kzhr's diary

ad ponendum

Sat, Oct 29

  • 23:00  afferoじゃなくてauferoだた…………
  • 22:56  Wheelock'sはたまに分るでしょ?ってかんじで語彙集に新出語を載せないことがある。afferoとか。
  • 22:53  @voice0726 @Mitchara 入れないパターンも見たことあるけれど、悩むひとがいるとは予想だにせずw  [in reply to voice0726]
  • 22:45  RT @ugainovel: 「プログラマに半角全角の入り乱れた数字を見せ続けると死ぬ。」で死にたくないのでブックマークレット書いた (Kanasansoft Web Lab.) http://t.co/bIC1kgJK これぞプログラマ脳。
  • 22:35  @yearman QEDしないでくださいw  [in reply to yearman]
  • 22:35  earumをcarumと打ち間違えて意味が通らなくなっていた……
  • 22:29  RT @go_bec: これは結構衝撃的ニュース。mixiが最初に始めたサービスがfacebookに!! > 電通Facebookの住所がわからない友達にも年賀状などを郵送できるサービス開始 ネットベンチャーニュース http://t.co/lhZcZ9z8
  • 22:29  @yearman ちょww  [in reply to yearman]
  • 22:28  @yearman いみがわからないwww  [in reply to yearman]
  • 22:27  @ab07_tact へーへーへーへー 低めの速球とかなんですかねーとかうそ言っちゃったw  [in reply to ab07_tact]
  • 22:24  @nodul 使ってたのでw  [in reply to nodul]
  • 22:24  @ab07_tact 野球が分らんのです  [in reply to ab07_tact]
  • 22:23  @nodul \include{ch1.tex}  [in reply to nodul]
  • 22:23  @ab07_tact そうなんですかw  [in reply to ab07_tact]
  • 22:21  @ab07_tact なんか形容詞の用法差を聞きたかったらしいです。「重い速球」ってなにとかも言われたけど分らなかった  [in reply to ab07_tact]
  • 22:17  @jellyfish_chika してないから  [in reply to jellyfish_chika]
  • 22:17  @ab07_tact 日本語の容認性判断を頼まれたのにw  [in reply to ab07_tact]
  • 22:13  なんか知らない留学生(とりあえずおなじ研究室だということくらいは分る)に声をかけられることが増えてきた気がする
  • 21:23  RT @J_Searobin: 札幌−帯広3時間に 道東道夕張−占冠開通 車200台通り初め(北海道新聞http://t.co/gpthHPmP
  • 20:57  http://t.co/ZgOK98kv:英王位継承法改正へ 性別問わず第一子を優先 http://t.co/h6GoL7D9
  • 20:51  RT @tsugorou: 別につきつけられた契約書を丸飲みする必要はないんだけど、そこが気づいてない時点でこの手の喧嘩が得意じゃなさそうに見える / “「こんなの論外だ!」アマゾンの契約書に激怒する出版社員 国内130社に電子書籍化を迫る - BLOGOS編集…” ht ...
  • 20:51  そんな主張はまちがってるからどうこう、という抑圧的な態度は建設的でないとはいえ、主張するならかたわらでも学べと思うわけであります。まあ、当時の知識から言って、古典語仮名遣いの現代への適用をすることと東京方言を押し広めたこととはまったく関係がない
  • 20:42  @yearman まあ、手書きしないといけないだとか、働きはじめれば関係ない自己PRだとかがあるのがいやなようですね  [in reply to yearman]
  • 20:38  @yearman 御社のためじゃなくて生活のためにするんだ!!と主張していました  [in reply to yearman]
  • 20:37  @nkmr_aki 薬の正字を忘れるだなんてわたしも年ですね……  [in reply to nkmr_aki]
  • 20:34  藥が蘂に見えてしばらく理解ができなかった(どうでもいい
  • 20:33  留学生から日本の就活のめんどくささについて説き聞かされ、就活しないひとはいいね、などと言われるなど。もうしわけありません。
  • 20:29  RT @repunkuratuy: 「トルコにマイノリティーが存在すること を主張し、トルコ語以外の言語でプロパガンダをおこ なった」といった理由で、アルナク氏にさらなる訴えが 起こされた。QT クルド語禁止が再燃 −嘆願書28行中、45文字が反政府的 http://t ...
  • 19:10  グールドのブランデンブルク協奏曲のDVDがあるらしい? 見てみたい(ゆうつべにあるが←
  • 18:51  RT @dreamer_kit: Skypeのアプデ理由はひどい http://t.co/0cXIm3Qo
  • 18:45  RT @webbingstudio: 北大周辺の飲食店を食べログで調べていくとわかるのだけど、各店舗の平均点を大幅に下げているレビュアーがいる。おいしくても平均評価2.5点。別に悪い人ではないのだけど、レビューの内容からして、一般の人と感覚や採点基準が全く異なるらしい。一 ...
