kzhr's diary

ad ponendum

Sat, Mar 26

  • 23:43  板坂耀子『江戸の紀行文』 - 北窓書屋 - Yahoo!ブログ http://j.mp/g5sjhd 10章で紹介されてた方はお弟子さんであったのか
  • 22:48  RT @oinarifox: これ…いなり寿司なんだぜ…? http://twitpic.com/4debsh
  • 22:39  板坂2011読了。おもしろかったー
  • 22:27  RT @kataoka_k: いいかお前、押すなよ!絶対に押すなよ! http://twitpic.com/4d31x6
  • 22:19  RT @mojimojicafe: 無謀!陰謀! はたまた横暴? ついにもじもじカフェ主催者・道広勇司が登場「オレにもしゃべらせろ」→文字の学校講座「はじめての正規表現」4月16日(土)@竹橋ちよだプラットフォームスクウェアhttp://moji.gr.jp/gakk ...
  • 21:58  @gotshu へー。わたしは何とも思ってなかったです  [in reply to gotshu]
  • 21:55  @nonomaru116 なるほど  [in reply to nonomaru116]
  • 21:43  中公のくの字点が「く」を2倍に伸したやつなのでひじょうにきもちがわるい。濁点が入ると「ぐ」になるので相当きもちわるい
  • 21:38  @kozawa まあ比較的きれいに生えてるとは言われましたね  [in reply to kozawa]
  • 21:37  @yuba ちょww あるかもですねww  [in reply to yuba]
  • 21:37  @kozawa なんか1回に1本を数か月かけてと言うひとが回りに多く  [in reply to kozawa]
  • 21:36  40歳くらいの複数の方から「きれいです」や「うれしいです」を受け付けないというはなしを聞いたことはあるけど
  • 21:35  @voice0726 形容詞+デス?  [in reply to voice0726]
  • 21:28  @Makoto1987 ふむー なんでしょうね  [in reply to Makoto1987]
  • 21:24  @Makoto1987 去年より寒いとか?  [in reply to Makoto1987]
  • 21:11  @Greenist_m ですよねー 大学病院の先生だったので,40歳くらいかなと思って調べてみたら50歳くらいだったのですごく驚きました……  [in reply to Greenist_m]
  • 21:07  @Greenist_m 笑いながら4本いっぺんでもいいけど,と言われたのにうっかり同意しなくてよかったとは思いましたw  [in reply to Greenist_m]
  • 21:07  @hachimitsutoast すみません^^;;  [in reply to hachimitsutoast]
  • 21:03  @hiralie632 おだいじに。おやすみなさい  [in reply to hiralie632]
  • 20:59  @yuba だれがうまいことを言えとみたいなはなしですねw 開催できない事情がないかぎり(必要な人が来れないとか会場が使えないとか)べつにいいじゃないかと思うわけですが……  [in reply to yuba]
  • 20:57  @hachimitsutoast 麻酔はどうだったんだろう。麻酔がいちばんいたかったかもしれないw  [in reply to hachimitsutoast]
  • 20:54  @hachimitsutoast @Greenist_m お医者さんが2本でいいよねととうぜんのごとく言ったので……w  [in reply to hachimitsutoast]
  • 20:50  でも1回で4本ともとか言われたし,比較的ハイペースレベルには落とせるはずだ
  • 20:49  ひとつきのうちに親知らずを4本抜いたわたしは相当ハイペースだったのだろうか(2週間おきに2本ずつ)
  • 20:44  自粛してしまうのはしょうがないにしても,それを強要するというのはなんなんだろう。そのうちわたしにも芽生えてくるのだろうか
  • 20:41  まあ,なんではずかしいかといえば高校の文藝部同人誌に出した作品の題名だからだが,さいわい訳は附していなかったので,nox infinitus estと取ればいいのかもしれないな(まて
  • 20:39  @gotshu なにがいいのかw  [in reply to gotshu]
  • 20:39  個人的あるある: レポートとか論文が終る→本が読みたいがレポートとか論文で扱ったものは読みたくない→ほかのテーマでおもしろい内容を見つける→テーマ変更
  • 20:36  もう教訓活かさず系はいいのであたらしい教訓を考えるべきであろう
  • 20:36  @koikekaisho 豆腐なのでそこまで高カロリーではない……はず……  [in reply to koikekaisho]
  • 20:35  性のことがよく分らず,nox infinitusとか書いてしまったことがある。はずかしいかぎりである。
