kzhr's diary

ad ponendum

Wed, Sep 21

  • 23:53  よくわからんが似たようなまちがいをしている。つうか(以下省略されました
  • 23:52  春日1941の批判をするなら日下部1932の批判をしなければならないのではないか
  • 23:50  @mandel59 直訳?  [in reply to mandel59]
  • 23:28  [last.fm] Speed ? Wake Me Up! (Growin' up! Mix) http://t.co/ObSjjI6Q
  • 23:19  いちおう戦前から体罰はいかんということになってたのだなあ。あたりまえか(沢柳1900「小学校令に就て」『教育公報』139)
  • 22:54  @moroshigeki @ogwata おお……w 来年だとありがたいような気がしますがw,お待ちしてます  [in reply to moroshigeki]
  • 22:49  危険を顧みず職務に忠実なことをばかにされたらまあかちんと来るでしょうけどね。褒める気はまったくしないね。
  • 22:48  RT @evcaxa: 帰宅中についったー見ててムカついてたのは「台風来るのわかってるのに出勤なんてばかじゃないの」みたいなやつ。あのな、こういう時に働いてる奴がお前さんの生活支えてるかも知れないってくらいの想像力はせめてあってもいいんじゃないか?そういう風潮を批判するな ...
  • 22:47  @KAN0U そういう言い方ははじめて聞きましたがw  [in reply to KAN0U]
  • 22:40  @Miraranran んー。ここでいう5がなんだか分りませんが,あきらかにそれよりは容易ですよね,漢文だって  [in reply to Miraranran]
  • 22:35  「漢語漢文は,其の困難の度に於て実に欧米人が欧米の異国語五種を学習せんに匹儔するなりと」とあった。証拠を出せww
  • 22:31  準拠すべき文法書がないから言語学習できないっていうけど,古文の学習をわたしたちはできているのだから,あんがいどーにかなるのじゃないかないか
  • 22:30  @Mitchara なんつうw みちゃさんはじゃあ落第するために日々……w  [in reply to Mitchara]
  • 22:28  @Mitchara 3元方程式ならいいのか…… 論理式足し算してA(¬+1)=B(¬+1)とかありうるのかしら  [in reply to Mitchara]
  • 22:09  @Mitchara やあ,そもそもa. 勉強しない = 落第,b.勉強 = 落第しない とあるのを,勉強=落第 と変形できないというのがw ……できないよね?  [in reply to Mitchara]
  • 22:04  @Mitchara どこから-勉強=-落第が?  [in reply to Mitchara]
  • 22:04  「語法と文法とは欧米諸国に在りては殆んど同一なれども,我邦に於ては則ち大に異なり,試に二三の文法書を検せよ。或者は和文体を準拠とし,或者は漢文書下体を準拠とし,又或者は口語を準拠とす」ともあった。語法ってなんのことだろう
  • 21:59  @Mitchara 両辺にかけたら¬が移動するだけでは?  [in reply to Mitchara]
  • 21:58  @Mitchara 証明としては,¬A=B, A=¬Bでなきゃならないはずですね。まあ,これをどう動かすんだとわたしは思いますが  [in reply to Mitchara]
  • 21:55  @Mitchara 偏差値70超えてても超えてなくてもはずかしいですよね,これ……  [in reply to Mitchara]
  • 21:52  「一階級の言語、移して他級に応用すべからざるものあり。殊に諸地方の語、諸階級の語を混用せざらんとするが如きは最も困難なることなり、……」とある。用語の雑さがすごい。
  • 21:51  帝国教育会1899「国字国語国文の改良に関する請願書」(教育公報312)「我が邦未だ標準とすべき口語なし、現存するものは皆方言なり。此の方言は地方に依りて、又尊卑の階級に依りて、数種数等の差異を有す。一地方の言語、之を他地方に適用しがたく、(つづく)」
  • 21:34  RT @sanseido_dict: 文字通りの意味ではない、専門的なことばで言うと、「語用論的な情報」を示したものです。表層的な意味の背後に潜む含意を探り出し、種々の対人関係においてどのような表現効果をもたらすか、具体的な場面と結びつけて記述する、これもまた『新明解国語 ...
