kzhr's diary

ad ponendum

Sun, Oct 17

  • 23:58  さむいかなーと思ったら暖房止ってた……
  • 23:56  RT @xcrazynoise: “日本の各局ニュースの表現の違いに注目。 フジ「犯人は中国系留学生と見られ・・・」 TBS「犯人はアジア系留学生と見られ・・・」 テレ朝「犯人はアジア系と見られ・・・」 NHK「男が・・・」 テレ東「見てください、この贅 ...
  • 23:55  10メートルくらいのところにいる知人がつかれのあまりか壊れてるのだが,その熱心さには目頭が熱くなるな
  • 23:39  @yukade そうか  [in reply to yukade]
  • 23:37  仮眠してたら楽になったので再開
  • 23:36  @yukade 何語  [in reply to yukade]
  • 23:34  ゆかのひとが一歩歩くごとにためいきつくぐらいのいきおいで通っていった
  • 23:22  PCの画面を見ないのがいちばんらくなときってありますよね……
  • 23:13  そんなときにプロコフィエフトッカータをかけているわたくし
  • 23:11  某神がどじっこなのにかすかに不快感を覚えるなど。思ったよりカフェインのダメージがあるようだ
  • 23:05  不覚にもカフェインにやられている。うあー
  • 22:08  @yukade まあなんだかんだ1, 2時くらいまでかかるとは思うんですけどねー  [in reply to yukade]
  • 22:01  とっとと出ろと鐘がいう。どうしようか(なに
  • 21:18  RT @star_jellyfish: 独り言ならともかく、他人にうったえるツイートならもうちょっと時間をかけて裏をとってから流して欲しいなあ……。あまりにも発言に責任がなさすぎ。「だろう」とか「らしい」とか「決まっている」とかー。
  • 20:49  @jellyfish_chika いいえ。  [in reply to jellyfish_chika]
  • 20:42  @jellyfish_chika もうほとんど残ってなかったので  [in reply to jellyfish_chika]
  • 20:38  @vigorous_action なに考えてたんでしょうね…… しかたがないので、おつゆの具にしました……  [in reply to vigorous_action]
  • 20:29  @jellyfish_chika どうせおつゆにつっこむだけだし……w  [in reply to jellyfish_chika]
  • 20:00  冷凍のほうれん草のパックが冷蔵庫に突っこんであったのだがだれがやったぜ?(おまえだ
  • 19:56  日本語の研究の展望号というと、日本語で卒論書くなら、関係分野20年ぶんくらいの展望を読んどけと言われたのを思い出すのである
  • 19:49  一時帰宅って展望号チェック。文字・表記にはまったく言及がなかった…… 社会言語・言語生活で4行だけ。まあ、こんなものか?
  • 19:41  @yukade 暖房温度を20度にしたのが効いてきたのだろうか  [in reply to yukade]
  • 19:39  記事として遅い: 日本考古学協会の蔵書が英セインズベリー日本芸術研究所へ - スラッシュドット・ジャパン http://is.gd/g5o5o
  • 19:10  @manzyun A. 割らなければよい  [in reply to manzyun]
  • 19:08  ところで,きょう武部1977 in 『岩波講座日本語3』を見て,スルーしてたのに気づいて焦ったのであるよ。そんなくわしい論じゃないけど,けっこうきれいに整理されてた。
  • 19:05  RT @jeromyu: The wikimedians Daily is out! http://bit.ly/b2rvHv ? Top stories today by @adivik2000 @arunram @purplepopple @anirudhsbh
  • 19:03  自宅だとしずかすぎるし実家だとテレビがうっとうしいし,このくらいのざわめきがいいなあ。もうちょっとうるさくてもいいけど。
  • 18:48  twitterのadd your locにSapporoなど知らんと言われる。Russiaじゃないのはたしかだ
  • 18:47  @distan_i ひきつけるとかもありでしょうね  [in reply to distan_i]
  • 18:34  @keikoea 20分で豚汁と煮物はきついでしょw 煮込みをカウントしなければそのくらいでできたほうがいいのでしょうが  [in reply to keikoea]
  • 18:26  @keikoea 時間がかかったぶんおいしいにちがいない♪  [in reply to keikoea]
  • 18:09  @ChorusAirship 字義通りなら,あなたは変えてはいけないなのだが,なわきゃーないわな  [in reply to ChorusAirship]
