kzhr's diary

ad ponendum

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

政教分離のこと

某日記の内容をうけて。意圖的かどうかは知らない*1が、政教分離を誤解して、或は誤つた意味合ひで用語を使ふのは、どうなのだらう。政教分離は、30年戰爭などを經て、新舊キリスト教派が、公の場で宗教を持ち出してわざわざ諍ふことはしないやうにしよう、…

「感情移入」

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050911#p1を讀んで、少し思ふこと。感情移入をするのは難しい。全面的な沒入は生命の危險を呼び起こすから。感情をともにする、といふことは、その「背景」をともにすることであり、「感覚することは共有で、思考や感情…

阿彌陀佛に對つて「神は死んだ」といへるか

キリスト教の〈神〉はその存在自體が世界であり夫々の人間であり石である。對して、阿彌陀佛は我等衆生を救ひたいとの一念の結果佛になりたまうた。すなはち、ヘブライの〈神〉は人間に對して命じることができるといふことである。だが、キリスト教の〈神〉…

なんともまあ

g:seijiseikana:id:ziom:20050903誰も擬古文なぞ書けとは書いてをらぬはずです*1。當用漢字を否といふなら、それによつて變更された漢語遣ひも否定されるのだから、といふのが趣意でせう。當用漢字が空虚なら、それに合はせるための言葉も空虚であり、その言…

http://d.hatena.ne.jp/kawasaki/20050831/p2ONIONは笑ひ飛ばすのが前提なのだが、今囘笑ひが少し引き攣つたのは、ナチや未來派の焚書の話を『d/SIGN』8號の、「マリネッティの予言――「未来派創立宣言」から100年後」(飯島洋一)で讀んでゐたせゐだらう。――…