  • 20:32  食べ過ぎた
  • 20:31  @Mitchara 北海道にご招待(ただし旅宿泊費なし,あごつきTwiFULL発表つき)な流れですか  [in reply to Mitchara]
  • 20:30  @KMTjawp @vigorous_action 完璧なキャリアーですね!(キャリアーだったのか  [in reply to KMTjawp]
  • 20:29  @t_narita そっかw 本屋ではじめてのひとりぐらしの料理的な本を探すといいのかも…… 対象レベルが千差万別なので,中身見てこんなのできないと思ったら即棚に戻していいからw  [in reply to t_narita]
  • 20:20  @t_narita 日本酒を少量入れるとかたくなりにくくなりゃんす  [in reply to t_narita]
  • 20:17  @t_narita リプ先が違う気がするけど,鶏肉をかるく炒めて,じゃがいも,タマネギを入れて油をまわしてから水,かなあ。  [in reply to t_narita]
  • 20:13  とりあえずラテン語勉強会がまたできるのはほっとした(謎
  • 20:12  肉じゃがのレシピで鶏肉ってどうやるんだろうとは思ったけど
  • 20:11  @t_narita 料理は失敗したときに反省しながら食べるとつぎましになる……かもしれない(しあいかわらずかもしれない)  [in reply to t_narita]
  • 20:08  @t_narita よろしくね!  [in reply to t_narita]
  • 19:54  RT @___000: 「政府や東電が情報を隠蔽している」ことよりも「政府や東電も状況をよく把握できていない」ことのほうがよっぽど怖いと思うけれども、前者のほうが盛んに叫ばれるのはやっぱりみんな「政府や大企業が本当は正しい情報を持っていて、わたしたちを正しい方向へ導く能力 ...
  • 19:42  紀行については榎原2008中世の東海道をゆく というのもあるな
  • 19:35  鍋は嵩が増えるから水は気持ち少なめにすべきであった。ぼけてた
  • 19:03  この震災でまえまえから残念に思ってたひとの印象がさらに落ちる一方である
  • 18:33  @voice0726 2GBでもけっこういけるらしいですけどねw  [in reply to voice0726]
  • 18:31  @voice0726 4GBいいですよ(とかいう  [in reply to voice0726]
  • 18:17  板坂2011, p. 221にふいた。いせいのいいひとだなあ
  • 18:15  @KemiEEE754 ふむ。あんまり聞いたことはないんだけど,東日本的なことばづかいなイメージ  [in reply to KemiEEE754]
  • 18:06  @KemiEEE754 まあそりゃあいろいろ混ざったからじゃないですかねw 浜言葉と陸言葉とあって,浜言葉のベースは東北方言らしいけど  [in reply to KemiEEE754]
  • 18:03  @KemiEEE754 古語ではなくて,現代北海道方言の。  [in reply to KemiEEE754]
  • 18:00  板坂2011江戸の紀行文, p. 211に土屋斐子『和泉日記』の写本がふたつバークレー大学に伝わるという。これはUC Berkleyのことなのかどうか(あとで調べるかもしれない
  • 17:48  〜さる って他動詞を自動詞化する接辞じゃなかったっけ(てきとう
  • 17:27  RT @mojimojicafe: おっと、URLが抜けていた。「江戸文字の世界展」 http://www.kcf.or.jp/toyosu/event_detail_010400400041.html
  • 17:27  RT @mojimojicafe: もじもじカフェ第18回ゲスト、橘右橘さんの江戸文字作品を展示するそうです。「江戸文字の世界展」4月2日〜14日9:00〜22:00@江東区豊洲文化センター
  • 17:20  @CLCLCL それはわたしもそうですねー。ありがとうございます!  [in reply to CLCLCL]
  • 17:20  @yukade @nv6283 つぎのラテン語は4/16を予定していますので,15課がんばってください
  • 17:18  鍋の具とスープの素を見に行ったら,スープの素がどれも3,4人まえなので,だ,だしくらい自分で取れるんだから><と買わなかった。後悔はしていない
  • 17:18  @CLCLCL へえ。伝統的な東京アクセントだと仰るアクセントらしいのですが,そうなんですね  [in reply to CLCLCL]
  • 17:17  RT @CLCLCL: @kzhr VOICEROID+民安ともえにしゃべらせたら、「シ↑コ↓ク」でした。
  • 16:45  Lときめつけて書いたがRだったらすみません
  • 16:43  R以上だとリュウミンに似てる感じはあまりしなくなる,かな……?
  • 16:42  Lを見てるとリュウミン秀英体のいいとこどりという雰囲気がある
  • 16:40  中公新書の帯見てると游明朝体ってよくできてるなーと思う。これはLかなあ?
