kzhr's diary

ad ponendum

Wed, Apr 28

  • 23:59  @kuzan ふつうのしゃべり声くらいだったら防音できますね。hi-Fまで出してるわけですが  [in reply to kuzan]
  • 23:55  あれ、なんで日付さん変っちゃうん
  • 23:54  @gotshu 内陸だとまた熱そうですよねー  [in reply to gotshu]
  • 23:54  倍音見てもおもしろくないのでピッチの設定をいじる。800Hzくらいまでピッチを見るようにすればわたしの声は上から下まではかれるようだ
  • 23:42  @keyaki283 わたしもあんま食べたいと思わないのであれですが  [in reply to keyaki283]
  • 23:41  @t_narita だめなの?w  [in reply to t_narita]
  • 23:41  @yearman わたしが大学入る前に移転しましたからね……  [in reply to yearman]
  • 23:40  prattと戯れるテスト。hi-Cとか出なくって倍音の下のほうがピッチに現れるなあ(遊び方が違う
  • 23:37  @Mitchara NINJALは……ちょっとね……  [in reply to Mitchara]
  • 23:34  @Mitchara AA研とおいですぉ。2回くらい行ったけど。西武多摩線が都心のローカル線って感じがする  [in reply to Mitchara]
  • 23:33  @keyaki283 わりしたとか  [in reply to keyaki283]
  • 23:31  @kzhr こえひくw  [in reply to kzhr]
  • 23:28  said [te:e:jo:] and [te:::jo:] http://twitpic.com/1j3z32
  • 23:25  @keyaki283 スーパーでもすき焼きってみないような。わたしが目を背けてるだけかw  [in reply to keyaki283]
  • 23:24  「てーえーよー」と「てーーーよー」は、ピッチの点で差が生まれるとおもう。Praatで録音してみたけど、声量に差がある
  • 23:17  @sayunu 書き分けられないと思われ  [in reply to sayunu]
  • 23:17  @sayunu 3拍めで若干あがると思うなあ  [in reply to sayunu]
  • 23:14  @anelamakana てれやさんなのでww  [in reply to anelamakana]
  • 23:11  調査用にデジカメ欲しい……
  • 23:07  @keyaki283 むしろすき焼きするんだw  [in reply to keyaki283]
  • 23:03  @anelamakana きゃー^^;  [in reply to anelamakana]
  • 23:03  @gotshu ああ、真夏日とおっしゃるから最高気温が30度に達したのかとw でも寒暖の差がはげしいですねー 最高気温の差が11度……  [in reply to gotshu]
  • 22:59  @sayunu まあ、最初にそういうことですよと銘打っておく or そうだと知られている言語なら、渡りもそう解釈してくれるだろうけど。日本語の分析で[au]と書いても二重母音ではなく連母音と捉えられるから、そnみかたは一般化がすぎると思うな  [in reply to sayunu]
  • 22:55  @yearman あーなるほど。ふくざつw  [in reply to yearman]
  • 22:54  @kotoito 基本的に牛丼屋がないっぽい。よく考えたら北海道は豚肉圏なのだった  [in reply to kotoito]
  • 22:54  @kstigarbha クッションで代用してるので当面はいいです  [in reply to kstigarbha]
  • 22:51  @kotoito 北海道には松屋がない件 / おいしくもないけど安くはあるなあ……  [in reply to kotoito]
  • 22:49  @yearman 録音やビデオでよいならいっぱいあると思いますけどね…… だめなんでしょうね……  [in reply to yearman]
  • 22:48  @anelamakana べつの日に担当を割り振っておいたから、と言われましたが……w  [in reply to anelamakana]
  • 22:47  @yearman やっぱり日本語教師養成講座受講歴が……。学科のなかであんまり仲がよくなかったので避けてしまってました  [in reply to yearman]
  • 22:47  @Mitchara なるほど。アイヌ語地名がどうこうという議論で、類型論的な言及はなかったのでした  [in reply to Mitchara]
  • 22:43  足置きが欲しいけどいいかげん物欲を差し控えるべき
  • 22:42  @kotoito しかしCoCo壱では食べなくても家でふつうに市販のルーを使ったり、生協のカレーを食べるわたくしw  [in reply to kotoito]
