kzhr's diary

ad ponendum

Tue, Jun 01

  • 23:53  # ミニマムの定義をしていなかったので比較の説得力がないことに気づいた
  • 23:50  そして、日本式ローマ字は一部の学者が音韻体系と同一視しているが、あまり有力な説ではない
  • 23:30  ここでは日本式ローマ字が音韻表記と呼べるかと考えてよいと思う
  • 23:08  @yukade_mikan TwiFULL Sapporoの宣伝はしましたか?(酷  [in reply to yukade_mikan]
  • 22:57  @yukade_mikan 割り込んじゃえばいいのに  [in reply to yukade_mikan]
  • 22:57  @Mitchara うはw  [in reply to Mitchara]
  • 22:55  @Mitchara お上がりになるまでに終るかどうかw  [in reply to Mitchara]
  • 22:53  もし音韻体系を反映した表記よりローマ字表記のほうが少なく書けるならば??多くなければならないことを言うのはかなり困難だから??音韻表記が最良とはならない
  • 22:42  (というかsupersegmentalな要素を無視してる時点で書記体系はあきらかに音韻体系とずれてるんだけどそこも無視する)
  • 22:41  (このまま考察する)
  • 22:40  (平安期の仮名文なんか明らかに当時の音韻体系よりミニマムな表記体系を作れるよな、と思ったが)
  • 22:37  日本語のローマ字表記を例にとって考えてみる。超分節音素はひとまず考えないことにしよう。IPAで音韻分析ないし音素分析にもとづいて表記する体系と、長母音要素まで拡張したローマ字表記体系とを比べてみたらどうか
  • 22:27  ま、ローマ人が揺れてたわけじゃないけど: adfero vs affero
  • 22:25  しかしここで注意すべきはなぜおおくの書記体系で文字は音声と音韻と統辞のあいだで揺らぐのか、である: ex. affero vs adfero, おもふ vs おもー vs おもう。
  • 22:20  ミニマムを論ずるとなるとアルファベットにご登場願うしかないのだなあ。かなのミニマムはあきらかに音韻のミニマムではないが(cf. 拗音)、しかし、単音表記ならばと言われる
  • 22:11  @Mitchara @yearman ふむす。そんなに受けがいいとは思わなかったですw まずはtumblrとかに簡単にまとめてみますねー  [in reply to Mitchara]
  • 22:01  @gotshu @yearman とりあえず「音韻体系のミニマムと書記体系のミニマムはかならずしも一致しない」これを転じて「IPAでは言語表記に使えない」というのを思いついたり  [in reply to gotshu]
  • 22:00  @britty ぇぇー  [in reply to britty]
  • 21:56  @mishioco @natumikiri 写研は写真植字機という機械を作っていて、その機械では、たとえればワードのずっと高機能なことができるのでしたが、そこで使うための文字も自社で制作していたのです。さいきんはパソコンに取って代わられていますが、一部で残っています  [in reply to mishioco]
  • 21:52  macだけなの?
  • 21:52  tweetdeck 0.34.2, TLを更新すると入力中だろうがカーソルが奪われる件
  • 21:50  言語学者がはき違えやすい文字にまつわる10のことがら、案外おもしろいかもしれない。自分自身言語学についてはき違えてることを再考することにつながるかもしれない
  • 21:42  なんで研究室に掃除機が、ってうちにもあったな。。。
  • 21:40  @Tommy6 証拠を隠滅しておくのでだいじょうぶです。請求しなくて。  [in reply to Tommy6]
  • 21:38  岸本先生、所属を移られたのだから名刺いただいてもよかった気がする。土曜日お会いしたんだし。。。。
  • 21:34  いいこと教えてあげようか、というホスピタリティに欠けている気がする。どこで拾ってくればいいですか?
