kzhr's diary

ad ponendum

Wed, Apr 21

  • 23:58  @Mitchara よしんばEでなくともEETのTだと思います……!  [in reply to Mitchara]
  • 23:57  @FeZn もはや気にしないわたくしがいます  [in reply to FeZn]
  • 23:50  @naoto_satow わたしがed-in-chiefなのはばしばし落としそうだからですか?www  [in reply to naoto_satow]
  • 23:46  1mmあたらしいってどういうことだろう、とか考えてはいけない
  • 23:44  @kotatude_mikan にあらず です / わたしは床で寝てなくても捨てませんから!(違  [in reply to kotatude_mikan]
  • 23:37  おことわりならそれでいいのでおへんじください……
  • 23:37  @cheetaso メール届きました? 5日ほどまえのメールw  [in reply to cheetaso]
  • 23:36  ウィキペディアン東京オフ、参加者増えてないな: http://j.mp/cg1Qkm
  • 23:31  具体的には、n'djという音韻の正体が分らない
  • 23:27  ンガムバイ語の音韻まとめみたが、N'Djamena的な音韻は見当たらず。ほんとにじぶんとこのことば使ったんだな、トンバルバイは……
  • 22:42  ンガムバイ語では閉鎖音のまえの鼻音が語頭において単独で音節をなすとな?: Untitled, (a) The prenasalized stops are one unit, although... http://j.mp/depJrT
  • 22:29  @kahusi 研究者人口的にはそうでしょうね  [in reply to kahusi]
  • 22:18  はじめての5favsがこれとは……: http://j.mp/byQd6D
  • 21:56  現時点で月間tweet数が最高とかどんだけ逃避してんだよわたし
  • 21:44  @takot えっ  [in reply to takot]
  • 21:39  学会シーズンはTWCUに行くことにしました(謎
  • 21:29  募集期間は今月いっぱいです(ぇ
  • 21:22  緩募: てもとの.aiファイルのカラープロフィールをJapan Color 2001 Coatedに変更してくれるひと
  • 20:51  2005じゃなくて2000かな
  • 20:48  Ladefoged + Johnsonじゃないです。5 ed
  • 20:48  Ladefoged 2005をぽちっとなしてしまった。だってamazon.co.jpで41%引きだったんだもの……
  • 20:45  長年財布につけてたアクセサリー(ジッパーを開けやすくするために)のくさりがついに切れたのでべつのを買おうと思っているなど。小4以来だから、ええと、1997年にディズニーランドで買ったのだったかな
  • 20:39  @steek79 ひまだったんでしょう  [in reply to steek79]
  • 20:32  CiNii 論文?-? ソシュールと現代言語学の動向 http://ci.nii.ac.jp/naid/110002959190
  • 20:29  とりあえずサラ語で代表的なンガムバイ(NGambay)語の調査報告書がフリーでダウンロードできるようなので読んでる
  • 20:27  @takot それまた急な……  [in reply to takot]
  • 20:18  したたらずだった。ンジャメナが初代大統領の言語であるアラビア語を言い直したものらしいことが分った
  • 20:17  ンジャメナがチャドの初代大統領の出身言語(サラ語族)のどれかであることを把握したが、サラ語のどこかが分らないのと、サラ語の音韻体系が分らない
  • 20:14  @t_narita まあそですねw  [in reply to t_narita]
  • 20:11  チャド政府がフーコーをのろってたというはなし(黒魔術とかそういうんじゃないが): Chad - TOMBALBAYE ERA, 1960-75 http://j.mp/9vEuXG
  • 19:34  @t_narita 上限ってそれぞれ学部8、共通8?  [in reply to t_narita]
  • 19:33  @t_narita あー見たことありゃんす。なるほど。うちじゃ勉強できなくなったら行ってみます……!(ぉ  [in reply to t_narita]
  • 19:14  @kotatude_mikan おめです  [in reply to kotatude_mikan]
  • 19:09  チャドってスーダンの隣か(まてよおい
  • 19:08  @t_narita 4枚というと、履修願ふくめて? わたしは学部のがあったので履修願を書かされたのだけれど  [in reply to t_narita]
  • 18:50  #sapporo 道立近代美術館に駐*輪*場はありますか?
