kzhr's diary

ad ponendum

Fri, Jan 21

  • 23:53  @ninomy 小説だとそこから恋がみたいな  [in reply to ninomy]
  • 23:45  バザールでござーる時計が実家の自室に……
  • 23:44  @cpro29 えっ  [in reply to cpro29]
  • 23:16  RT @nihonsi: これはすごい!いいものを教えていただいた RT @kodenseikyu: e国宝アプリすごい。高画素なのでipadでも充分鑑賞に堪えうる。けどこれはどう考えてもユニバーサルアプリにすべきだろ(苦笑)
  • 22:53  @tack261 了解です  [in reply to tack261]
  • 22:50  いわゆるら抜きの可能動詞を可能動詞への派生であって進化だ!というのは、いまならいいけど、まだ語彙的な段階だった数十年前ならば、言語改良論的で違和感がある
  • 21:58  ものを書くたびにじぶんの無能を発見する感じだけど、それを補って余りある新発見??あくまでじぶんにとって??があるので、日々飛び回るのよ
  • 21:54  @voice0726 ひとりで48人なのか、別個の人間が48人なのか……w  [in reply to voice0726]
  • 21:53  @voice0726 48作目的な?  [in reply to voice0726]
  • 21:47  学芸大リポジトリの往来物コレクションを見ようと思ったら、つながらず、よくよく見たらちいさくいまは使えないとあるではないか
  • 21:46  あなたは水準に達してませんってそこまで残酷かなあ、軽く見ることかな
  • 21:41  @kzhr でも、まあ、わりと本気で思ってるんだけどなー もちろん、無責任ではあるけれど  [in reply to kzhr]
  • 21:40  @s6h6o6w ん、あ、そか、年度かわるまえからだとそうなりますかw  [in reply to s6h6o6w]
  • 21:38  改善の余地がある、は、それを本心で言っているならばけなしているわけではないはずだ。ということは本心ではないのか(なに
  • 21:37  @s6h6o6w なはは…… ストレートに入った社員だとS62年度生れですよねw  [in reply to s6h6o6w]
  • 21:36  『小学読本』(田中、M6)を入力してるのだが、ときおり判読できないものが。そこで、日本教科書大系を見てみると、那珂校訂本で、がらっと読みやすくなってるのはいいんだけど内容違う……
  • 21:32  @s6h6o6w わかいひと^^;;  [in reply to s6h6o6w]
  • 21:08  FBでプロフィール画像変えてる人多いなー
  • 21:07  RT @niam: 大学院で絶対やっちゃいけないことは「できないのは指導教員が悪いんだ!」と思ったり言ったりすること.今までの経験上,どの先生の考え方にも合理性があって学ぶところがあり,全部が全部賛同できない意見を持つ先生はいなかった.賛同できるところを切り取って自分に取 ...
