kzhr's diary

ad ponendum

2008-01-01から1年間の記事一覧

10冊で日本の文字を學ばうとするときに

軽く 10冊 - Google 検索を御覽になっていただくとお察しいただけますとほり、かういふのが一部ではやってゐるのに乘じて、私もこっそりとリストを編んでみます。そもそものことのはじまりは■アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本と…

ころあひ

ころあひといふことばがあつて、『日本国語大辞典』では『類船集』(梅盛、延寶5年自序)に最古に屬する用例があるとされてゐる。さて、ころほひといふことばがあつて、おなじく『日本国語大辞典』では『日本書紀』に古い用例があるといふ。ハ行轉呼で混成ア…

webcat英語版を使つておどろいたこと

上智大のOPACから、webcatに飛べるやうなのだが、飛んでみたさきがwebcatの英語版で、收藏館情報がとんでもないので驚いた。私が丁度調べた『キリシタン文化研究會會報』の收藏情報から引用すると:ICU 17,18-21,22(1-2),23(2),24-102 AIDAITOYO 1-2,3(1-2),9…

避難日記

pcc.karpan.netのDNSがとほらないのではてなダイアリからおとどけします(謎)。なぜ自分はあのとき、この親のもとに、かうして生まれてきたのだらうかと納得できたためしがない。心の哲學といふのはかういふ思考とお友達になりやすいんだらうか(調べないで…

知的情報メールマガジン「αシノドス」読みたい!

αシノドスの無料購読権がほしいです。

白川靜の神格化のごとき雰圍氣

白川の説に基づく本が好評を博したり福井縣が白川顯彰にはげむ一方、學者としての評價がやはり芳しくないとおもはれる白川靜像の今後のゆくすゑは、やはり、神格化的方面しかないのだらうか?

通りすがりの荒しは無視すべきだ。しかし、それが個人としてだれかの生活に入りこんできたとき、それを排除するのは戰ひでしかないことも知つてゐるべきである。

也とハ

『どちりいな・きりしたん』下卷(1599年)のerrataにハを也にあらためる違字がいくつか見えます。だれが植字したんだらう。

Hatena Star

どこをみると自分が星をもらつたページの一覧をみられるの?

連用形名詞の意味

連用形名詞が〜スルコトが中心的意義であるのならば、なぜ、「おかきになつたこと」といふやうにコトを補ふ必要があるのか。

言語權的幸せ

權利が幸せをもたらすといふのはとんでもない勘違ひではあるが、しかし、權利をことさら意識せずともよいといふことには幸せなこともあらうはずである。その意味で、日本語を母語としてなんのうたがひもなく享受できてゐる人々は幸ひである。

「〜てゐる」、などの「て」はなんの文法的役割もになはないが、「〜てる」ともいふやうにけして落とされることがない。失語症で文法に完全に則ることがむつかしい狀態にあつても「て」は落ちないさうである(久保田正人『ことばは壊れない 失語症の言語学』…