kzhr's diary

ad ponendum

2006-01-01から1年間の記事一覧

Wiiiiii

Wii欲しい!

Pictogramといふ語のもちゐられ方について

Pictogramは、繪文字と解し、一方で〈文字以前〉の未發達な記號類をいひ、また一方で標識システムなどの現代に活きるものも同樣に繪文字と呼び、類似したものだとかんがへられてゐる*1。このやうにPictogramとは非常に廣い概念なのであるが、あまりに廣く研…

解釋の豐穰と多樣性について

いくらにでもとりやうがある、といふのと、それをいくらにでも樂しめるといふのは當然別のはなしであつて、前者をただ高揚するのは相對の魔に取り憑かれただけではなからうか。

アラビア語版千夜一夜物語は「オリジナル」か?

といふことを考へつつなにを問題にしたいかといへばアラビア語圈で享受されてゐた「千夜一夜物語」といふものを、バートンやマルドリュスは「移植」したのだらうか、といふことである。しかし諸話の起源がアラビア語圈或はイスラームなのにはちがひがなくて…

創作

創作を最後にしたのは三、四箇月まへで、高校のときも同人誌の發表のときだけ書いてゐたのだから、それがないいま書かないのは不思議でもなんでもないのだが、全くそのはうへの欲がなかつたわけではなくて、とすると、いまないのはなぜだらうか。創作を讀む…

メモ

私も考古学専門図書館の開設を求めます。 - Copy & Copyright Diary大學において、學部單位で圖書館があるところがどれだけか、といふのを思へば、圖書館整備が偏つてゐるといふのは容易く了解される(キャンパスごとといふ形態が多い)。考古學會のやうなひ…

はてなアンテナ

二度に一度は文字が化けるやうにおもふのだが、私だけなのだらうか。http://a.hatena.ne.jp/kahusi/ だけでしか起らないのも不思議である。

奇怪! 幼兒を殘して蒸發した家族

高校のときに部活の同人誌で發表したもの。當該團體の内規上高校以外での發表をしてゐませんでしたが、當該團體の傘下から離れたのでいくらか公表します。第一彈。現代假名遣/常用漢字なのは、發表のそのままだからです。 - 「朝目覚めて家族がいなかったと…

MOTHER 3の音

糸井さん、雑誌でMOTHER3の開発秘話を大いに語る MOTHER Party - マザーパーティーわたしが MOTHER 3 の音樂を全くと云つて良いほど覺えてゐないのは、移動中にやるといふのでほとんど Gameboy Advance の音量をオフにしてゐたせゐなのだらうか? 私は MOTHE…

誕生日續き

昨日の親鸞聖人の生誕日につづき、サー・アーサー・コナン・ドイルの誕生日がけふだと Google の繪がかはつてゐたので知る。めでたし。

書誌學の現状

「そうてい」といふことばのためだけに文獻を博搜するわけにもいかないから、概論を廣く探すだけでよいとおもふのだけれど、この語をめぐる阿呆らしい議論に、書誌學の停滯をいふことは難しいことではない。新明解漢和辭典なら、「訂」に「きちんとまとめる…

正字と字源

正字であれば字源に Free Access だなんてありえないのは、白川先生の檢證までいままで誰も甲骨文にでてくる「[告-牛]」の字形が「サイ」であるのに氣づかなかつたことで反證は終る。殷代に實際に遊んでゐるやうな人にしかわからないのだから、生きられない…

省文

省文にくさぐさの別ありその大むねは已に文教温故にいへり、省文に似て省文にあらざるものあり、(中略)、また盡を尽に作るは、盡の草體〈盡の草體一字〉とかけるより草體を眞書となして尽とかけるなり、これによりて書を[尺/日]晝を昼に作るは非なり、また…

はてなぶくま

ウィキペディア日本語版に「クリスタル (企業)」なる項目があるのだが、それをはてなブックマークに追加しようとすると、「クリスタル 企業」となつてしまふことにきづく*1。なぜだらう。教えてはてなダイアリー *1:http://b.hatena.ne.jp/karpa/20060313#bo…

豫約

それでも豫約をしてしまふわたし。

MOTHER 3のテーマ・ソングが駄目な理由

MOTHER 3のテーマ・ソングが公開されて期待しながら再生したところに失望しか見出せなかつたのはなぜだらう?ひとつは、あんまりそれつぽいせゐだらう。テーマ・ソングが公開されたのと同じページにはコピーの發表もしてあつて、そこには「奇妙で、おもしろ…

似てゐるといへば

Kiroroと花*花が似てゐるといふ意見を聞いたことがあるが、花*花の輕さはあきらかに都會つ子のものであつたな。

おもひつき

もし祭祀の必要として男系の系圖が求められるのならば卑彌呼が記紀に出てこようはずがないのだ、と思ふ。

無關心を守らうとすること

そのうち

白川氏のダブルスタンダードを論じてみたい。よくある大衆信仰と切り捨てるの手がなくもないが。

〈私〉が目の前に現れたら?

しかし、目の前に現れた〈私〉の考へてゐること、體の感覺などはわからないといふのにどうして自分がゐるといへるのだ?

わからないことを……

わたしにわからないことをすつと云ひ切つてしまふ。さうかと思ふが自分で考へたり探つたりするとどうしてさう云ひ切つてしまふのかわからなくなることがある。 にある確信とは、何か?

私のマイノリティ性

女でもなく、アイヌでもなく、オウム教徒でもなく、ホームレスなのでもない。しかし顯されることのないマイノリティ性は。

simpleを譯す

simple といふと、basicだとかplainだとかいふ意味があつて、なんだらう、大本とでもいはうか。simpleに響いてゐるこの意味が、「簡單」だとか「シンプル」だとかにも屆いてゐるだらうか?

ひとりごと(自動書記のやうに)

ある日よくあるやうにGoogleを檢索してゐたら、原始佛教をつきつめて考へる日記があつて、それを眺めながら(どうせ半分も解るまい)、所謂大乘非佛説的な話がでてゐて、非大乘の人々は、大乘のひとびとのいふことがあまりにどうでもいいことを論破してはい…

でも

調査捕鯨への反對は、捕鯨がいかんと云つてゐるだけではなくて遠洋漁業自體を好もしく思はないといふことがある。だから、やはり、折合ひはつかないか。

〈文化だ〉だけで抗しえるか

グリーンピースの反捕鯨、捕鯨は日本の文化だと云つてそれに贊成する向きは私の周りで見たことがないのだが、韓國の食犬に對して動物保護團體が反對したやうなのと問題が同一かどうか考へたときに、兩者の違ひが、彼らの主張への抗辯において大きく隔たりが…

寒中御見舞ひ申しあげます

去る年の十二月廿八日、祖母が急逝し年始年末の御挨拶を控へてをりました この冬は觀測史上に殘る寒さとかで一層病等にもなり易くもなりませうがどうか御自愛下さいませ 本年もよろしく御願ひ致します平成丙戌(二〇〇六)年睦月七日Kzhr

閉ざされた門

十年ほど暮らしてゐた場所の隣が大學で、そこは特に〈市民に開かれた〉とかいふのはないし、小中高と大して〈開かれた〉ところにゐたわけでないので、この事件に對する反應には、奇異なものを見る眼があるかもしれない。しかし、學生證のあるなしだけがその…