kzhr's diary

ad ponendum

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルグソン or ベルクソン

吉田健一が、Bergsonについてよく言つてゐたので印象に殘つてゐるのだが、ベルクソンが正しい、といふのが示されてゐるらしい(ベルグソンのはてなキーワード參照)。手元の電子辭書の辭書群には、英語發音でない限りベルクソンと表記されてゐる。扨、吉田は…

お返事

の跡地(違。 「変体がな」のコード化について」および「『「変体がな」のコード化』へのご意見に対して」の詳細的検討を試みます。まづ第一に、コード化するとはどういふことかの検討、第二に、〈変体仮名〉のコード化の是非の検討をします。

この日記は

いかなる意味においても「非行」のサイトではありません。

本木昌造完成のアレゲリンク輯

b:id:karpa:t:本木昌造 に蒐めてみる。全部が全部あれげなのではまつたくございません。

なぞ

Binary 2.0のMonaOSのpptファイルをOOo2.0で見たらなぜかヒラギノがどせいさんフォントに置換へられてしまつた。謎。

つれづれ

里実文庫の今井安貴夫さんから異論の提出を受けた。〈變體假名〉の〈復權〉を願ふのは同感であるが、やはり規格に入れるのは難しいとおもふ。規格化できないからこそ、規格化=標準化しようとした小學校令は氣づかれないながら痛みを伴ふものだつた。餘談で…