kzhr's diary

ad ponendum

Fri, May 21

  • 23:59  @Mitchara このまえのnaritaさんの中継、Mitcharaさんのほうが100倍適任なんじゃと何度思ったことかw  [in reply to Mitchara]
  • 23:58  @lovedx_yasuko なるほどー。まあ友達とごはんが傷んだとかあんま話さないですからね……ww  [in reply to lovedx_yasuko]
  • 23:56  @yukade_mikan このまえ迷ってたのにwww  [in reply to yukade_mikan]
  • 23:54  わたしはhrc_coopさんはうっかりスパム報告ボタンを押してしまったという。undoしたけど。だからいまフォローされてないんじゃないかな
  • 23:52  @yukade_mikan @nov0513 ふたりとも生協未加入なんじゃ……www  [in reply to yukade_mikan]
  • 23:51  @lovedx_yasuko ああそうか、酸い>酸く の動詞化ですかね。うーん、わたし親が千葉じゃないんで、方言は友人の生え抜きの観察でしか分らないので、あまり接しなかったのかもです  [in reply to lovedx_yasuko]
  • 23:45  @ninomy もやしっ子となかよくなること?  [in reply to ninomy]
  • 23:43  @lovedx_yasuko なるほど。はじめて聞きました。日国に取られてないので分布は調べられず  [in reply to lovedx_yasuko]
  • 23:40  @Hajime_Okuma にわかに信じられません: 1. WHOの調査はすくなくとも秘密裏に行われるものではないが、子供の寿命に悪影響があるという研究をWHOはしていなさそう、2. WHOが握りつぶしてもNIHや厚労省が逆の結果を出すかも。という理由で #dig954  [in reply to Hajime_Okuma]
  • 23:35  [last.fm] Rustavi Choir ? Imrosis I And III From Christmas Canon http://tinyurl.com/33o3m98
  • 23:35  [last.fm] Rustavi Choir ? Troparion to the saintly Queen Tamara http://tinyurl.com/3759ft4
  • 23:26  @lovedx_yasuko いたむ?  [in reply to lovedx_yasuko]
  • 23:24  常時起動というとfirefox, Apple Mail, iTunes, PeraPeraPrv, QuickSilver, Last.fm, Linotype FontExplorer X, TweetDeckでやっつか
  • 23:15  @britty 47 NewsのをRTしたのですが、フォローされてる方には再度流れないので分らなかったかもしれません。小松茂美氏です  [in reply to britty]
  • 23:09  @naoto_satow 小松茂美氏、古筆学の大家です。被爆者でもあったのかしら  [in reply to naoto_satow]
  • 23:00  氏の論文はわたしにはなかなか追いにくかったけれども
  • 22:59  小松氏の死に哀悼の意を表します。
  • 22:35  @ChorusAirship ちい散歩いーなー  [in reply to ChorusAirship]
  • 22:31  寝る気満々なのだがまだ11時ですらない。ふしぎすぎる
  • 22:30  あしたのゴミ出しは、と思って、あしたは土曜だと気づく
  • 22:30  [last.fm] Modest Petrovich Mussorgsky ? The Gnome http://tinyurl.com/3844mq5
  • 22:30  [last.fm] Michel Legrand ? Satie: 3 Gymnop?dies - 2. Lent Et Triste http://tinyurl.com/36rn4zn
  • 22:24  なので摂理さんいなくなったのかと思ったらそんなことなかったんですね
  • 22:23  08年、09年はそういうことしても声をかけられたことはないな。見かけもしなかった
  • 22:20  でもそれも06年、07年くらいのこと。図書館まえのベンチや生協の改装前の食堂でひとりで(混雑を外れた時間に)食べてると声をかけられることが何度かあった。一回もしゃべったことはないのだが
  • 22:17  @hnz わたしは何度かへんなところに声をかけられましたが、基本的に無視してたのでどれかは分りません  [in reply to hnz]
