kzhr's diary

ad ponendum

Wed, Feb 09

  • 23:57  うちの閲覧室にも黒板がほしい
  • 23:56  RT @tsukampo: 外国人男性に「この"竜田揚げ"とは何か」と訊かれた社員食堂のおばちゃんが「えーと、ドラゴンフライ」と答えていた。男性はカレーを注文した。
  • 23:51  はじめたうちにはいらないか
  • 23:48  @britty 「まあ,うん」はどういう基準なんだこのひとは,ってことであって追認じゃないですよ!  [in reply to britty]
  • 23:47  たさきさん@学習院twitterをはじめたのを知る
  • 23:45  @s6h6o6w いやまあうーん……w ヲコト点は何パターンもありますし,点図見てるとこれどうやって区別してたんだ,ってのも多いですし……ww  [in reply to s6h6o6w]
  • 23:34  RT @s6h6o6w: ヲコト点の読み方を授業で簡単に習った後、しばらくの間「ふう……ヲコト点を知らなかったらおだぶつだったぜ」的なシチュエーションを妄想したりしたがおそらくそんなことはこれから何年生きていても起こりそうにないしいざ読めと言われてまともに読める力量もない ...
  • 23:31  @s6h6o6w ふむ。加点文献でまじめにやったことがあるのは類聚名義抄くらいなので……  [in reply to s6h6o6w]
  • 23:27  ヲコト点ってまじめに読んだことがないんだけど,そんな複雑なのか
  • 23:24  @jellyfish_chika なるほろ 7時くらいに帰ったので知りませんでした  [in reply to jellyfish_chika]
  • 23:20  あれ,雪降ってた?
  • 23:11  文献系の演習はきちんと文献に目を通すこと,これに尽きますね。辞書引いて終りにしないこと。理論はあと(これは異論もあろうが)。
  • 23:09  それ以来,このひとに答えられる質問は〜とか考えちゃうんだけど,まあ,よろしくないわな
  • 23:05  さっき反質問(先生に)されたといった質問を発したのは2年生のときであった
  • 23:03  まあ,しょうじきわたしのとんがり度は大学入学前後がいちばん強かったんじゃないかと思うね。いまは丸い。
  • 22:54  260円のルーを買ってきたので香りがいい気がする(ホワイトシチューはそんなに作らないので比較材料があるわけではない
  • 22:51  @udonist え,水曜日あと1時間ですよ  [in reply to udonist]
  • 22:47  @jellyfish_chika わたしむかしゼミで発表をしたとき,友達に事前に聞いておいたことをぜんぜんやってなかったので,その場で質問したら黙り込まれて,先生に「おかだくんはどう思うの?」と聞かれたことがあったよ  [in reply to jellyfish_chika]
  • 22:41  RT @rengejibu: ダイヤモンド就活特集の宮台さんインタビュー。仕事に過度に自己実現を求めるな、家族など仕事以外の人間関係の基盤をちゃんと作れ・・・という話に共感しました、と会社の先輩に言ったら、就活の問題、今も昔も変わっていないことの証左に「ふぞろいの林檎たち ...