  • 18:00  どっと疲れたのでごはんに出る
  • 17:58  そういえば、なぜわたくしはいろいろと相談に乗っていながら肝心のレジュメを見せてもらえないんだろう(素朴な疑問
  • 17:56  ventus essetをvenioの接続法受動完了形だと信じて疑っていなかったのだが、ventusで風っていう意味もありますよね、はははorz
  • 17:48  @Mitchara 久野・高見2007入れたんですねー  [in reply to Mitchara]
  • 17:45  RT @tsuda: 「○○は、私の幻視によれば、早晩、○○になる」ってテンプレ化したくなる、強さを持ったフレーズだな……。 RT @thoton: 甘い。甘過ぎる。そう言わざるを得ない。橋下は、私の幻視によれば、早晩、日本の独裁者になる。今、心を鬼にして何がなんでも潰し ...
  • 17:31  RT @326u3: 今月31日で世界の人口が70億に達するという。それを記念してその日に生まれた子供すべてに国連人口基金から認定証が渡されるらしい。その日生まれた子供誰もが70億人目の可能性があるからだ。 どれくらいの70億人目の子供達がいるのだろう。それが未来の数だ。
  • 17:30  それともそのほうがはやく打てるのだろうか
  • 17:28  RT @hell2u: ハム速がTPPやばいってゆってるから、実は大丈夫なんだな
  • 17:27  手首を持ち上げてキーボード打ってて疲れないのかな
  • 17:18  いや、入力したときは6版を使ってたからのちがいか。ほとんど文内容変らんからなあ
  • 17:12  なんかよく読めないと思ってた文を見直したら、コンピューターに打ち込むときに間違ってた……
  • 16:42  本質主義はきらいだとおまえは言うが、ならば、なぜポイントを外した意見があると思うのだ?」
  • 16:40  議論好きなひとはよく分らない(
  • 15:44  .@tera_sawa さんの「言語学言語学の実践者、そして、愛郷主義(Patriotism)」をお気に入りにしました。 http://t.co/ZhSktpHD
  • 15:30  @Mitchara そういうことみたいですね  [in reply to Mitchara]
  • 15:20  @Mitchara @piyokacho "ORIGIN late 16th cent.: via late Latin from Greek onomatopoiia, from onoma, onomat- + -poios (from poison)." (NOAD 2e)  [in reply to Mitchara]
  • 14:14  perlが減って、ECMAScriptが入ったのか
  • 14:12  情報セキュリティスペシャリスト試験、出題するプログラム言語からPerlが削除される | スラッシュドット・ジャパン デベロッパhttp://t.co/v5XfFAUq
  • 14:10  じじー口出しすんな☆と言いたくなるじいさんがいるもんなんだなあ、と思った、今回のドラフト関係のニュース
  • 14:07  @aokomoriuta かざるwww  [in reply to aokomoriuta]
  • 13:30  @aokomoriuta まあどうせ着ないからな!w  [in reply to aokomoriuta]
  • 13:18  CCに寄附しようとおもったが、Tシャツのサイズがよく分らないので止っている
  • 13:12  RT @t_ota: ★中沢新一『日本の大転換』を、しばらく前に一読した。率直に言って、読む前から嫌な予感しかしなかったのだが、実際に読んでみると、予想をはるかに越える酷い本だった。多くの方々が書評を出しているが、この本の基本的性格があまり理解されていないようなので、ここ ...
  • 13:09  @yearman 30人中5人がノートを取ってて5人が寝てたらノートを取ってるのは先生の信者?  [in reply to yearman]
  • 12:53  RT @suemeweb: 僕が初めて教壇に立ったときに驚いたのは、それが50人程度の教室であれ、100人以上の階段教室であれ、学生ひとりひとりの一挙一動が手に取るように丸見えだったことだ。それは、居眠りや内職がばれるわけがないという学生時代の信条が崩れ落ちる瞬間であった ...
