kzhr's diary

ad ponendum

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

固陋

正かなづかひは、現代假名遣いが廣がるまで單なる保守でゐられた。だが、その後は自らが固陋でないことの證明をしなければならなくなつた。私はまだその證明に手をつけてゐない。世にある假名遣ひのなかで、正かなが一番體に馴染む、それで十分であると思ふ…

自己訂正

[id:karpa:20050102:1104665658]*1であるが、山本太郎氏のコラムを讀んで誤りに氣づく。この場合、ptで近似させた場合11ptとでも云へば、少しはましになるのかと無意味なことを思ふ。 *1:正月二日目から何やつてるのかしらん

ゲシュタルト崩壊

「われわれはわれわれに」などとかいふ文字列を見るとゲシュタルト崩壊が始まるのは私だけでせうか?

正しい言葉

[id:funaki_naoto:20050306#p4]を見て、少し考へる。正しい、といふのは、正しいとは何かを定める誰かがゐなければなりたたない。すなはち標準語は正しいを定める誰かがその影響を及ぼすことのできる範圍において正しい。だからこそ、日本では、標準語といは…

セカイ系

偶に見つつも、意味がわからず流しつつも、 『文学賞メッタ斬り!』のフォーラムで言及されてゐた*1ので少し檢索してみると、要するにさういふことであるらしい*2。それを見て『スティル・ライフ』を思ひだした次第。 *1:セカイ系とかよくわからずに書いてる…

Slow

最近、よく使ふウェブのサービスが重い。Bloglinesとか、はてなとか、ウィキペディアとか。

漢字家族

曉に死すがY!に登録されたさうなので、見ると、同じカテゴリにhttp://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/があるのでのけぞつた。おすすめでないだけよいのだらうか。