kzhr's diary

ad ponendum

Fri, Jul 20

  • 23:30  樹形図見て「ぎゃはは」とか云う子はたぶんいろいろねじが抜けてると思う
  • 22:20  朝日新聞デジタル電力需給ひっ迫で10区間運休へ JR北海道 - 経済 http://t.co/UzxSObjw
  • 22:06  [last.fm] DREAMS COME TRUE ? LOVE UNLIMITED http://t.co/wtLDZQ8Z
  • 21:13  @9_chan 語学としてもおもしろいですよー。  [in reply to 9_chan]
  • 20:57  @9_chan ラテン語もちょっとやってますね。できるなんてレベルじゃなくて,趣味みたいなものです。  [in reply to 9_chan]
  • 20:28  @the_a_ter いまみちゃさんが云った「実際」もそうですよね。全体的に調査したひとはいそうな,いなさそうな,ということを思ったのでした。  [in reply to the_a_ter]
  • 20:18  @the_a_ter ありますねー。まあ,やってるひとはいそう。  [in reply to the_a_ter]
  • 20:11  @owmist @nkmr_aki がんがー  [in reply to owmist]
  • 20:10  「一般的に」は「一般に」でもいけるなと思って思い出したけど,中韓の留学生の日本語には「的」を必要以上に使うばあいがあるが,日本語では漢語が比較的(これは比較ではだめだ)自由に副詞になれるということなんですかね
  • 20:06  @docomodoa そーらしーよ  [in reply to docomodoa]
  • 20:05  千葉大ウェブサイトの更新情報で「[2012年7月18日]第147回芥川賞直木賞選考の結果、千葉大学教育学部卒業生 辻村深月さんの「鍵のない夢を見る」が直木賞に選ばれました」というのが流れてきた。まあ,あんまございませんしねえ。
  • 20:04  @nodul ねえw  [in reply to nodul]
  • 20:03  一般的に,ラテン語の命令形二人称単数は語幹のみを表出する。cf. am?re→am?, ven?re→ven?。しかし,一部の動詞ではそうならない;facere→fac, ferre→fer。これもそのひとつである。
  • 20:01  [last.fm] Arturo Benedetti Michelangeli ? 前奏曲集第1巻 - 第8曲:亜麻色の髪の乙女 http://t.co/ftDbpfcS
  • 19:56  「?d?c→?d?c?の命」の某辞書にあって,しばし考え込むテスト。いや,たんに命令形ってだけだが。
  • 19:48  RT @docomodoa: 義務ではないのだから、個人単位では「健康」である必要もなく「文化的」でもなく「最低限度」を下回る生活をしてもいいんだよね。けど、そのくらいの生活を出来るだけの保証をしてあげるよってのが社会保障制度って認識でいいのかな
  • 19:48  RT @docomodoa: 健康で文化的な最低限度の生活をおくる。なんだっけこれ。
  • 19:43  certi?r?sだろうなと思いつつ活用表を見てしまう心の弱さ
  • 18:56  RT @AKR__310: 研究所に就職したての10数年ほど前、報告のさわりの部分を数分だけ聴いて、あとはひたすら居眠りしてた先輩研究者が、報告が終わるなりがばっと目覚め、いきなり核心をえぐる質問で報告者を追い込んだのを見たときから、研究者の居眠りはまったく油断ならんと思ってる。
  • 17:59  RT @leeswijzer: #NodaiStat 【回答】(承前)ひとりひとりの人間には「本質」はありません.「これだけはゆずれない」という本質的なものを心の拠り所にすることは間違いではありませんが,実際にはそんなものはどこにもないし,拘る必要すらないでしょう.
  • 17:13  @stiidxa Ninja-lですね。  [in reply to stiidxa]
  • 16:57  J/K 22のアルバイト募集が来たけど,このまわりに行けそうなひとっていたっけ
  • 16:24  @Mitchara 漢文ですしね  [in reply to Mitchara]
  • 16:20  RT @dicemt: 僭越ながら、私が執筆致しました脳科学辞典の下記3項目が公開となりました。ご笑覧下さい。 音韻ループ http://t.co/F7rdYNcD 実行機能 http://t.co/SZkhNcny 中央実行系 http://t.co/yhK5yOmw ...
