kzhr's diary

ad ponendum

Mon, Dec 05

  • 22:23  読書してそのまま寝る
  • 22:22  @kisi_kune 縁故を頼るのですよ  [in reply to kisi_kune]
  • 22:17  “the status of “onset-rime” scripts such as Pahawh Hmong (section 2.3.3) is unclear (Sproat 2000, p. 142)”.
  • 21:57  というわけでSproat 2000の読書に戻る……
  • 21:56  今週末家人が来たら笹かまとほうとうを送ってもらうことにしよう…… まあ、かまぼこは小樽のかま栄でもいいのだが
  • 21:55  @hidenosuke 家人の知り合いが毎年お歳暮に笹かまを送ってくれてたんですよねー。いまはひとりぐらしだからないけど……  [in reply to hidenosuke]
  • 21:53  @hidenosuke 練り物はおいしいのでいいのですww  [in reply to hidenosuke]
  • 21:53  きゅうに論文を書きはじめようとしたので逃避が半端ない
  • 21:51  RT @khulud: 数学徒に対する「暗算得意だよね!」,経済学徒に対する「どの株が上がる?」,言語学徒に対する「何ヶ国語しゃべれる?」,ぜんぶ同じ.その学問分野のことを,ものの見事にはずしてる.
  • 21:51  笹かま! 笹かま!
  • 21:49  @met919 asと訳しておけば問題ない(まて  [in reply to met919]
  • 21:48  @hidenosuke あは。わたしの晩飯は担々麺でした  [in reply to hidenosuke]
  • 21:38  RT @medtoolz: 消防って、仕事が激しいのはもちろん、備えないと危ないからこそ、備えるための訓練とか、その時間が業務に組み込まれていて、あれ大事だよなと思う。あれ全部時間外の「自己研鑽」にしたらまわらないと思う。で、そういう業界がたぶんものすごく多い
  • 21:36  @jellyfish_chika それはちくわぶだい  [in reply to jellyfish_chika]
  • 21:36  ちくわ食べたい
  • 21:25  [last.fm] Artur Rubinstein, 1946 ? Prelude, E Flat http://t.co/bA8DTyKq
  • 20:57  1年ぶりに研究ノートをつけてみるなど
  • 20:46  RT @ishilinguist: “中高ドイツ語辞典 - 株式会社大学書林http://t.co/vPXHsJkR
  • 20:07  @kisi_kune @yukade なにがあったw  [in reply to kisi_kune]
  • 20:03  研究室に人が多すぎて厭なら夜更けまで残ればいいじゃない(
  • 20:01  これは何の絵だろう……
  • 20:01  RT @blaanc: これが北海道の通学バスです http://t.co/hsCef1VR
  • 20:01  > 陰謀論は暴いてこその陰謀論 (http://t.co/jgNXtLgx )
  • 19:54  RT @kagami_hr: さすがに気の毒だと思ったのは「騒音を 1/10 以下にします」と工事をして「65dB が 50dB になりました」と報告したら 1/10 になっていないと住民から怒られたお話。
  • 19:53  @oosaka_twt 動詞だとそういう意味もあるようですが (OALD)  [in reply to oosaka_twt]
  • 19:50  ……(そんなことあったかなと思っているわたくし
  • 19:50  RT @_k18: 文学部の授業ではレポートを書くときその分野の関連文献に当たったらその教授の著作ばかりということが往々にしてあるので感動すると同時に何書いても見透かされてて泣ける
  • 19:49  @yukade がんがー  [in reply to yukade]
  • 19:22  [last.fm] 平井堅 ? 楽園 http://t.co/dfIp1TMP
  • 19:21  某氏はこの分だと授業日にしか来なくなるのだろうか
  • 19:21  某氏が来ないなーと思ってたら12月でバイトがないのだった
  • 19:20  漢字の採録基準は見つかったけど非漢字の採録基準がいまいち明文化されてるところを見つけられない。ほかのところを探すか。きょうはみせじまい。
  • 18:44  @Fumi3648 @ab07_tact 画鋲というと1本としか聞こえないですね  [in reply to Fumi3648]
  • 18:40  予稿集うpってみようかな,に空目。RT @voice0726: 今度予稿集あぶってみようかな
  • 18:40  「どんくらいの」でも「どんぐらいの」もありだなあとか観察しているじぶんがあれげ。
  • 18:38  @ab07_tact @jedimasteryu @voice0726 どんくらいの完成度で要旨を出すかによるようなw  [in reply to ab07_tact]
  • 18:36  @jedimasteryu かぶりましたw  [in reply to jedimasteryu]
  • 18:35  @ab07_tact @voice0726 結論なんて変るし……←  [in reply to ab07_tact]
  • 18:30  @voice0726 @ab07_tact 要旨審査の発表とか  [in reply to voice0726]
  • 18:22  ゼミ発表だと間に合わなくて結論をその場で考えることがある←
  • 18:21  RT @kingbiscuitSIU: 「研究」があり得るとしたらようやくそこから先。程度の違いはあれ昨今の大学、人文系だと概ね似たような状況では? Twitter上で散見される若手「研究」者系とおぼしき方々の憤りはわからないでもないけど、どうもそれぞれのムラでの「優秀」 ...