  • 22:15  @gotshu アイコンの大きさじゃ分りませんww / まあ選択肢が限られてれば  [in reply to gotshu]
  • 22:13  きょうのフジのニュースで母校が摂理のすくつ(なぜか変換できない)として取り上げられていたようだ。はっはっは
  • 22:11  わたくしが津田沼を離れてすぐドンキホーテができたらしい。なんか驚いた
  • 22:08  どうしてもアイコンでだれだか判別してしまうのだがそれだといろいろ変える方に対応できないな
  • 21:52  #twifull_sap 第2回研究会を6月第3週ないし第4週で検討していますが、参加希望者は日程の希望をお教えください。発表希望者の日程が優先順位1位ですが、そのほかはできるかぎり合せるようにしたいと思っています
  • 21:40  @iwaim 事情を追ってないのでなんであるていど使われていた会話が却下されたんだろうという素朴な疑問を発してみるテスト  [in reply to iwaim]
  • 21:36  @kuzan たぶんそういうことなんだと解釈してあのように書きました。知人なのでもうちょっと観察してみようと思います……  [in reply to kuzan]
  • 21:29  [last.fm] Werner Haas ? Debussy: Preludes, Book 2, L 123 - Brouillards http://tinyurl.com/36u5bf2
  • 21:29  [last.fm] Samson Francois / Orchestra de la societe des concerts du conservatoire ? Ravel Piano Concerto in ... http://tinyurl.com/2vb7avc
  • 21:23  白川創作漢字最優秀賞決まる - MSN産経ニュース http://is.gd/ciUaA
  • 21:22  あんまりまとめて批判するとさあ、かかし攻撃してるのか分んなくなるからやめてほしいよね
  • 21:19  @viewfromnowhere ちょっと笑ってしまいましたw  [in reply to viewfromnowhere]
  • 21:03  @naoto_satow ふむ。まあ、わたしも1回しか聞いてないので問題点がどこにあるのかよく分ってませんが  [in reply to naoto_satow]
  • 20:52  @naoto_satow これに鼻母音というか撥音の同化学習のための効果的なnotationを考えるってことですかね  [in reply to naoto_satow]
  • 20:45  プロソディ
  • 20:44  @naoto_satow プロ曽ディグラフとはなんですか?^_^;;  [in reply to naoto_satow]
  • 20:24  @naoto_satow そうですね、下ってるので「ん」と似たような聴覚印象を受けました。だからこそ耳に留まったわけですが  [in reply to naoto_satow]
  • 20:17  @naoto_satow 電話をしているところだったのでなおのことだったのかもしれません  [in reply to naoto_satow]
  • 20:13  旅費が出ないぶん義務もないので気楽だと思うことにする>日本語学会行き
  • 20:12  @nov0513 おわびって言ってるんだからたぶんおわびだよ  [in reply to nov0513]
  • 20:08  @nov0513 おわびに五目チャーハンのもとを50円でお譲りしよう……!  [in reply to nov0513]
  • 19:57  @nov0513 幸運を祈る  [in reply to nov0513]
  • 19:44  What then?
  • 19:14  とりあえーず土井Jr1963と松本1962, 1965をコピーしてきたのでゆっくら考えるら
  • 19:10  徴証なしってのはあんまり正確じゃないかな上代でもそれ以前でもどっちでもいいけど?説。
  • 19:07  遠藤1974のような上代の濁音には前鼻音がなかった云々説を高山2001では徴証なしと蹴飛ばしてるのだが、ゆっくり考えてみたい
  • 19:05  @kozawa シベリウスもなんですか  [in reply to kozawa]
  • 19:04  1回食べてどうなるとは思ってませんよ?
  • 19:02  たちくらみがおおいのでニラレバをスーパーで買って食すなど
  • 18:28  ごはんにしよう。納豆汁かな
  • 18:27  きょう聞いたある中国人留学生の発話: /waka??nai/を[waka?anai]と言ってた。アクセントの位置はあってるが、鼻母音になってないのが興味深い
  • 18:16  @kozawa 神格化ktkr ww  [in reply to kozawa]
  • 18:11  わるいのはドビュッシーですよ?
