kzhr's diary

ad ponendum

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の知識人ランク

染田屋茂「海外出版事情103」(『一冊の本』第10卷第12號、朝日新聞社、2005)によると、 現代社会の思潮をリードする最高の思想家は誰か? 英国のプロスペクト誌、米国のフォーリンポリシー誌共催で行われた「2005年世界知識人投票」の結果が発表された。 (…

拔萃

2005/11/25 PM 6:36@ 今日の素朴な疑問・正字正仮名論争 更新していなかったこの一年半に、ふと思ったり考えたり悩んだりした小ネタを書くシリーズ、その一。 誰でもたいてい、外国語が読めないのは自分のせいだと自覚できるのに、対象が正字正仮名で書かれ…

「経県値&経県マップ」

経県値&経県マップかふしの日記擬きの記事: 経県値&経県マップ 經由。さんぽたんに負けてる(だから何)。

思はぬ再會

コナンドリル―オフィシャルブック作者: 少年サンデー特別編集プロジェクト出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/05/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る を讀んでゐたら、pp.258-266に大泉実成「灰原哀とは『何者』なのか?…

なんとなく

http://www.angelfire.com/trek/thekeyhole/spoof.html是丈。

やつてみる

アップルのiMac G5欲しい!……んですけど、當つたらどうしよう。Fontforgeを導入するとか(寂)。

題僉的畫像について

以前作成して、PNG32か24で保存したものをアップロードすれば、なぜか表示されず、しかたなしに、今日(おい)PNG8に減色しアップロードすると表示はされたものの透過屬性が失はれてゐる。どういふことだ。

「「変体がな」のコード化について」について

「変体がな」のコード化についてといふ文書が里実文庫といふサイトで提供せられてゐる。それについてすこし。所謂變體假名をコンピュータ上で取扱ふのは全く不便である。この日記で2囘ほど變體假名を含む文書の翻刻を行つたのを見てみよう。 [id:karpa:20051…

改憲について

http://www.satohs.jp/html/kenpou/jiminsian_taisyo.html象徴天皇制は、これを維持する。また、国民主権と民主主義、自由主義と基本的人権の尊重及び平和主義と国際協調主義の基本原則は、不変の価値として継承する。こんな調子なら石原君に書かせたはうが…

言葉の形

果たして不変性の概念なのか知ら?言葉のかたち、音聲にしろ文字表記にしろ、いづれも傳承性が言葉の内實、すなはち意味よりも高いので一定してゐる*1やうに見えるけれども、それは不變なのではなく、古形が保存されてゐるのに過ぎない。そしてそれで、本來な…

《浮く》といふ事象

學校などの友人の中で、其の中の一人或は少數の人が、その總體において明らかに違和をなしてゐることを、《浮く》といふことがある。それぞれの事情は異なるにもかかはらず、《浮い》てしまふことには一般性があつて、それはなんなのだらうと考へてみる。 Ku…