kzhr's diary

ad ponendum

Fri, Aug 10

  • 23:54  日本の古本屋さんにも神保町.infoにもないので,買うなら古本屋に相談せねばなるまい
  • 23:53  @hidenosuke ありがとうございます……  [in reply to hidenosuke]
  • 23:52  @ogwata ちかくの大学にあるので,見ようと思えば見られるのと,来週から1か月ほど札幌にいないのが問題ですねw  [in reply to ogwata]
  • 23:47  あさって墓参りに行くためにあした出ないといけないんだけど,論文とかぜんぜん進んでない てへぺろ
  • 23:43  手にしたこともないのはよくないよなあ ほしい: CiNii 図書 - 当用漢字の新字体 : 制定の基盤をたづねる http://t.co/fNa1BoAb
  • 23:39  @koda_TO @koda_TO @koda_TO @koda_TO  [in reply to koda_TO]
  • 23:39  @koda_TO なんか増えてるしw  [in reply to koda_TO]
  • 23:26  @koda_TO  [in reply to koda_TO]
  • 23:22  昼間の,「お礼はビール1杯でいいよ」と言おうか迷ったが,あとから考えれば,お礼につねに酒を要求しているひとみたいだし,言わないでよかった
  • 23:21  @factory_ay はい,がんばります^^  [in reply to factory_ay]
  • 23:15  閑居友 - Wikipedia http://t.co/LS9oiAUd ←大学でこれについて調べて書き足そうかと思ってたけど,すっかり忘れてた
  • 23:13  @factory_ay きょうはお越しいただきありがとうございました!  [in reply to factory_ay]
  • 23:09  RT @dekai3: コミケは自分のお目当ての同人誌を買いに行くのもいいけど、三日目の西館という本当の意味での趣味人による同人誌のエリアも見てみると面白い。カミキリムシの飼い方の本とか、もう十年以上手作りの人形を売り続けている老夫婦とかいるから。
  • 22:58  RT @teppei_sensei: たしか語尾に「あるよ」を付ければ中国語になるんよね?
  • 22:56  機械で扱えるように日本語を簡単に,という話し,みなさんお好きですね。まあ,そういうお話しは,表記史の事実を追ってみてからでいいんじゃないでしょうか。
  • 21:55  まあ,「あかね色をした空」はじゃっかん違和感があるので以下略
  • 21:54  ノに置き換えられない-ヲスル/シタNPがあるかという問題?
  • 21:53  「あかね色をした空」「あかね色の空」「やさしい味をした牛乳」「やさしい味の牛乳」
  • 21:43  第1回北海道ウィキメディアングループ勉強会,無事終了しました。3名のごくちいさいものでしたが,おもしろい議論も出来,主催者としてはまあよかったかな……という気もします。2回目以降については,また追ってお知らせすることになろうかと存じますので,その際はみなさまお越しください。
  • 21:40  RT @chibatch_: 中国の日本語学会はすべて日本語でやる。日本の中国語学会は去年のシンポをすべて中国語でやったら「何で日本の学会なのに全部中国語?」という意見も多かった。この差はなんだろう?
  • 21:35  RT @ishilinguist: これはおもしろい。「勝てば官軍」をしりぞけ、敗者に光を当てて公平な見方を取り戻すのが歴史家の矜持。 / “?負?からこそ見える歴史がある! 『敗者の日本史』全20巻 9月刊行開始 - 株式会社 吉川弘文館 安政4年(1857)創業、歴… ...
  • 20:13  Sanseido Word-Wise Web [三省堂辞書サイト] ? 漢字の現在:札幌の「札」の異体字 http://t.co/zHUjt8JF
  • 20:07  RT @tsugorou: だって魔改造と金のかけ方がふくいちと全然違うもん【東日本大震災】「驚くほど損傷少ない」 女川原発IAEA調査 - MSN産経ニュース http://t.co/DXVA32M7
  • 20:04  @vigorous_action またすごいとこにw  [in reply to vigorous_action]
  • 19:28  @vigorous_action banffってどこですか……ww  [in reply to vigorous_action]
  • 18:42  南1東1に来ちゃった。北1西1かw
  • 18:35  @ab07_tact ご指導くださる先生を予測して全面的に批判しにいったらどうなるのかなとか笑  [in reply to ab07_tact]
  • 18:25  @ab07_tact これは国語じゃなくて国文だと言い訳しておきたいのですが、国文でもこんなあからさまな「ご指導」はまれではないかと  [in reply to ab07_tact]
  • 18:23  SerVicePriceとは
  • 18:10  道庁前で抗議を繰り広げるの、善政を期待する庶民っぽいのに、態度はでかい点は一揆とちがうな とどうでもよいことを思った
  • 17:48  プロジェクタ確保ー
  • 17:32  2時間後です! まだ間に合う!ww: 北海道ウィキメディアングループ勉強会#1 | イベントアテンド [ATND] でイベント作成・チケット販売・参加者の出欠管理 http://t.co/oR60jlMB
  • 17:26  うーん,年功序列……
  • 17:25  コメンテーターではなく公開指導ですか > 【若手研究発表会】若手研究者による発表及び講師による公開指導(無料) (http://t.co/61UUYHrv)
  • 16:57  取り寄せ? 買ってないの?w