  • 18:11  Doctor Gradus ad Parnassumを演奏会で引いて、アナウンスの女の子に言いにくいと言われたことがある
  • 18:06  twtviteからご親切にリマインダが来たよ
  • 18:05  @aokomoriuta @britty いやまあ現実に??どれほどいるかは知らないけれど??雨を尊敬しているように見える用例がある以上、この3人はへんだと思っても、言ったひとが変じゃないと思う条件を考察するのは言語学では避けられないので。このばあいはちょっとむずかしい  [in reply to aokomoriuta]
  • 18:03  @gotshu それだけじゃないですけど。Gradus ad Parnassumというクレメンティの教本もありました  [in reply to gotshu]
  • 17:26  [last.fm] Nintendo ? Summers - A Private Wind http://tinyurl.com/3x3bpbj
  • 17:26  [last.fm] The Royal Philharmonic Orchestra ? Stravinsky: Firebird Suite (1945) - Scherzo http://tinyurl.com/2vcpcyl
  • 16:37  研究室なう。北面して窓外を眺めるのはきもちがよいのだがやはり同期はいない。naritaさんがいたけど
  • 15:04  @s_locarno それで、最初のわたしの発言の、雨に降られた先生が、というのなら分るというのにつながるんですが、ちょっと出かけるのでまた^_^;;  [in reply to s_locarno]
  • 15:03  そういう点で、わたしの敬語使用においては、先生の娘さんに内外を考えるのと、先生が外にいたときに降っていた雨に内外を考えるのは同列じゃないですね。先生の杖でもどうだろ。
  • 14:58  ああ、わたしが言いたかったのはなんで雨に親疎があるんだってことですね
  • 14:56  @s_locarno あ、いちおう滝浦は多少読んでますのでご心配なく^^;  [in reply to s_locarno]
  • 14:54  @hara_aya おおりになるなら分るんですけどww / まあ、頭が固いなんて思わなくとも、古いのになれててあたらしいのが分んない、でいいんですよ(救いになってない  [in reply to hara_aya]
  • 14:49  @s_locarno さっき引用した用例でも「雨が降り始めていたら、紙袋にビニールを掛けましょうか、という親切だったらしい」と続くので、ダイクシスから考えるのはわたしも反対じゃないんですが、なんでそこに親疎があるんだろうというのが……  [in reply to s_locarno]
  • 14:45  お降(ふ)りになるがすでに許容できないわたくし。さっきの定式化が正しいならば、「先生の道には雪がお降(ふ)りになっていましたか?」は言えるの? 言える人にとってはw
  • 14:39  ええと、素材が聞き手にきわめて密着したかたちでならばおk?
  • 14:39  いまの定式化は不十分だな
  • 14:38  いやわたしはさっぱりだめなんですけどね
  • 14:38  素材が外にあれば、素材を尊敬することが許容される、って定式化できるのだろうか。
  • 14:19  "先日、「雨のほうは、もうおふりになっていらっしゃるでしょうか」と言われた時には、一瞬何のことか分からなかった" (《愛・喜び・平和》:がんばれ新人さん♪ http://is.gd/cisUq )
  • 14:13  @sayunu 一般にハ行音は[p]>[?]>[h]とされていますが、半濁点の成立は[h]化してからだと考えられています  [in reply to sayunu]
  • 14:10  途中で雨に降られたりしませんでしたか? って聞くかな。尊敬にするなら受動のまま尊敬に……
  • 14:08  @gotshu まあ、クラスタの男子全員を敵に回すのも一興じゃないですかね  [in reply to gotshu]
  • 14:06  @s_locarno 男性性にしろ、女性性にしろ、それを顕著に表す終助詞が減衰しているのは街を歩いてても感じます@千葉。  [in reply to s_locarno]
  • 13:59  @gotshu そんなこと言い出したら、gotshuさんが下心をかくすためにみんなで蘇生すると言ったと見えた、といっても通ってしまうのですが  [in reply to gotshu]
  • 13:51  @gotshu 焦ったんですか  [in reply to gotshu]
  • 13:39  本を3箇所から借りてるのでどこの起源がどうなってるのか混乱しがち
  • 13:34  上代=b, 平安=mb, 院政=?bってそんなうまくいくかよ!!!(遠藤1989: 30)
  • 13:33  @gotshu からかっただけです  [in reply to gotshu]
  • 13:24  @gotshu とりあえずわたしは敵に回さないのでおkです!  [in reply to gotshu]