  • 22:37  @hiralie632 ちょw  [in reply to hiralie632]
  • 22:37  わたしの師匠Fは,1万人を切ってる大学は大学じゃないと言ってた。理由は学生闘争の拠点にならないからとかなんとか。まあ,うん
  • 22:34  @hiralie632 ゆのひととかnvさんあたりを見習うとよいのではないかと←  [in reply to hiralie632]
  • 22:31  @hiralie632 いたいのはやです  [in reply to hiralie632]
  • 22:30  @ab07_tact そうですねー…… まあ,参照文献で気になるのを当ってみるか……  [in reply to ab07_tact]
  • 22:28  @hiralie632 なぜ暴力前提なのですか……!  [in reply to hiralie632]
  • 22:22  @ab07_tact ぬー まあ,優先順位は低いので←,そのうち……  [in reply to ab07_tact]
  • 22:21  ホワイトシチュー10皿ぶん調理中。切って煮始めた。あくがとるのがめんどうだなーと思って,なぜか「あくがきちんと取れてない……? わたしの作ったものが食べれないというの!?」とかいう天からの声が聞こえた
  • 22:16  @ab07_tact あーがちびちーもりふれきしぶばーぶもふれーざるばーぶもかかってこい!!って書いてあったのでふむと思って借りたのにw  [in reply to ab07_tact]
  • 22:15  @stalemate 始発は早いそうです!  [in reply to stalemate]
  • 21:42  おぉ……: 昨日起こった事故ww「いらっしゃいませー こ?... on Twitpic http://twitpic.com/3xvlfe
  • 21:41  @ab07_tact そうなんですかwww  [in reply to ab07_tact]
  • 21:40  @stalemate 終電が終って帰れなくなりますよ!  [in reply to stalemate]
  • 21:40  @kantentabetai 1時間前に帰宅してたわたしの方が先ですね  [in reply to kantentabetai]
  • 21:33  @Mitchara そもそも語彙についてあんまり触れてないので,あんまり勘ぐらなくてもw  [in reply to Mitchara]
  • 21:29  @Mitchara なるほど。この本にはそういうことはあんまり書いてないみたいですね  [in reply to Mitchara]
  • 21:15  これはシュメール語の表意文字を借用したものであるので,シュメール語でとりあえず読んでおくらしいw
  • 21:14  大城・吉田1990読んでる。ヒッタイト語では表意文字と音節文字が併用されていて,表意文字しか用例がない語は読めないし,音節文字にしてもCVCだとかならずしもちゃんと表記できているわけではないので推測しかねるところがあるらしい
  • 21:00  RT @shirayuki1030: 性犯罪への自衛として授けられるテクニックのほとんどが単なる防犯テクなんだよね。そりゃ防犯として有効なものもあるよ、老若男女を問わずね。でも「性犯罪に対する自衛」として見たら全然有効じゃない。「性犯罪」「若い女性」「自衛」ってピンポイン ...
  • 20:53  @hiralie632 3ってなんですかw もつ鍋セットとか!(うそです  [in reply to hiralie632]
  • 20:24  @Mitchara まあ,様子見……  [in reply to Mitchara]
  • 20:11  @Mitchara TwiFULL Sapporoはまだいい影響とわるい影響どっちが大きいか量りかねております  [in reply to Mitchara]
  • 20:10  @Mitchara まあ,ラテン語くらいかなあ,まだ  [in reply to Mitchara]
  • 20:07  @Mitchara 印欧比較言語学もなんでか好きなのでその流れですねw  [in reply to Mitchara]
  • 20:06  帰宅したらあした以降食べるシチューを作ろうと思ったんだけど,鶏肉がまだ凍ってたので待っている
  • 20:04  わたくし言語学者じゃないですからなに読んでも好き放題なわけですよ←
  • 20:03  @Mitchara わたしは学部のころから生成に興味があったのでその流れでたまたま,かしらん。いそがしくていまはなかなか読んでないのですが  [in reply to Mitchara]
  • 20:01  @Mitchara みんなではないw>ラド赤 ラテン語はそうですねー  [in reply to Mitchara]
  • 20:00  @Mitchara  [in reply to Mitchara]