  • 21:30  RT @sanseido_dict: 第六版では「運用欄」を設けました。これはたとえば「青二才」という項目には「自分に関しては、未熟者と謙遜して言う」、「あちら」という項目には「(1)日本を「こちら」ととらえた場合に外国を指す」「(2)「あの人」を丁寧に言う場合にも用いら ...
  • 21:30  現代かなづかいの法案原稿がいまはネットで見られるのか(一部だけかもしらんが) 胸熱
  • 21:27  かなづかいの話 (国立公文書館) - 歴史公文書探究サイト『ぶん蔵』 BUNZO http://j.mp/nnj479
  • 21:11  RT @koizuka: エラー時にユーザーに見せるべき物は、「当初の目的を達成するためには何をすれば良いか」だよな。当初の目的を無視して関係無いものを出すのはおかしい
  • 21:11  @KAN0U うーん。なんですかね?  [in reply to KAN0U]
  • 21:08  RT @kawabata: とりあえず「花園明朝・KDP実験版」HanaMinAのver1.00β をリリースしてみる。縦書きメトリックはもうすぐ対応。InDesignで遊んでみたい方は、システムではなくInDesignのFontフォルダにインストール推奨です。http: ...
  • 21:07  国会が64が欠号してるだけだから,どこでも見られない巻はなさそうだが
  • 21:05  それとは関係ないが,『慶応義塾学報』が三田にすらぜんぶ揃ってなくて戦慄した
  • 21:03  あるデータベースを見てたら,「刊行年月日 明治33年16月 」というのがあった。ええっと。
  • 20:56  RT @Re_juuu: 【20代30代の方へ】今朝から西川貴教&暴風ネタが流行っていますが、現在の10代前半の若者にはそのネタほとんど通じません。10代後半も怪しいものです。
  • 20:56  RT @sanseido_dict: 一歩踏み込んだ解説、豊富な用例でご好評をいただいております『新明解国語辞典』は、このたび第七版を刊行することとなりました。
  • 20:50  浄土真宗キリスト教的だというよくある比較はあるが,キリスト教に影響を受けたと受け取る方もいらっしゃるんだなー
  • 20:43  @KAN0U 日下部はとうに切れてる気がするのですが……  [in reply to KAN0U]
  • 20:25  > 要するにLS問題の多くは(すべては、とはもちろん言わない)この大量の小規模LS群にあるのであって、 (http://j.mp/qzRGKN )
  • 20:22  このまえ,会話のなかで「わたしふつうのひとだから」と言ったら,ろくにしゃべったことのない方から「はぁ?」などと言われてしまったのですが,わたしがそのひとになにをしたというのか(悲哀
  • 19:38  ふむー: WILLCOMWX01K 〜品格をもたらす美しさ〜 http://j.mp/orFSkI
  • 19:34  きょうもかわりばえのない味噌汁と焼き魚の夕飯である
  • 19:11  RT @myg_: 現代人 空襲警報がでても出社しそう。
  • 19:05  鎌田1907「脳税を減ぜよ??国字改良会に於て??」『三田評論』116 というのがあるらしい
  • 18:55  明治〜大正の学者を見てると淘汰(の結果のこったじぶんたち)が偉いという感覚があるのではと思える
  • 18:51  RT @T_akagi: 「都市機能が脆弱」なのではなく「社会機能が柔軟ではない」というのが本当なのだろう。台風が来ていて、運転見合わせになることは十分に予測できるのに、あれだけの人が普段通り出社して、台風のピークに家に帰ろうとして、駅で立ち往生してるんだから。
  • 18:46  日下部重太郎が近デジ館内限定というのはどういういわれだろうか……
  • 18:25  @nonomaru116 まー,ラインがあるなら何回突破されてんだよ ってはなしですが  [in reply to nonomaru116]
  • 18:21  必要のラインを言わなきゃ意味ないと思うんだけど: 財務相、為替「注意深くみている」 「必要なら断固たる措置」  :日本経済新聞 http://j.mp/pm5eQH
  • 18:17  @natomo_dec65th そんなxlsxに特殊な機能を使ってないかぎり,問題ないと思うけど。Office 2010はまだないひとも多いだろうから,それじゃないといけないなら言うだろうし  [in reply to natomo_dec65th]
