kzhr's diary

ad ponendum

Sat, Sep 15

  • 23:55  九大で名刺一枚もばらまかなかったな,と名刺ケースを片づけつつ
  • 23:54  ひさびさに某氏に会って,あまりになに考えてるか分らなすぎて,深読みするなというのが無理なはなしだと思ったのであった 寐よ
  • 23:52  角煮食べたい
  • 23:51  はなしのながれで「みぃ」が附いてたのはおもいっきし流されたもよう。
  • 23:50  とりあえずあしたは80万あたりを目指すか……。
  • 23:48  @voice0726 まあ,パズルゲームってかなり慣れの要素が大きいですし……  [in reply to voice0726]
  • 23:44  刊行されてた: 天草版ラテン文典 http://t.co/pQbE9zHu
  • 23:34  RT @gotshu: 語学スクール『大学書林国際語学アカデミー』は大学書林と関係なくなりました - 株式会社大学書林 - http://t.co/bTixIdPe
  • 23:33  RT @doramao: 私は、子供には求めるべきでない類の判断ってあると思うんですよ。エネルギー問題なんてのは、その境界線上にある話じゃあ無いでしょうか。
  • 23:33  @voice0726 うみゅ。  [in reply to voice0726]
  • 23:27  ↓国歌大観で歌集は読みたくないなw
  • 23:27  RT @viewfromnowhere: ほんやで ちゅーの とこだけ ぱらみしてたら、たにやま・しげるせんせーに こっかたいかんに さくいんって ないんですか、と きいたら、あったら かしゅーお よまなくなるでしょ、と いわれた、とゆー エピソードが。 http://t ...
  • 23:07  @voice0726 宝石消しゲーム,通称Bejeweled Blitzというパズルゲームですね  [in reply to voice0726]
  • 23:04  てぶくろ??
  • 23:00  @udopan ぬいてみぃ  [in reply to udopan]
  • 23:00  @piyokacho ><  [in reply to piyokacho]
  • 22:59  ラテン語としてのbellaを読むときは[bel?a]と読むけど,そういうはなしではなさそう?
  • 22:58  ふみさんとはみぃでつながってないので知りませんでした(あいさつ
  • 22:49  @zeeksphere nagios死亡系かなあ: Public Website Health Status for Wikimedia Foundation - Core services http://t.co/ag3YPuGp  [in reply to zeeksphere]
  • 22:47  WMF downなう?
  • 22:45  @britty @akaniji WiKansaiのMLで見て気づいたので,そんな時差はないと思うんですけど。まあ,面倒をかけてしまったことには変りないのですが。  [in reply to britty]
  • 22:43  twitterを止めてたのは知ってたけど,みぃと顔本も止めてたのは気づいていなかった
  • 22:42  @akaniji Google Groupsでモデレート待ちにはなってましたが,それってエラーが届くものなんでしょうか?  [in reply to akaniji]
  • 22:41  @akaniji え,届いてましたよ。おかしいな  [in reply to akaniji]
  • 22:39  研究失敗事例の公表が重要なわけ(インタビュー記事紹介)|STI Updates|情報管理Web http://t.co/LqDOwoNN
  • 22:37  SNSと職場、悩む線引き 上司から「友達」申請  :日本経済新聞 http://t.co/rlpuvorr
  • 22:30  RT @kimi_lab: 「中2病」といえば、高校倫理や大学の哲学の授業なんかで哲学者の話とか聞いたりしだした高校生や大学生が、哲学的な議論をすべて「中2病」と一蹴するという話を聞いたことがある(笑)
  • 22:29  オクトーバーフェストのビールは何故高いのか? - Togetter http://t.co/PqgaOZq9
  • 21:47  @gotshu んー,それ以外があるのかどうか  [in reply to gotshu]
  • 21:43  @gotshu 音声言語にとって,ことばは音韻連続なので,そのつながりが切れるような体系は無理が生じやすいとは言えます  [in reply to gotshu]
  • 21:42  福岡に着いたその日の昼ご飯に浜勝で食べた麦ごはんがおいしかったので,先ほど買い物に行ったとき,押し麦を買った。これで麦ごはんが炊けるね!