  • 22:39  @Mitchara ほう。わたくしまったく習っていません……w / 佐藤(2008)「アイヌ語千歳方言における合成名詞の構造」『北方人文研究』1: 55-67 にあるのかな。わたしが読んだのは佐藤先生のべつの文献ですが  [in reply to Mitchara]
  • 22:36  @yearman へー! バイト雑誌に……w うちには日本語教育ないらしいんですよね。めずらしい気がするんですけど  [in reply to yearman]
  • 22:35  師匠がカレー狂でCoCo壱などまかりならぬと言われて育ちました QT @kstigarbha: 念願なんだ… QT @kotoito 念願のCoCo壱なう。うれしい  [in reply to kstigarbha]
  • 22:33  @Mitchara アイヌ語は抱合があると人称が消えて他動詞が名詞化し、同時に自動詞化する、とか読んだ気がするのですが、たぶんこの説明は間違ってます……!  [in reply to Mitchara]
  • 22:32  まあべつに官公庁の書類が漢字研究の対象になってるって知ってる人そんなにいないし、それを疑われて落とされるとかないよな。たぶん
  • 22:31  @yearman まあ、口外無用でしょうから、研究には使えないのですがw  [in reply to yearman]
  • 22:30  @yearman あんまり情報が入ってこないのでご縁もないというのはありそうですね。院生室にチラシはったら問い合わせが殺到しそうな感じもしますがw  [in reply to yearman]
  • 22:26  @Mitchara じぶんが答えられない代りに……w  [in reply to Mitchara]
  • 22:26  @yearman なんか官公庁のデータ入力系だそうです。(内容的でも漢字研究的にも)妙な資料だったらいいなとか下心がないでもありませんw  [in reply to yearman]
  • 22:20  募集内容的にブラックでもたかが知れてるのでいいや
  • 22:17  事務系のバイトに応募してみるなど
  • 22:13  @ChorusAirship 大学にクラスがあるのがよく分らないw  [in reply to ChorusAirship]
  • 22:08  重金属……; @kzhrカドミウム(Cd)です。 http://shindanmaker.com/3906 #genso
  • 22:05  TAM=テンス・アスペクト・茂田リティ: TAM の解説論文がそろいましたよ - left over junk http://j.mp/9dAZet
  • 22:03  @Cai0407 そっかーw  [in reply to Cai0407]
  • 22:02  @sayunu 定義というか、ある音がながいのでなくてふたつあるのだ、と示すというのは、そういうことと捉えられないかしら  [in reply to sayunu]
  • 21:43  @yukade_mikan 巡り会うのかーいいなーw  [in reply to yukade_mikan]
  • 21:39  @sayunu 音声表記なんて、分析に困らなければ精密さはそう問題にはならなくて、だから[oo]でもかまわないのだけど、とくに長音のばあい、[oo]と書くと、oをおなじ強さで2度発音しているような表記であって、調音様態の事実を反映していないということはある  [in reply to sayunu]
  • 21:36  @Cai0407 いやそれで済ます家庭教師ないし塾講師ってさすがにひどいなとw  [in reply to Cai0407]
  • 21:32  ……というようなことを教え子に言ったらくびにされそう
  • 21:31  小論文なんて主張をステートメントにしてサポートパラグラフをつけてまたまとめなおせば書ける
  • 21:28  『鸚鵡籠中記』の筆者はふでまめなひとだったそうで、芸能の地方巡業の記録として重宝されてるそうだが、あくまで芝居好きのメモ書きであって、興行側の記録でないから、全体像と思ってはならない、そのひとの好みが出る、などという資料論にも及んだり
  • 21:25  昨日の話で出てきたのは『鸚鵡籠中記』なんだな
  • 21:24  今期火曜日に取ってる講義では、浄瑠璃の段構成について論じている。しゃべりもうまくておもしろい。言語学者でこう達者なひとってだれかな。ここまでしゃべるのはやい先生知らんな
  • 21:17  光画部だけはいけません」「いやいや」
  • 21:13  学生に進学の相談をする……? 千葉のさえ知らんがな
  • 21:09  @cheetaso 奥様いつの間に出来て  [in reply to cheetaso]
  • 21:06  @gotshu 真夏日…………  [in reply to gotshu]
  • 21:00  家庭教師に登録するとしたらどこがブラックじゃないのだろうか > 北大なひと
  • 20:58  @keikoea めざせ女子高生?w  [in reply to keikoea]
  • 20:52  @keikoea なるほど。えらいね……  [in reply to keikoea]
  • 20:48  @keikoea 吊る……?  [in reply to keikoea]
  • 20:48  @yukade_mikan カナダに行くならともかくww  [in reply to yukade_mikan]