  • 18:28  > コフの原義は対者の魂を自分の方へ招致しようとすることで、この呪術をタマゴヒ(招魂法)といい、男女間の恋愛呪術の名にもっぱら使われるようになり、さらにその動機となる恋愛心情をコヒというようになった〔抒情詩の展開=折口信夫〕。 (日国大2版、「恋う」)
  • 18:26  ELL 2eと言語学大事典は見ました
  • 18:26  100万都市らしい。ふむ > ンジャメナ
  • 18:22  発音の根拠+何語か知りたいなあ > 発音欄: N'Djamena - Wikipedia, the free encyclopedia http://j.mp/ahRTLQ
  • 18:06  @kzhr とりあえず、ひとりぐらしが落ち着いてきたのだと解釈する  [in reply to kzhr]
  • 18:01  部屋を片付けててだれかとおつきたいしたいという脳内の叫びが聞こえた件。しかし だれに うったえているのだ
  • 17:56  どせいさんとみちゃらさん(違 http://twitpic.com/1h8ns0
  • 17:56  @gotshu ほんとですよねー  [in reply to gotshu]
  • 17:41  @okomeki EPSON Directは(というかWin機は)しばらく買わないと思うので分りませんw  [in reply to okomeki]
  • 17:40  脳トレ、(自称詞)は最初から意味がないと思ってたよ、というひとが多発するよかん
  • 17:33  @okomeki EPSON DirectのPC recycleもうしこみで、そこも案の定全角指定なのでしたが、半角で打ったらJSで置換してくれたですよ。指定するならそれくらいしてほしいとつねづね  [in reply to okomeki]
  • 17:30  前所属のゼミでは、飲食許可とかとくに言ってなくても飲む人は飲んでるのだった。いまは分らない
  • 17:28  @okomeki ?番地はあたらしい。でもそれで郵便受け取るんですか?w  [in reply to okomeki]
  • 17:19  フォームで何回見てもイラッと来るエラー: "ご自宅番地に半角文字が含まれています。"
  • 17:02  前売り券買っとけばよかった
  • 16:51  あしたは本願寺展を見に行きます。wktk
  • 16:49  ……初任秒給?: @kzhrの就職先は、初任給24円・社長は母ちゃん・昼飯相手はホモの同僚・業務内容はオロオロ詐欺・年間休日は100日です。 http://j.mp/aKVUtc
  • 16:48  前期5コマというのがいかにも不安に感じられたので集中をひとつ入れた??だいじょうぶ、後期日本語学やるから前期はすくなくてもいいのよ(あれれれれ
  • 16:30  @Cai0407 ふむ。年金と勘違いしたか  [in reply to Cai0407]
  • 16:23  @Cai0407 え、学年ごとじゃ?  [in reply to Cai0407]
  • 16:19  refworksは和文がりがりのわたしには入力することが多すぎ&和文向けスタイルなんてないので 使う意味がなかった
  • 15:52  非通知に気づいてなかったっぼい…… なぞ
  • 14:58  @kstigarbha 折るのは存じませんが巻くのは音がなる二値スイッチが入ってるだけです  [in reply to kstigarbha]
  • 14:51  @kozawa ロゴ? 非商用なら無償でお受けしないこともないです  [in reply to kozawa]
  • 14:46  電子ピアノを店頭で試弾してみる。たかければいいわけでもないが安すぎる新品はやばい
  • 13:36  レシートにタバコとあったのは道新じゃないか? 130円とかそのくらいだと思う
  • 13:33  お金になるおしごとがなんか回ってくる見込み。だがあまり額として期待できないので副業募集(あ 特殊文字の校正経験あります!
