kzhr's diary

ad ponendum

Wed, Feb 16

  • 23:54  [last.fm] JUDY AND MARY ? The Great Escape http://tinyurl.com/4muk534
  • 23:54  [last.fm] Claude Debussy ? Khamma-Ballet http://tinyurl.com/32gtxnv
  • 23:18  @yearman 転院というとまるで重篤になったようなw  [in reply to yearman]
  • 23:15  @_MaNa_08 まあ,会社勤め(or役所勤め)だけが社会じゃないですよ,年金暮しのひととか(芸術家とか)どうなるのん  [in reply to _MaNa_08]
  • 23:08  バンドマン宅でさわいでるんだけど,なんかイベントあったっけ
  • 22:56  userってことか?
  • 22:55  metaでuser languageにla-1を入れたら"Hic usor simplice Latinitate contribuere potest."と出てきた。?sorってなんざましょ……??
  • 22:54  がんが
  • 22:53  [last.fm] つじあやの ? 恋人どうし http://tinyurl.com/26ruus6
  • 22:53  [last.fm] GARNET CROW ? Mysterious Eyes http://tinyurl.com/35dvyal
  • 22:46  @yukade 1. 会う 2. 合う  [in reply to yukade]
  • 22:40  @kozawa 論証からそこまで読み取ってはいけません,くらいにしか  [in reply to kozawa]
  • 22:39  @okomeki まあ,象徴的な存在ならやられないってわけでもないんで(cf. ウマイヤ朝カリフ→アッバース朝カリフ→オスマン朝カリフ→トルコ革命),それはそれで注目に値するのではないかと  [in reply to okomeki]
  • 22:28  @kozawa そこまでは論証していません  [in reply to kozawa]
  • 22:18  くよくよばっかりでも不平ばっかりでも,あるいは*ここ*を飛び出してゆくのでもなんでもいいのだけれど(とうぜん,わたしを忘れてもよい),とりあえず絶望さえ捕われていなければうれしい,とは思ってるのだが。ふだんの行動と言動があるから,信じてもらえるか分らないけど
  • 22:11  本人の努力の問題じゃないと分っていても口から出るのは努力しろ的なことばかりなじぶんに嫌悪することがある
  • 22:09  RT @hallki: 「いやぁ描くの遅いですし」とか「センス無いからー」とかよく言うしよく聞く言葉けど、自覚があるものは努力次第でだいたい克服できる。問題点を認識できないのが一番やっかいで、どこを直せばいいのか自分では分からない。
  • 22:06  @keyaki283 さいわいwww そんなに幸福に飢えてるんですかw  [in reply to keyaki283]
  • 22:04  (この論証で何が分るか自分で書いていてよく分らない
  • 22:04  「辛い」は「つらい」とも「からい」とも読みうる。すなわち,『カレーが辛い」とあるの * だけ * を見て,「からかったんですか」と聞くのは論理の飛躍がある。すなわち,日本語の書記体系は論理の飛躍を求めるものである。
  • 22:01  @koikekaisho (ほんとにおそろしいと思っているのか……w  [in reply to koikekaisho]
  • 21:53  [last.fm] Martha Argerich ? Ravel: Gaspard de la nuit - Ondine http://tinyurl.com/2uk9myx
  • 21:53  [last.fm] Bsoton.so. Bernstein/Lpo.Lpoc. Ansermet ? Stravinsky; Symphony Of Psalms. I. Prelude http://tinyurl.com/48khqfu
  • 21:53  どこらへんがすなわちなのか (via @viewfromnowhere ) > 日本語の非論理性の代表としてあげられる「茶を沸かす」という表現に即して、言い表しにおいて真に経験されていることは何かを考え、すなわち文法批判を行う (http://j.mp/gI9GN4 )
  • 21:42  RT @aokomoriuta: [お知らせ] ウィキメディアのウィキの #MediaWiki 1.17への更新作業が完了しました。 #jawp #wmja
  • 21:25  @gotshu なるほど  [in reply to gotshu]
  • 21:21  obligadoって名詞か obligado (m.) / obligada (f.)と性があるが,形容詞かも? てもちの入門書にはなにもないや
  • 20:59  @kozawa えwwww あ〜るだけですw  [in reply to kozawa]
  • 20:57  @kozawa えw  [in reply to kozawa]
  • 20:52  [last.fm] 山本正之 / 田中公平 ? 撃進あるのみ http://tinyurl.com/4ehzzb6
  • 20:51  2010年の音声学会の上野氏の特別講演は「鼻濁音考」か。どんなおはなしだったんだろう?
