kzhr's diary

ad ponendum

Mon, Feb 07

  • 23:55  まだ59
  • 23:51  さっき学校来るときちょっと寒めだなあと思ったけど観測値が-5度だった 千葉にいるときはこんなに敏感じゃなかったのだが
  • 23:43  まだ38個しか処理してない。129ファイルあるのに
  • 23:41  どれほどあたってるのかよく分らないが,知名度低いの?,東工大: 東京工業大学 - アンサイクロペディア http://j.mp/2tKLA4
  • 23:37  RT @YoruFukurou: This new version of YoruFukurou lets you manage multiple accounts!
  • 23:36  RT @YoruFukurou: Released YoruFukurou v1.61 / v2.41 http://bit.ly/eTh9vE
  • 23:36  レポートの方向性をだいたい考えたけど(材料のめどをたてたけど),まあ,書くと基本的にうまくいかないのです
  • 23:21  @Kotolto MeCabはまだ現役!  [in reply to Kotolto]
  • 23:20  時間がかかるので論文を読む(あれ
  • 23:19  MeCabnamazuをインストールして名大会話コーパスの索引を作ってみることにした
  • 23:02  年上にいうなら「言ってませんから」になるあるよ
  • 22:58  @owmist @hiralie632 どういうことですかw  [in reply to owmist]
  • 22:56  @hiralie632 2., 5.が聞き覚えが無いです  [in reply to hiralie632]
  • 22:51  RT @kotoito: 味噌国も場合によっては阿久根化するのか。あの規模ならないか、さすがに。
  • 22:51  @yokokaku おおー これだ。これが秀英起源ならそんなことあるんだ!って感じですけど(逆もまあそうか,年代として)  [in reply to yokokaku]
  • 22:45  @hiralie632 小学校にいそうな女の子: い(ゆ)1って5ません3ー わたし?: 1言って3ません みたいな(てきとう  [in reply to hiralie632]
  • 22:12  きまぐれ日記: MeCabiPhone,OSXに載っていると言うのは止めようと思う http://j.mp/bZlAyY
  • 21:59  名大会話コーパスが国研からダウンロードできることをはじめて知ったよ。生データだけど……
  • 21:53  HIS津田沼店からフォローされた。1回だけ使ったけど,現住所的につぎはいつか不明だなw
  • 21:46  習志野五中は藤崎にあったが,あそこを津田沼駅周辺の市街の外れじゃなくて藤崎と意識することはそうないだろうな。津田沼にいるとも言わないだろうが
  • 21:44  @hiralie632 街行く人にしゃべってもらうとか考えたのですがw イントネーションの類型はまったく分んないですね……  [in reply to hiralie632]
  • 21:41  @hiralie632 だれかにしゃべらせるとか  [in reply to hiralie632]
  • 21:40  千葉のときの先輩が書評してたので石崎芳男『よしわら「吉原」?『洞房語園異本』をめぐって?』2003という本を知る
  • 21:39  RT @ninomy: 夢のないことを QT @inashiro: そういうのはちゃんと「IE ゴミブラウザ」でも検索してみなきゃhttp://j.mp/e8zq1u @ninomy: 調子に乗ってんな QT @fabu0405: 「chrome ゴミブラウザ」で検索すると...
  • 21:39  RT @myrmecoleon: あきらかに違法な自炊代行のほうがフェアで,違法性は少ない自炊の森のほうがアンフェアと感じられやすい というもつれ。 http://nico.ms/lv39152254#1:38:58 #miaujp
  • 21:39  @p_typo そうですね,しかも前回見せてくれたふたつのどっちともどこにあるか把握してなかったんです……  [in reply to p_typo]
  • 21:38  @mashcosan なるほどw 似ててふしぎでもなんでもないというかごにょごにょ。わたしは築地六号との関係がいまいち分らなくて気になっています @KAN0U  [in reply to mashcosan]
  • 21:34  RT @ninomy: 調子に乗ってんな QT @fabu0405: 「chrome ゴミブラウザ」で検索すると... http://bit.ly/e7VEQW
  • 21:32  @p_typo まあ物の数に対して整理が追いつかないそうですね。まえでてきたものが次でてこないというのはどうかと思いますが  [in reply to p_typo]
  • 21:27  印刷博物館の築地の7.5pt明朝見本帳を見せてもらったことがあって,秀英の六号とおなじものだったんだけど,その後行方不明になったそうで,しかもそのときもらったはずの複写を府川さんが持ち帰って紛失。わらい。
  • 21:24  @mashcosan @Hajime_Okuma @KAN0U 文脈が分ってませんが,秀英にしても築地にしても六号はふしぎな位置にありますね。府川さんは「文字が小さすぎてあんまり調べてない」とおっしゃってましたが……  [in reply to mashcosan]
  • 21:07  @Tommy6 そうですかwww  [in reply to Tommy6]
  • 21:02  pingが飛ばないのはHINESの問題でした。。
  • 21:02  @Tommy6 ううふ。なぜ止める  [in reply to Tommy6]
  • 21:00  @Tommy6 うちからそとにping出せない??  [in reply to Tommy6]
  • 20:58  @Tommy6 本体落ちてるときってtimeoutだっけ。そか  [in reply to Tommy6]
  • 20:57  @Tommy6 フィッシング対策とかR-18対策とか  [in reply to Tommy6]
  • 20:51  pingやってみたらRequest timeout for icmp_seqって出たんだけど,DNS上の問題?