  • 13:24  履修届、指導教員届だん。
  • 13:21  クラークでごはん。おすし売ってる日か
  • 12:12  なんで履修届にあらためて連絡先を書かにゃならんのだ。と思ったが千葉でも確認させられたか……
  • 12:03  参照すべき和訳がわきにないとこんなにカオティックな訳読になるのか。というか録音して聞いてみて意味が分るかやってください
  • 10:08  科学技術振興機構:自主仕分けで「天命待つ」 20億円以上削減 - 毎日jp(毎日新聞) http://j.mp/cj8Te3
  • 10:00  リストにはあるけれど検索できてる雰囲気がない、というのが正確か
  • 09:59  ん、できるか
  • 09:59  DOpacなるサービス、札幌市の図書館と北海道立図書館は検索できないらしい。……どーよ
  • 09:39  これから行くゼミでも先生ががんばってそれをしようとしているが、なかなかむずかしそう
  • 09:33  > ゼミの発表などで文献の内容を紹介させる場合、「著者によれば」との限定を常につけさせる。そうすることで、文献で展開されている議論を学生がいつのまにか自分の議論として(無批判に)展開しているという非常によく見られる現象を防止できる。
  • 09:32  レポートを書かせてはいけないか http://www.tufs.ac.jp/ts/society/masaaki/kaikaku/kadai.htm
  • 09:02  @keyaki283 おつです & おくやみもうしあげます。相模原は横浜まわりがはやそうな?  [in reply to keyaki283]
  • 09:01  新古今はがんばって通読したなあ
  • 03:08  おお勇者よ、あと5時間しか寝られないとは情けない……!
  • 03:06  音韻はふしぎなり。さてほんとに寝よう
  • 03:06  @koda_TO デスヨネー。まあ、ラテン語の接頭辞in-がir-, il-になるってのも日本語話者にはちょっと分らないw  [in reply to koda_TO]
  • 03:01  @Makonyan あいてが稼いで来るなら考える  [in reply to Makonyan]
  • 02:54  しかしこの料理本、基本的にふたりまえの件……! いいもん、作り置きするもん……(/_;
  • 02:52  ねるねる詐欺をしながら料理本をながめるわたくし
  • 02:45  @koda_TO まあふつうはalveolar tapが語頭、語中語尾ではalveolar lateral approximantになることも、って記述する気が  [in reply to koda_TO]
  • 02:42  @arigayas @okomeki さんこそ……  [in reply to arigayas]
  • 02:38  @gotshu 歯茎摩擦ふるえ音ですね  [in reply to gotshu]
  • 02:36  @gotshu 教科研はちょっとw  [in reply to gotshu]
  • 02:36  @arigayas see prof  [in reply to arigayas]
  • 02:32  @gotshu それは違うのですが、fricative trill???  [in reply to gotshu]
  • 02:31  @gotshu ありません(きぱっ 音韻表はあったんですけど、異音が説明なく出てくるんですよね  [in reply to gotshu]
  • 02:31  @arigayas たべものがおいしいところです(謎  [in reply to arigayas]
  • 02:27  りんごのりの子音はAlveolar fricative trillらしーよ。でもふんわりのりの子音はAlveolar tapらしい。意味が分らない
  • 02:23  @gotshu うーん。まあ、ほかのぶぶんの記述を見てると、けっこう同意できない(しが?iだったり)ので、ここも保留にしとけばいいんですが……  [in reply to gotshu]
  • 02:20  @kotatude_mikan たまたま知った @t_narita さんは内部進学らしいですけど
  • 02:17  読んだ。トピックセンテンスもだいたい把握した。寝るぽ
  • 02:12  @gotshu あーそれに似てますね。でも日本語のはなしなんですが。そして、?とおなじらしいことが写真に見えますが、?も出てくるんです……  [in reply to gotshu]
  • 02:10  @koda_TO さいきんはそんなことないですけどねw  [in reply to koda_TO]