  • 20:49  @kozawa いえまったく  [in reply to kozawa]
  • 20:45  @kawabata へえ  [in reply to kawabata]
  • 20:43  RT @326u3: テスト終了。 授業プリントを作成して帰宅。 非常勤でも意外とやることが多い。それが必ずしも給料に反映はされない。一コマいくらの計算で大体キャリア半年のキャバ嬢くらいの時給だろうが、授業外作業や拘束時間をも加味し時給換算すると忽ちマクドの高校生バイトになる。
  • 20:42  RT @kaya1789: 「都市と比べて地方ではのびのび子育てできる」神話が崩れた。首都圏の母親より、地方の母親の方がママ友が少なく孤独な子育てをしていることが判明。 ベネッセ次世代育成研究所 http://p.tl/QzXn
  • 20:42  RT @dlit: ”あなたにとって”無駄な知識をもとに、どれだけ多くの人がこの社会を支えているのか考えたことはありますか。
  • 20:36  なんかくたったのでけっきょく在宅。休みの取り方がうまくないなあ
  • 20:13  @jellyfish_chika がんがれー  [in reply to jellyfish_chika]
  • 20:12  @okomeki ちょw  [in reply to okomeki]
  • 20:11  世間一般には大学生というものもよく分ってないように思われるのでしょうがないんじゃないだろうか
  • 20:10  RT @sikyoofyanagi: 何か世間一般に思われている東大生と、本当の東大生ってものすごくかい離しているよね。
  • 19:59  RT @kentaro666: スランプの時、「今はたまたま調子がよくないが、そのうち回復する」と考えて、さしたる対策をとらずに仕事を続けた結果、ドツボに嵌まってにっちもさっちも行かなくなる事がある。どうやら人間の心理で「自分が1番調子のいい時」をデフォルトの状態として考 ...
  • 19:55  Sandhiってなによ,と,Ladefogedの音声学講義を引いたがTone Sandhiしかなかった。連声はコーダのm, n, tによってa, y, w行が同化させられる現象ですね
  • 19:51  [last.fm] 山本正之 / 田中公平 ? コウガピンク危機一発!!の巻 http://tinyurl.com/4bzy7vg
  • 19:51  [last.fm] Pascal Rog? ? サティ: グノシエンヌ #2 http://tinyurl.com/3xb7u9o
  • 19:49  @jellyfish_chika どっちにしろ俺の嫁系は言わないです  [in reply to jellyfish_chika]
  • 19:47  @jellyfish_chika わたし「俺」とか言わないし  [in reply to jellyfish_chika]
  • 19:45  @jellyfish_chika 欧文フォントだとちいさくなるのでおkです  [in reply to jellyfish_chika]
  • 19:44  パネーウメーのパネーを副詞に読むときの非文感がぱない
  • 19:43  @jellyfish_chika なんでそうなる  [in reply to jellyfish_chika]
  • 19:41  @jellyfish_chika (○_○  [in reply to jellyfish_chika]
  • 19:30  @gotshu 物理的理由により見合せます  [in reply to gotshu]
  • 19:28  まあよく考えたらいま米アマに註文しても受け取れるか分らないなー あとにしよう
  • 19:27  RT @aokomoriuta: [#MediaWiki 1.17移行作業の現況] #jawp ほかいくつかのウィキでは展開済み。中国語版で少し問題があったけどそれも解決したよう。そしていよいよ英語版に取り組んだらbitsが過負荷で倒れたので1.16にまた戻って修正中(い ...
