のPASにけんか売ってるようで気になる
- 23:56 しかしさっさと沖2007読んで帰ろう。帰るまえに机に広げた本をかたさないといけないけど
- 23:33 いや,じっさい,間違って突っ込むとはずいことこのうえないので,さっきみたいな論理破綻はともかく,けっこう調べて突っ込んでるのである
- 23:31 なんか日本語史やろうとしてるひと多いな
- 23:30 ちなみにクズ論文(と言ったこともないはずだが)は死ねと言ったことももっとないはずである。ただ,考えさせるところの多い論文をtwitterで頭を整理しながら読んでいるだけである
- 23:27 研究にかかわらないから気楽にtwしてるという側面はあるな。これでレポートを書くのは憂いが
- 23:22 ええっと,昨日書いてた吉田2005は論文じゃないけどつっこみながら読んでたわけじゃないですよ?
- 23:20 @enotweb それはそうなんですが,それをもって語と同格というとたぶんどんな理論も建てられないんじゃないかと…… [in reply to enotweb]
- 23:16 @Mitchara wwww まあまともなのは専門のほうでw [in reply to Mitchara]
- 23:12 @voice0726 ごしゅさんがチャラ男ってのがなんかww [in reply to voice0726]
- 23:10 @voice0726 チャラ男w [in reply to voice0726]
- 23:09 mitcharaさんのりぷらいとvoiceさんのついーとに噴くなど
- 23:05 @Mitchara このつてで行くと,格助詞はどうなっちゃうんですかね…… [in reply to Mitchara]
- 23:04 わたしが間違った理解をしているのだろうか……
- 23:02 このことによって,形態素<語<文という上下関係は成り立たないのであるそうだ。はっきり言うが,意味が分らない
- 23:00 受身の助動詞「られる」は述部も語も超えて働くからこの形態素は語と同格らしい。なにが言いたいのか……
- 22:58 @jellyfish_chika それは…… がんばってください………… [in reply to jellyfish_chika]
- 22:55 @jellyfish_chika あげる理由がないんじゃ [in reply to jellyfish_chika]
- 22:55 @Mitchara 冒頭が「こんな用語はまだない」からはじまりますので,英語もとくに対応するのはないと思いますw [in reply to Mitchara]
- 22:54 @koikekaisho ことばもないです…… [in reply to koikekaisho]
- 22:49 あまりそこまで普及してない概念な気がするんだけどどうなんだろう…… というか『述語編』には『述語編』が初出のように書いてあるんだけど
- 22:48 単肢言語ってはじめて聞いた。『言語学大辞典述語編』によると,述語のみが要請される言語らしいお
- 22:32 @udonist w もうお亡くなりになったかたかなw [in reply to udonist]
- 22:29 @dlit まあ,まだ読み始めなので,印象論といえば印象論なのですが(国語学の研究にほとんど触れていないのは確認済み) [in reply to dlit]
- 22:26 RT @ssengoku: 修士課程教育の課題の象徴。いずれの文章も構造化されていない点もその一部。 RT @su319 "修士論文の代わりに退学願を提出してきた"東大生( http://bit.ly/h69RU7 )とそれに対する、とある准教授のコメント( http:/ ...
- 22:26 んーだれだろ。平山氏の弟子なのかな
- 22:22 @dlit わたしもそう思います。しかし,氏がかく述べる根拠は,そのような議論を踏えたものではないようで(沖2006を確認しないといけませんが),それで「怒りそうな」と書きました [in reply to dlit]
- 22:03 RT @su319: "修士論文の代わりに退学願を提出してきた"東大生( http://bit.ly/h69RU7 )とそれに対する、とある准教授のコメント( http://bit.ly/hMlizP )。 いろいろ考えさせられる。
- 21:56 統語的な「文」概念なんて死ね!という論文ではなさそうだ(いやよくあるんですよ……)
- 21:55 RT @enodon: ひっそり更新されていたので気が付きませんでした。最先端研究開発支援プログラム 次世代プログラム運営会議 http://bit.ly/fdMU1W 平成23年2月3日に総合科学技術会議に提出する「研究者・研究課題決定案」を取りまとめました。 #f_o_s
- 21:52 談話をどうやってひとは獲得するか
- 21:46 ちくま日本文学 は,芥川の反仮名遣い改訂論を現代仮名遣いで収録してて萌える
- 21:43 @harycurl あ,大系の誤字でした [in reply to harycurl]
- 21:37 @Cai0407 ウィキペディアに1条を1年かけて講義してるってあったしw [in reply to Cai0407]
- 21:33 RT @ayoshino: 年末に読み始めた 'Condom Nation' ようやく読了。途中で何度も中断されたけれど、読みやすいアメリカの性教育史。色々な意味で気が滅入る本w というのも、いかに性教育において女性の体や避妊が後回しにされているのかがわかるので。 htt ...
