kzhr's diary

ad ponendum

Sun, May 22

  • 23:46  RT @met919: 今日最高気温13度だったんだ。息も白かったわけだ
  • 23:19  @aokomoriuta そうしないといろいろ響くんですよ  [in reply to aokomoriuta]
  • 23:18  @aokomoriuta まあ,わたくし朝型ですので,夜行きたいということはありませんが(キリッ  [in reply to aokomoriuta]
  • 23:17  @KMTjawp なるほど……  [in reply to KMTjawp]
  • 23:16  @KMTjawp モバイル歯磨きセットは持ってるので,増えてもなあ,とか……w  [in reply to KMTjawp]
  • 23:15  @aokomoriuta まあ,非現実的ですよねー  [in reply to aokomoriuta]
  • 23:14  @hakasito 札幌から出る便ができたら考えます  [in reply to hakasito]
  • 23:14  @KMTjawp @aokomoriuta だめなんですよ。まあ,なぜか有名無実になっていますが  [in reply to KMTjawp]
  • 23:13  @hagi1080 ちがうんじゃないかなあ,前後見てないから分んないんだけど  [in reply to hagi1080]
  • 23:13  @voice0726 でしょうねーw  [in reply to voice0726]
  • 23:13  @aokomoriuta 申請を出せばOKだよ!!  [in reply to aokomoriuta]
  • 23:10  @KMTjawp まあ友人が来てくれたらうちに歯を磨きに帰れないこともないのですがw  [in reply to KMTjawp]
  • 23:09  @aokomoriuta まあ単に本来この時間は居残r……うわなにをするやm(ry  [in reply to aokomoriuta]
  • 23:07  @aokomoriuta 警報が鳴り響きます  [in reply to aokomoriuta]
  • 23:07  @voice0726 いやあ,東京-京都は何回かバスで行きましたけど,3000円とか見たことないw まあ,安すぎても寝れないので,6000円くらいのに乗るんでしょうが……  [in reply to voice0726]
  • 23:05  緩募: コンビニに行くために,学校に来てくれる人
  • 23:04  @KMTjawp 一度出ると入れないんですよ,この時間  [in reply to KMTjawp]
  • 22:57  @voice0726 2950円とかなにそれw  [in reply to voice0726]
  • 22:54  @voice0726 いやきっともっと安いルートがあるはず! > 神奈川の (まて  [in reply to voice0726]
  • 22:53  きすのてんぷら食べたい
  • 22:53  RT @met919: 天ぷらいいよ天ぷら RT @nami23_dra: キスの日って皆でキスという魚を食べる日なんじゃないの?
  • 22:53  @t_narita 無洗米はいちどすすぐといいらしいですね  [in reply to t_narita]
  • 22:53  RT @midoisan: 宇宙の真実を一つ掴みました > 「皆さんはご存知無いようですし、俄には信じられないかもしれませんが、実は一般の方は論文なんて読みません」
  • 22:53  @voice0726 ちょww  [in reply to voice0726]
  • 22:51  @hagi1080 まあ,誤解を解くしかないんじゃない? 信用なさ過ぎるからあれだけど  [in reply to hagi1080]
  • 22:49  @FeZn いやどこに塩が  [in reply to FeZn]
  • 22:48  RT @nottsuchihen: 読みたいんだけどブラウザ様がフリーズしてる・・・ 民族誌の「記述」をめぐる葛藤克服に関する一考察-その留意点と自省的検討をふまえて- http://ci.nii.ac.jp/naid/120001941209
  • 22:47  このかばんに歯ブラシは入れてなかった。うかつ。。
  • 22:46  RT @unarist: RT @nakamukae: 速いにも程があるだろwww RT @usausa__: おいガクトのタイピング早すぎだろこれ http://twitpic.com/510wtj
  • 22:43  researchmap博士からでいいやーと思って入ってないや
  • 22:41  @hagi1080 あれがよく分らないのは,会話をしているというところに怒っているところ。彼女らの会話がただしいかは分らないし,子供にかなしい思いをさせるだなんて,ということならば,傍観してんなぼけということだ  [in reply to hagi1080]
  • 22:39  きょうはこのまま研究室で明そうかなあ,あしたなんもないし……
  • 22:36  @hagi1080 もくろみどおりって?  [in reply to hagi1080]
  • 22:20  @hagi1080 よくある子供を使う,っていうやつですよね  [in reply to hagi1080]
  • 22:07  @britty えーww  [in reply to britty]
  • 22:06  @britty そういうわけでは  [in reply to britty]
  • 22:05  @kozawa 忘れるのかしらん  [in reply to kozawa]
  • 22:04  そんな即物的な反応してたらなにもできないのではなかろうか
  • 22:04  RT @cont_mama: 昨日、中学3年生の女子3人がこんな会話。A「私たちってさ、子ども産めないよね」 B「だよね。産めないっていうより、妊娠できなくね?」 C「それに、結婚も県内の人としかできないんでしょ。マジ、範囲せまいんだけど」・・・子供たちにこんな会話をさ ...