  • 19:25  @gotshu やばい,たのしい だとばかり  [in reply to gotshu]
  • 19:22  Cassell's Latin Dictionaryの評判がよかった記憶がある(あやふや)ので買うかどうか迷うなど
  • 19:10  まあ,大屋2007は実家だし,戸田山2002は図書館で借りたものだし,たしかめられないのだった
  • 19:01  怠惰との戦いほどなんのために戦うのか分らないものはないよね
  • 18:56  戸田山2002じゃないっけ。大屋2007自由とは何か かもしれない
  • 18:53  「自由と平等は両立しない」の証明の簡単さは戸田山2002『知識の哲学』でいちばん覚えていることだ(待て
  • 18:37  RT @twillcom: 京ぽん時代は京ぽん最強すぎるから大して問題なかったんですがw 今はどれも中途半端というかなんというか。これで万全、ってのが見当たらんのですよね。 RT @m738kndp: @twillcom 機種を選びたいのに選択肢があんま無いのは京ぽん1時 ...
  • 18:30  @gotshu (trackpadもAppleのなので,OS側かは分らないですね ウィンドウのレンダリングをどこが受け持つかなので,アプリによって変るのは理解できます  [in reply to gotshu]
  • 18:24  親鸞展行きたい いつ?
  • 18:05  RT @K2nd: 修正版:商業誌と同人誌の違い。おそらく、他人に読んでもらいたい話をかくのが商業誌。自分が読みたい話をかくのが同人誌。自分がかきたい話が他人の読みたい話だったら資本主義における天職。
  • 18:04  あるある……(;_; RT @ab07_tact: コーパスで用例を集めて色々やってるんだけど、語法書とかに書いてある以上の事が出てこない。。(より正確には見極められないだけです…orz
  • 18:04  CWでLatte Loverがはじまらないのはなんでだろうなあ
  • 18:02  しゃわさんにSuperDrive代をいまだにおわたししていない件
  • 17:58  @hiralie632 さよならー おげんきでー  [in reply to hiralie632]
  • 17:58  2/20までだった(_ _
  • 17:58  筆墨精神,わたしが京都に行くころまでやってるなら滞在期間延ばそうかな……
  • 17:53  @owmist まあ,「〜を切ってあげる」系の敬語用法かもしれませんがw
  • 17:52  MagicMouseの,アクティブでないウインドウもスクロールできる(MagicMouseじゃなくてOS X 10.6の機能なのかな)は地味に便利である
  • 17:49  @owmist へいきですね  [in reply to owmist]
  • 17:48  @owmist いただく。  [in reply to owmist]
  • 17:41  うちに帰ってくるまではかけようと思っていたの,帰ってくるまでは……
  • 17:40  きょうも東書文庫に電話し忘れた。そろそろやばい
  • 17:25  @kantentabetai そうなんだ…… 勉強になりました(ぇ  [in reply to kantentabetai]
  • 17:24  @jellyfish_chika まあ,無理でしょ,知らないけど  [in reply to jellyfish_chika]
  • 17:17  @gotshu ちょwwww  [in reply to gotshu]
  • 17:16  きのう紀伊国屋で見た英ポ辞書がぜんぶブラジルポルトガル語で発音が書いてあったのでポルポルがんばれと思った(手遅れ
  • 17:08  @yearman 校閲会社が仮名の議論まで見てくれるとは思えません!w  [in reply to yearman]
  • 17:01  もしわたしが英語で論文を書くことがあったらだれに見てもらえばいいのか。あ,大ボスがいるかw
  • 16:45  @udonist えーww  [in reply to udonist]
  • 16:42  @udonist なる。Portner 2005はあんまり記号も出てこないし物足りないかもですよw  [in reply to udonist]
  • 16:40  @udonist どっちでしょう?  [in reply to udonist]
  • 16:36  @udonist 笑 まだぜんぜん見てないのですけどねーw  [in reply to udonist]