  • 18:02  はでなピアノだなと思ったらアルゲリッチだった←
  • 17:57  閲覧室にひとりなのでラフマニノフのピアコン3番などかける
  • 17:27  ロッテがこのまま優勝するんだろうか
  • 17:23  @nonomaru116 日本語の研究5-2です。著者のいっぽんまえのと併せて読むとおもしろいかと思います  [in reply to nonomaru116]
  • 17:22  エアコンの設定温度変更禁止とあるのだが,何度から変えるな,なのか分らないので,結果として遵守できない
  • 17:17  いま読んでる論文,既存の研究との関連づけにふまんがあるが,近年の国字改革関係論文として出色のものではないだろうか
  • 17:08  PCが重いと思ってたらMacPortsでアップデートをかけてたことを思い出した
  • 16:43  大阪毎日新聞社長であった原は,同紙で……」とあって,同紙=大阪毎日ってのはありだよね?(確認しているようで確認していない
  • 16:42  @jellyfish_chika 金ないです  [in reply to jellyfish_chika]
  • 16:38  @jellyfish_chika いつわたしがパックをしたw  [in reply to jellyfish_chika]
  • 16:35  @jellyfish_chika なんのことかしら  [in reply to jellyfish_chika]
  • 16:30  ゆかのひとの置いてったのがアーモンドが香ばしくてひじょうにおいしいのはいいのだが,食べ過ぎじゃね?>じぶん
  • 16:29  @tack261 拝領。あしたじゅうには返事します  [in reply to tack261]
  • 16:21  @jellyfish_chika 共通の知人ですが,どっちってなに?  [in reply to jellyfish_chika]
  • 16:20  @moroshigeki 400ってまたすごいですね……。項目数増やしたいだけじゃないのかと編者に聞きたくなりますw  [in reply to moroshigeki]
  • 16:03  某神の髪の毛が短くなったのだろうか。
  • 15:43  発表原稿とtwitter上の議論は両立しないという単純明快な結論に達したので離脱いたします……
  • 15:33  @szawanyusag @Mitchara @yukade それだとyukdmkunに。  [in reply to szawanyusag]
  • 15:32  @koda_TO @voice0726 わたしのは5edですが,あったかなあ。帰ったら見てみます  [in reply to koda_TO]
  • 15:30  「お役にたてれて」だと尊敬か可能か迷う(が,どっちでも解釈にかかわらないと判断する気がする)。「お役にたてれるとは」のようにおけば可能で取るかなあ。
  • 15:25  @t_narita 東京の地下鉄だと珍しくもないなあ  [in reply to t_narita]
  • 15:23  ゆかのひとが来ておかしをおいていったので机がひどく甘いにおいがする
  • 15:22  @koda_TO @hiralie 可能なら(わたしが言うかはそれとして)分りますー  [in reply to koda_TO]
  • 15:19  @Mitchara @hiralie @koda_TO ふむ。わたしは「お役に立ちまして」なら敬語表現として受け取れます。  [in reply to Mitchara]
  • 15:17  intl studentと国内の奨学金を同列に並べるがおかしい
  • 15:16  RT @moja_co: 大学院に進学したくても経済的理由でできなかったひとが結構な数いて、奨学金っていっても結局は借金なわけで、日本人学生がそんな状況で”中国人留学生”に”日本政府”が月17万円とかを”無償で支給”してるわけです。おかしくないですか
  • 15:16  こういうときにかぎって歩いてきたという……
  • 15:14  いま読んでる論文の展望掲載はいつか考えている。……ことしじゃないか! うわー,うちに忘れた。
  • 15:12  @koda_TO @voice0726 このまえ買ったのに知りませんでした!ww  [in reply to koda_TO]
  • 15:12  @hiralie 個人的には,その位置にポライトネス表現を入れるのはぜんぶ聞き流しますね  [in reply to hiralie]
  • 15:06  Skype,研究室からもつながりました…… おさわがせしました……
  • 15:05  @yukade @szawanyusag やきだまくん?  [in reply to yukade]
  • 15:03  @yukade そう。  [in reply to yukade]
  • 14:58  ふと見たらプリンタ使用禁止だし…… きのうなんもなかったのに……
  • 14:54  1時間前に出かけて中央でごはんを食べて飲み物と資料を揃えてPCを起ちあげた←イマココ!