  • 16:57  RT @YahooNewsJP: [社会]吉井勇の未発表短歌見つかる=京都府宇治市平等院が発表 - 時事通信 http://t.co/RbVKNTfj 大正、昭和期に活躍した歌人で劇作家の吉井勇が、1905(明治38)年8月に与謝野鉄幹主宰の文芸誌「明星」に短歌58首を ...
  • 16:48  連文化するときに削除されやすい要素ってテヰルくらいなのであろうか
  • 16:47  「白熊ハ寒サニ強イトイハレ{ル/テヰル}。ソノ毛皮ハタイヘン分厚イ。」vs.「「白熊ハ寒サニ強イトイハレ{ル/?テヰ},ソノ毛皮ハタイヘン分厚イ。」」
  • 15:36  @kisi_kune 6,7番線に行く階段にあんなにでかでかと書いてあるのに……  [in reply to kisi_kune]
  • 15:28  だめ親はいつでもだめ親,という真理に回帰s(ry: MAMApicks -子育てトレンド&育児・教育ニュースサイト- : 休日の公園に「SNSだけイクメン」増殖中 〜「いいね!」の前に子どもが「あぶないね!」〜 http://t.co/jWh4oSqP
  • 15:27  @kisi_kune 道外のひとに分りにくいでしょww  [in reply to kisi_kune]
  • 15:25  @kisi_kune 小樽始発のエアポートもあるのに  [in reply to kisi_kune]
  • 15:15  @kozawa うひw  [in reply to kozawa]
  • 15:11  故障中の張り紙を信じない人はこの世に多い
  • 14:46  RT @zeeksphere: Pollyannaの歌詞 I believe in roses kissed with dew がなんか頭の中で「アワビのロースでしょって言う」になってきた
  • 14:22  RT @kiki_jmsdf: これは名案。RT @drinami: @ichiro_satoh 学部や全学でのガイドラインは存じませんが,個々の教員の判断でよろしいかと思います.私は前任の大学で「似た内容のレポートは先着順に点をつける」と宣言したところ,提出時期も,質も ...
  • 13:34  RT @ab07_tact: 「スウィートハニー」=「おみやげ」
  • 13:33  @yukade もうすぐ行くー  [in reply to yukade]
  • 13:32  【速報】鍋さんのスウィートハニーを猫さんが奪ったもよう
  • 13:31  @yukade 「あれ,投稿期限過ぎてるよ?」的な?  [in reply to yukade]
  • 13:31  @laptopraptor いえいえ  [in reply to laptopraptor]
  • 13:30  @laptopraptor compiledがcmpiledになってたり,そそっかしいミスが散見されますね。言ってあげたほうがいいレベルな気がしてきました……  [in reply to laptopraptor]
  • 13:24  @laptopraptor このページ,idがことごとくclassに書きかわっててだめです……  [in reply to laptopraptor]
  • 13:22  RT @migimatsu: あららららら RT @syuu1228: 訃報: C 言語の開発者、デニス・リッチー氏が死去 | スラッシュドット・ジャパン デベロッパー - http://t.co/hZotJiAU
  • 12:51  @_asagao 飛ばしすぎといわれます 口頭だと補足を入れやすい(=学会発表だときつい)のかも……  [in reply to _asagao]
  • 12:42  @_asagao こんなにはっきりしてるのになんで分ってくれないの,とか思うことありますよね!←  [in reply to _asagao]
  • 10:24  勉誠さんがfbで居酒屋連載をしている
  • 10:12  @niftyデイリーポータルZ:東京のポプラ並木巡り http://t.co/XaHY1Dsw
  • 10:02  RT @Tosche_J: 日本の書体会社さんはもっと積極的に海外のサービスにも書体を供給してみてもいいんじゃないかと思うのです。
  • 10:02  RT @Tosche_J: モノタイプから平成角ゴやらが上位にランクインしているのを見て分かるように、なにも和文書体のWebフォントは日本の顧客しか使わない訳ではない。海外のもっと金のある顧客が国際的評価のあるモノタイプ社(の貧弱な和文ライブラリ)を頼って来る訳で、海外に ...
  • 09:31  RT @mojimojicafe: 第36回もじもじカフェ速報。9月2日(日)in 阿佐ヶ谷バルト。テーマは、沖縄・八重山諸島で明治時代まで使われていた独自の文字「カイダー字」。ゲストは東大大学院博士課程在学中のマーク・ローザさん。日本語で行います。諸事情により広報が遅れ ...
  • 09:28  教育は紹介状じたいはじぶんで出してるのか
  • 09:27  教育と言い,学部図書室を縮小する傾向が強いですねえ: Hokkaido University Library - 他大学図書館利用願(紹介状)の発行窓口が附属図書館に変わりました http://t.co/H9fsNlR0
  • 09:19  @keyaki283 おだいじに。  [in reply to keyaki283]
  • 09:13  仮名遣いの専門家に歴史的仮名遣い主義者はあまり見かけないが
  • 09:13  RT @makewisteria: もしかして:仮名遣に関する知識が増えると、正仮名派になる確率が高い……?(RT関聯) https://t.co/fggfzIYx https://t.co/oT1Q0yzr
  • 09:08  RT @sakanazuki_ntk: 「禁書もないのに」 RT @rna: 署名記事がある<共著がある<単著がある<著作がローマ教皇庁によって禁書になる

Powered by twtr2src