  • 16:27  @myphonitter それを言ったら何も保証できるものはない気がしますが……^^;; 残念ですね  [in reply to myphonitter]
  • 16:26  @owmist ヒ↓コネ,ハコネ  [in reply to owmist]
  • 16:22  @koikekaisho ですよね…… 保険会社こえーと思い  [in reply to koikekaisho]
  • 16:21  @kozawa なにがw  [in reply to kozawa]
  • 16:16  豊田って愛知?
  • 16:16  RT @kasuho: 毎日にでた。「大震災後、貸出先の美術館などが震災の影響を心配。保険会社も福島第1原発事故による汚染で保険を引き受けることが不可能になったと連絡をしてきた」 / 東日本大震災豊田市美術館、モランディ展中止 /愛知 - 毎日jp(毎日新聞) http ...
  • 16:16  夕飯を鍋にしようかと思ったので買い物に出ようかと思ったらFVで苺が収穫できるというのでそれをしてから←
  • 16:12  @_asagao そうですねー まあ,わたしは生れてからずっと同じところにいたわけではないのですが  [in reply to _asagao]
  • 16:09  シコク(四国)のアクセント…… シ↓コクだなあ
  • 16:02  @koikekaisho 大阪でお送りすればよかったんですが,住所をとくに控えてたわけじゃありませんでしたのでw  [in reply to koikekaisho]
  • 15:57  NHKの発音辞典によったという集英社国語2eでは古巣が中高であったがわたしは平板だな
  • 15:56  @owmist 頭高か中高かしらん。頭高が多そう?  [in reply to owmist]
  • 15:56  @Mitchara 東北方言を知らないのでなんともw  [in reply to Mitchara]
  • 15:53  @Mitchara 北海道方言だと3モーラ地名がそうらしいですよ← それ以外分らないけど。わたしの母方言なら,無礼,米屋とか?  [in reply to Mitchara]
  • 15:46  @Mitchara なるほろ…… 北海道方言だと中高が多いから結果的にわたしに残ってるのかもとか適当なことをいう  [in reply to Mitchara]
  • 15:44  @Mitchara 団扇を平板だと内輪にしか聞こえないなあ……  [in reply to Mitchara]
  • 15:43  あじっさい問題として年のわりに池澤夏樹はいい声をしていると思う
  • 15:41  そういえば小池さんにあれをお送りしないとなんのために持ってきたのか分らない。が,きょうはもう郵便局が閉るので月曜にしよう(ぁ
  • 15:37  @nonomaru116 なるほどw  [in reply to nonomaru116]
  • 15:34  @nonomaru116 それなんですか?  [in reply to nonomaru116]
  • 15:30  まあ今年は不可能だよね
  • 15:29  RT @naokimed: 文科省が大学に求めている1学期15講の徹底という要求は、非現実的であり理不尽。特にこういう状況ではそう。これを機に、文科省はこの要求をやめるべき。大学の授業では、学生の自習時間が大事であり、講義の時間を増やしても自習時間が増えなければ意味がない ...
  • 15:28  (ギリとアステロイドがリンクしたはなしだというのはひとまず関係ない
  • 15:23  池澤夏樹が技術に信頼を寄せているものについて書いたものが好き。マシアス・ギリとか,「アステロイド観測隊」とか。
  • 15:12  @Mitchara 「くっ」とか  [in reply to Mitchara]
  • 15:10  RT @aokomoriuta: 「想定外はない」という言葉は、「それは言い訳だ!」と技術者を糾弾する言葉ではなく、「想定外だったから仕方ない」と立ち止まるのではく「想定外をなくす努力をしよう!」という、技術者への激励の言葉であると思っています。
  • 15:03  板坂2011江戸の紀行文 がおもしろいなあ。岩波だったかの平家はあんまり興味を引かれなくて呼んでないのだけど
  • 14:53  RT @MnjaMnia: 奈良女子大附属の頃、教育実習に来た女子大生が化学の授業でいきなりバーナーで火をブワッと噴射させたりいろいろスリリングなことをしたのが未だに時折思い出されるのだが、これは今でいう所のドジッ娘萌えだったのだろうか。
  • 14:32  @ab07_tact ぜったいうそだwww  [in reply to ab07_tact]
  • 14:29  なんつう。
  • 14:29  RT @jishin_dema: 【誤解なきよう】 東大病院チームのこのツイート(http://ow.ly/4mNs9)独り歩きし、今回の事故で作業員の方が亡くなったかのような誤解が生じています。前後のツイートを見ると分かりますが、これは1999年東海村の話ですのでご注意 ...