  • 21:07  this tw seems to be my 50,000th tw: http://j.mp/idWkmK
  • 20:39  @t_narita 6限あんの  [in reply to t_narita]
  • 20:32  @t_narita 7時移動開始らしい??  [in reply to t_narita]
  • 20:18  RT @smashmedia: 「民間に委託するとコストが浮く」というのはおかしな話で、それって官がやってる際のコスト構造が異常だってことでしょ。
  • 19:41  思うところがあればコメントしたわけだが、不用意だったので、反省してデータ打ちに集中する
  • 19:24  @miku_ts わたしがへんなからみ方をしたせいです、こちらこそすみません  [in reply to miku_ts]
  • 19:03  @p1797 わたしは現在の処分が野放しとは思いませんけどね  [in reply to p1797]
  • 18:47  @p1797 一般人だってあつかいは千差万別だと思うのですが  [in reply to p1797]
  • 18:41  熱心に勉強してるなあ、えらいなあと思ってたら(まうしろなので見えない)、ぐっすり寝てた件。寝るなとは言わないが感心したのは返して欲しい気がするな
  • 18:38  @miku_ts 処分ってなにしてほしいんでしょうね、いまのひと。  [in reply to miku_ts]
  • 18:32  @nv6283 まあ時間はあったわけですし☆彡  [in reply to nv6283]
  • 18:27  のぶさんがこれからバイトと今回の範囲をばっちりこなすと思うと胸が熱くなるな……
  • 18:23  ポルトガル語ウィキペディアが荒れてるどころじゃないことを知った: Wikipedia Signpost/2011-01-17/Sister projects - Wikipedia, the free encyclopedia http://j.mp/hhCHf7
  • 18:18  RT @ikedanob: 最高裁の裁判官は、たぶんほとんどの企業のサーバが「まねきTV型」だということを知らないんだろう。ウェブホスティング業者は、配線どころかアプリの管理まですべてやってるので、明らかに自動公衆送信の「主体」だから、検索エンジンのように海外に逃げないと危ない。
  • 18:07  @owmist 10分だけ仮眠しました  [in reply to owmist]
  • 17:52  牛になる訓練をする
  • 16:49  RT @yamashita1102: 中国GDPが日本を抜いて世界二位になることが大きなニュースになっているが日本の一人当たりGDPはまだ中国の10倍とキャスターが言ってる。けれどその日本の一人当たりGDPは今や世界23位まで落ち込んでいることを言わないのはいかがなものか。
  • 16:41  @htoym ちょうどそのころ実家から引き上げて札幌に帰ろうと思っているので、発表次第で京都に寄ろうかなと…… いずれにせよ岩瀬文庫には行きたいので、西には向かうのですが  [in reply to htoym]
  • 16:30  @hiralie ちょww 院試対策じゃないですね、それw  [in reply to hiralie]
  • 16:28  広島大学図書館所蔵 教科書コレクションの関係しそうな本をぜんぶ見るだけのかんたんなおしごと
  • 16:28  @htoym まあ、今回も文字なんでしょうけど……笑  [in reply to htoym]
  • 16:25  @hiralie ぜんぶ出たら鬼畜ですwww  [in reply to hiralie]
  • 16:25  京都に行くか決めたいのではやく3月の東洋学のプログラムでないかな
  • 16:18  @hiralie はばがひろい  [in reply to hiralie]
  • 15:52  RT @highok: 「小便飲め」はアイヌ語で「オクエマイコセ」と言うらしいぞ。 RT @y_arim
  • 15:52  RT @highok: http://bit.ly/hmhXmA 価値があるかないかは私では判断できないので、とりあえずスキャンした。明治25年の『教育時論』紙。 RT @moriteppei
  • 15:52  RT @highok: しかしわざわざ「小便飲め」をアイヌ語で収集しようとした人間の行動原理には、興味津々だ。どうして「小便」だけでなく、「小便飲め」なのか。
  • 15:52  RT @highok: 明治25年の雑誌を見ていたら、アイヌ語を収集している記事を見つけました。史料的価値があるのかないのかさっぱり分からないので、とりあえずフォローしている分かりそうな人に御報告。 RT @moriteppei
  • 15:19  小学入門単語図問答という本を見つけた。小学入門という教科書に、物の名前とその図示があるのだが、それを使っていろいろ教えるというもの。しかし、この模範解答は誰得
  • 14:13  7時半に起きて郵便が来るまで出れないって言ってそのままうちにいて,11時半に来て,そしていま出るというのはいったいどういうことなのかね
  • 13:48  @t_narita ないとおもうけどw  [in reply to t_narita]
  • 13:45  このカオスな拙宅にひとさまを呼んでいいのか。しかしほかに場所がないw
  • 13:44  @t_narita っ『むずかしい言語学  [in reply to t_narita]
  • 12:58  高田准教授というとなんだか知らないひとを見ている気がする
  • 12:51  @79inlab わたしが書いたみたいなことにw  [in reply to 79inlab]
  • 12:40  RT @twillcom: んで、既存客向けの施策はまだですか?