  • 14:02  つべこべ言っててもあしたの発表原稿はできないのでいてきます……
  • 13:58  RT @sasakitoshinao: 毎日人と会ったりトークセッションしたり打ち合わせしたりしていると、何か多忙で充実した日々を送ってると錯覚するが、実は何も生み出してない。毎日原稿をこもって書いてると世間から置き去りにされた不安に陥るが、しかしちゃんと「何か」を生み出 ...
  • 13:56  @nv6283 桶屋じゃねーし  [in reply to nv6283]
  • 13:50  大学行きたいなー→つよい風が吹いた→(・・`←イマココ!
  • 13:22  @hiralie "必至"? YOSAKOI雪祭りも行ったことないんです←  [in reply to hiralie]
  • 13:18  @hiralie あれ、北海道いらっしゃるんですね。年度中はお会いできないと思ってましたw  [in reply to hiralie]
  • 13:09  @hiralie さーせんw ぱんちらかわいいですね!(語弊のある台詞 / 次回お目にかかったとき名詞wください!!w  [in reply to hiralie]
  • 13:05  (謎の物体はパンダの子供だったらしい
  • 13:04  @yearman そもそもNDLの存在を知らないとか?  [in reply to yearman]
  • 13:01  @vigorous_action wktk(ぁ  [in reply to vigorous_action]
  • 12:43  @Mitchara 思いがけずお役に立てて幸甚です。PDFフリーでダウンロードできるみたいですね  [in reply to Mitchara]
  • 12:32  @pswiki 野幌ですね  [in reply to pswiki]
  • 12:31  @Mitchara これはLing. Abstracts Onlineじゃなくて、ISIのWeb of Knowledgeで見つけました  [in reply to Mitchara]
  • 12:31  @Mitchara Stiebels, B. 1999. Noun-verb Symmetries in Nahuatl Nominalizations. Natural Language & Linguistic Theory 17.4 http://is.gd/g57tJです  [in reply to Mitchara]
  • 12:24  @kzhr Syntax and Morphology (10)  [in reply to kzhr]
  • 12:24  @kzhr Linguistic Historiography (2), Phonology (2), Psycholinguistics (1), Reading and Writing (2), Semantics (1), Sociolinguistics (14),…  [in reply to kzhr]
  • 12:24  Linguistics Abstracts OnlineでNahuatlで検索すると、以下の分野で引っかかる: Comparative Linguistics (2), Discourse Analysis (2), Historical Linguistics (4),…
  • 12:22  NahuatlのArg Structureの研究なんかあるのね
  • 12:21  @Mitchara Nahuatlで入れると出てきますけどね。でもなんか社会言語学系がおおめな印象でした。あとBakerがあった。  [in reply to Mitchara]
  • 12:19  @keyaki283 のっぽろって読むんだあれ(ぁ  [in reply to keyaki283]
  • 12:16  Linguistics Abstracts Onlineで"Nahuatl generative"で検索した結果: 0 results
  • 12:13  iiCでリモートアクセスにつながったや。じゃあELMSいいや
  • 11:54  RT @Kotolto: おきたー。なんか、勧誘電話で起こされた。もう少し寝てたかった。世の中みんなJSTでいきてると思ったら大間違いだ。
  • 11:52  トイレットペーパー16個入りを買った。1年持つといいな
  • 11:48  RT @s_strip028: 社会不適応者をたくさん生み出す社会は人間不適応社会。
  • 11:48  @snty_tact BiBTeX、日本語にかならずしも対応してるわけじゃなくて。あと、日本語と英語で引用方法違うから、じぶんでスタイルを書かないといけないんだけど、これがまたややこしいんだよね  [in reply to snty_tact]
  • 11:40  日本語論文を引用するととたんにややこしくなるよなあ: Bibtex - Ryo Otoguro http://is.gd/g55xO
  • 11:24  千葉商科ってどこだ。市川か
  • 11:14  RT @shoraisha: 10月29日〜31日に思文閣会館にて、人文・美術系の出版社が一堂に会した「京都出版社まつり」が行われます。旧版本・汚損本の特価販売や、お買い上げの方100名様にあぶらとり紙プレゼントも。人文書院さん、青幻舎さんなど16社が参加。 http:/ ...
  • 11:09  目が回るほどのいい男
  • 11:03  @takot また行かないとw  [in reply to takot]
  • 11:01  RT @TrinityNYC: そう、息をするように RT @shirayuki1030: これは本当。息をするようにEncourageする。しかもけっこう本気だったりもするから手に負えない。 RT @TrinityNYC: アメリカという国は【無責任に他人をEncour ...