  • 11:47  「きみはわたしが君について知っている以上にわたしを知らないし、きみはわたしがわたしについて知っている以上にわたしを知っている」
  • 11:45  [last.fm] Werner Haas ? Debussy: Preludes, Book 2, L 123 - La Puerta Del Vino http://t.co/n5f5XwKl
  • 11:07  ハンドアウトURIなど http://t.co/fUgGxW4s
  • 10:59  馬の真ん中の横線がUの字になってるというのはどういうことなのかねww
  • 10:58  Andrew 2009にはEast Asian scriptとして漢字(中日)と仮名が取り上げられてるが、どちらの画像も文字を知らないひとが見よう見まねでやったんだなというのがよく分る絵になっている
  • 10:45  DeFrancis J 1989. Visible speech: The diverse oneness of writing systemsと、Robinson A 2009. Writing and script: A very short introductionが届いた
  • 10:33  きょうも鍋さんと釜さんのなかがよい(お茶をすすりながら
  • 10:32  そして堀宮を2年まえにはすでに読みはじめていたらしいw
  • 10:28  2年まえのいまごろ、レヴィ=ストロース氏がなくなったらしい
  • 10:25  や、10月は31日まであるから10/30-11/2だ
  • 10:23  あー、2009年の大学祭は10/29からやってた気がする
  • 10:22  @natomo_dec65th そだったっけ  [in reply to natomo_dec65th]
  • 10:20  きのうの帰り道、2年まえなにをしてたか話してたのだが、なぜそんな話題になったのだったか。とりあえず2年まえのいまごろはWCJ 2009の準備+大祭の準備でてんやわんやだったと思います(当時卒論生
  • 10:01  RT @sunaharay: 知事の出自を攻撃するより,むしろこっちの方を問題視すべきだろ「「倉田氏側についた市町村に対しては、府の予算をカットすべきだ」と“報復”を口にする議員もいる」/ 橋下知事の維新、檄文要請…異例の首長争奪戦 : http://t.co/u84FEhpl
  • 09:21  @jellyfish_chika 30分くらいで  [in reply to jellyfish_chika]
  • 09:20  ハーゲンダッツが高脂肪アイスクリームとあるのだが、そのわきの「アイスクリームの種類(乳省令による)」だとアイスクリームという区分はあっても高脂肪アイスクリームってとくに見えないのだが
  • 09:18  めったに買わないけど
  • 09:17  チップスターLを半カートン食べたら305 kcalとか、買ったら ひとカートン食べるに決ってるじゃないですか……!
  • 09:16  高校のときの家庭科の副教材の資料集に「市販食品・一般調理食品」と題して店で売ってるあれこれの栄養価が一覧されてるのを眺めている
  • 01:29  ねてませう
  • 01:29  質疑まで聞いたが、まあ、音量調整すればどうにかなるレベルなので、これでいいか
  • 01:28  いちばん
  • 01:28  @gotshu そんなのありましたっけ。iChatとかじゃなく?  [in reply to gotshu]
  • 01:18  しかしMBAもそうだが、Appleのlaptop用マイクは無駄に優秀だな……(音質は知らんが
  • 01:07  @owmist まあ、江戸語の用例みててもそうかもですねえ > 俗っぽい お堅く止ると出ないかと  [in reply to owmist]
  • 01:03  @owmist 下町なんだw わたしはべつに下町育ちでもないけれどw  [in reply to owmist]
  • 01:02  @nkmr_aki @owmist あははw  [in reply to nkmr_aki]
  • 01:01  @owmist んー、ヘ格と対応するサは共通語でないことが確実なので、終助詞のサで例文を作るなら、「買ったのどれさ」とか「なにさ、わたしがわるいってのか」みたいになるんですかね。わたしが聞いたわけではないのでこれで意図どおりかは知らないけどw  [in reply to owmist]
  • 00:55  @nkmr_aki @owmist 「ドレサ」「ナニサ」は共通語語彙なのか問題  [in reply to nkmr_aki]
  • 00:54  @kisi_kune 空飛ぶスパゲティモンスター教の本をまえ買ったけど売っぱらった記憶もある……  [in reply to kisi_kune]
  • 00:52  つぎゃったの新機能に翻弄された。。。
  • 00:51  @stiidxa @stiidxa @dlit @nonomaru116 @kzhr @ab07_tact @fun_stairs つぶやきを使わせていただきました。問題ありましたら対応しますのでご連絡ください。 http://t.co/fUgGxW4s
  • 00:50  @jellyfish_chika だ・れ・が・じゃ  [in reply to jellyfish_chika]
  • 00:50  #twifull_sap 第10回 @natomo_dec65th「コリャーク語の歯茎音の逆行的口蓋化を通言語的に見てみた(予定)」」をトゥギャりました。 http://t.co/fUgGxW4s
  • 00:42  @natomo_dec65th 通例、「〜って方言?」というのは、言うとおり、たんなる表現に対する疑問なのだから、「差」といって「差があるのはふしぎでもなんでもないね」で終って疑問の解消につながるのかどうか  [in reply to natomo_dec65th]
  • 00:40  「見サ行った」に対して、「見ネ行った」とかの非文性を思うと、母方言以外の近縁方言への文法性への感受性っておもしろい
  • 00:36  @natomo_dec65th なぜw  [in reply to natomo_dec65th]
  • 00:27  @owmist いま書いてる論文が終ったらしばらくやんないとは思いますが……  [in reply to owmist]
  • 00:23  TwiFULLの録音聞き直してるが、あんがいきれいに入ってる
  • 00:23  @owmist まあ、潮来方言ばっかり見てますが、ついでに茨城や千葉の方言も多少  [in reply to owmist]
  • 00:16  @owmist 専攻したとは言いませんが  [in reply to owmist]
  • 00:03  「〜って方言?」と聞かれても、いくらでも答えようがあるので方言学者に聞くときはもうちょっと聞きたいことをはっきりさせていただけるとさいわいです(ただの学者の都合
  • 00:01  @jellyfish_chika 殺す気かwww  [in reply to jellyfish_chika]

Powered by twtr2src