kzhr's diary

ad ponendum

Mon, Jul 04

  • 23:59  あと「読み」も金井美恵子がきもちわるいって言ってた
  • 23:58  さっき示した用例は論文ちゅうに出てきたはずで,レポートを見てると,論文のキーワードに「気づき Alertness」とあったようで,当時のわたしはそれをおもしろく思ったようだ
  • 23:56  @kenbou0422 @dlit 「「優れた気づき」とは何かを明らかにすることを試みた。」とか以前用例を採取したことがあります  [in reply to kenbou0422]
  • 23:53  まあ,一般的な転成の問題として考えようとしたせいで,ひどく失敗したわけだが
  • 23:52  むかし,このいやな語感のする連用形転成名詞をレポートにしたなーw
  • 23:52  「話しかけ」: ASCII.jp:アイシェア、20〜30代女性の“パソコンに話しかけ経験”が40.5%と発表 http://j.mp/jXGCfH
  • 23:51  日常用語に拡げれば,「声かけ」も好きではない(このみの問題か
  • 23:49  @kenbou0422 「気づき」とか  [in reply to kenbou0422]
  • 23:38  RT @dlit: 【「理系」「文系」撲滅運動委員会】「B型」「九州」で括られることに異議を唱える人がこれだけいるなら「理系」「文系」という雑な二分法用語もいつか必ず撲滅できると確信しました。
  • 23:38  relative clauseにかんする論文集を読もうと思って借りたがほとんど触ってない……
  • 23:31  @kozawa ほあ? CVじゃないですよ?  [in reply to kozawa]
  • 23:31  @jellyfish_chika あざーす  [in reply to jellyfish_chika]
  • 23:30  @jellyfish_chika くぎはくれるひとがいるので……  [in reply to jellyfish_chika]
  • 23:28  @jellyfish_chika まるたがいぱーい? いまみっつめの橋で,木の板5, くぎ2, まるた0, なわ3持ってる  [in reply to jellyfish_chika]
  • 21:55  序で「こんな作者になりたい」というのを見るとはなあ。文政庚寅だからいつ?
  • 21:54  為永春永ってだれだろな春水の息子とかかなとか思ってたら春水と書いてあるではないか
  • 21:39  西大寺本最勝王経古点の国語学的研究』をはじめてまじまじと見てみた。写真版の白点がよく見えなかったので巻頭の影印でがんばって読んでみたが,一文を読むのにも疑問点多発で挫折……
  • 20:56  孔明身後に仲達を走らし楠桜井の遺書に尊氏をおそれしむ」(潮来婦志後編,叙1オ) 身後,走らし。
  • 20:31  RT @tetsuyasakai: 90ページ近くある論文の査読を依頼されましたが、喧嘩を売られているという理解でよろしいでしょうか。
  • 20:05  @yu_u_hiyoko んん? 食事に出てていま戻ってきましたw  [in reply to yu_u_hiyoko]
  • 19:44  学振の審査結果通知が11月ごろということをいまごろ確かめるなど(ぉぃ
  • 19:29  @britty 腕を通してから気づいたので……  [in reply to britty]
  • 19:26  無印でシャツを買ったはいいものの,まちがえてLを買ってしまった。Lで問題があるわけじゃないんだけど,大きくてほかとあわせられない……
  • 19:19  @hiralie632 しごとはまんべんなくあるわけではないので,やっぱりものたりないんですよね。しごとで身につくものがおおきいのはしかと承知しているつもりなのですが。古訓点はをこと点がたいへんそう……  [in reply to hiralie632]
  • 19:01  @hiralie632 おー。うちの大ボスはしごとは振ってくるけどご指導はあまりなさってくださらないから,どういう伎倆が身についたのか不安になることもあるんですよね……  [in reply to hiralie632]
  • 17:42  RT @ch1248: 寛永通宝、バリ島の遺跡に…最南端での出土記録 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20110704-OYT1T00006.htm
  • 17:37  おしごと1件納品だん
  • 17:15  chompってCR/LFくわせても平気なんだと思ってた…… @ Mac OS X Perl 5.10
  • 16:42  RT @whym: 研究者が雇われる場所としてのウィキメディア財団: 論文よりは組織内の実世界タスク重視という点では大学よりも企業に近い。知財関係のオープンさや他組織との協力のしやすさという点では企業よりも大学に近い(最近の法人化した日本の大学と比べると、もっとオープンかも)
  • 16:42  RT @whym: 研究者が雇われる場所としてのウィキメディア財団: 業務でつくる知財を非公開にして収益化するのではなく自由ライセンスで公開するポリシーは、研究者にとって長所だと思う。大規模かつ誰にでも再現可能というのは貴重。いっぽう、組織が小さく収入が不安定なので、任期 ...
  • 16:42  歴史的仮名遣の学史的問題については,個人的にももうちょっと考えてみたいところ
  • 16:35  RT @min2fly: 「ハスカップのゆうちゃんは北海道大学のキャラクターですか?」と聞かれるなど。HUSCAPの知名度の高さが不思議な誤解を招くことに?!