  • 10:53  botリテラシーww: RT 【ソースが不明】「5800人」で「戦後最大」のデモ? しかも主催者は「3200人」と【要出典】 http://is.gd/g53Aq
  • 10:53  @takot アフターケアも万全w  [in reply to takot]
  • 10:49  @takot そこか!ww > ぶつぶつ  [in reply to takot]
  • 10:42  先輩が行っているはずだが、発表もう終ったのかな。分らん
  • 10:41  @takot 「観客なめんじゃねえ」って投書したらいいんじゃないですかね!  [in reply to takot]
  • 10:41  きょうは訓点語の日か
  • 10:40  @ab07_tact ふっかけてる感じはまったくしないですね。東京の某Y書店とかI堂とかは(ry 今回のはとくに大学の蔵書印はなさそうですw  [in reply to ab07_tact]
  • 10:34  @ab07_tact ですです。わりと安いことがおおいし、クレジットも使えるのでw  [in reply to ab07_tact]
  • 10:30  天牛で買うのは二度目だと思うが、いちども行ったことがないw
  • 10:28  時間を指定したわけでもないのに、古書店から午前指定で届くなど。なぜだ
  • 10:25  ひさびさに野沢菜漬けをいただくなど。うま。
  • 09:57  RT @pswiki: 日本で氷河発見?!写真で見る限りかなり小規模のようですが、それでも意外。 [asahi.com] 北ア立山連峰に国内初の氷河? 画期的発見へGPS探査 http://bit.ly/d28nko
  • 04:06  @keyaki283 いてらー  [in reply to keyaki283]
  • 03:56  .@arg さんが連続ポスト制限にひっかかりそうないきおいで写真を投稿している(はてなに。
  • 03:45  [last.fm] つじあやの ? ありきたりなロマンス http://tinyurl.com/2638j5u
  • 02:48  RT @ogwata: 縦組みや禁則、ルビ等をCSS3で実現する現在のドラフトは、単なる日本語対応ではありません。むしろこれらはブラウザで世界中の文字を正しく表示できるようにする国際化計画の、始めの一歩に過ぎないと見るべきでしょう。
  • 02:44  [last.fm] Arturo Benedetti Michelangeli ? 前奏曲集第1巻 - 第7曲:西風の見たもの http://tinyurl.com/23ua4vp
  • 02:26  RT @azu_re: 見てる: "時事ドットコム:数学者マンデルブロー氏死去" http://is.gd/g4DWc
  • 02:22  RT @yaschan__: 今日とても静かで雰囲気の良いバーに連れていってもらったので「工藤静香だね!」と言ったらこれまたしばらく口をきいてくれなかった。
  • 02:04  RT @linguistlist: 21.4098, Calls: Applied Ling/Writing Systems/Writing Systems Research (Jrnl): http://bit.ly/cf58m6
  • 02:04  RT @ogwata: 自費で来日、4週間にわたってCSS3の国際化対応のドラフト作成に集中していたFantasaiさんが、帰国直前の慌ただしい中、インタビューに応じてくれました。彼女はもちろん、取材に立ち会ってくれた村上さん、石井さんに感謝いたします。皆さんの思いの強さ ...
  • 02:02  RT @gotshu: 恋愛はほぼ全ての人が経験するわけだけど、経験してさえいれば、正しく語れると思っちゃうのだよな。そういうのを思い込みっていう。
  • 02:02  RT @gotshu: 恋愛に関しては、経験論で語る人が多すぎる。 そう考えると、自分みたいに、経験が入り込む余地なく、議論できる人間は貴重じゃないのか?
  • 01:43  [last.fm] Nintendo ? Gumi Village - Listen, You / Falling, Falling http://tinyurl.com/2fw6d5w
  • 01:39  CNN.co.jp:ウィキリークスへの献金関与の企業、取引契約を解消 http://is.gd/g4BeM
  • 01:23  RT 烏賀陽弘道氏(@hirougaya)の語る「陰謀論の構造」 http://is.gd/g4AbW
  • 01:00  @Y_dash ちがうよどようびだよ  [in reply to Y_dash]
  • 00:56  @aokomoriuta IRC入ってなかった  [in reply to aokomoriuta]
  • 00:42  [last.fm] Werner Haas ? Debussy: Preludes, Book 2, L 123 - G?neral Lavine, Eccentric http://tinyurl.com/2eby256
  • 00:29  WSRの特輯か。L2 Writingだとか

Powered by twtr2src