  • 20:50  すこしこまった
  • 20:50  tell.fll.purdue.eduが落ちてるみたいだ。みなさんありがとうございました
  • 20:50  @RoyalAmn ありがとうございます……  [in reply to RoyalAmn]
  • 20:49  @Tommy6 HINESってサイト単位ではブロックかけないの まあ読み込みに時間がかかってるからHINESのせいではないとは思う  [in reply to Tommy6]
  • 20:47  tell.fll.purdue.edu ってみなさんつながります?
  • 20:46  1. いま落ちてる 2. HINESが(なぜか)ブロックしてる どっちだ
  • 20:44  the Corpus of Spontaneous Japaneseだそうですよ
  • 20:44  @Cai0407 すみませんwww  [in reply to Cai0407]
  • 20:43  ……と思ったら名大会話コーパスにつながらないである
  • 20:40  名大コーパスがもっと使いやすくなるとCSJとかだれも使わなくなるとおもうんだが
  • 20:38  (じっさいのところ,こういう前口上が筆者の心意気以上のものを示すことはまれだし
  • 20:36  というわけで,まあそういう感想はおいといて,丸山 (2007)「デスネ考」 in 串田ほか編『シリーズ 文と発話3: 時間の中の文と発話』を読む
  • 20:35  真に理想的な文とはじっさいの発話を分析できるものなはずなんですから
  • 20:34  きょうも談話分析系論文を読む。じっさいの発話を分析できていない,理想的な文しか追求してこなかったという主張はまあただしいかもしれないけど,じゃあそれがどういう弊害があるのかという思弁を経ないことが多い気がするね
  • 20:24  ふむ
  • 20:24  RT @chibicode: アップルで働くまで、イノベーションというのは「今にない、新しいものを作ること」だと思ってた。でもそれは違って、イノベーションというのは「未来にある普通のものを作ること」なのです。この違いを理解できるまでかなり時間がかかった。
  • 20:22  研究室もどた。本が回収されてた
  • 19:46  文鎮はねえ,巻物や和本には便利だけど洋本には向かないよ
  • 19:45  @gotshu ちょw 目的外利用www  [in reply to gotshu]
  • 19:44  @gotshu いやあ,あまりおすすめしません  [in reply to gotshu]
  • 19:44  @wts_49 まあ,洗濯ばさみ(ものほし竿に使うようなおおきいやつ)でもどうにかなりますよ  [in reply to wts_49]
  • 19:43  @Cai0407 www  [in reply to Cai0407]
  • 19:39  @wts_49 っブックストッパー  [in reply to wts_49]
  • 19:39  @Cai0407 いや,その学生さんが  [in reply to Cai0407]
  • 19:37  官僚は無税とかばかにしとるんけ
  • 19:31  @Cai0407 ……ふぁいとー  [in reply to Cai0407]
  • 19:31  冷凍餃子を21個焼いて食べた。うちのいちばんおおきいフライパンに載るだけ載っけて。あまったのは水餃子にでもしようか
  • 19:28  @Cai0407 英語で乗り切る?  [in reply to Cai0407]
  • 19:27  すごい: 南蛮の華―岡美穂子の研究ブログ― : 重版決定! http://j.mp/g0YfJj
  • 19:19  おはしを間違えて色違いになっている件。長さもかたちも同じだが……
  • 18:57  気になるお: 笠間書院 kasamashoin ONLINE: 平野多恵『明恵 和歌と仏教の相克』(笠間書院http://j.mp/gGpRkn
  • 18:16  あ,これでレポート書こうと思ったトピックのをうちに置いてきてた。てへ
  • 18:11  論文のコピーが読めりゃしごとできるってもんでもないぞえ
  • 18:10  というか院生研究室のパーティションが狭すぎて,わたしには作業ができないのである
  • 18:08  学部生にわるいという声もあるけど,まあ,院生のひとりやふたりいるほうがよいことはあるのだ
  • 18:07  そもそもわたしは院生用研究室を1回しか使ったことがない
  • 18:07  @nonomaru116 笑 どなたかは存じあげないんですけどね…… 専任はわたしにはまだ遠い夢です……  [in reply to nonomaru116]
  • 17:59  ……!!! > > その昔、私の母親が高校の担任に「この子は将来、仙人にでもなると言っている」と進路相談したところ、なぜか先生の答えは「北大ですね」。 (http://j.mp/eQ1yGb )
  • 17:57  んー?