  • 19:58  スウェーデン留学日記2:エロマンガ(?)の所持で有罪判決2ー瑞国 http://j.mp/eu0jdE
  • 19:54  あと二枝2007『格と態の認知言語学: 構文と動詞の意味』も。構文に意味があるというのはわたしどうもなじまない発想なんだけどね
  • 19:52  そういえば大城・吉田1990『印欧アナトリア諸語概説』を研究室から借りてみた
  • 18:51  日英語以外だと大矢2008『ドイツ語再帰構文の対照言語学的研究』だけか,あとは
  • 18:48  ひつじは日英関係しか出してないかと思ったが(中韓もあったっけ),湯川1995『バントゥ諸語動詞アクセントの研究』があるな。もうしばらくこういうのはないと思うが
  • 17:46  RT @yuba: ハーバード白熱教室に出てきそうなお題だなあ @tikani_nemuru_M ...暴力団員に生活保護をしない、という差別にどこまで合理性があるかというテーマでディベートをしたら、けっこうオモチロイことになると思う。
  • 17:46  @kenbou0422 山東氏が国学者の書いた国文法書の研究をしたからみたいですw  [in reply to kenbou0422]
  • 17:40  @kenbou0422 國學院雑誌104-11 (2003)のpp. 264-81です。ちなみに国学の論文で,国語学じゃないですw  [in reply to kenbou0422]
  • 17:34  文献欄ではただしいな
  • 17:32  山東氏を山頭功氏と誤字している論文を見つけるなど。たいしたことではないがどういうまちがい
  • 17:25  RT @mitsuma3: 日本史研究会3月例会「海外における日本史研究の現在(いま)」3/26(土)13:00〜機関紙会館5階会議室 http://j.mp/empyfK こういうのこそさぁ、ネット中継やればいいのに @m_shou
  • 17:24  @kantentabetai ロングシートで食べればいいじゃない……! ってそんな時間でもないんですかね。東海道線の込み具合はよく分りません  [in reply to kantentabetai]
  • 16:56  甲斐氏の「終戦直後の国語国字問題」って単行本化しないのかなー,連載追うのが面倒で読んでないのだが←
  • 16:54  @kantentabetai 電車で食べればいいじゃない☆彡とか  [in reply to kantentabetai]
  • 16:54  なんでか知らんけど,181号と144号のあいだの採録がないな
  • 16:43  『国語国字』誌なんてあるのかーと思ったが,なんだ,国語問題協議会か
  • 16:41  日本語研究・日本語教育文献データベースにページでのasc, dscがあるんだけど,誰得w
  • 16:40  @ab07_tact 一回ガス抜きしたら平気なんですけどねー  [in reply to ab07_tact]
  • 16:36  これとCiNiiがつながると便利だろうけど
  • 16:36  大学共同利用機関法人 人間文化研究機構 国立国語研究所 - 日本語研究・日本語教育文献データベース(試験公開) http://j.mp/eN8C9D
  • 16:24  @ab07_tact いや,よく寝ると憤懣やる方なくなるんですよね(え  [in reply to ab07_tact]
  • 16:10  @britty ひどいひとがいる……! しかも対応としてまちがってないのがさらにあれげですね!  [in reply to britty]
  • 16:06  @ab07_tact ちょwww 飲んでないwww  [in reply to ab07_tact]
  • 15:43  (愚痴なら伝わらないだろうという指摘は却下する
  • 15:43  しかしまあ,こういうことを愚痴じゃなくてふだんの言動や行動で伝えられるようになってこそ啓蒙者なのであろうな。そういうひとがいいのかは別問題だが
  • 15:35  きょうも華麗にネガティブツイートを昼間っからかましたわけだが,だいたいわたしは昼間のほうがネガティブなわけで
  • 15:31  \ドンマイわたし/
  • 15:30  でもあなたひとのはなし最後まで聞かないねとか言っても逆効果はなはだしい。
  • 15:30  しかし,はなしというものは,途中までしか聞いてもらえないのに,しかしその途中からあとに重要なことを言ったりするので,食い違うのであろうか
  • 15:29  勝ち誇りたいわけじゃないんですよ,じぶんだけできててもしょーがないんだから……
  • 15:28  なにかを改めてほしいというとき,基本的にお説教になってしまい,結果的にうまくいかないということを何度経験しても改まらないわたくし。ああ。
  • 15:25  RT @CLCLCL: Adobeの無理筋っていうのは、OSのAPIに頼らない画面描画、OSのAPIに頼らないUnicode処理、OSのAPIに頼らないウィンドウシステムあたりだと思う。プラットフォーム依存させないというのも大変だよね。んで、プラットフォーム依存のあたりが ...