  • 21:21  ルーペつきかよwwww
  • 21:20  うわあ、ほしいが: 【予約】広説 佛教語大辞典 縮刷版/著:中村元 http://is.gd/cy6NM
  • 21:19  @Tommy6 割らないように気をつける  [in reply to Tommy6]
  • 21:14  @Tommy6 どの窓?  [in reply to Tommy6]
  • 21:06  バンドマンがたいこを叩いている。ドラムと本人は思っているかも知れない
  • 20:20  あー、コピーしたいものがあるから学校行かないと
  • 20:13  @keyaki283 もう今月だねー。もいちど@Tommy6 と集って資料準備の確認しようか  [in reply to keyaki283]
  • 18:12  冷凍してやるっ
  • 18:12  きょう買った食パンの消費期限があしただたーよ。oh....
  • 18:02  @t_narita http://is.gd/cxVrl これっぽい  [in reply to t_narita]
  • 17:25  仕様も支払期日もなんとなくというすばらしいおしごとを頂戴した。いや仕様は先輩に聞けというのだがががががが
  • 17:17  鈴木泰氏って泰 (Thailand) 生まれだから泰というおなまえなのだろうか
  • 17:15  @yang8 まずは値段もなにも確認していないのをお断りして,mixi premiumのように上位コースでも広告抑制がないものも知っていますが,premiumでfree adsが先着特典というのはどれほどのお得感だろうかと思いました  [in reply to yang8]
  • 13:40  [last.fm] Michel Legrand ? Satie: 3 Gymnop?dies - 1. Lent Et Douloureux http://tinyurl.com/39qqgpf
  • 12:43  キケローの情弱っ
  • 12:41  出ないとだ
  • 12:36  [last.fm] Werner Haas ? Debussy: Preludes, Book 1, L 117 - Voiles http://tinyurl.com/2u2xnn8
  • 12:36  [last.fm] Julia Hamari, Edith Mathis; Karl B?hm: Vienna Philharmonic Orchestra ? Mozart: Requiem In D Minor,... http://tinyurl.com/38wgx5o
  • 12:35  というかなんだ、きょうも飲んであしたかあさってもわたしを交えて飲むんかww
  • 12:24  @anelamakana 適度に辛くてよかったですよ  [in reply to anelamakana]
  • 12:23  ほうれん草があったのを思い出したので、ツナ缶だけという事態は避けられた
  • 12:22  UT Repository落ちてません?
  • 12:21  @anelamakana スパゲティのソースですよww  [in reply to anelamakana]
  • 12:19  いまさらながらあした授業だからじゃなくていま風邪引いてるからほどほどにするんじゃないんだなあと思った
  • 12:17  @anelamakana えっ^ ^;;;;  [in reply to anelamakana]
  • 12:14  代替案として一味唐辛子をかける
  • 12:13  あ、鷹の爪使い忘れた
  • 11:58  スパゲティをゆで始めたもののソースがなかったのでツナ缶とケチャップでごまかすか……。タマネギくらいあれば……
  • 11:45  先生もおひとがわるい
  • 11:45  日本語の研究誌2008年の学界展望・総説の3節のまとめに思わず声を出して笑ってしまった
  • 11:33  compose updatesだからcがショートカットなんだな
  • 11:26  [last.fm] Martha Argerich ? VI.Assez Vif http://tinyurl.com/35a9lnh
  • 11:09  日本語学会の学会費が高いのは人件費も高いからだとか。総会行けば決算報告とかあったのかな
  • 10:58  @mak_goto どこらへんがだめなんですか? 一度しか乗ったことはないのですが、速いなあという感想しかなく……  [in reply to mak_goto]
  • 10:53  @kozawa わたしぱたりろわかりません  [in reply to kozawa]
  • 10:53  @britty してたとしてもわたくしはできませんよ?  [in reply to britty]
  • 10:48  @kozawa わたくしいつの間に妊娠可能な体に  [in reply to kozawa]
