kzhr's diary

ad ponendum

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私のマイノリティ性

女でもなく、アイヌでもなく、オウム教徒でもなく、ホームレスなのでもない。しかし顯されることのないマイノリティ性は。

simpleを譯す

simple といふと、basicだとかplainだとかいふ意味があつて、なんだらう、大本とでもいはうか。simpleに響いてゐるこの意味が、「簡單」だとか「シンプル」だとかにも屆いてゐるだらうか?

ひとりごと(自動書記のやうに)

ある日よくあるやうにGoogleを檢索してゐたら、原始佛教をつきつめて考へる日記があつて、それを眺めながら(どうせ半分も解るまい)、所謂大乘非佛説的な話がでてゐて、非大乘の人々は、大乘のひとびとのいふことがあまりにどうでもいいことを論破してはい…

でも

調査捕鯨への反對は、捕鯨がいかんと云つてゐるだけではなくて遠洋漁業自體を好もしく思はないといふことがある。だから、やはり、折合ひはつかないか。

〈文化だ〉だけで抗しえるか

グリーンピースの反捕鯨、捕鯨は日本の文化だと云つてそれに贊成する向きは私の周りで見たことがないのだが、韓國の食犬に對して動物保護團體が反對したやうなのと問題が同一かどうか考へたときに、兩者の違ひが、彼らの主張への抗辯において大きく隔たりが…

寒中御見舞ひ申しあげます

去る年の十二月廿八日、祖母が急逝し年始年末の御挨拶を控へてをりました この冬は觀測史上に殘る寒さとかで一層病等にもなり易くもなりませうがどうか御自愛下さいませ 本年もよろしく御願ひ致します平成丙戌(二〇〇六)年睦月七日Kzhr

閉ざされた門

十年ほど暮らしてゐた場所の隣が大學で、そこは特に〈市民に開かれた〉とかいふのはないし、小中高と大して〈開かれた〉ところにゐたわけでないので、この事件に對する反應には、奇異なものを見る眼があるかもしれない。しかし、學生證のあるなしだけがその…