  • 13:19  @gotshu いやそれはgotshu王子の専任事項です  [in reply to gotshu]
  • 13:07  @kozawa ご来札ですか  [in reply to kozawa]
  • 13:05  うせにとぶぜ(ん)にが音声的に近かった(遠藤1989: 21-22)という意味を考える。母音が鼻音を伴うものならありうるかな?など適当なことをいう
  • 12:55  @326u3 なお、遠藤1974は浜田1971のさっき言ったことを否定しているようですね(遠藤1989: 19)  [in reply to 326u3]
  • 12:52  印欧祖語比較文法入門だそうな: Linguist List - Book Information http://is.gd/cindV
  • 12:50  @326u3 遠藤はまだ万葉や記紀の表記と木簡などでの表記を厳密にわけて検討していないので、はっきりせんです  [in reply to 326u3]
  • 12:46  @326u3 まあ浜田1971国語国文40-11を見ないとはっきりしませんが。わたしは遠藤1974類音としてみたる清・濁の関係(→遠藤1989国語表現と音韻現象)しか読んでないので……  [in reply to 326u3]
  • 12:41  わかものにだいにんきらしいJANJANというカップ焼きそばを食べてみたが、なんというか、ペヤングとのちがいがおにいさんには分らなかったよ
  • 12:36  哲学博士志望が金融マンになってから http://is.gd/cimcN
  • 12:30  [last.fm] Werner Haas ? Debussy: Estampes, L 100 - Jardins Sous La Pluie http://tinyurl.com/39vptat
  • 12:30  [last.fm] Modest Petrovich Mussorgsky ? Promenade http://tinyurl.com/3ycrsr6
  • 12:14  上代における清濁を知識階級のみ判別できた音だと安易に仮定してしまう学説がきらいだっ
  • 12:10  10〜burning……ww: PHD Comics: Grading Rubric http://is.gd/cikIP
  • 12:08  @Mitchara あそこで1年授業を受けましたが、いつも入るとき落ちたりしないか怖かったものです。5Fの高さにあるんですよねえ。あの天井の高い学校建築の……  [in reply to Mitchara]
  • 12:00  UFO: 幕張総合高校 http://is.gd/cikhg
  • 11:57  ヌタップも不正確だろー
  • 11:55  なんで括弧? > 先住民「アイヌ」は「ヌタップカウシペnutap-ka-us-pe」もしくは十勝岳連峰と合わせて「オプタテシケop-ta-tes-ke」と呼んでいた。(Wikipedia 大雪山 http://is.gd/cijXY )
  • 11:53  名前書けば入れてなんもしないで出れる大学がもしあったとして、それはたんに非効率なディプロマ・ミルなのかな。非効率すぎるが
  • 11:41  @Mitchara ああそうか!www 納得です!!!wwwww  [in reply to Mitchara]
  • 11:37  北海道から千葉に戻るのを帰国と言われるといろいろ心が痛むのだがわたしだけだろうか
  • 11:18  @naoto_satow かなりひろいですねw  [in reply to naoto_satow]
  • 11:07  なんでまだ11時なんだ!(意味不明
  • 11:00  なお、TwiFULL Sapporoでは、発表資料がそのひとにとって黒歴史になるとあれなので、レジュメの公開は任意です。まあ、アブストラクトくらい出してくれるといいなーとは思いますけど
  • 10:46  [last.fm] Eliahu Inbal: Orchestre National De France ? Ravel: Valses Nobles Et Sentimentales - 7. Moins Vif http://tinyurl.com/2vfcta5
  • 10:45  先生にすらやり過ごされそうになるこのせつなさ!ww
  • 10:44  発表で自爆したことはあっても討ち死にしたことはないな
  • 10:35  総括総括言ってると総括のための総括が必要になるので仕分けされてしまえ
  • 10:02  @kuzan 末尾にある単純な疑問について、版と部数の関係について、基礎的なデータを示すほうに行くとおもしろいのかな、などと思ったりもしました  [in reply to kuzan]
  • 10:00  比較優位の意義について考えるなど。高学歴(院生という意味で)ある以上、すくなくともリタラシは一般の水準より高くないと恥ずかしいわけだが、それでなにというと、意味もない優越感くらいにしか用途がなさそうで困るものがおおい。なにしてきたんだろ。しゅん。
  • 09:52  Oh 2000, Actually and In Fact in American English, Eng. Lang. Ling. 4-2の4.2節を読解するかんたんなおしごと