  • 16:19  ずっと不調だったPHSの充電器,PHSと充電器の接続部分がわるいのかと思いきや,充電器とACにつなぐケーブルの接触端子ぶぶんが不良だと分った。なんたること。
  • 14:58  紙尾2002國學院雑誌103.2をコピーしてみたが,「ロドリゲスの方言」についてちゃんと見てない感じする
  • 14:42  レンズを交換してもらってこれで世界がはっきりと見えるようになりました
  • 12:37  @J_Searobin わたしも2,3回しか入ったことありません!  [in reply to J_Searobin]
  • 12:37  RT @kabibouzu: くっそわらったwwwwwwwww 「勝手に入るゴミ箱作った Smart Trashbox」  http://t.co/sjcFEwfU
  • 12:32  みちゃさんェ……
  • 12:32  @J_Searobin ほうほう。まあ,DISられてたのは看板の変なことばだったんですがw  [in reply to J_Searobin]
  • 12:29  @J_Searobin 移転したんですか。さいきんのしか知らず。  [in reply to J_Searobin]
  • 12:28  やまこし先生が時館@大麻をDISっていらっしゃる
  • 12:16  RT @mainichijpedit: サントリー発泡酒の販売を終了します。 http://t.co/0iTTu908
  • 12:16  @_asagao Characterとかletterとか多義語でまぎらわしいので,さいきんはwriting systemsという言い方が多いです  [in reply to _asagao]
  • 12:14  お鍋さん悪い魔法使いらしいから,だれか封印しに行くといいと思う
  • 12:13  RT @asahi_tokyo: 生レバー禁止直前の3日間に、1年分の食中毒が発生していました。3日間に全国で11件発生、54人に症状が出ていたことが厚労省のまとめでわかりました。通常は年間でも9件程度で、「駆け込み消費で急増したのではないか」とみています。http:// ...
  • 12:13  FBのお友達紹介斡旋,FBのなかのひともおしごとたいへんですねえでスルーしたわたしは冷たいのだろうか
  • 12:12  @_asagao ロング先生が訳決めたんですね Graphology,文字関係の専門書ではまず見かけないことばではなかろうかと思いまして……  [in reply to _asagao]
  • 11:49  さいきんのサービスはおせっかいを焼く機能が多いので,PCにくわしくないかたがたにもやさしいように思われるいっぽう,おせっかいを焼きすぎて操作してるひとがなにしてるのか分らなくなって「機械がかってに○○をした!」と言うケースをよく見かけ,頭が痛い感じする
  • 11:46  RT @gorotaku: 世の中には「役に立つことと役に立たないこと」があり、「役に立たないことに時間を費やすのは浪費」であり、「役に立つことを効率良く身に付けるのが大切」という一連の言明は単に誤っているだけではなく、害悪ですらある。
  • 11:45  中公新書,暁印刷担当分のサブフォントがモリサワ化したようだが,ルビ部分が見出しミンで「なぜそれにした……」感。
  • 11:43  [last.fm] 山本正之 / 田中公平 ? 逆襲の成原 http://t.co/w63MjkFt
  • 11:29  @yearman ハンドミキサーをなぜUstream中継に……?と思いましたw  [in reply to yearman]
  • 11:26  さっき言及した2冊がtwitterにも流れてきたのでRT
  • 11:25  RT @linguistlist: 23.3129, Books: Slavische Phonetik: Broch: http://t.co/SzPaMd76
  • 11:25  RT @linguistlist: 23.3128, Books: Introduction to Live Grammar: A Grammar of English Centered on the Verb: Corrales-Martin: http://t.co ...
  • 11:24  @yearman ミキサーというとまず攪拌機が思い浮かぶわたしです  [in reply to yearman]
  • 11:12  RT @seikoito: 「私たち宇宙人は!」と言ってから、あわてて「あ、言い間違いです。日本人は」と言い直している人がいた。とんでもないシーンを目撃してしまったと思う。
  • 11:09  RT @ShinyaMatsuura: 去年からずっと日々の東電の発電能力とピーク需要予想に注目していたのだけれど、発電能力が毎日変化するということから、発電所におけるメンテナンスの大切さが分かり、ピーク予想と実績からは電力会社の予想能力の高さが分かった。
  • 10:51  幕総は1年生はともかく,2年以上は基本的にみんなばらばらなので,いじめとかもあんま起きにくかった……んじゃないかな…… 知らないだけかもしれない
  • 10:43  RT @yearman: 酔っ払いオノマトペ人生が修羅場でビアホール RT kzhr: 開始早々飲み始めるのかとww
  • 10:42  [last.fm] DREAMS COME TRUE ? 眼鏡越しの空 http://t.co/5qIGKaFK
  • 10:38  @Cai0407 一生に1冊も読まないひとが多すぎるとか(発展途上国も入ってるんだろうか  [in reply to Cai0407]
  • 10:36  RT @kumikokatase: ICRP側からのBPOへの提訴状は却下されたとのことです。何これ酷い→「…英語の録音を変えたことについては、報道番組の編集の問題であり、 倫理に抵触するものではないと判断される。ゆえに本件は、審査対象にしない。」http://t.co/ ...