  • 16:20  ヨウについては大塚光信氏のまとめがべんり IN 『抄物きりしたん私注』
  • 16:17  RT @viewfromnowhere: [あとで] / 助動詞ヨウの成立以前 : Kyushu University Institutional Repository (QIR) http://htn.to/waDAAi
  • 16:15  @nonomaru116 @zeeksphere 土井氏は,ヰルなどの一音節語幹で,ヰム>イヨーになった(語幹を保存するため)ところからヨーができたとしています。福島氏は,見ウ>見ョウとなったのは,当時ューからョーになるものが多かったからとしているようです  [in reply to nonomaru116]
  • 14:33  見ウ>見ョウ>見ヨウか
  • 14:33  @htoym 助動詞でございました…… 日国で見ると,「やはり見ょう」からきたとされています  [in reply to htoym]
  • 14:27  助詞ヨウは見ム>見ウ>見ヨウとなったところから来ているはずではなかったか
  • 14:25  屋名池氏は,「書かう」とおなじように「起きやう」としないのを批判しているのだが(長島編2011, p. 235),はてな
  • 14:06  長島編『国語国文学研究の成立』(2011)を借りてきた 買ってもよさそう
  • 14:01  @kimu_son え,この夏? 帰省しようかまじで悩むな……w  [in reply to kimu_son]
  • 13:59  書庫はそのままだったが,入り口が2Fに変ったことにより,旧西書庫を入りぐちとして入るように変っていた
  • 13:58  RT @mariko_mugitani: 岩波書店の『図書』6月号が届き、東アジア研究の世界的なハブとも言えるハーバード燕京(イェンチェン)研究所図書館の日本語コレクション担当司書のマクヴェイ山田久仁子さんによる、鶴見俊輔の書き込みのある蔵書をめぐる寄稿を読む。ビデオクリ ...
  • 13:56  あたらしい図書館のエレベーターの画面(あ http://twitpic.com/5ky8hm
  • 13:38  くもりの日の中央ローン http://twitpic.com/5ky0ts
  • 13:28  @kozawa おもしろくないので0点  [in reply to kozawa]
  • 13:23  クラークに来たら北大勝つ!丼があった(訳:だがグリーンカレーの方がおいしそうだったのでそちらにした
  • 13:02  RT @taku_piece: アタック25で奇跡が。 http://t.co/GIIFeGO
  • 12:54  @nonomaru116 そのようですね  [in reply to nonomaru116]
  • 12:51  @nonomaru116 韓国語でしゃべってて,ときおり日本の生活の話になって日本語になるんですよね  [in reply to nonomaru116]
  • 12:50  @britty 言語の先生はあんまりいじるとかなかなあ…… まったくいないとは申しませんが,まれではあろうかと  [in reply to britty]
  • 12:23  @britty わたしが筆頭なわけですかw  [in reply to britty]
  • 12:19  韓国人留学生と韓国語専門の日本人学生の会話で日本語と韓国語がころころ入れ替わるので聞いてて面白い
  • 12:16  @kozawa ないない  [in reply to kozawa]
  • 10:07  きょうは5時のつぎに起きたのが9時半でたまげた
  • 09:56  RT @okazbb: 「何故、数ある企業の中で当社を選んだのですか?」→「そんな質問させちゃってゴメンな」といって優しく抱きしめる
  • 00:27  [last.fm] ZARD ? 少女の頃に戻ったみたいに http://tinyurl.com/2wbzyme
  • 00:25  @nodul こわいなーw 心理学の実験ですとか言ったらあんがい答えるかもですねとか適当なことを言って寝ますw  [in reply to nodul]
  • 00:17  @nodul なに聞くの……www  [in reply to nodul]
  • 00:13  @nodul ちがうの?w まあ冗談として,ファストフード店のバイトとか,中堅〜下位の大学・高校関係のおしごとを狙ってみると,まあ,人数には触れますよねw  [in reply to nodul]
  • 00:08  @nodul ショタとかwww 食べろだなんて言ってないですよ!ww  [in reply to nodul]
  • 00:05  ないわーw
  • 00:05  RT @_flyingmoomin: こないだ盲腸の手術を受けたら, お医者さんが手術中にBGMを流していいか聞いてきて, 「ブラック・ジャックの世界みたいでカッコいい!」と思って快諾, わくわくしながら手術台に乗ったら最初に流れてきた曲が花*花の「さよなら大好きな人」で ...
  • 00:05  @nodul 小学校の先生になるとか?  [in reply to nodul]
  • 00:02  @britty サン牧はやめました。たぶん制作会社はおなじ  [in reply to britty]
  • 00:02  「データをダウン-ロードしています」 そのハイフンはなんだw
  • 00:01  RT @stalemate: ヒタヒタヒタヒタヒタ……(月曜日)

Powered by twtr2src