  • 16:34  H&KはPortner 2005が一書を使って説明しているようなことを1章で説明している感じがする
  • 16:21  @kozawa なんでそうなったw  [in reply to kozawa]
  • 16:18  きょうは夕飯食べたらまた研究室に行こうかなあ,それまで自宅で作業
  • 16:12  perceptionを忘れてはならないだろう
  • 16:08  RT @satomit: 自分の投げた悪意の受け手が生身の人間だということにすら気づけない想像力が欠如したひとたちでも、自分の怒りとか正義の根拠としての被害者は想像できる不思議。
  • 16:07  録音して分るのはマイクに届いた音の音波としての実質であって言語音としてのそれではないよね
  • 15:59  学部4年の後半はばかなことしかしてない気がする。わらい。
  • 15:45  RT @aokomoriuta: #jawp きたよー! #wmja QT @wikimediatech: Tim: jawiki -> 1.17
  • 15:42  こぶりなW1なんて出てたんだなー(遅
  • 14:59  ひさびさにコンロまわりを磨いたり。きれいになった
  • 14:57  樽商の先生: 「内定って、東大・早慶だけのもの?」――地方学生に刷り込まれている“東京格差”という迷信|就職難・大学3年生のリアル〜お“ゆとり”さま訪問日誌|ダイヤモンド・オンライン http://j.mp/fWgQCu
  • 14:55  @moji_memo www  [in reply to moji_memo]
  • 14:52  @moji_memo ぶっとばされに行くんですか…… すごいですね!  [in reply to moji_memo]
  • 14:52  まあこんなのばっか読んでたら角を矯めて牛を殺すみたいなことになりそうだけど
  • 14:51  “実は聞いていない部下”の攻略法:日経ビジネスオンライン http://j.mp/ebsN7C
  • 14:51  RT @yearman: 日本音声学会第 323 回研究例会(6/25(土)山梨大) シンポ・一般講演募集:4/18締切,シンポは1200字,一般講演は400字程度の概要を提出。詳細は(おそらく)近いうちに http://www.psj.gr.jp に出るかと。
  • 14:44  RT @gwisno: 「長期休暇ってのは学生さんのためにあるんであって,我々にとってはまとめて(   )ができる大事な時期ではないのですか?」の( )内に入る適切な語を以下の選択肢の中から選べ。 (a ) 仕事 (b) 会議 (c) 授業準備
  • 14:42  発信者がじぶんで責任を持つというのだったら助けてもいいのかなーとは思っている
  • 14:41  RT @yktamagokake: 【拡散RT希望】岸和田市の病院にギリシャ出身の方が入院されたのですが全くコミュニケーションが取れず、現場は困惑しご本人はノイローゼ状態とのことです。ギリシャ語が話せる、筆談でもできるという方、リプライもしくはyk.koroku@gmai ...
  • 14:40  いま思い返してみれば,チューターとして面倒を見ていた留学生は,博士に行きたいと言っていたのでじゃあこれもこれもやっておかないとだめでしょうねと言っていたのだった。指導しているわけではないので提案だけど。
  • 13:53  @aokomoriuta なんという塾講師目線  [in reply to aokomoriuta]
  • 13:51  @kozawa は??  [in reply to kozawa]
  • 13:51  @yearman えぼりんやるんですか  [in reply to yearman]
  • 13:49  RT @tuge_bot: 私 怖いわ あなたの性格って自分で自分をダメなほうへ追い込んでゆくんだもの
  • 13:49  RT @kazumi_matsuoka: 授業ある日しか大学に来ない、研究室はほとんど物置になってる教員がいる反面、毎日大学に来て熱心に仕事しているのに4人部屋に押し込まれてる新任/若手教員。どうなってんの
  • 13:49  ベルマークはこどもを動員するものだとばかり
  • 13:49  RT @ayoshino: しばしば女性によって背負われている家庭内労働が無償で無尽蔵のものだと思われている良い例はベルマークだなあ。0.2円分のベルマークをどこかのお母さんが何時間もかけて数えて台紙に張って300円分とか、もうベルマーク付製品の全国規模の不買運動が起きて ...