  • 21:39  かなづかいは??歴史的仮名遣いといえど??ある時代の音韻状態を反映しているという意識にもとづいて国学者国語学者が探索していったものを,現代の人間が,もちろん全員ではないが,発音とは無関係だといって使ってるのをみるのはふしぎなあじわいがある
  • 21:31  野生動物への餌づけがどれほど見境のない行為か分ろうとしないひとも多いわけで,善行は人の目も曇らせ,そりゃ往生もできる気がするわとかなんとか思ってはいません。
  • 21:20  北海道方言研究会にウェブサイトができたのか: 北海道方言研究会 http://t.co/R09fSeBu まえからあった?
  • 21:03  桃の葉ローションを買った気になっていたのだが,なかったようだ
  • 20:51  そういえば暑中見舞いのはがきをもらったので抽籤を確認するなど
  • 20:39  ほぼ日のカバー,あたらしいのほしかったけど,お財布的に見送りだなあ
  • 20:12  RT @bingyo: TVでプログラマー不足というニュースが流れていて、どっかの会社主催のプログラミングコンテストの様子が流れていて、めっちゃ髪が長い男性が映った時、オトンが「暗そうな人だな」って言った後、その人が賞金を獲得して東大3年ですと紹介されたときのオトンの沈黙 ...
  • 20:07  @J_Searobin まあそこは……  [in reply to J_Searobin]
  • 20:05  RT @suzuki: みんな、この懇親会会場はラーメンサラダ発祥の地なので、ラーメンサラダ食べた方がいいぞ? #sprk2012
  • 20:05  RT @Shidenkai_79: 彼 ら の 自 我 は 研 修 済 な の だ こんな的を得てかつ狂った日本語誰が考えるんだよッ! #njslyr
  • 18:43  ちいさいころは、時刻表を食い入るように見入ってたけど、それは電車に乗りたいとかいうことではまったくなくて、路線図が好きなのだった。いまの趣味から推して考えるに、ネットワーク的なものを可視化したものが(大)好きらしい。
  • 18:41  コーヒーは体によい系の研究と似たなにかを感じないではない > もはや学問の土台作りそっちのけでのめってる大きなお友達もたくさんいると思うが、鉄分は人の成長に必須ということが明らかなもよう。 (http://t.co/1O2RTUDE)
  • 18:40  RT @uzuneko: 「iPhone5いくらですか?」って聞いたら「まだ値段も料金プランも決まってません!」って爽やかに案内された。 「え!?じゃあ今予約してる人って値段の分からないものに飛び付いてる状態ですか?」って驚いてたら「ははは、Apple買う方はみんなそうで ...
  • 18:35  配達時間変更の指示をネットでしたはずなのにわざわざ届けにきて(出かけていて)受け取れなかったので、再配達指示をする。
  • 17:55  まあ、新国学の連中が鉄砲を持つとも思えぬ
  • 17:52  太宰府の和魂漢才碑ってまだ残ってるのかな
  • 17:48  はが先生は平田は国学の浸透力を重視なさって、新国学が平田派の切り捨てでできていることを批判なさるのだけれど、学問じゃないものを学問と呼んでる感じがいなめないのだなあ。
  • 17:44  「なすがまま」を称揚することは、個人の気の持ちようを越えて他人に容喙するようになると、「なすがまま」ではないし、かなり暴力的でもあるし、ろくな見解ではないと思っている
  • 17:32  みよさし論と言われてなんのことか分らなかったのだが、ヨs+aスにさらにミをつけるってすごいな
  • 17:26  @jellyfish_chika ひとがおおければおおいほどいいそうです わたしはほらいそがしいから〜  [in reply to jellyfish_chika]
  • 17:24  そういえば、ホラーティウスを読む演習がひとりしかいないから、ひとを探しているというはなしを聞きました @jellyfish_chika
  • 17:22  RT @gotshu: New iMac, 13-Inch Retina MacBook Now Shipping to Retailers - http://t.co/ySjFTlXN
  • 17:04  男のひとじゃなくて女のひとを落としたくて、と答えたらどうだったんだろう(だれが
  • 17:03  RT @myuuko: 法学部なんか,「気軽な内輪のゼミですからどうぞカジュアルな格好で」って言われていったら,気軽な内輪のゼミなのに,女性も含めて全員スーツだったぞ!!!直前に「カジュアルな格好だとマズいかも…」という情報を得てそこそこフォーマルで出かけたけど無意味だっ ...