- 21:33 @Cai0407 憲法第1条学者らしいですよ [in reply to Cai0407]
- 21:32 沖氏の談話論読む(沖2007「沖 談話論から見た「文」と「発話」」in 串田ほか編「シリーズ文と発話2」)。しょっぱなから「「文」とは言語の最大単位ではなく」というんだけど,それはそれで国語学者が怒りそうである
- 21:21 RT @MnjaMnia: 「江」見てないんだけど、今日の TL 見てたらすごく見たくなった。w RT @archivist_kyoto: それならかえってみたい RT @nihonsi: もはや江が大陸にわたってヌルハチになっても驚かないぞ
- 21:21 やっぱりあの水餃子海老使ってたなあ。胃の情勢が不安になっている。まあまだ平気……
- 21:16 @vigorous_action CぼUフラグおめでとうございます [in reply to vigorous_action]
- 21:15 研究を進めないといけないときはゲームがはかどり,授業レポートを書かないといけないときは研究がはかどる
- 21:15 レポート書かないといけないのに研究してしまった
- 21:07 青裳堂がいつの間にか立川に移転してたのか
- 20:56 日本教科書体系古往来編別巻「往来物系譜」が案外問題ぶくみな件
- 20:29 RT @kozawa: 独立でもなんでもしてしまえー>なごや
- 20:19 jawpの名誉のために冤罪追放されるひとがいるらしい。たいへんだね(棒読み
- 20:11 RT @dlit: [homeopathy][medical care][ニセ科学]「mixiの懐疑論者コミュなんか、同士討ち上等な修羅の国」これはガチ。 / Togetter - 「ホメオパシー批判者は連帯しているっ(キリッ」 http://htn.to/PaFCDg
- 20:10 @kantentabetai あーなるほどw [in reply to kantentabetai]
- 20:07 RT @kozawa: 選挙速報で大村、河村、市議解散で減税日本系完勝とな。率直な気分としては、さっさと余所に逃げ出したい。
- 20:07 @kantentabetai ? [in reply to kantentabetai]
- 20:05 てもとの書誌目録の蔵書先が間違ってたのでそれにひきずられたものがないかなーとか思ってぐぐったけどなかった。よかった(ほんとか?
- 20:00 ふなやヘンリーさんがjawpからenwpに訳してほしい的なのがなんだったけと考えている
- 19:37 あったかいおいしいもの食べてなごんだ
- 19:06 11月みたいに強制的に休みになっちゃうのは困るのでまったり行きたい 希望だけ……
- 19:04 夕飯を食べに出た 夕飯に使える食材もけっこう買ってはいるが うちに戻って作るほど元気でもなかったり
- 18:30 「批判的にでないかぎり」「*批判的にであるかぎり」
- 18:12 @nonomaru116 そうなんですね。とりあえず,「日本でそれ言っても相手にされないから」とだけ言っておきました…… [in reply to nonomaru116]
- 17:33 ネガティブツイート連発したので蜜柑三ついっぺんに食べる
- 17:32 RT @katcium: 大学院生って、世間一般からしたら未知なポジションだよな。学生のくせに遊んでないしバイトもしてない。朝から晩まで学校で研究ばっかしてるのに社会人みたいに給料ももらってない。その割には特に楽しそうでもない。何なんだ、大学院生って。
- 17:25 pKJでもpJKでもいいけど,ほんと誰得なのかと
- 17:24 たしかWhitman氏とかproto-Japanese-Korean主張してなかったかなーと思ってFrellesvig & Whitman 2008見たらそのとおりであった
- 17:23 @tanahata まあ,起源はどこかにあると思って無理やり探した結果なんだと思いますw [in reply to tanahata]
- 17:22 @nonomaru116 なるほど…… 本人に聞いてみたら李翊燮et al 2004でしたが [in reply to nonomaru116]
- 17:05 @tanahata 統語の類型論的な特徴が似ていることと,統語が「同じ」というのはけっこう違うんじゃないでしょうか。とりあえず語彙が違えば同系語とは証明できないので…… [in reply to tanahata]
- 16:54 日韓祖語があってそれはアルタイ語族だってさいきんの韓国語の概説書に書いてあったっていうのを聞いたのだが,本当だろうか……
- 16:40 RT @complex_cat: グルーポンの「おせち」がついにフィギア化!見事な再現率に絶賛(秒刊サンデー) - livedoor ニュース http://htn.to/RAdzpH
- 16:39 @optical_frog わたしにはむずかしいことは分らないのですにゃー(ウィダーインゼリーをすすりつつ [in reply to optical_frog]
- 16:37 @kozawa ちょw [in reply to kozawa]
- 16:34 @kozawa 蚤の心臓? [in reply to kozawa]
- 16:34 @optical_frog えーっと?w [in reply to optical_frog]
- 16:11 学校行って不法占拠してるロッカー片付けてこよう……
- 16:11 後輩が進学するのを止められるような鉄の心臓でなければ進学してはいけない説。……じぶんがまっさきにあてはまらないが
- 16:08 @optical_frog ほら,わたし専門が文字なので言語学じゃないですから(目をそらしつつ [in reply to optical_frog]
- 16:00 @hiralie632 まあ,twitterだと言いにくいというのはありますけど [in reply to hiralie632]
- 16:00 @complex_cat どうでしょう,本もそれなりに出してますし,テレビでもこんなこと言ってますし…… twitterでいままで以上にこういうのが見えるようになったということはあるかもしれません [in reply to complex_cat]