  • 20:40  @toki2010 ブラウザゲームはちょっと……ww  [in reply to toki2010]
  • 20:39  BWV 1051 No. 6, Movt. 3もけっこういいなと思ったきょうこのごろ
  • 20:31  @dlit 期待し過ぎですw  [in reply to dlit]
  • 20:31  お金ないが飛行機切符取るか / 来月29, 30の日本語学会に行くことにしました
  • 20:29  @yukade_mikan うーん、もう5月だものなあ。半袖には早いけど、ジャケット着たら熱いころあい  [in reply to yukade_mikan]
  • 20:28  @toki2010 す、すみません。。。  [in reply to toki2010]
  • 20:21  @optical_frog たれがないとか?  [in reply to optical_frog]
  • 20:21  @yukade_mikan 一月まえまで住んでたのにもう北海道に順応しましたかwww  [in reply to yukade_mikan]
  • 20:17  @optical_frog 工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工 / 一般的には天丼というのだと知りました  [in reply to optical_frog]
  • 20:12  いろは歌五十音図についてはいちどレポート課題で出たのでざっとサーベイをしたことがあるが、かなりはっきりしない。とりあえず、いろはと平仮名を結びつけている山口はあまりに外している
  • 20:09  あまりに正しい指摘 QT @smellman: ちょwww RT @kantodaki: s/までが/からが/ RT @smellman: 宴会までが勉強会です RT @junjun_: 勉強会よ
  • 20:09  @optical_frog ン? (^・ω・^) 天ぷら丼の存在は全否定でございますか  [in reply to optical_frog]
  • 20:03  @optical_frog お好み焼きをおかずにしてご飯をというのは聞きますが、どちらが主食ですか?  [in reply to optical_frog]
  • 20:03  DISについてのnofrillsさんのエントリはおもしろかったのだが、それにもましてはてブのコメントがおもしろかった。語りたくなるんだなあって
  • 19:52  Moraic Nasalのtypologyっておもしろそうだな、と思ったんだけど、そんな気合いはわたしにはないのだった
  • 19:45  生協でカレーのMを頼んだら、ごはんがいっぱい載ってた。多いなーと思いつつふつうに食べてしまうのだが
  • 19:41  @anelamakana ……さあ(^_^;  [in reply to anelamakana]
  • 19:40  @dlit それです。あぶないかおりが  [in reply to dlit]
  • 19:17  ごはん食べて来る
  • 19:04  バイトという案は、バイトだってイニシャルコストがかかるのだということを指摘しておきたい。いやつねづね逼迫するまで放置してしまう悪癖のたまものなのですが……
  • 19:03  ふむ。6月の奨学金が入るまで生きていられるか不安になってきた
  • 18:53  @dlit 一冊めの『日本語最高の発明』でしたっけ、そっちも見ないといけないのかなあといういやな感じがw  [in reply to dlit]
  • 18:52  @optical_frog カエルに決ってると思い込んでましたのに  [in reply to optical_frog]
  • 18:46  @dlit あー言われそうw  [in reply to dlit]
  • 18:46  @dlit というか山口がひどすぎて正面切って批判するのがあまりにばかばかしいというのもあるのですがwww  [in reply to dlit]
  • 18:43  @Mitchara ああそうなんですか。発音が見つけられなかったので、とりあえずディにしてしまいました  [in reply to Mitchara]
  • 18:40  @dlit ほんとですねー。でも批判をどれだけ読んでも読み続けるひともいるんだな、というのは発見でした  [in reply to dlit]
  • 18:38  @kzhr > (2) どのようにすれば統語、意味、語用などの異なる文法システムの交渉をもっともよく捉え、説明するだろうか、という。 (Van Valin 2003, 331)  [in reply to kzhr]
  • 18:38  > RRGは、たとえば、つぎのごとき質問に答えようとするくわだてからはじまった: (1)英語の分析からではなくて、ラコタ語、タガログ語、ディルバル語の分析を基礎とした言語理論があったらどのようなふうに見えるだろうか、 (contd.) (Van Valin 2003, 331)
  • 18:37  というわけでVan Valin (2003). In Arnoff & Rees-Miller. Handbook of Linguistics, pp.319-336です!