  • 17:57  RT @ocoome: 学校帰りの妹と歩いてたら妹と同じ制服着たクソ短いスカートの下品な女達が妹を指差して「なにアレwダサww」「スカート長すぎwワラ」とか言われて妹が傷ついていた。妹はただ校則を守って制服を着ていたのに何故規則を守らない奴に馬鹿にされなくてはいけないのだろう。
  • 17:57  @yukade いや,ご飯食べたら戻って来ますが  [in reply to yukade]
  • 17:50  @yukade 19時に炊飯器をセットしたのでその頃はいません。まあ,Wheelock'sは出しっ放しにしていくから,かってに持ってけばいいけど  [in reply to yukade]
  • 17:49  まあ,わたしも,個人机が割り当てられたら100%倉庫化します
  • 17:47  @yukade いや,各冊ごとのまとめだった気がしたけど,ちゃんと読んでないし置いてきたし。まあ,ご飯食べに1回もどるけどさ  [in reply to yukade]
  • 17:45  1巻だけ……? わたしがのぶさんに見せてもらったのは3巻ぶんあったけどな
  • 17:44  @yukade へー まあ見なくても書けるよ,うん  [in reply to yukade]
  • 17:43  @kenbou0422 ぶたないであげてください……!  [in reply to kenbou0422]
  • 17:38  @yukade ぜんぶじゃないけど複写なら持ってるけど  [in reply to yukade]
  • 17:38  @ab07_tact でも,まあ,わたしも個人机がほしくてしかたがないです。せまいとこまるけどww  [in reply to ab07_tact]
  • 17:35  @ab07_tact (まあ,いますね…… 不在時にも置いてたら,ですけど  [in reply to ab07_tact]
  • 17:33  @kenbou0422 あ,たんに誤解したわたしが悪いんですが,koda_TO さんがそうなんですよね……  [in reply to kenbou0422]
  • 17:32  @yukade 先生の部屋にはあるよ  [in reply to yukade]
  • 17:25  @yukade 朝mention飛ばしたじゃん。/どうだろう。ざっと見た限り,ゆくえふめいですね  [in reply to yukade]
  • 17:15  炊飯器憎し,が,炊飯器をアイコンにしてる某氏憎しに読めてくすっとしてしまった
  • 17:14  @koikekaisho なるほど。そういえば,ちょっと話題になってましたね  [in reply to koikekaisho]
  • 17:11  @KemiEEE754 あと,堅い方向の解説だとこっちかしらん: Google サジェストのローマ字検索機能 = Google IME - 生駒日記 http://j.mp/gCL3xq まあ,気が向いたら  [in reply to KemiEEE754]
  • 17:08  @koikekaisho 2/19ってなんでしたっけ  [in reply to koikekaisho]
  • 17:08  @KemiEEE754 google IME? IMEならn-gramで共起確率のデータを用意しておいてどうこう,じゃなかったかなあ。http://j.mp/hPd0JR に,n-gramとかの技術的問題はないけど,多少あるよ  [in reply to KemiEEE754]
  • 17:06  ゆかの子はきょうWheelock's受け取りにくるのだろうか
  • 17:04  @KemiEEE754 まあ,どうやって統計を出すかですねww 言語学での議論だとモダリティになるのかな,ややこしいよw  [in reply to KemiEEE754]
  • 16:56  @KemiEEE754 だとーとは  [in reply to KemiEEE754]
  • 16:48  下働きなら学部のころからやrいただいてますが
  • 16:04  あ,チューターのしまつしてないや
  • 16:03  わらった: ほぼ日刊イトイ新聞 - 目眩く愛書家の世界 http://j.mp/gkRvYq
  • 16:00  @gotshu そうですねw East Asianでまとめられることもおおいし……  [in reply to gotshu]
  • 15:57  RT @junsaito0529: 結局、イェールがやってる学部レベルの教養教育って、騙されない大人になりましょうね、ということに尽きるな。行間読み取る読解力、数字の嘘を見破る力、論理の矛盾を見つける力、異文化に基づく誤解に対する感性、なぜ騙されそうか表現する力。学部のカ ...