- 15:56 わたしが言わないのはたんにそういうとじぶんの胸にぐさぐさ来るからであるが,だれでもウェルカムなわけではない
- 15:55 言語学クラスタはあんまり院なんて止めとけってひといないよね。勧めるひとも(じつは)いないけど
- 15:54 @complex_cat 竹田氏は職はなんであれ,まあオカルト系と言ってよいのだと…… [in reply to complex_cat]
- 15:49 (問題かなったは問題がなかったのtypoかと思ったけど,問題なかったのtypoと考えるほうがすっきりするな
- 15:48 (この筆者に幸ありますように)
- 15:48 けっきょく分んないのよね……
- 15:47 > しかし彼の性格と能力ならば、それが出来る、と励ましたりは出来ない。彼より(勿論私より)優秀で、性格的にも問題かなった人が多くドロップアウトしたのを知っているから。だから研究者なんかやめとけ、と水を差すばかりの嫌な先輩になっている。 (http://j.mp/hAZZot )
- 15:00 町内会報かなんかか: 女「千円拾った」 - 大分 | ニュース2ちゃんねる http://j.mp/dWtbfj
- 14:52 RT @kawango38: インフラコストのばか高い動画配信サービスで黒字化しているのニコ動だけですが、ビジネスモデルの斬新さだけじゃなく、サーバの費用を他所よりもあらゆる手段でけちっていることで実現できているので、どこかに無理がきます。そこは申し訳ないですがあきらめて ...
- 14:03 RT @searchivist: 国立公文書館による意見募集 http://d.hatena.ne.jp/searchivist/20110202#p1
- 12:53 RT @nan_no_hi: 「注目の神社」が5年掛かつてやうやく一巡しました。 / Portal:神道 - Wikipedia http://htn.to/t2po5h
- 10:58 RT @ikegai: あああ逆のケースだけどやっぱり官民協定があるところ「この国ではまだ規制が無い」とか議論されてるし!!節子それ野放しちゃう!
- 10:56 RT @tekusuke: 知人が「八百長よりも若手力士が暴行死した方が遙かに深刻な問題だ」という指摘をしていて、ホントその通りだと思った。しかし相撲コミュニティはそう受け止めていない。正義よりも秩序を重んじているわけで、それこそが最大の間違いじゃないのかな?
- 10:56 おくれるー
- 10:37 毎月どこかでOSCやってるんだなあ
- 10:19 QBってなんだろ
- 10:19 @Greenist_m そしてつぎのごみ収集の日…… [in reply to Greenist_m]
- 10:18 @yearman ごちそうしていただけるのにうるさいことは言いませんw [in reply to yearman]
- 02:24 @jellyfish_chika ちがいます [in reply to jellyfish_chika]
- 02:21 ラテン語の形態論をどれだけやろうがわたしの修論に関わらないけどいいの☆
- 02:10 @jellyfish_chika もうひとりはまだ残ってるのではないか。知らないけど [in reply to jellyfish_chika]
- 02:09 @jellyfish_chika ? [in reply to jellyfish_chika]
- 02:07 @jellyfish_chika 自宅 [in reply to jellyfish_chika]
- 02:05 教務のまえにたうわがあるのに気づいたんだけど,なんでなの……
- 00:39 @jellyfish_chika ……!! [in reply to jellyfish_chika]
- 00:39 @hiralie632 冗談ですw [in reply to hiralie632]
- 00:37 @hiralie632 はーい [in reply to hiralie632]
- 00:33 @jellyfish_chika おどしても意味ないと思うわたくし [in reply to jellyfish_chika]
- 00:32 @t_narita 発表者不在www [in reply to t_narita]
- 00:32 ?demがmodifyすることはあるんだっけとかなんかさきにやっとけということを調べている(かかりますねあたりまえですね><)
- 00:30 @hiralie632 @yearman えーじゃあ韓国りょうr(どかばき [in reply to hiralie632]
- 00:28 @yearman @hiralie632 はーい。まあ,hiralieさん優先でw [in reply to yearman]
- 00:26 @Tommy6 んー,通ってるみたいだよ [in reply to Tommy6]
- 00:24 @hiralie632 はやすぎww [in reply to hiralie632]
- 00:09 @hiralie632 わたしはだいじょうぶですねー [in reply to hiralie632]
- 00:09 @jellyfish_chika 水族館ww [in reply to jellyfish_chika]
- 00:06 燈籠を灯すってなんかIMEならではの表現な気がするな
- 00:06 @hiralie632 燈籠でも灯すんですか? [in reply to hiralie632]
- 00:05 なんでみんなそんな小樽行きたいんですか(素朴な疑問
- 00:05 @jellyfish_chika そんな栄誉なのか。じゃあ撤回しようかしら(ぁ [in reply to jellyfish_chika]
- 00:01 @jellyfish_chika >< あ,おめでとうございます(謎 [in reply to jellyfish_chika]
Powered by twtr2src