  • 21:57  年齢欄に書きながら来週もまた同じ年を書いてしまいそうな,と思うなどした。気が早い
  • 21:55  スーパーでレシートが一定の金額を超えたらプレゼント企画に応募できるというのがあって,しかしレシートを貼らないといけないので応募率が低かったのだろう,きょう行ったら応募用にと2枚レシートをくれた
  • 21:46  @yearman のようですねー  [in reply to yearman]
  • 21:44  naritaさんが言ってるのってBybee 2006かな
  • 21:36  @yearman まあ,わたしたちがいるのに人生ゲームをはじめるかたがたではあるのですが  [in reply to yearman]
  • 21:33  (ポテトチップスを食べはじめたという解釈になりそうだなといまごろ気づく。まいっか
  • 21:32  @gotshu xpと対比してたから問題ないですよ。ごっしゅさんやさしいですね!  [in reply to gotshu]
  • 21:31  RT @SKinsui: こんな学会にも400人以上の会員がいるのだから、日本も捨てたもんではありません(笑) @handainakano どんな内容なんかとプログラム見ましたけど、すごいですね http://p.tl/7MrJ 。 マニアックという言葉は無力。 
  • 21:31  研究室に行ったらひとがいたので,ぼりぼりするのはわるいかと思って買ってきたポテトチップスに手を付けてなかったら,同室者が食べはじめた件
  • 21:29  @gotshu 聞き間違えてはませんよ  [in reply to gotshu]
  • 21:09  @ab07_tact ざんねんながら来年まで使えませんw  [in reply to ab07_tact]
  • 21:07  LIは古いのは冊子体のものしか見られないようだ
  • 21:06  @ab07_tact ミジカインダモン ∵(´ε(○=(・∀・*)  [in reply to ab07_tact]
  • 21:05  三原1992を見たら,不定詞節を+finiteで取るのはやっぱり昨日も出したStowell 1982がそういう分析の原点らしいなー
  • 21:00  @ab07_tact もう書架に戻しました  [in reply to ab07_tact]
  • 20:54  「わたしWindows 2007だからなあ」と言ってるのが聞こえてきたが,やっぱWin 7って命名はよくなかったのではないか
  • 20:36  @yukade そうですね  [in reply to yukade]
  • 20:32  @jellyfish_chika なわきゃない  [in reply to jellyfish_chika]
  • 20:29  @kozawa quid est?  [in reply to kozawa]
  • 20:29  OE & MEを眺めて書類書きしよう……
  • 20:27  わたしがディドロさ!(別人 RT @taiki_wger: (。?∀?。)<そいつは偽物のディーリットだ!だまされちゃいけないよ!本物は僕さ!!
  • 20:26  アフリカーンス語は英語で言うthat節におけるthatの省略が可能で,そうするとV2語順になるのだそうな
  • 20:24  K?nig, E., & J. van der Auwera (eds.) (1994). The Germanic Languages見てる。バランスよさげ
  • 19:55  RT @roubenshiomi: 過労死ライン以上働かされ耐えられず退職を申し出たら「損害賠償請求するぞ」と脅され、退職したら本当に2千万円の損賠請求訴訟を起こされた事件の証人尋問準備中。意味不明な会社側の証拠を解読したところ、「従業員モチベーション低下数値」という非論 ...