  • 10:26  『日本語の研究』展望号の英文目次に,文字・表記をGraphology and Orthographyとしてるのだが,あんまりしっくりこないである。
  • 10:23  @Michel_mm_1976 ^^;;;;;  [in reply to Michel_mm_1976]
  • 10:20  RT @Japanfoundation: 私と日本語、そして文学翻訳について | をちこちMagazine http://t.co/AKUNbhji 小さい頃から魯迅先生みたいに小説を書くのが夢だった岳遠坤さんの日本文学に辿り着くまでの物語。現在は、日本近世文学を専攻し、 ...
  • 10:18  @yearman 開始早々飲み始めるのかとww  [in reply to yearman]
  • 10:17  @Michel_mm_1976 生物やってないかもしれませんけどねw 中学までにはやりませんかね?  [in reply to Michel_mm_1976]
  • 10:17  @yearman なんですよねー まあ,19:00にははじめられると思うので,それ以降やるなら3次会でいいのでは  [in reply to yearman]
  • 10:08  今回の懇親会,ビアガーデンに行くなら予約いらないか: TwiFULL SLiM #15 nanaya_sac - connpass http://t.co/Q2Kh3i2k
  • 10:05  @Cai0407 担々麺のつゆにからんで,なにこの具……?と思ったらうどんだったw  [in reply to Cai0407]
  • 09:55  昨日生協で食べた担々麺に短いうどんが1本混じってたのを思い出した
  • 09:54  @ab07_tact うん,新刊案内の文を見るかぎり,それ以上のものではなさそうなんですよね。まあ,読んでないのにけなすのもいかがかとは思いますがw  [in reply to ab07_tact]
  • 09:52  @ab07_tact そういうのは,項が動詞を支配してるという考えだそうなので,名詞中心になるそうです!  [in reply to ab07_tact]
  • 09:48  Live Grammar,それじたいはまあいいんですが,ビートルズの曲をいっぱい使って分析するよ!って書いてあって噴いた。
  • 09:47  Live Grammar(既存のものと違って動詞中心の文法説らしいよ)とかいうやつと,スラブ語音声学の本の刊行案内がlinguist-listに回ってきた
  • 09:41  INBUDSで賢劫經で探したら2件しか出てこなかった
  • 09:39  @ab07_tact www  [in reply to ab07_tact]
  • 09:38  @ab07_tact ねえ。  [in reply to ab07_tact]
  • 09:37  水質と水生生物の相関って覚えてないのかな
  • 09:36  はしもとさん,学校の授業基本寐てたんじゃね?
  • 09:35  RT @muzina_shanghai: 橋下の言い草:「(魚の展示は)水道局がやることか」。はい。水道局は水とその安全のプロフェッショナルです。水道記念館の魚たちは取水域の河川などの水質検査の際、職員が採取してきた「大阪の水の安全の標本/証拠/資料」です。水道局が市民に ...
  • 09:19  きのうのヘンクナル,ぐぐったらあたらしい大阪弁としてけっこう弘まってるとか云々。ふるくはヘンヨウニナルだったそうだから,気になったのもふしぎではないか。
  • 09:09  @nodul そんな全世界のヒラヤマさんを敵に回すようなことはいたしません……  [in reply to nodul]
  • 09:08  記事を全文転載したtumblrが元記事より注目を集めるという事態が発生 : ARTIFACT ―人工事実― http://t.co/WbGCsuuc
  • 08:37  ヒマラヤの雪男・イエティの正体はヒグマ? | スラッシュドット・ジャパン idle http://t.co/cZgTWKLL 「我々にとってはUMAではなくクマーだったと」
  • 08:29  @goodmoon なにより考えるのが面倒くさいからですね  [in reply to goodmoon]
  • 08:11  すごい口吻だなとは思うが,これがいいすぎでないところも多いのかなあ。ポスドク事情は文学部関係はだいぶ異なる。
  • 08:06  RT @enodon: Wmの憂鬱、ポスドク1万5000人の奴隷解放【日経バイオテクONLINE Vol.1759】 https://t.co/zsVbmgtn 高学歴奴隷とも言うべきポスドクの解放が、2012年秋から冬にかけて決まる2013年度の科学研究費補助金の公募要 ...
  • 00:18  昼は麺類で済ませられたりするから作るんですけどねえ
  • 00:17  ひとりぐらし1年目は麻婆豆腐のもとを買ってたまに作っていたけれど,さいきんは夕飯をうちで食べない前提の購買行動ばかりだ。
  • 00:08  ねてんのにねむいひび。つかれてってことかなー。

Powered by twtr2src