kzhr's diary

ad ponendum

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フォント

IRCで見せられた知人が作つてゐるとかいふフリーペーパーを見たら、タイポスのやうなのが使はれてゐる。タイポスに似てゐるがこれは何か、と問ふとタイポスは知らないがこれはモトヤシーダであるとのことであつた。タイポスを知らないと言ふのは幾分ショック…

市民權といふもの

市民權といふものがある。正字正かなには無いやうである。どうしたら認められるのだらうか。

所詮讀賣(違

父親の憲一さん(54)は結審を前に、「家族の身を守るため何度も訴えたが、警察は動いてくれなかった」と陳述。「市民の命の尊さをもっとわかってほしい」と訴えた。一方、県側は「警察官は聞き込みなど12分の捜査を行っていた」などと主張した。 これは…

文字は簡単が便利か

id:kahusi:20041014で言及の對象にされたが、世界の文字の圖典(ISBN:4642085157)について、少々氣になることがある。それは、表音文字(そしてその窮みたるローマ字アルファベット)を最良としてゐることである。ローマ字がこのように広く使用され、かつ理解…

その1割に入れるだらうか

川上弘美のキーワードをなんとなく見てゐたら、好きな作家は誰ですか?と聞かれて、筆頭に「村上春樹」と答える奴の8割と「川上弘美」と答える奴の9割と「江國香織」と答える奴の10割は、ふだんろくに本なんて読まない奴だと思う。ちょっとムカつくことが…