kzhr's diary

ad ponendum

Wikipedia

最近またWikipediaに行って記事を書いています。ふととあるノートに書いたらTomosさんからお久しぶりといわれついつい。自分がWikipediaを離れた理由は色々ありますが、結局は匿名の延長であると感じたことなどが大きな理由でしょうか。あともう一つ、これが直接の原因かと思うものがありますが止めておきます。

さて、現在は「読みやすさ」を理由に読点をつけるのが流行っているようです。私は自分の打ちたいところに打つから丁度自分に都合の良いリズムで読めるのですが、今の人はやたらめったら読点をつけて困ります、読点の一つや二つじゃそこまで文が明快にならない、それよりむしろ読点に頼らずに明快にせよと思うのですがね。

id:nnh
この人もWikipediaの住人らしいです。私が離れてから参加したらしい。人の流れが激しくて、その辺り、寂しく感じもします。