  • 19:47  @taiki_wger @ab07_tact 25+15ですね  [in reply to taiki_wger]
  • 19:28  でよ
  • 19:27  @ab07_tact そんなことすると積ん読がますますひどくなりますよ!  [in reply to ab07_tact]
  • 19:22  @ab07_tact 読みたいときに手に取る  [in reply to ab07_tact]
  • 18:56  あたたかくなってきたので3食うちで食べることが増えてきた
  • 16:57  @tanu_kun03 しかしていねいに書くと時間内に収らないというこのディレンマw  [in reply to tanu_kun03]
  • 16:55  あたりまえではあるがややこしいぶぶんをえいやっと書いたぶぶんがいま読んでも分りにくい
  • 16:55  RT @tsugorou: 設備という巨大な慣性力を抱えながら、細かい部品一個一個を、スゲーコストカットしまくって、きりつめて作るのがメーカーのおしごと。メンテ業者にとってメンテしやすく、って思想はあんまりないかもしれない。要改善項目でしょうね。
  • 16:44  致命的ではないけど部分的に構成がまずい。そしてまちがいに気づいてしまった。なはは
  • 16:43  @britty へー。まあ,ゆき詰ってるわけじゃないのですが  [in reply to britty]
  • 16:38  @britty なんですか? それは  [in reply to britty]
  • 16:36  今回は25分ジャストであった
  • 16:36  @britty ?  [in reply to britty]
  • 16:05  なんだかさむいのは体を動かしていないせいかもしれないので発声練習しよう
  • 16:00  だれか飲もーぜ(え
  • 15:58  途中まで読んで数年放置してたのだが,いま開いたらロドリゲスが中国ミッションがDeusを「神」と訳したのを咎めた一件のところのようだ
  • 15:52  @aokomoriuta 1冊4分とか?  [in reply to aokomoriuta]
  • 15:50  @aokomoriuta 1日で71巻読めるのかすげーな  [in reply to aokomoriuta]
  • 15:39  クーパー師のロドリゲス伝でも読もうか
  • 15:32  夕飯のしたくも済んで書類を書く気分になるのを待っているところ(twitterやってたら出てこない
  • 15:27  @kozawa なんのことw  [in reply to kozawa]
  • 15:27  @nonomaru116 縦書きで上記ってすることってそんなにありますかねえ……?  [in reply to nonomaru116]
  • 15:26  名古屋大を思い浮かべ,めーだいめーだいと頭のなかで唱えながら,なぜか明治大と打ち込んでいた。怪奇現象だ
  • 15:21  @gotshu まあ,デポーネンティアとしかわたしは言いませんが,ふるいの見たら出てくるじゃないですか。入門書でもけっこうメジャーそうな岩波の田中本はそうだし  [in reply to gotshu]
  • 15:16  @nonomaru116 @koda_TO それをいいだしたらそもそも方便など使うべきでないということになるだけでは……? まあ,かくいうわたしも右に示したとおりとか上記の通りとかで書字方向を意識するたちではあるのですが(縦書き派なのでw)  [in reply to nonomaru116]
  • 15:02  @jellyfish_chika てきとうに言いました そもそも著書のあとに出た論文だったら収めようがないですねw  [in reply to jellyfish_chika]
  • 15:00  藤田氏の論文はたぶん著書に改訂されて収められているので,それだと直ってるかもしれないし直っていないかもしれない
  • 14:56  どこまで出すつもりなんだろう。本編って何話までだったっけ
  • 14:55  堀宮9読んだ
  • 14:24  @britty いやたぶんその初学者というのがすでに視点が違うんですよ  [in reply to britty]
  • 14:04  @britty 言語学やる人には必須です  [in reply to britty]
  • 14:01  所相欠如とかなるともはや
  • 14:00  「能相欠如ってのは能動態がないって意味だからな!」というのはラテン語をやるうえで避けて通れない道
  • 13:58  RT @osamuz2: 福島県災害ボランティアセンターのホームページ、実は13の言語で公開されてるって知ってました? 遠く離れた神戸長田から多言語センターFACIL の協力です。あらためて全国の支えがあるんだなぁと感動。 http://t.co/E9xsIRM via ...
  • 13:11  @sayunu わたしはどっちもただしいとも思わないけどね  [in reply to sayunu]
  • 13:00  @sayunu I'm goingとかbeが主部とは信じがたい現象はいっぱいありますけどね  [in reply to sayunu]
  • 12:46  beが動詞でなければならないのなら,I go.もI (do) go.で隠れたdoが本動詞なんだよ
  • 11:55  ほへー
  • 11:54  RT @kirik: 東電に限りませんけど正論ですわね RT @keyaki1117 何度も言うけど、私はこの官僚の発言は正しいと思いますよ。「もしも被害の全容がはっきりしていない現段階で、東京電力を法的整理してしまうと、その時点で債権債務が… (cont) http:/ ...
  • 11:44  @hiralie632 雨ですか  [in reply to hiralie632]
  • 11:44  きのうFBに書いたこととかかわるけれど,わたしはどこでdo, be, haveが助動詞だと見るべきだと学んだんだろうな
  • 11:35  RT @koredemoka: 柔道の授業で投げるまでのやり方を教える際先生が「はい、受けの人足開いて〜」って言ったときに盛大に吹き出してた腐女子のみんなを私は忘れません
  • 11:35  ほへー。攻撃的だなあ
  • 11:35  RT @MuppyxMuppy: これおもろしいw。RT ロシア人の出生率低下を心配する大勢の高齢者が「気に入らないなら赤ちゃんを作れ」と書かれたおそろいの服を着て大挙して地下鉄に乗り込み席を占領。体の不自由な人や妊婦、子連れ以外に座席を譲らないというデモを行った。htt ...