  • 18:21  RT @kingbiscuitSIU: 大学での「戦力」とは今や「研究」ができるというだけではない。てかそれ人文系だと意味なかったりしますから(´・ω・`) 学内行政? いや、そんなのまだ甘い。学生募集の高校まわり、就職先開拓の挨拶まわり、オープンキャンパス等の保護者サ ...
  • 18:21  RT @kingbiscuitSIU: 実は大学も即戦力教員を欲しがってたりする。昨今人材ダダ余りの博士ODなどを公募でとらない理由のひとつは案外それ。「研究」自意識で凝り固まった「優秀」クンを一から育てても、こいつら腰掛け程度でとっととよそ行くし、と。このへん一般企業と ...
  • 17:56  いつの間に6時……と思いつつ食事に行く
  • 17:49  RT @min2fly: [science][university] あ、「〜学系」じゃなくてみんな「〜系」になるのか。うちだけじゃなくて良かったが、だいぶ軽い雰囲気になるな / “筑波大学 | 最新情報 | 筑波大学教員の所属を「研究科」から「系」の所属に改編” htt ...
  • 16:52  @cpro29 www まあ,ほとばしるなにかを百科事典の文章の執筆にぶつけてほしくはないなあ  [in reply to cpro29]
  • 16:48  @cpro29 300*3なら900文字でたいした労力ではな(ry  [in reply to cpro29]
  • 16:47  JIS X 0213採録基準ってどこに書いてあるんだろと思って規格書をながめている
  • 16:09  3色ボールペンの青芯を取り換えたら,赤と大差なく,いかに使ってないか分った
  • 15:06  > 系統名では金属と考えられるかどうかに拘わらず常に語尾を -ium とする。 (http://t.co/oxP4l3aj )
  • 14:32  @Fumi3648 いえいえー  [in reply to Fumi3648]
  • 14:30  @jellyfish_chika たのしそうなのに  [in reply to jellyfish_chika]
  • 14:28  @Fumi3648 w  [in reply to Fumi3648]
  • 14:28  あ,ボールペンの替え芯買いに行かないと
  • 14:28  @Fumi3648 著者PDFが落ちてるようですがw  [in reply to Fumi3648]
  • 14:27  ちかさんがいきいきしている
  • 14:26  @Fumi3648 んー。まあ,わたしがGricean系しか勉強してないのもあるけれど,ぜんぶ推論系の道具立てで説明してしまいそうです  [in reply to Fumi3648]
  • 14:20  @Fumi3648 いやわたしはとくに接点はないけれどw>言わないでね んー,意味論と語用論はわけて考えるべきと思うあたりわたしはGriceanに毒されてるんでしょうか  [in reply to Fumi3648]
  • 14:18  @Fumi3648 ひどいw  [in reply to Fumi3648]
  • 14:17  @Fumi3648 じゃあやっぱ化けて出ますね  [in reply to Fumi3648]
  • 14:16  @Nosetab_G おとなをからかうんじゃありません  [in reply to Nosetab_G]
  • 14:15  @Fumi3648 へえ。Gricean系だと思ってたんですが,ちがいましたっけ  [in reply to Fumi3648]
  • 14:13  @Fumi3648 ああそうそう,そのかた。  [in reply to Fumi3648]
  • 14:10  @Fumi3648 Ariel先生が化けて出そうな  [in reply to Fumi3648]
  • 14:06  @hiralie632 まあ,いそいでやんないといけないことがあるのであんまりにまにましてらんないですけどね!  [in reply to hiralie632]
  • 13:59  @udonpanda 人間として見てほしいですね!  [in reply to udonpanda]
  • 13:58  nosetab_gさんのTLひさびさに見たけど
  • 13:58  @udonpanda まあいずれにせよイネ科ではないのですよ  [in reply to udonpanda]
  • 13:55  @udonpanda 饂飩≠ごはん?  [in reply to udonpanda]
  • 13:52  わたしはごはんじゃないのよ?