  • 18:30  @gotshu な、なんでよ。おとうさまはわたしの味方なんだから……!(とーめーてー  [in reply to gotshu]
  • 18:27  というか生協行ってごはん食べるか
  • 18:27  夕飯にするものがあんまりない件。しかしお金もない件。おろしてない的な意味で。nanakoに500円くらいあったかな……?
  • 18:23  月曜に洗ったものをきょうたたむ。いや、夜洗ったから、乾いたのは火曜日だが
  • 18:22  @t_narita ありがとうございます……。とりあえず謝罪のメールはしておゆるしはいただいたのだけど……。もう全訳して海賊版でどっかに発表してやるっとかw  [in reply to t_narita]
  • 18:21  @gotshu お、おとうさまに言いつけるんだからっ(誰  [in reply to gotshu]
  • 18:12  @gotshu ひどいわ><  [in reply to gotshu]
  • 18:00  @cheetaso おそくなりましたが返事したです。よろしくです
  • 17:50  @gotshu ぇー。だいじょうぶです、たがだか8ppです  [in reply to gotshu]
  • 17:46  もうおそいとか思いはじめたら死にたくなるだけなので考えない。考えるから考えない
  • 17:45  @gotshu えーえーえー。じゃあgotshuさんは前半訳してくださいw  [in reply to gotshu]
  • 17:37  @koda_TO つっこまれても答えられませんww  [in reply to koda_TO]
  • 17:24  @koda_TO よーしお父さんがんばっちゃうぞーってえーww  [in reply to koda_TO]
  • 17:14  @nov0513 入学手続きの書類に1枚だけ入ってたよ。生協加入は資料請求してくださいって  [in reply to nov0513]
  • 17:12  @dlit 正面切って批判すると口先で逃げられるというのもありますね。某極東のひととか。山口(2010)『ん』を批判する記事をまとめながら、nasalのtypologyや「ん」の史的研究のほうがずっとおもしろいということを示すほうがずっと楽しいなと思って、その方面でせめてみたり  [in reply to dlit]
  • 17:09  @koda_TO ちょww 1/4しか訳してないwwww  [in reply to koda_TO]
  • 17:05  そっかあ、大学生協のシステムが分んないひとは分んないんだ。そこらへんを改善するためにも @nov0513 は総代になるべき(まて
  • 17:03  @nov0513 あれは組合員証なので、生協に加入すればくれます  [in reply to nov0513]
  • 17:02  ちょww: > ホームページを見た先輩から「馬鹿をいじめるのに時間とエネルギーを使うな」と怒られてしまった (http://j.mp/baczKZ )
  • 16:54  @koda_TO はぁい……  [in reply to koda_TO]
  • 16:42  朝ご飯になる予定だったものを食べた
  • 16:41  @gotshu どうあるべきかはよく分らないのですが…… 字体の変遷となると、専門的すぎて、あれですしね^^;  [in reply to gotshu]
  • 16:40  @keyaki283 お気になさらずと言われてもねえw / またなにかあったら^^  [in reply to keyaki283]
  • 16:33  @anelamakana コメンテーターなんで、発表されることのない訳文だったのですがww  [in reply to anelamakana]
  • 16:23  @anelamakana 6000字の訳文を一晩で作ったからですねw  [in reply to anelamakana]
  • 16:20  @keyaki283 フォローありがとう……。むしろ体調がわるいのに無理に会議に呼んだこっちがいけないのですが、厚意にあまえてしまい  [in reply to keyaki283]
  • 16:19  @gotshu そもそも準1, 1の問題は漢字の用例から考えてへんな例文が多すぎます。略体を許容するのはむしろこのましい方針だとは思うのですが  [in reply to gotshu]
  • 16:17  @anelamakana ばっちり予習しといたのにこのざまですよ…… とほほとはこのこと。  [in reply to anelamakana]
  • 16:16  仮眠には以降気をつけます……
  • 16:14  反省
  • 16:14  起きたとき、混乱のあまりに平謝りに平謝りするメールを送って、返信でそう気にやまないでと言われてしまった……
  • 16:12  じぶんの担当があるところを寝坊してしまい、起きたら終ったあとで、まあ出ないと成立しない担当範囲ではなかったのだが、気がめいった
  • 16:08  管見では漢検1級を受けると漢字に関する知識が歪む
  • 16:07  Sanger氏がWMFについて騒ぎを起こしている模様: Wikimedia blog ? Blog Archive ? Wikimedia Foundation responds to Fox News http://j.mp/bvCkVa