  • 16:33  まりいはお嬢様だけどえりかはなんか謎みたいな
  • 16:33  RT @miyamo_7: 「どうして苗字が西園寺なのにお嬢様じゃないんだ」という感覚は「どうして苗字に「風」の字が入ってるのにイケメンじゃないんだ」感に近い。
  • 16:19  さっき、AMinionで組んだ?を含むテクストをLibreOfficeから印刷したら、?がぜんぶ化けた。PDFに出力しても化けたのだが、どうなっているのか。
  • 16:17  RT @kawamucho: ヨーロッパのIPv4が枯渇したぞー http://t.co/JcxBXHBe
  • 16:02  SSD
  • 16:02  40GBしかSDDに空きがないのでどうしたものか
  • 15:48  RT @mnaoto: (話法蒐集)「教養はワイルドカード過ぎて、それ持ち出すと全ての物事が教育で扱う必要のある事象になってしまうんで」
  • 15:22  一度そうだったからどこもそうだという保証はないのでは内科
  • 15:12  月の末日で閉店ですってそんなにあったかな
  • 15:08  @jellyfish_chika そこ?  [in reply to jellyfish_chika]
  • 15:06  お昼はkochooだったのだが,来週で閉ってしまうらしい。焼きカレーがおいしくて好きだったのだが(スープカレーがメインの店です)。食べ納め。
  • 15:02  @hidenosuke かもw  [in reply to hidenosuke]
  • 15:01  ↓Sanseido Word-Wise Web [三省堂辞書サイト] ? 地域語の経済と社会 第219回 「オーストリアの方言(ウィーン編)」The dialect of Austria(Vienna) http://t.co/MxJ3dMPr というわけで本題はドイツでした
  • 15:00  @hidenosuke 江戸っ子が「オレ,ショウジュンゴ シャベッカラ」って言ってるようなもんですかねw  [in reply to hidenosuke]
  • 14:58  > 例えば、千葉で調査したときのことです。「みんなテレビも見てっがら、ここじゃあ、みな標準語話すだよ(みんなテレビも見ているから、ここでは、みんな標準語を話すよ)」というような言葉が返ってきます。 (http://t.co/MxJ3dMPr)
  • 14:58  もろもろめんどうになったのであしたにしてしまった
  • 14:57  宅配便があるからと家にいるが,何時だっけと調べてみれば18:00-20:00だった。うが。
  • 14:36  @casharin 革命(レボリューション)  [in reply to casharin]
  • 14:28  RT @aokomoriuta: TL上の「クラゲ規制」ってなんだと思ったら「クラブ規制」で風営法の話だったけど、よく考えたら海月と蟹は近かったので、だいたいあってたかも?
  • 14:28  RT @mayousa_desuga: 将来的に波動効果や重力波効果が発見されてEMやホメオパシーが科学になるかもしれないとかそういうレベルではなく、実験するときに比較対照群を取らないとか、統計を扱うのに母数があまりに少なすぎるとか、科学する「方法」に問題があるのじゃよ。
  • 14:25  RT @kkamegawa: iPodとかの小さいデジタルガジェットを洗濯機に突っ込む方が多いので、いっそ洗濯機にBlueTooth入れておいて、ドラムの中で通信できたら警告音出すというのはどうだろうか?