  • 01:57  グロス読めん。CLってなんだMandarinでxie
  • 01:33  Funct Lingって学派のなまえですらないのか、とようやく知ったきょうこのごろ。ハリデイばっかじゃないんだな
  • 01:19  これだけじゃよく分んないところもあるけど: 暇人\(^o^)/速報 : 裁判長「派遣が佐川急便で月100時間残業して十二指腸潰瘍になって鬱で自殺しても、仕事とは関係ない」 - livedoor Blog(ブログ) http://j.mp/c5pQcN
  • 01:14  っていうか 院生にもなって pragmaticsの説明を 要語辞典ひっぱってきましたって なにがしたいのって おもうのは わたしだけだろうか。学部生なら まだしも……
  • 01:12  きょうの担当者は ダブルメジャーらしいので 対応を いろいろ まよう
  • 01:11  つっこまれないとでも 思ってたのだろうか。そんなこと つぶやいてたら 今日の箇所を嫁って はなしですね(まだ読んでないらしい
  • 01:09  機能言語学ではpragmaticsの観点から研究するってことがあるというので要語辞典でひっぱってきました とおっしゃるので 本文中に出てきたSpeech Actsってなんですか?と (いつも混乱するので)尋ねてみたら 意外にもお答えいただけなかったので あした回答なさるとのよし。
  • 00:59  @Makonyan なまみのにんげんにはけちいですよ!(`・ω・´) シャキーン  [in reply to Makonyan]
  • 00:55  @optical_frog いや、たしかに好きそうだ、とおもって  [in reply to optical_frog]
  • 00:55  @dlit 言語学には貢献はないですね、とうぜん  [in reply to dlit]
  • 00:54  @Makonyan まあMUFGさまですから……。ホワイトステージに対して、でしょうか  [in reply to Makonyan]
  • 00:52  うちにある研究社の本。羅和、ポライトネス入門くらいか。読んだのだと、キリスト教大辞典とか、関連性理論も入るかな
  • 00:48  @Makonyan まあありがねぜんぶ使っちゃうだけです  [in reply to Makonyan]
  • 00:44  @Makonyan 1000円で1ポイントだったのがなんかちょっと変るんでは?  [in reply to Makonyan]
  • 00:43  @optical_frog 批評界隈www  [in reply to optical_frog]
  • 00:38  @ll_voice_ll 認知では生成は語用論を無視していかんといってるらしいので触れる機会も増えるかもしれませんねw  [in reply to ll_voice_ll]
  • 00:37  @dlit まあ、ラディカリズムの主張はかなり論理的につよいですからね、相手するのはたいへんそうですw  [in reply to dlit]
  • 00:36  @Makonyan ふつうに年間100万使ってるので問題ない(ぁ  [in reply to Makonyan]
  • 00:33  @mojimemo あ、正字かなも入れないとですねwww  [in reply to mojimemo]
  • 00:33  @mojimemo ふむ。ローマ字論者とかw  [in reply to mojimemo]
  • 00:18  @kotatude_mikan ああなるほど。うちは工事不要だったので、4/1に申し込んで1wkていどで開通しました  [in reply to kotatude_mikan]
  • 00:17  でもラディカリズムのなにがおもしろいのかさぱーりなの……。そりゃあるひとりのかんがえが「伝わる」ということは夢想にすぎないとはいえ、でも、人間が意味づけをしてしまういきものであるかぎり、コミュニケーション不可能論はただのおあそびだと思うの……
  • 00:15  まあなあ。語用論っていうと言語哲学に近いからか、ラディカリズムに走りがちだからなあ
  • 00:13  @kotatude_mikan ネット入れないんですか?  [in reply to yukade_mikan]
  • 00:01  @ll_voice_ll うーん、語用論は日常言語学派系統のオースティン、グライス、サールなど、あとはスペルベルか、ほかに認知言語学や機能主義言語学など派閥が多いので、いろいろ学んでくと焦点が分ったりするかも^^;;  [in reply to ll_voice_ll]

Powered by twtr2src