  • 15:23  RT @2chradio: (16res/h) 【トルクメニスタン】インターネットの常時接続、月額約56万円 http://bit.ly/guImVi
  • 15:14  〜について考え直せ・調べ直せ,としか書かな
  • 15:12  わたしも改善を求めるコメントしかつけない(単純な誤りでないかぎり)ので,わたしに原稿について意見を求めるひとはこうしてほしいな……: Chase Your Dream ! ? 添削された論文原稿やレポートを再提出するときの優劣について http://j.mp/es7vlv
  • 15:05  @ogwata 日大はNihon Universityですよ,でも。明治通りをMeiji Streetとするようなものではないかと……  [in reply to ogwata]
  • 14:10  アフリカ言語地図だそうな RT @linguistlist: 22.651, Books: Historical Linguistics/Socioling: Heine, Nurse (Eds): http://j.mp/eIjniK
  • 13:22  @sayunu 分ろう!w  [in reply to sayunu]
  • 13:18  @hiralie632 安酒しかないからなにか買ってこねば……!  [in reply to hiralie632]
  • 13:17  @owmist言語学的には共通語だって一方言なことと,意識の問題として威信方言がじぶんの方言のことなのか他者の方言のことなのかというのがごっちゃになっている予感  [in reply to owmist]
  • 13:14  Sanseido Word-Wise Web [三省堂辞書サイト] ? 耳の文化と目の文化(25)―正書法を乱すもの(1)― http://j.mp/f3KDdK
  • 13:09  @sayunu それはわたしの文の解釈の問題であって以下略  [in reply to sayunu]
  • 13:02  RT @Nraa: パクラレ元(include_bababaさん)「二番煎じながら、卒論に縦読み仕込んでみた。 http://yfrog.com/h2zgdsej 」 パクリ(@Tired_Nova)「たて読み卒論 この余裕 http://twitpic.com/3x97yo
  • 12:59  RT @setta2525: マタニティマークの認知度が低すぎる気がする(>人<;)電車の中とかで、このキーホルダーつけてる方がいましたら、是非席を譲ってあげて欲しいです!!堂々とシカトするなんて、悲しい気持ちになりますっ http://yfrog.com/h6j7fjj
  • 12:56  複数の男子大学生が「結婚して奥さんに料理を〜」とか言ってるのを聞いてやはりデフォルトはこういう発想なのかと思ったりする
  • 12:53  料理で日本酒を使って,そんなにアルコールを飛ばさないで食べたりするので,アルコールは取ってないわけじゃないけど(それでも料理に使う量なんてたかがしれてますが
  • 12:51  @hiralie632 その発想はなかった。どうしよう  [in reply to hiralie632]
  • 12:43  自宅で酒をしばらく飲んでいない。たぶん,昨年末にビール一缶飲んだきりか
  • 12:41  RT @koda_TO: あ、あと何がずっこいって、FiengoセンセーがこのおふざけSquibを業績一覧に入れているという点だな: http://web.gc.cuny.edu/philosophy/faculty/fiengo.htm
  • 12:40  RT @koda_TO: と言う訳で、統語論とは何かを知りたかったら Fiengo and Lasnik (1972) "On Nonrecoverable Deletion in Syntax." を精読するといいと思うよ! http://prosodylab.org/ ...
  • 11:45  はてさて
  • 11:45  橋下「存在意義に疑問」発言は的外れ? 府大の志願者V字回復 そのワケは - MSN産経ニュース http://j.mp/gglnhM
  • 11:23  Wikipedia、女性からの貢献を増やしたい - スラッシュドット・ジャパン http://j.mp/e67Emv
  • 11:20  明治の国語政策のひとたちの頭には,東京語はそのまま標準語たりえないという考え方があって(理想的な方言を作ろうとしたんだね),それが尾を引いてるきらいはあるか
  • 11:14  @kantentabetai ちょww  [in reply to kantentabetai]
  • 10:40  RT @canno696show: じっさい、僕は、「分かりやすいものが面白い」なんて、思わない。 「分かりたかったものが、分かりやすく記述されてる」なら、良い。 そもそも、分かりたいとも思ってないものが分かりやすくても、力をもたないにゅ
  • 10:36  RT @takot: 今日のFlickr blogが札幌雪祭りhttp://blog.flickr.net/en/2011/02/08/sapporo-snow-festival/
  • 10:31  RT @toshi110: 前にいる小学生の女の子の読んでいる本のタイトル、 『はじめての品質工学』 この子は、将来さぞいいものを作るでしょう。
  • 10:28  RT @ELIZA_akio: 本を、大量に、絶え間なく、読み続けることがすべての基本。ダメな本のどこがダメか分かるようになるためにはそれしかないの。選ぶ以前にとにかく途切れることなく、ずっと読みつづけること。「今更」とか「どうせ」は自分に対する禁句に。
  • 10:26  @ab07_tact 日本橋学館大学ですか。知らないな……w  [in reply to ab07_tact]
  • 10:15  @ab07_tact 参考書が中学校用途明記してある……  [in reply to ab07_tact]
  • 10:02  @kantentabetai ときおりお名前なんだったっけと(ry  [in reply to kantentabetai]

Powered by twtr2src