  • 09:48  @ninomy ようこそ年寄りへ?  [in reply to ninomy]
  • 09:47  あ、シャワーしてない。浴びてくら
  • 09:44  ちょwww: "「家庭教師の渡来」っていう人たちに勉強教えてもらってます" (今年の遣唐使採用試験の日程って決まった? ぶる速-VIP http://is.gd/cibQc )
  • 09:31  @toki2010 ほうほう、存じませんで^^  [in reply to toki2010]
  • 09:29  @toki2010 おとなりのかたが。  [in reply to toki2010]
  • 09:27  @toki2010 あら、おはじめんなったんですか  [in reply to toki2010]
  • 09:26  @obunsha_toefl む、中国語ですか………… 古典ギリシア語かアラビア語はありませんか?笑  [in reply to obunsha_toefl]
  • 09:15  きょうなにしようと思ったけどとどがないわけじゃないんですよね。あぐぐ
  • 09:12  そうかあ、いままでは朝マックなんてむりぽと思ってたけどいまはできるんだなー。しかしMcDonald'sにお金は落とさない(キリッ
  • 09:12  ごちそうさま
  • 08:38  化粧水きれるけど買ってないなー
  • 08:10  おは
  • 01:45  [last.fm] Orpheus Chamber Orchestra ? ラルゴ http://tinyurl.com/32k3xxc
  • 01:45  [last.fm] Rod Stewart ? Sailing (Album Version) http://tinyurl.com/2w5u6dg
  • 01:21  洗った。シンクを磨きたくなったがあしたにまわす。
  • 01:07  わたしもお皿洗って寝るぞネルゾ寝るぞ(なえ
  • 00:59  @gotshu スタンダード……そういえばそんなものが。『月刊言語』もそうですね、大修館でしたね  [in reply to gotshu]
  • 00:54  @hakasito おやすみなさいー(許可を求められたので(ぇ  [in reply to hakasito]
  • 00:50  教職課程のはなし: シラバスお蔵出し??あるいは「各論に落とす」こと - もどきの部屋 education, sociology, history http://is.gd/chEyj
  • 00:49  @gotshu フランス語は知りませんけどw わたしの知人も漢字関係で  [in reply to gotshu]
  • 00:44  [last.fm] Gustav Leonhardt ? 協奏曲第1番 BWV1046: II. Adagio http://tinyurl.com/33b7qtp
  • 00:44  [last.fm] Rustavi Choir ? Guruli Alilo (Gurian Ritual Song) http://tinyurl.com/35yr76n
  • 00:44  @gotshu さいきんの中小はいそがしいですからねえ。笠間さんとか大修館さんなら知人がいるのでどうにか伝手を……とも思うけど。でも突撃する勇気はないww  [in reply to gotshu]
  • 00:41  @Mitchara ああ、コリャーク語は……というのは、言語学をとくにおやりになったことのない方でした / そうですね、もともとわりと専門的なことをやろうっていうのはありましたね  [in reply to Mitchara]
  • 00:40  @gotshu ああでもそういうのいいですよねえ。  [in reply to gotshu]
  • 00:38  まあTwiFULL Sapporo第1回がコリャーク語であったことはべつにわたし自身はむしろ歓迎していて、ただ、テーマのopennessと、参加者のopennessは両立しないというはなし
  • 00:34  @Mitchara 札幌にしても、興味を寄せていただいてはいたんですが、コリャーク語はちょっとという感じもあったようで。そこらへんのバランスはむずかしいですね。もちろん、追いきれたひとはいないんですが、それでも院生以上は振り切られにくいわけで。コアなのも楽しいですけどね  [in reply to Mitchara]
  • 00:28  あ、配信・中継関係のこと書いてないな。まあいっか? そんな奇抜な結論はないし
  • 00:26  @gotshu そんなに影響が! 知りませんでした  [in reply to gotshu]
  • 00:26  Kzhr's notes ? Organizer’s Notes on TwiFULL Sapporo 1st Meeting on Lingustics http://kzhr.tumblr.com/post/616421380
  • 00:22  集中治療室…………www
  • 00:00  @gotshu gotshuさんはいつからO文社のまわしものに  [in reply to gotshu]

Powered by twtr2src