  • 12:37  RT @eykg: よう、院生さんたちよう、研究ってのはね、1.未踏地探検、2.荒地開拓、3.異議申立て(定説への)のいずれかでなきゃならのだぞよ。修論審査。
  • 12:15  @snty_tact まだ読んでませんw 送料は10$くらい  [in reply to snty_tact]
  • 12:01  RT @complex_cat: 「現実は正解」。自分がどうリアルに向き合うかということだと思う。
  • 12:00  あ,アマゾンさんからはOdden _Intoroducing Phonology_, Coulmas _Writing Systems_が届きました
  • 11:59  van Valin & Lapollaってどのくらいのひとが読んでるんだろうなあとかふと思ったり。赤い弁当b(ry
  • 11:53  @ogwata 日ポは規則的じゃないですか!w  [in reply to ogwata]
  • 11:53  アメリカ史で注意すべきこと(人名の異綴りについて):東欧人と日本人など、本来ローマ字を使わない移民(例:「ワタナベ」の綴りは少なくとも22種ある) - Comments by Dr Marks http://j.mp/fRtT9W
  • 11:40  Amazon (USA)さんから荷物来た
  • 11:31  RT @masanori_odani: 出身大学を聞かれて、「一応、東大です」と言われると何故か腹が立つのは、「一応」が「十分といえないが,最低限の条件は満たしているさま」(大辞林)をいうから。東大が最低限だなんて、最高のアイロニーですよね、グライスさん?
  • 11:30  RT @masanori_odani: 下手な発表は、そもそもしっかり調べてない。だから他者に伝えるだけのモノがない。だから発表にも身が入っていない。全てが悪循環。プレゼンのテクニックや言語技術なんて表面的な問題に過ぎない。(否定はしないけどね。)
  • 11:30  RT @masanori_odani: 日本語の文法化においては、内容語が機能語へと変化するのに連動して、漢字表記から平仮名表記へと変化することが多い。意味の違えば形式も違うというボリンジャーの指摘を思い起こさせる。
  • 11:13  @ab07_tact 生協の回し者とかどんだけですかww  [in reply to ab07_tact]
  • 11:12  なにがあったのかと思ったら洪水らしい。うわあ: 豪州の街中にメジロザメ出現 - slashdot.jp http://j.mp/erqJqe
  • 11:10  @ab07_tact むしろ旅行部以外がはじめたんだなーみたいなw  [in reply to ab07_tact]
  • 11:10  RT @moroshigeki: 「京都大学人文科学研究所」でググッたときに出てくるGoogle Mapの表示は、本館が表示されないので危険。Aは北白川別館。Bはまつお? Cは旧人文研。
  • 11:04  @ab07_tact わたしは北大生協のアカウントを一つもフォローしていませんがなにかw  [in reply to ab07_tact]
  • 11:02  RT @esumii: 「alias rm rm -iが良くない」理由は、別の環境でうっかりrmを実行すると困るためです。「alias del rm -i」など、存在しないコマンドにすればcommand not foundで済みます。(私は十数年前に自作したゴミ箱コマンド ...
  • 10:19  @owmist まあ,そこらへんは数を書いて慣れていただくしかw 文献がひとつしかないようなものじゃなくて,議論がはげしいところのものでやってみるといいですよー  [in reply to owmist]
  • 10:14  @owmist 近江弁もそうなんですか  [in reply to owmist]
  • 09:59  @nan_no_hi 佐久市ボットは無限ループします  [in reply to nan_no_hi]
  • 09:59  @Mitchara ふむw いちごはそろそろ季節ですねww  [in reply to Mitchara]
  • 09:48  @hnz おだいじになさってください……  [in reply to hnz]
  • 09:48  @Mitchara 練乳を家人が嫌いで  [in reply to Mitchara]
  • 09:47  おなかよじれるwww: 勢いTAS作り マリオ篇 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://j.mp/eT4qNu
  • 09:17  さりげなく褒めている > 乱数調整は出来ないゲームなので普通はここまで狂った手は打ちません、囲碁を覚えるには良いゲームです。 (http://j.mp/fGM80V )
  • 09:09  RT @Joi: US Dept of Ed and Labor $2Bn to fund @creativecommons licensed OER for community colleges: http://creativecommons.org/weblog/en ...