  • 14:29  @ab07_tact それはそれはw  [in reply to ab07_tact]
  • 14:07  RT @gnsi_ismr: CoSTEP6期生有志主催自主成果発表会 本日14:00〜15:30 ( #c_6th live at http://ustre.am/wf1b)
  • 14:02  お酒飲めないけど呼ばれるひとは雰囲気で酔った感じみたいにならないとだめ,と言う
  • 13:59  TLを見てはじめてきょうが土曜日と実感する
  • 13:06  @snty_tact 中3でやったよw わたしが行ったのは大学3,4年のときのだけどね。中学のクラス会は高1,2でやったなあ,それ以来だけど  [in reply to snty_tact]
  • 12:55  @snty_tact ひとによるんじゃ? 小学校の担任とクラス会をしたこともあるし,高校の担任に会いに行ったこともあるし……  [in reply to snty_tact]
  • 12:13  @enotweb おめでとうございます  [in reply to enotweb]
  • 12:00  @okomeki それは人体がごまかしてるからしょうがないw  [in reply to okomeki]
  • 11:57  @okomeki 残るものもあれば排出されるものもあるので,単純に合算できない面はあるそうですね  [in reply to okomeki]
  • 11:50  @okomeki まあ,個々の基準値が低いから合算してすぐどうこうというものじゃないからでしょう  [in reply to okomeki]
  • 11:47  @okomeki えーwww  [in reply to okomeki]
  • 11:23  [last.fm] Werner Haas ? Debussy: Ballade Slave, L 70 http://tinyurl.com/387lytf
  • 11:18  RT @aokomoriuta: 「技術者に想定外があってはならない」(土木学会長・地盤工学会長・日本都市計画学会長 共同緊急声明)というのが一人歩きしてますが、全文は http://bit.ly/fg9zYr あたりで読めるのでそっちでよく確認してください。
  • 10:50  ほうれん草は買わないってこういう理窟だろうか > 農産物が放射線を浴びて変なことになってしまっている、とイメージしている人もいるようですが、それは違います。 (http://j.mp/hzUpRz )
  • 10:20  [last.fm] Gustav Leonhardt ? 協奏曲第2番 BWV1047: I. [-] http://tinyurl.com/2dy9y9r
  • 10:20  [last.fm] Boris Berezovsky; Eliahu Inbal: Philharmonia Orchestra ? Rachmaninov: Piano Concerto #3 In D Min... http://tinyurl.com/32tpj9h
  • 09:57  CWの客の歩行ルーチンがよく分らないよ
  • 09:41  @hgwrm 無難ではないだけでしょ  [in reply to hgwrm]
  • 09:37  @hgwrm まっとうなつきあいをしていないまっとうなひとについては言及していない!  [in reply to hgwrm]
  • 09:29  @hgwrm すみません……  [in reply to hgwrm]
  • 08:31  年齢=男子ってなにかと思った
  • 08:31  RT @hogelog: 攻略簡単な院生男子ってなー。そもそも年齢=男子とかってむしろ妙なこだわりが強くて難しい場合も多いと思うんだよなー。年齢=な人でも始めての付き合いをするとデビュっちゃう人いるし、やっぱりある程度まっとうに付き合いをしたことあるけどまっとうな人のが無 ...
  • 08:27  RT @akof: 放射性物質 被ばく限度「引き上げを」 国際組織が勧告 http://t.co/1Wn65oP :事故後に野菜や水の暫定基準値決めた政府の役人にはこの勧告の意味はわかるだろうけど、政治家や国民に理解せよとか言ってもとても無理だろう。報道してるマスメディア ...
  • 08:23  @toki2010 www どうなんでしょうねw  [in reply to toki2010]
  • 08:22  想定外はない,ねえ
  • 08:21  RT @myrmecoleon: 「安全に対して想定外はない」「今回の震災は未曽有であり、想定外であると言われる。我々が想定外という言葉を使うとき、専門家としての言い訳や弁解であってはならない」 / 「想定外は言い訳」、東日本大震災で土木学会などが緊急声明  :日本経済… ...
  • 08:12  RT @ootakashi: 原発廃止派の意見もわかるが「貧しくなっても〜」ってまとめ方だけは納得できない。今の日本だから救えた命もあるんだし、これからも救っていくためにも強い経済は必要。一個人が清貧を求めるのは自由だが国には求めないで欲しい。ノー天気にクリーンエネルギー ...

Powered by twtr2src