kzhr's diary

ad ponendum

Mon, Mar 08

  • 23:45  べつにVietnameseやKoreanの書いた漢文でもいいが
  • 23:45  zhwsに日本人が書いた漢文を載せるとして、現代中国人が間違ってるとか言って直し始めたら愉快きわまりないな
  • 23:43  言語学徒の端くれとして、古典語がじぶんの母語とちかいと思うか、というのは一笑に附したい質問なのだが、たぶんまじめなんだよな: [Foundation-l] Chinese languages http://j.mp/9haxUI
  • 23:23  @ninomy 残念ながら北海道のお酒じゃないのよね  [in reply to ninomy]
  • 23:20  伝聞は人気について。たしかに飲みやすい
  • 23:18  @ninomy わたしがいつ入門したか記憶にないのですが。そうだなあ、上善如水とか飲みやすくて女性にも人気らしいよね  [in reply to ninomy]
  • 23:12  @ninomy ジョッキのビールよりグラスの日本酒のほうがスタイリッシュだわよ  [in reply to ninomy]
  • 23:08  わたしより若いのに…… QT @ninomy: 油を買ってきた。そしてなぜかハンバアグではなくホッケが焼けた。片手にはビール
  • 23:05  @goodmoon いつの間にか首根っこをつかんでるんですね、分ります  [in reply to goodmoon]
  • 22:59  @mojimemo 猫をお飼いなんですね  [in reply to mojimemo]
  • 22:56  書道史的な文字史を疑う、という意味ではいい読書でしたがww
  • 22:54  わたしは、ある本を読んではまったものより、これは違うと思って入ってったもののほうが、長続きするなあ。小松茂美かな』とかはじめて読んだときは違和感しかなかったですよ
  • 22:42  他大進学が前提になってゆけばいいのに
  • 22:38  …………、いや、学部生の入学手続きはまだ間がある
  • 22:36  入学手続き最終日が卒業式なんですけど…… とか不条理を覚えるが、まあ、行かなきゃならないね……
  • 22:35  というか学務で卒業証明書と卒業時の成績証明書をはやめに出してもらえないか聞かないとならないのか
  • 22:34  あしたは千葉大前期の発表らしい。調べものに行こうかと思ってたけど、悩む
  • 22:08  @yuba ああそれは大事ですね(笑  [in reply to yuba]
  • 22:07  @britty すでにできた電子テクストではなく、印刷された本から読み上げるソフトがあるんですか  [in reply to britty]
  • 21:56  1, I, lの区別ができるとなにがうれしいんですかね。OCR?
  • 21:55  サンセリフでIとlとが区別つかな書体は多いわけだが(Universなどもそう)、いつごろからこれが問題になったのだろう。IllustratorのIとlと区別できないことくらいじゃ問題になりはすまいと思うのだ
  • 21:51  @aokomoriuta 逝ってらっしゃい  [in reply to aokomoriuta]
  • 21:50  sudo port selfupdate && port outdated && sudo port upgrade outdatedなどするわけですが、git-coreはバージョンあがるの早いなあ
  • 21:29  あしたのクローズアップ現代は見ようかな……
  • 20:29  まあ、Sueのサインなんてこんなときでもなければ見ないから、いいかな(ぇ
  • 20:08  WCJ 2009の寄附のお礼の手紙をもらったのだが、……Mr. Okada宛になってる(爆
  • 20:05  @aokomoriuta いつからきみは妻に  [in reply to aokomoriuta]
  • 20:05  @kozawa いや現実の人間には報告しませんが  [in reply to kozawa]
  • 19:40  コナン67買っちゃったよママン
  • 18:07  公卿補任を見に来たらなかった件。あれ……
  • 17:14  分かりきったことではあるがぜんぜん弾けない。鍵盤に触れるのはいつぶりか……
  • 16:31  お昼をちゃんと噛まなかったので空腹
  • 16:30  別れるのはしょうじき下手である
  • 16:28  @britty ハイフンなかった気がします  [in reply to britty]
  • 16:27  となりで曲を合わせてるので練習しかねている
  • 16:12  きょうは月曜で休館らしいのでまたにする
  • 16:08  市中央に行こう
  • 15:53  @kzhr この本、著作権切れてるなあ(著者歿: 1946)。だれか打ってみたらいいんじゃないかしらん  [in reply to kzhr]