  • 18:06  急成長の匿名質問サービス「ザ・インタビューズ」、“ユーザーID公開騒ぎ”で話題に - デジタル・トゥデイ(Digital Today) http://j.mp/qF8tbY
  • 18:03  RT @takayusu: 僕も撮ってみた http://t.co/zzocBIKQ
  • 18:02  metさんのRTがかおすであった。
  • 18:02  @ogwata すくなくとも今年はもうつらいですよね^^;  [in reply to ogwata]
  • 17:55  「空からの最終回を迎えて」 航空写真家 野口克也 @tumblr http://j.mp/q2KBON
  • 17:51  京成が死ぬとはなかなかなようだ
  • 17:50  RT @kawabata: 花園明朝・私家版に仕込んだ GSUB の`liga' 機能のテスト。ちゃんと仕様通り出る。InDesignぱねぇ。HanaMinA私家版には、IDSによる外字が1252文字入る予定。 http://t.co/RtFXsUyf
  • 17:43  RT @nakaharajun: Edmondson(2011)によると、「失敗はしてしまったけれど、知的に質が高く、チャレンジングな実験に取り組んだグループを褒め称え、「失敗パーティ」というのを開催する某製薬企業があったそうです。失敗を責めない文化づくりと、次の研究課題 ...
  • 17:43  さっぽろオータムフェストにさっそくストーブが導入されたそうだ
  • 17:42  文字研究会,今後どーなるんですかねーと某PDと話した
  • 17:41  @Tonbi_ko おめでとうございますw  [in reply to Tonbi_ko]
  • 17:41  RT @pollyanna_y: わたしのタイムラインにおける京急の愛され率は異常
  • 17:39  @natomo_dec65th (それを言ったらxlsx->odsの時点で失われていることも想定されないだろうか  [in reply to natomo_dec65th]
  • 17:11  @natomo_dec65th Libreならxlsで出すとか  [in reply to natomo_dec65th]
  • 16:31  @Mitchara へー。まあ、だれかしらそういうことばはあるかもしれないですが、わたしは規範とか意識せずに区別してますねw  [in reply to Mitchara]
  • 16:26  @Mitchara へえ。「哲学はphilosophyの訳」も「〜の略」と区別しないってことですかね  [in reply to Mitchara]
  • 16:22  @Mitchara 訳と略って似てますか??  [in reply to Mitchara]
  • 16:21  「あ゛」の音声・音韻的実態について
  • 16:21  RT @Mitchara: 男の字、男をバカにしすぎだろwww @madonomori 更新: 第二水準まで収録した手書き風日本語フォント「美人の字」「男の字」が公開 bit.ly/n1bFPG
  • 16:20  @Mitchara え??  [in reply to Mitchara]
  • 14:28  A. ○○やめて××にすれば? B. ? ○○がしたい / ○○がしたいのだ
  • 14:25  @kozawa blogにネタで書いても論文にはしないでしょふつう  [in reply to kozawa]
  • 14:24  @kozawa 無理に反応しなくていいんですって!  [in reply to kozawa]
  • 14:19  空中replyで進む議論と非公式RTで進む議論の差はなんだろうかw
  • 14:09  he says he'd like to do Xというと、なんか許可を求めてるひとがいますよって言伝を受けるときに使われそうだけど、そうでもないのかな
  • 14:07  I want to <do X>.ってdo Xをしながら言うだろうか。見てるのと見てないのとで変ってきそうだが
  • 14:01  @owmist 推移と前提のちがいについて講義する余裕がないのですが、まあ、どんな場面をかんがえても「○○食べたい」だけが「それをしばらく食べていない」ということを推論させる場面はないと思いますね  [in reply to owmist]
  • 13:56  RT @gusinraisan: しかし、橋下、本気でいまわざわざ述べる必要性がないことをツイートしまくってるなー。府の対策指示とか報告、まさか全く受けて無かったり現場からハブられてるんだろうか? というか東日本大震災の時もそうだったが、本気でやるべき優先順序間違えてるだ ...