  • 14:23  コナン77が出るんだ(ぁ
  • 14:23  RT @maruzen_sario: 本日北海道発売予定だった週刊少年ジャンプ、月刊コロコロコミックちはやふる18・海月姫10などの講談社少女C、あひるの空35・AKB48(10)等のマガジンKC、名探偵コナン77、りぼんコミックス、プリンセスコミックスなどは17日(月 ...
  • 10:09  とくに院宣のばあい,祐筆が手紙の宛先より格上か下かで変るとか,中公新書で読んだような
  • 10:08  ↓現実問題としては衣冠相当の処遇とかあるんだろうが
  • 10:07  勅使「おのが辞書に失礼の字なし」
  • 10:07  RT @zeeksphere: 礼儀正しい人「失礼致しません」
  • 10:07  RT @Mitchara: 「いきなり夢に現れるなんて失礼。まず使用人をやって歌を届けさせるのが礼儀」
  • 10:07  RT @fudesaki: 「いきなり足を運ぶのは失礼 まずは先方の夢に出るのが礼儀」
  • 10:07  RT @TERRAZI: 「メールは失礼。電話で話すのが礼儀」と考える人は、50年前には「電話は失礼。まずは手紙を出すのが礼儀」とか言ってたし、その前は「手紙は失礼。足を運ぶのが礼儀」とか言ってた。
  • 10:05  RT @Delete_All: この考えかた、よくわかる。 / “ラッシュ時に船橋から新宿へ向う総武線の中でゲームやって欲しい。 - degGのblog” http://t.co/ovLdOYyk
  • 09:39  RT @kasamashoin: 北海道移住の県史見て 公文書館企画展 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞・鳥取http://t.co/jmiNzqGV
  • 09:36  @macarieso らしいです。音を聞いてから漢字を見て驚くw ありえない読みじゃないですけどねえ。箱崎九大前もhakozakikyudaimaeだし,なんかハイフンのひとつやふたつも入れられないのかと(苦笑  [in reply to macarieso]
  • 09:29  馬出九大病院前を市営地下鉄ではMaidashiky?daiby?inmaeと書いていて,読めないだろこれと思った
  • 09:22  RT @FeZn: #wbs 中東女性の化粧品購買力の巻。サウジでは一家の扶養義務は父親のみにある→女性が稼いだ分を家計に入れる必要はない→全部自分の為に使える。とか諸々。
  • 09:18  RT @cafistar: 語尾に(隠語)って付ければだいたい隠語
  • 09:17  ホウ酸団子よりスプレー噴射の殺虫剤を買わせたほうが……(違う
  • 09:16  RT @mk_mrlbr: 好きな人に言う「ゴキブリが家に出たの!!」は「うちに来て!あなたに今会いたいの!」って意味だから。この事実をより多くの男性に知っていただき、電話でホウ酸ダンゴのレシピを細かく教えられ、作りたくもないホウ酸ダンゴを作らされた私のような被害者が一人 ...
  • 09:14  RT @nuruichi19: RTされたらあなたは久保帯人の絵柄で毛利蘭を描きましょう。 http://t.co/OkorUTOr いつから髪型だと錯覚していた? http://t.co/KfmGrgX1
  • 09:14  RT @hori_shigeki: イギリスの2人の疫病学者の本、The Spirit Level:Why Equality Is Better for Everyone(2009)によれば、身心の健康に影響するのは国内の生活水準格差であって、諸国間のそれではないとの事。 ...
  • 09:13  RT @apj: 学生に向かっての発言。日本化学会に出す人向け「当日はスーツで来るように。服装が悪いと何言われるかわからんぞ」。物理学会に出す人向け「スーツ着用の必要はない。スーツの人も居るけど基本服装をとやかく言う人はいない」 文化の差が埋まらない。

Powered by twtr2src