  • 15:43  大江玄圃の墓誌を京都名家墳墓録に見出す
  • 15:32  @kzhr 竹林忠男(1973)「『平安人物志』およびその書家について」『資料館紀要』2 を読む
  • 14:03  @kozawa 4月ですね  [in reply to kozawa]
  • 14:01  大学行く。2 wkぶりか
  • 13:32  あやまることじゃないと思う QT @ninomy: すいませんでした QT @kstigarbha: 社会人からは学生がヒマ人に見える QT @ninomy ヒマ人うらやま
  • 13:22  なんか中国人がおおいなあ……。ほかの国のひとは日本語研究しないのかしら(まさか
  • 13:21  春の日本語学会で千葉大院生がいるが、留学生なのでまったく分らない
  • 13:20  クイズ番組でパネラーというのはかまわないが、シンポジウムとかではパネリストと言ってほしい
  • 13:18  年下はにがてです……
  • 13:07  ふむ: The Egyptian Arabic (Masry) Wikipedia has reached 5,000 articles
  • 13:04  わたしは引っ越しの予約をしている
  • 13:04  千葉大前期の発表はあしたらしい。先生はいま大変だな
  • 12:32  @hnz 持ち上がらないので引きずってたら非力め情けないと言われた私が通りますよ。おまえが持ってみろとは(腰が抜けると困るので)言えなかった  [in reply to hnz]
  • 11:18  たかだか100メートルさきのポストに行くのをしぶっているわたくし。あ、大学行かないと……
  • 11:02  「接続けいない」ってなんの誤字だろう
  • 09:34  de[w]→fr[g]なのか……: Sanseido Word-Wise Web [三省堂辞書サイト] ? ドイツのお菓子(7)―ワッフル(2)― http://j.mp/9hhap4
  • 02:52  ねるる
  • 02:51  Berezovsky+InbalのRachmaninov, Piano Concerto No. 3ってどうなんだろう。個人的にはそこまで好きでないな
  • 02:48  減らした記憶がないのにfollowingが減ったのでだれかやめたんだろうな。だれだろ
  • 02:44  @kuzan google検索したらひっかかったのでよくよく見てませんでした。失礼しました  [in reply to kuzan]
  • 02:21  @yearman そういう言い方もあるんですね…… 阪大国語学もそれみたいですね  [in reply to yearman]
  • 02:04  @yearman 国語学と日本語学を区別したいとかそういう意図ではないんですけど。まあ、日本語史をJapanese Historical Lingなんて名乗ったら嘘になるのでww  [in reply to yearman]
  • 01:55  Ja LingってTsujimuraがあることはあるけど。Ling in Japaneseならまだましなのか。
  • 01:53  Japanese Linguisticsはなんかすわりがわるいので、ぶなんにStudies in (Historical) Japanese Languageにする
  • 01:30  うーむ、しかし、7月の予定なぞ一介の学生が決まってようわけもなく、某MLに返事をしたものか、そこから考える。まあいちおう幹事なのでなにかしら反応すべきか。いや、安岡先生基本無反応だしいっか?
  • 01:27  論文書かにゃ……
  • 01:09  @britty 北大の生協行ったらハラール食パーティーのおしらせがありました  [in reply to britty]
  • 01:04  あ、空欄でいいってべつの文書にあった
  • 01:03  保証書に学生番号を書けとあるのだが、……そんな通知がいつ??
  • 00:47  @ninomy 都内の大学のひとはものを捨てないのか……  [in reply to ninomy]
  • 00:40  @ninomy サークル内でそういうやり取りないん  [in reply to ninomy]
  • 00:36  @ninomy 卒業するひとから譲り受けるとか  [in reply to ninomy]
  • 00:20  Flickrが月2$で上級アカウントになると言うのだが、微妙なところ
  • 00:05  ww > Government encourages people to wear masks, in order to avoid Influenza. They are wearing masks NOT BECAUSE they are contagious.

Powered by twtr2src