  • 13:54  @owmist どこらへんに反応なさったものでしょうw  [in reply to owmist]
  • 13:49  @kozawa こだわりはないです  [in reply to kozawa]
  • 13:48  「しばらく手羽先食べてないな〜☆」 implies 「手羽先食べたい」 but the converse does not.
  • 13:45  @Mitchara implicationではないでしょうw  [in reply to Mitchara]
  • 13:43  RT @learnologist: アメリカには adult studentという呼称はあっても、「社会人入学」という言葉がありません。当たり前すぎるのですよね。「最新学歴、最新学習歴」を誰もが普通に更新し続けられる社会をつくっていきたいものです。 RT @linsbar
  • 13:18  なんかいつのまにか1時だ。ごはんにしよう……
  • 13:17  @natomo_dec65th そうだねー 山手線が103系だった時代は知らないんだけど、総武線は鈍行・快速ともにしばらくそれだった  [in reply to natomo_dec65th]
  • 13:13  @Mitchara LIはうちはProject MUSEのとMIT Pressので取ってるみたいです  [in reply to Mitchara]
  • 13:12  @Mitchara だれに許可もらったわけでもないしw  [in reply to Mitchara]
  • 13:11  @Mitchara 大学とかで契約してるeBooksならたいていぷりんたぶるな気が  [in reply to Mitchara]
  • 13:10  @Mitchara げんごについてけんきゅうしてますやってることはみんなげんごにかんけいしてるならげんごがくってなのってるみたいです くらいな感じで答えてます  [in reply to Mitchara]
  • 13:08  @natomo_dec65th まあ、むかしみたいに全部その色ってのがなくなって、車体に線状に塗装されてるだけだからねー  [in reply to natomo_dec65th]
  • 13:03  @natomo_dec65th 山手線の車体は緑だし、中央線はオレンジだよw  [in reply to natomo_dec65th]
  • 13:03  電子媒体を長期記録媒体として信じるって本気???というくらいには不信感
  • 13:01  @Mitchara てきとうにいいました←  [in reply to Mitchara]
  • 12:59  PDFはあと5年くらいですかね RT @yearman: 電子化ですか。そうですか。 RT @Mitchara: ちょむ00とちょむ01が入ってる論文集、[snip]手元にはある程度寿命の長い形で置いておきたい感ございますね。
  • 12:56  羽田から実家ならバスなんだけど
  • 12:55  羽田には京急しか使わない
  • 12:55  [last.fm] Dreams Come True ? 未来予想図 II http://t.co/G31TboKT
  • 12:50  RT @naika_tei: 京浜東北「お前、止まんの早ぇよ」 東海道「仕方ないだろぉ、長いんだから」 総武「おい山手、なんか架線にひっかかってっぞ」 山手「うわ、マジかよ…」 京急「ダァシェイリェス!!」 中央「ほんとブレないなぁアイツ」 京葉「風が強くて動けないです ...
  • 12:33  RT @ui_nyan: 【爆速拡散希望】【RT推奨】友達の警察官の隊長に聞いた話ですが、都心に台風がくるとスカイツリーからの低周波が新宿のビル群と共鳴して首都圏の8000機のレイバーが一斉に暴走するそうです。政府はこれを隠しています!拡散してください!!