  • 13:48  RT @shionkono: 日本人の特殊性の物語に乗せることを、文化庁などの芸術支援の前提条件にしては不自由になる。「良い芸術は良い」などという緩い括りで支援した方が良いと思う。往々にして日本人の特殊性の物語は日本人の自己満足でしかないので…。 #ICOMAG
  • 13:48  RT @ohnuki_tsuyoshi: 女子中学生に有効数字を教えた時の説明「体重40kgと言ってる友達が本当は41kgだったら嘘つき?」「嘘!」「40.1kgだったら?」「嘘!」「40.01kgだったら?」「それはいい」「じゃあ、この机が40kgと言って、本当は41k ...
  • 13:47  RT @kankimura: 流石にここまで来ると、今の学生も怒るだろうな。そもそも作文ができないからこそ、彼等に文章を書かせることに意味がある、と思うのだが、違うのだろうか。QT @ikedanob: 卒論とか修論なんて愚の骨頂。800字の作文もできない学生に論文を書か ...
  • 13:39  @kantentabetai 硫酸アリルは加熱すれば無毒化しませんっけ  [in reply to kantentabetai]
  • 13:38  RT @wooser: 野球見ながら「おいバッター、根性ねーぞ!」て野次ってたら、バッターがバットを持って「じゃあ、見せてもらおうか、お前の根性ってヤツを、……ゴゴゴゴゴ」とか言いながら向かってくる危険性があるのがtwitterなので、ある程度の覚悟を持って野次 ...
  • 13:34  RT @junsaito0529: 金融政策という経済学者の技術論だけでなく、政治体制・憲法体制という政治学者の範疇の問題で間違っていることが見えてきました。 QT @YoichiTakahashi 日銀は関東軍だと思っていたけど本当だった
  • 12:54  教会って筆でなんか書くのがすきなひとが多いイメージ
  • 12:53  南門を出たところにある教会の「見えないものは永遠」という標語がすさまじく字が下手なんだけどなんで筆で書いたのか……
  • 10:29  RT @kozawa: 小学生タレントが朝から泣いていたと親がTLをチェックしてお詫びをそのアカウントに投下して子供をしかる。一般化してベスト解というわけではないけど、今朝見た一例については十分にまともな家族に見えた。
  • 10:29  @yokokaku おくればせながらおめでとうございますー  [in reply to yokokaku]
  • 10:24  なんだろこの本,と思ったけど副題にSemiologyとあるのをみていいやと思ってしまったRT @linguistlist: 22.776, Books: General Ling/Ling Theories: Durst-Andersen: http://j.mp/e6HRlw
  • 10:23  MacFlash playerはだめだめ,と聞いて,ふかく同意するきょうこのごろ
  • 10:16  @Mitchara @enotweb @notuaesihtong @shokou5 @takayusu @Voces_al_doblar @voice0726 了解ですー  [in reply to Mitchara]
  • 10:11  RT @yearman: 「北海道周辺地域の言語における他動性交替に関するシンポジウム」3月5日(土)13:00〜17:30札幌学院大学社会連携センター(大通サテライト) http://bit.ly/dLFHsJ
  • 10:11  RT @aokomoriuta: [お知らせ] ウィキメディアのウィキは、明日16日6-12時(UTC)=15-21時(JST)にMediaWiki1.17へのバージョンアップを予定しています。作業中に不具合等が生じる可能性がありますのでご注意ください。 #jawp #wmja

Powered by twtr2src