  • 15:57  @gotshu んーw まあ,これは国際学会の論文集なんですが,オーガナイザーに両方やるひとが多かった,ということでしょうね。S. Martinというアメリカの大家がその両言語の専門家でしたから  [in reply to gotshu]
  • 15:51  @gotshu まあ,英語での日本語研究だと有名でしょうけど,日本では知らない人も多いかと  [in reply to gotshu]
  • 15:50  @gotshu 不定期の論文集ですかね  [in reply to gotshu]
  • 15:49  @kozawa いいえ  [in reply to kozawa]
  • 15:24  optical_frogさんが言ってたのはこれのことかw
  • 15:19  おお……: キュゥべえ先生から学ぶ交渉術(魔法少女まどか☆マギカ - ほわいそーしりあす?(旧「書店員の異常な愛情」) http://j.mp/gs2k5t
  • 15:04  だとしたら,ですけどね
  • 15:03  RT @chilime: 「何か出さないと先生に怒られる」「ちゃんとしたもの出さないと先生に怒られる」「でも、書き方がわからないから、どうやれば怒られないかがわからない」…その結果が「読書感想文のコピペ」なのだとしたら。…コピペが良い悪い以前に、上手く育てれば咲いた筈の花 ...
  • 14:58  変体活字廃棄運動と弘道軒の関係はいかほど。これは知らないので読まないといけない気もするものの,はてな
  • 14:47  秀英体研究』の片塩氏の文はいらないから使いやすくしてくれとはまえから言っていたこと(ぇ
  • 14:44  @Mitchara ことー  [in reply to Mitchara]
  • 14:35  きょうは研究室行かなくていいかなと思ったけど,先生に聞かねばならないことがあった…… あうふ 夕飯の支度して出かけよう
  • 14:02  @voice0726 この縦読み,稼働をわざと嫁働と書いているので,先生はなぜこんな誤字を?と思って読んだのに違いない  [in reply to voice0726]
  • 13:38  @koda_TO (生協に行き過ぎて飽きてきたとか言えない……)  [in reply to koda_TO]
  • 13:34  高木氏は大屋氏になにを求めているのかww
  • 13:34  客層の問題 - おおやにき http://j.mp/hiSOWx
  • 13:31  ふぶいてるなう
  • 13:28  RT @Hayabusa_JAXA: 「はやぶさ」のカプセルですが、2月は北海道を巡るようですね。道民の皆さん、お待たせしました!(札幌、釧路、大樹 http://bit.ly/bKMwVC )。噂によると、さっぽろ雪祭りには「はやぶさ」の雪像があるとか・・・。誰か見てき ...
  • 13:27  @koda_TO いまの北大のメニューw ささみと豚キムチ雑炊はまだ食べたことがないなあ……  [in reply to koda_TO]
  • 13:27  @Leonidas0727 ですよね! わたしもラテン語は和訳から英訳に切り替えてひさしい(勉強会としては和訳OK)のですが,絶対奪格とかがけっこう楽に……  [in reply to Leonidas0727]
  • 13:09  英語の練習のために今後ラテン語勉強会の練習問題の訳は和訳じゃなくて英訳にすると言ったら泣いて喜ぶだろうか
  • 13:07  @koda_TO @udonist おっと,生協食堂の悪口はそこまでだ(たいがいの国立の生協食堂はさしてきれいではありません)  [in reply to koda_TO]
  • 13:04  いや,あちこちにあるけど最新版は1か所か?
  • 13:04  @Mitchara 了解ですー とりあえず所蔵があちこちにあるようなのでてきとうに借りてきます  [in reply to Mitchara]
  • 13:02  H&Kだっけ?