  • 12:22  あしたの日付が変わったころから朝にかけてはげしい雨が予想されてるなあ。きょうはうちに帰って作業か
  • 12:18  CNN.co.jp:アフガン元大統領暗殺、和平協議の担当者装った男が自爆テロ http://t.co/JiNUGKRO
  • 11:54  RT @rna: 山形浩生のQBっぽさがある種の人々をムカつかせるのは理解できるけど、彼が最大化したい効用はどっかの感情を持たない宇宙人の命じゃなくて同じ人間の命にかかわるものなのだから、愛がないとか言ってる人は自分の視野に入らない人たちにどうやって愛を届けるつもりなのか ...
  • 11:13  (タダシ筑波ヲ除ク
  • 11:12  なんで大学関係者が休講とか言ってるの?とか思うくらいには国立脳
  • 10:55  @nonomaru116 ちょwwwww  [in reply to nonomaru116]
  • 10:53  @Mitchara そんなことないと思いますがww まあ,レインコート着るほど強い雨で出勤するのはかっこわるいよね  [in reply to Mitchara]
  • 10:51  @Mitchara ファッショナブルなレインコートをお買いになってはいかがでしょうかw  [in reply to Mitchara]
  • 10:51  @natomo_dec65th 地名?  [in reply to natomo_dec65th]
  • 10:50  [last.fm] Pascal Rog? ? サティ: ひからびた胎児 - 2. 甲殻類の胎児 http://t.co/QtT7vEtm
  • 10:50  [last.fm] Julia Hamari, Edith Mathis; Karl B?hm: Vienna Philharmonic Orchestra ? Mozart: Requiem In D Mino... http://t.co/n4csySmh
  • 10:48  はとやまってなに?
  • 10:48  RT @ChiiAyano: 鳩山「神田が休講なようだな…」 千葉「弱々しい奴め…」 鳩山「TDUの名が汚れるでないか」 千葉「ごめん俺休講にするわ」 鳩山「」
  • 10:45  @knagasaki 中央食堂は基本的に電波がわるいです。南端のクラーク食堂などいかがでしょうか  [in reply to knagasaki]
  • 10:45  RT @knagasaki: 北大の中央食堂1FはWimaxの電波が届かないようだ。北大でWimax使えるところってどこだろう??
  • 10:44  とりざたされるとしかいってないよ!
  • 10:41  @nonomaru116 あー,そうだ。考えもしてませんでした。失礼しました。  [in reply to nonomaru116]
  • 10:38  @ab07_tact 画像で検索をするとURLが展開されてひじょうに鬱陶しいですw  [in reply to ab07_tact]
  • 10:36  @Fumi3648 って画像見てなかったww なにしてんですか!! > @ab07_tact  [in reply to Fumi3648]
  • 10:34  @Fumi3648 なぜわたしに謝るのでw  [in reply to Fumi3648]
  • 10:27  @nakayoshix @ignis_fatuus ふむー……  [in reply to nakayoshix]
  • 10:26  呉音は対馬音とも呼ばれ,朝鮮語古音との関係がよく取りざたされる。対して,漢音は,唐への渡航者の学んだものが中心となっている。
  • 10:22  RT @kozawa: なんで避難勧告地域(特に名古屋市中村区、含む名古屋駅、名古屋の中心部)に出勤している人がこんなにたくさんいるの?