  • 09:48  ごはんー
  • 09:42  フランス語論文は目次にたまにあらわれるが,ドイツ語論文はなかなか遡っても出てこない
  • 09:30  『言語研究』は日英仏独で投稿ができるのかー
  • 09:30  @Mitchara 発信……? 『言語研究』誌ならフォーラムに投稿とかじゃないですかね  [in reply to Mitchara]
  • 09:26  @Mitchara けんきゅーのーと?  [in reply to Mitchara]
  • 02:07  おやすみ(おやすみ詐欺は今日はしてない
  • 02:07  さて寝ましょう
  • 02:07  ……というのも,アラビア語の教科書をそれでコピーした(買ってあったのになぜ……)のが出てきたからで。それに挟んであったノートを見ると,日本語をアラビア文字にあわせて右から左に向って書いている。そういえばそんなことしてたわ……
  • 02:04  そういえば千葉のころはチラシの裏に刷るかわりに無料でコピーができる機械があった。このまえ行ったときは,まだあったように思うのだが,まあ,北大に置かれる日が来るのかどうか……
  • 01:59  もう2時である。いいかげんに寝るべき
  • 01:58  RT @moji_memo: むぎちゃんが生きていたころは、ネコズの皆さんは人間のあいだで「むぎ」「ミーミ」と名前で呼ばれていたのだが、最近は「ネコ」とか「バカ」とか呼ばれているのが、哀れを誘わないでもない。
  • 01:58  @aokomoriuta イヌとかはー?  [in reply to aokomoriuta]
  • 01:45  国定教科書にはあまり興味がないが,はて: 国定教科書はいかに売られたか?近代出版流通の形成 和田敦彦 編 ひつじ書房  http://j.mp/krGkwO
  • 01:34  @pacsolution 生協の中央食堂なら11時から3時までやってますね  [in reply to pacsolution]
  • 01:21  なぜ2時間ほどまえに寝るつもりがこんな時間になっているか
  • 01:21  (じょうちまちたか,というフレーズが脳内を駆け巡ったが,さすがに無理があるな
  • 01:20  @koda_TO @nonomaru116 @Nosetab_G あ,消防署のほうから参りました〜  [in reply to koda_TO]
  • 01:14  RT @nonomaru116: RT @koda_TO: (早慶上智もいれるのは早計だったかって言おうとして言わないのが大人。)
  • 01:13  @yearman ああなるほど。じゃあそういうひとは知らないですw  [in reply to yearman]
  • 01:13  @yearman まあ,20人くらいしか入れない教室で,学生の大半が寝てるなか講義を続行するんだから,まあそうじゃないとやれないのかもしれないし……w  [in reply to yearman]
  • 01:11  Gゼミ,Tゼミはひとりの発表が最低4コマだからなあ。Gゼミはむかしはひとり1か月がでふぉだったと聞く。2コマ連続のゼミで。
  • 01:10  @yearman あんまり多いとしらべて発表させるにも時間が短いんですよ(とか  [in reply to yearman]
  • 01:08  @yearman この授業はほんとに身についてなくていろいろ申し訳ない気が当時からしておりました…… 参考情報だったのかな  [in reply to yearman]
  • 01:07  さがしてた音声学の資料は出てこなかった。あれー……
  • 01:05  @BibBabBorgs ですねーw  [in reply to BibBabBorgs]
  • 01:04  @yearman なんでunaryを導入したんだろう。窪薗1998『音声学・音韻論』をベースにした講義であったはずなのですが  [in reply to yearman]
  • 01:02  早慶上智早慶だけだと4モーラでさびしいので8モーラにするために上智が入れられたら,いつの間にか上智の格が上がったとかいうはなしもあった気がする
  • 00:59  @yearman unaryを導入したあともふつうにbinaryで話ししてましたしーw  [in reply to yearman]
  • 00:55  田端先生の音韻論のハンドアウトながめる。unary featuresの紹介がされてるなあ。生活しててあんまり聞かな
  • 00:44  まあ,『日本語学研究大辞典』『国語学大事典』を引けば分るレベルのものだけど。A3の1枚だし
  • 00:43  学部のころの授業資料をあさってたら「江戸時代の代表的方言書」というプリントが出てきた
  • 00:31  @moroshigeki そうですー よろしくお伝えください  [in reply to moroshigeki]

Powered by twtr2src