  • 13:00  こんぐらい入れれば出て来るだろうと思ってOPACにSemantics Generative Grammarって入れたら98件出てきた。……なんだっけ,あの本
  • 12:40  そういえばフォーセマ勉強会の本探してもないや。きょうはどっちみち無理だが
  • 12:12  そのとき日本では作家が図書館を敵視した: 公共図書館の閉館抗議キャンペーン“Save Our Libraries Day”(英国) | カレントアウェアネス・ポータル http://j.mp/fudz8D
  • 12:09  RT @smellman: ぇぇぇぇぇ.... RT @t_wada: うわぁ… / オラクルがHudson製作者KohsukeをWikiから削除 - karasuyamatenguの日記 http://htn.to/RJC6KM
  • 12:07  網戸に雪が詰まってた。気温高いからかな……
  • 12:06  とりあえずCaf? Worldはゲーム設計がいろいろおかしいよ!(1週間ほど遊んでの感想
  • 12:04  窓の外がよく見えないのは気のせいじゃなかったんだ…… RT @Tommy6: 外がすさまじく吹雪いている
  • 12:03  RT @vikingjpn: 結局、「評価」が信頼されない社会はインセンティブに乏しく、誰も頑張ろうというモチベーションを持ち得ない。今の日本のアカデミア・基礎研究体制はまさにその状況に陥っている。実態としての待遇がそれほど改善しなくても、「評価」を改善するだけでモチベー ...
  • 11:47  RT @t2y: 議事録推進派として突っ込もうと思ったけど、突っ込む余地がなかった、すばらしい / プロジェクト推進者のための議事録の書き方 - 人と組織と、fukui's blog http://htn.to/e6tCYs
  • 11:20  @kozawa ない  [in reply to kozawa]
  • 11:13  どうしてこうなった http://twitpic.com/3xa1jc
  • 11:07  @udonist まあわたしもそんなもんでしたがw  [in reply to udonist]
  • 11:05  もしかして: みんな29章とかまでやらない
  • 11:05  @udonist ねー てもとに6eがないから,どこで間違ったかは分らないけれど……  [in reply to udonist]
  • 11:01  @koda_TO ここは学部ごとに図書室がありますからねー 統廃合が進んでたりしますが……  [in reply to koda_TO]
  • 11:00  Wheelock's 6e rev Ch 29 (p.194)の接続法未完了のパラダイムがどう見てもおかしい件
  • 10:57  CWのCatering taskで,Bacon Burgerを90個出せというのがあるのだが,しょうじきzyngaのひとはおかしいと思うお(やってるわたしもわたしだが
  • 10:52  川柳王国とは知らなかった: 笠間書院 kasamashoin ONLINE: 北海道立文学館 常設展プレミアム 《川柳王国》北海道の軌跡(2011年2月19日(土)〜3月27日(日)) http://j.mp/gPgETE
  • 10:42  @koda_TO たぶん,経済学部からの放出ではないかと…… マル経かな  [in reply to koda_TO]
  • 10:34  @Mitchara 感想ですか?w まあ,6eから6e revの差はまだ分りませんがw,これで1600円ってのは安いなあと……  [in reply to Mitchara]
  • 10:26  @nv6283 @yukade Wheelock's届きました
  • 10:10  また図書リサイクルするらしい: 附属図書館管理課図書受入担当 http://j.mp/g8nYX8
  • 02:13  とはいえ,いまだに完了形と受動形が怪しいのでWheelock'sをちゃんとやって覚えたいと思います……
  • 02:11  @gotshu 屈折表を諳記することはない,というのはたしかにそう思います  [in reply to gotshu]
  • 00:32  とりあえずBrown & Yule 1983借りて帰ろう
  • 00:30  @Mitchara @jellyfish_chika 歩くとき当っていたそう  [in reply to Mitchara]
  • 00:29  終わりにで議論を整理するかと思ったが一番最初に要約したとおりだってなにそれ……
  • 00:27  @jellyfish_chika 傘が入る金庫ってよほどでかいですね  [in reply to jellyfish_chika]
  • 00:25  @jellyfish_chika 鍵をかけてしまう  [in reply to jellyfish_chika]
  • 00:25  さっきは形態素がえらくえらくなってたのに,談話のレベルでは語と対等じゃないらしく,やっぱりわけがわからない
  • 00:22  @Mitchara Tulip"s"は筑波大のリポジトリかしらん  [in reply to Mitchara]
  • 00:17  RT @kozawa: 大村「民間ではコスト積み上げではなく、価値に対して原価を抑える」そういうなら行政の質に対する適切な税金の値段はいくらか教えてくれ
  • 00:13  RT @kozawa: 河村減税の現時点の実績で「河村減税をやったからこそできた経費節減(必要なもののカットではなくムダの削減)」はどういう明細でどんだけあって、減税による経済活性化効果がどんだけあったのか。
  • 00:03  @ninomy いったいなにしてこんな時間までやってんですかねえ,まったく  [in reply to ninomy]
  • 00:01  @koikekaisho ほんとうですねw  [in reply to koikekaisho]
  • 00:00  きょうも閲覧室で日付が変ってしまった

Powered by twtr2src