  • 13:51  @Nosetab_G (°д°;;;;;  [in reply to Nosetab_G]
  • 13:44  @_asagao まあそうでしょうねw  [in reply to _asagao]
  • 13:43  @_asagao なんと…… なかったとしても,公立図書館なら取ってるんじゃないですかね…… 千葉県立中央図書館にはなかったけど,千葉市立中央図書館にはあった記憶……  [in reply to _asagao]
  • 13:42  もちろん,「指導の先生」とすればかまわないのだが。
  • 13:40  いいにくい理由のひとつは,「先生」が固有に指せるものに附くからだろう。アリス先生,校長先生など。学年主任先生は不適格。課長・部長も似たような性質があるが,営業課長などは言える。これは営業課+長で説明すればいちおう例外の説明になるかなあ。
  • 13:37  RT @mongrelP: 石屋製菓は全部訴えるべき / “「白い恋人」のパクリ多すぎワロタwwwwwww : 2のまとめR” http://t.co/wINTErrg
  • 13:37  @_asagao 大学図書館?  [in reply to _asagao]
  • 13:33  留学生が「指導先生」とよく言うんだけど,なんでこれが言いにくいか考えるとおもしろい
  • 13:25  なんですかねー 閉店間際かと思った RT @ignis_fatuus: まだ皆さん冬の天気に慣れていないと見える。今日はまだ大したこと無いですよ。 RT @kzhr: 中央食堂2Fがこの時間とは思えないがらがらさ
  • 13:08  中央食堂2Fがこの時間とは思えないがらがらさ
  • 12:54  まあ,無理だろうから出るか
  • 12:54  風が治まれば外に出るのだが
  • 12:52  通……
  • 12:52  RT @tsubotan: 北大では11月のイチョウ並木紅葉シーズンに合わせて銀杏拾いに来る方が結構いるのですが、雪が降ってから拾う人はほとんどいませんがやはり通は冷凍銀杏。今日は大量ゲットのチャンス! #hokudai
  • 12:50  ゼミではふだんからあのくらいなので問題ない
  • 12:50  RT @gorotaku: 僕の分野だと、若い子が(日本の)学会で発表するとき、何かがっつりスーツ着て、普段決してしないような言葉遣いで話すのが当たり前みたいになってるけど、あれ要らないと思うんですよね。あの「固い空気」は、よい発想が生まれる妨げになると思う。
  • 12:49  @nodul (°д°;;  [in reply to nodul]
  • 12:48  RT @tsubotan: 今ならもれなくプリザーブド銀杏もゲット可能!冷凍されることで甘みが増しています。北大周辺の片は是非。 RT @tsujimotter: ブリザード銀杏爆弾ってなんかの技みたい。 北大の銀杏並木で見れるそうです。 札幌にお住まいの方はぜひ。
  • 12:48  @nodul 食べないで><  [in reply to nodul]
  • 12:44  なんか右の胸の筋肉が痛い
  • 12:42  雪が強くて外に出るのがおっくう
  • 12:39  RT @min2fly: [university] 私大が撤退したところを利用して・・・とのことなので撤退理由を考えるとハードルは高そうだが、さてどうなるか。 / “北海道旭川市公立大学の設置構想が浮上。廃止予定の東海大学旭川キャンパスを活用 - Clear…” htt ...
  • 12:37  RT @mega__Mac: 北海道1年目の子たちがいい感じに雪国の洗礼を受けているようである
  • 12:35  RT @AntiBayes: 今年一番面白かった自然言語処理の研究報告は、「twitterから野球中継の延長状況を取得して、自動で深夜アニメ録画時間を調整する」というごく一部の方々には途轍もなく有用な実践。ドヤ顔で発表した院生に「10年前に同じ事を2ちゃんの板で実装済みだ ...
  • 09:56  RT @kozawa: ja.wikipediaのお笑い芸人テンプレートの「方言」って「芸能活動(?)で主に(?)使用してる(?)方言」って意味なのかしらん。ぱっと見よくわからんかった。
  • 09:28  @gotshu |・)  [in reply to gotshu]
  • 09:17  ごしゅさんがさらしている……
  • 03:05  @met919 禁断症状が出るなら断つべきだけど、息抜きが長すぎないならそのひとしだいだと思うよー 書けるものは書けるし、書けないものは書けない。  [in reply to met919]
  • 03:02  @met919 そうかなw 集中が短くて遊んじゃうひとなら大差ないと思うけどw  [in reply to met919]
  • 03:00  @met919 修論を控えてるわたしが言うんだからまちがいない  [in reply to met919]
  • 02:59  @met919 卒論の時期にやると楽しいよ!!!  [in reply to met919]
  • 02:30  @killhiguchi これから自宅に帰るというw  [in reply to killhiguchi]
  • 02:27  @killhiguchi 寐ろと言われるのもまたw  [in reply to killhiguchi]
  • 02:24  寐ずにやるほどのものでなし,めどがついたので寐ることとしよう

Powered by twtr2src