  • 09:08  UA……: asahi.com朝日新聞社):ハイジャック?カナダ軍騒然 大迷惑のコーヒーブレーク - 国際 http://j.mp/htUwA3
  • 09:05  RT @ChorusAirship: 学生だとふつうにペンとか… QT @universitystaff: 講習や研修会などが大学で開催されると、クリアファイルなどのグッツを頂きます。他大学のロゴなどがはいったものを使うというなんともいえない感じ・・・(笑)。他の業種では ...
  • 09:02  RT @ns596: 友達がfacebookに貼っつけてたけど、oftenはないヽ(`Д´)ノ Kancho is a prank often played in Japan. Kancho - Wikipedia, the free encyclopedia http: ...
  • 08:19  @koikekaisho しかしわたしが最初なんですね笑  [in reply to koikekaisho]
  • 07:47  @koikekaisho 日本語学会に出すものが,。なので  [in reply to koikekaisho]
  • 01:49  ねまーし
  • 01:49  分りきったことではあるが,練習問題をきちんとやるとあるていど定着するんだなあ。めどいから避けたいのだが← 卒論もその点練習問題みたいなものよね,だれも解答を知らないだけで
  • 01:41  @yukade ふむ まあ分析じたいはさっきので問題なさそうだね  [in reply to yukade]
  • 01:33  仮主語構文か,it that構文じゃなくて
  • 01:28  記事名のアドレスがいいな,WMU says thank you, thank you, thank you!だって
  • 01:27  西ミシガン大学の教授が嬉しい悲鳴「あまりの多さに圧倒されています」 | デジタルマガジン http://j.mp/g8CJex
  • 01:26  RT @HYamaguchi: 本物の官僚よりもその劣化コピーの皆さんのほうがよほど官僚的である事例を見る。協力してくれとはいわないがせめて邪魔はしないでくれ。
  • 00:49  @yukade みちゃらさんのほうがいいんじゃまいかとか思いつつまあどうぞ  [in reply to yukade]
  • 00:44  @yukade 心配しすぎだと思うけど……  [in reply to yukade]
  • 00:42  @yukade そろそろ予習しすぎでテスト失敗コースじゃないですかね  [in reply to yukade]
  • 00:39  @yearman お返事のメールを,と思いましたが,じっさいに書き直したあとのほうがいいですねw あのあと発見した論文があるので,先行研究論破のためにくどかったぶぶんはばっさり変る予定です,とだけ
  • 00:25  米下院、医療保険改革法の廃止法案可決  :日本経済新聞 http://j.mp/eeFmBT
  • 00:17  その意味でさっきの言語学クラスタの「国語力」議論は,みなさん言語そのものが好きすぎである(いい意味で)という感想を抱いた
  • 00:14  リタラシと特定言語の関係はむずかしいですたい リタラシは,ありていに言えば型をどれだけ習得しているかなので,特定の言語でまとまったグループと型が癒着しているのはよくあること
  • 00:11  @voice0726 統計www  [in reply to voice0726]
  • 00:04  個人的にはinnovatorに住みやすい社会なんて来なくていいと思っている。わたしじしんはinnovatorでありたいが
  • 00:03  5年論文を出してない教員は馘首,という理窟を採用するなら,橋本進吉は馘首だなあと思うなど: とあるシミュレーションが示す「優れたアカデミア」と「ダメなアカデミア」の差異 ? 大「脳」洋航海記 http://j.mp/ig8gkW

Powered by twtr2src