  • 10:22  @Mitchara 朝鮮語音はよく知りませんw  [in reply to Mitchara]
  • 10:21  @ignis_fatuus 先生はあまりそういう手続きに詳しくないものなので,それで難色を示したのかもしれないしw  [in reply to ignis_fatuus]
  • 10:17  @ignis_fatuus 院生の手引きとかに書いてあると助かるんだけど。先約がなければ,どの部屋でもおkって言われたので,迷うことなくプロジェクタの使える80人教室を借りたw そんなにひとが来るわけはなかったけれどww  [in reply to ignis_fatuus]
  • 10:15  @Mitchara んー,かなー? ?です。立はリフ(cf.建立)ですね  [in reply to Mitchara]
  • 10:12  RT @mhatta: 同様に、中間まとめとか論点整理とかが好きな奴(大体会議も好き)も結構いるが、論点整理で満足していてもしょうがないのであって、これもあるところまで行ったら少なくとも自分のスタンスくらいは明示させるべき。
  • 10:11  北大って教務だっけ
  • 10:10  @ignis_fatuus ふむー。学務に聞くしかないけど,わたしの先生は「なにするの」とも聞かずに判子押してくれたw  [in reply to ignis_fatuus]
  • 10:07  RT @mashcosan: 今後産経は性差を大事にして記者の性別で言い回しを変えればいいですね? RT @ragged_right: 人間が恣意的に形成してきた言語の先天性なんてどうやって説明するのか? RT 産経 http://t.co/Nwbo7Fd7
  • 10:05  @Mitchara 現代韓国語音でyepになるのが,現代日本語でヨーになるので,あれーとしばらく考えて,ああヨフかと納得しました  [in reply to Mitchara]
  • 10:04  @ignis_fatuus よそは知らないけど,うちは先生の判子をもらえばおkでした  [in reply to ignis_fatuus]
  • 10:02  @ignis_fatuus 文学部のばあいは,部屋使用の申請プロセスがあるのでそれに乗っかればいい感じですねー  [in reply to ignis_fatuus]
  • 09:50  RT @amneris84: とんでる… RT @wildhiro: .@amneris84 RT @chiba_donguri: 猫バス? RT 何だよこれ反則だろ… http://t.co/ioYNgvRW
  • 09:23  RT @Mihoko_Nojiri: 京大博物館のセンセがいうてはったけど、50年たったら価値がでてくるけど、20年くらいたつとゴミ度が最大になってたいていここで捨てられてしまう。
  • 09:20  @slvski まあ,それは読みたい源氏がなんなのかということに属する気がしますw 平川がウェイリーの翻訳の適切性をどれだけ気にしてるかは知らないけど  [in reply to slvski]
  • 09:18  RT @NHK_PR: 避難準備情報 → 避難勧告 → 避難指示 の順に切迫性が増します。避難指示が出た場合、対象地域の人はただちに避難することが望まれますが、夜になって暗くなっているため、浸水などで安全な避難が難しい場合、無理な避難をせず建物の2階以上に上がるなど状況を ...
  • 09:17  さっそくがくしゃさんがふたり釣れた。
  • 09:16  @slvski ウェイリーのですよね。まあ,最古の完訳ということである種の文化的意義があると見たのか……  [in reply to slvski]
  • 09:05  がくしゃさんってわるいおとながおおいなー
  • 08:58  RT @langstat: 米国議会図書館蔵『源氏物語翻刻本文に文字列検索機能が追加  http://ow.ly/6zxyT
  • 08:54  RT @Fumi3648: 今日テレビを見ていたら、サハラ砂漠をバイクで横断した女性が出てて、一週間ずっと風景が変わらないから自分が本当に正しい方向に進んでいるのか不安になったみたいなことを言っていた。学問も理屈では正しいはずだけどまだ結果がでていないというような時が一番 ...
  • 08:53  RT @Fumi3648: 今回学会に参加して思うことがあった。理想が高い人の方が逆に挫折しにくいのではなかろうか。つまり、「プロサッカー選手を見て挫折する小学生はいない」が、「身近な人間と比べて才能がないと思って挫折する人間は存外多い」ということが起こるのではないだろうか。
  • 08:41  @kozawa (o`?  [in reply to kozawa]
  • 08:41  12時間くらい寝てたや

Powered by twtr2src