  • 16:04  @t_narita アスペクト、テンスは通例統語論的概念かしらと  [in reply to t_narita]
  • 16:04  @t_narita きょうはサボってすみません><  [in reply to t_narita]
  • 16:02  @nov0513 生協は使い倒すに限る  [in reply to nov0513]
  • 16:00  @britty おはようございます><  [in reply to britty]
  • 13:03  @nov0513 支援RTじゃなくてなっちゃえばいいんですよ  [in reply to nov0513]
  • 13:01  2件目も遅刻。あぐぐぐぐ
  • 12:40  目が覚めて時計を見てくらくらしている
  • 06:48  印刷すべ
  • 06:48  ホニャクおわた
  • 06:41  だいたい一晩でこんな書けたことがあったか←
  • 06:40  一晩で15枚翻訳したって個人的に最高記録な気がするw
  • 06:13  わたしも寝たい
  • 06:01  授業で小泉氏の音声学入門のカセットを聞きながら氏のIPA transcriptionの妙な点を指摘した記憶がある。「正書法からそのまま転写しちゃったんですかねえ」などと先生が
  • 05:59  What is a level of rational equality for linguistics description?
  • 05:16  でもまだVan Valin氏そんなに主張してないからつっこみどころが探しにくい
  • 05:14  しかし翻訳があと1pぶん残ってる罠。それが終ったら質問者としてなにを聞くか考えねばならない
  • 05:00  「強固に基礎漬けされた」(ことえり
  • 04:51  @koda_TO いまじゃっかんハイなので笑いながら叱ったりしそうです。やめときます  [in reply to koda_TO]
  • 04:31  @koda_TO よびつけてはないですね????しかるわけじゃなしw  [in reply to koda_TO]
  • 04:26  ハリデーってまだ生きてるんだな。85?
  • 04:24  きづいてもなんもいわないとおもわれwww
  • 03:51  @casharin 宿題そっちもあるんだww / あと3ppがんがる……  [in reply to casharin]
  • 03:45  ねむさゆえのうそです
  • 03:45  @casharin かわりに訳してよ←  [in reply to casharin]
  • 03:38  @casharin 宿題が終らないから夜更かし。たのしいなー ですか、わかりません  [in reply to casharin]
  • 03:33  U at Buffalo, SUNYなんだなー。
  • 03:10  定訳まんせー > すなわち、行為の行為者がほかの参与者より主題性に劣るとき、より主題的な参与者を主語としうるため、受身が好まれるのである。 (Van Valin 2003, p. 328)
  • 03:07  @koda_TO ほんとですよwww  [in reply to koda_TO]
  • 03:05  @koda_TO ああまあそのとおりでしょうね。わたしの訳文なんか堅いですからねww  [in reply to koda_TO]
  • 03:00  "as mentioned above. The co-occurrence relations among substitution classes constitute a level of structure." (Van Valin 327)
  • 02:59  原文はThe two fundamental relations defining a structural system are cooccurrence (syntagmatic) and substitution (paradigmatic),... (Valin 327)
  • 02:58  @koda_TO 日本で専門書の翻訳が多いのは、こういう学習法が多少は利益してるんでしょうが……  [in reply to koda_TO]
  • 02:55  @koda_TO あたりまえじゃないですか。でもこれが日本伝統の教育、原書購読のありさまなのです。ひとの発表聞いてるとなんでこの明快な文がお経になるのかと不思議で仕方がないww  [in reply to koda_TO]
  • 02:53  @koda_TO ヾ(´Д`)ノ  [in reply to koda_TO]
  • 02:48  ふだんのくせで訳文を練ってしまうのだが、じぶんしか読まないんだぜ……
  • 02:35  わけわかめ: さきにのべたとおり、共起(統合)と代入(並列)のふたつの関係が構造的なシステムを基本的に定義づける。代入のクラスのなかで、共起の関係は構造のある層を形作る。 (Van Valin 2003, in Handbook of Linguistics)
  • 02:26  @nov0513 せなかで手が組めるぉ / 腰は