  • 10:42  @yukade_mikan @Njolrmosh ふむ。ありがとうございます
  • 10:41  まあわたしのホームグラウンドはそういうところなのでよいわるいではなく
  • 10:41  日本語学会の研究発表午前B、理論言語学とは対極だったよなあ。文法とか統語とか無縁
  • 10:37  @Mitchara 寝てるひとをw  [in reply to Mitchara]
  • 10:35  @ninomy ああそういうことか。見出しはなんとなく読めたんだけど意味が取れず  [in reply to ninomy]
  • 10:33  1文かあ。まあ1hで終らせたいものよ
  • 10:32  1wkぶりに担当範囲を見る
  • 10:28  ドイツ語が読めないのでリンク先のリンク先のニュースは分らないのだが
  • 10:27  "「ドイツ連邦の大統領が突然辞任しました」http://is.gd/cxyqo 日本の朝のニュースでは何も報道していない件." (えっ,もう6月? - Nosemantik 8.1c http://is.gd/cxyrW )
  • 10:22  @yukade_mikan ほー。まあ無理せずに。  [in reply to yukade_mikan]
  • 10:21  [last.fm] 倉木麻衣 ? Start in my life http://tinyurl.com/yb39a46
  • 10:11  @yukade_mikan 生協の?  [in reply to yukade_mikan]
  • 09:57  JapanKnowledge, ふだんトップページすどおりだからなあ。というか下手したら日国しか使わないからなあ
  • 09:50  @britty ち ょ っ と 待 っ た。後輩が夏に遊びに来たいとかなんとか  [in reply to britty]
  • 09:49  @yukade_mikan 寝てろってことであ。栄養と水分を忘れずに  [in reply to yukade_mikan]
  • 09:46  いまの部屋、ふとんあとみっつくらい敷けるんだろうか
  • 09:45  いまの部屋
  • 09:45  ラグの傷んでるところ見るとふだんどこにいるか一目瞭然だなあ
  • 09:22  A Study of Writing (Gelb, 2nd ed)のFuture of writingの章を読みながら、あーむかしのひとはIPAがあれば書記なんかいらないって言ってたよねーHAHAHAなどと思うなど
  • 09:17  [last.fm] My Little Lover ? YES 〜free flower〜 http://tinyurl.com/24x5qsn
  • 09:00  @nov0513 0.34.1での問題らしいが,うーむ。: TweetDeck Support : cursor position problem about inserting multi-byte characters http://is.gd/cxtHh  [in reply to nov0513]
  • 08:50  今野氏の著書紹介がronbuntterに……
  • 08:25  @nov0513 ぬーん。0.34.2  [in reply to nov0513]
  • 08:02  ああそうか、研究室行くという手があるのか!(まておい
  • 07:55  朝の優雅な時間過ぎてどう過ごしていいか分らない(注意、ラテン語の訳が終ってません
  • 07:51  @kozawa いまは席を増やしたのでおkです。こずさめがクラスに募金してくださればさらに増やせます(max.: 10)  [in reply to kozawa]
  • 07:31  あさぶろする
  • 07:24  なんでまだ7時
  • 07:01  @unicoder 議論の最低限のレベルは確保してほしいのはそうですね。まあ、ましこ氏の議論を読んで社会を漢字から解放せねばならん、となるのはそれこそ活動家のほかにいないと思いますがw  [in reply to unicoder]
  • 06:28  @kozawa @clairvy 帰省中バカテスを見てなかったのと増席してなかったので入れられなかったようです。失礼いたしました  [in reply to kozawa]
  • 06:20  なんか日本語学者なら日本を愛して当然だ,くらいへんな主張だと思うのだが……: どせいだにのうちがわで: にほんごがっかいにもいってきました http://is.gd/cxljz
  • 06:13  @CLCLCL 0.34.1ではじめて導入したときは気づかなかったのですが,うーん  [in reply to CLCLCL]
  • 06:09  大手は名探偵コナンしか読まないので知らなかった
  • 06:09  週刊少年ジャンプで写研が読めるのは8作品だけ!!|フォントって大切だよ♪ http://is.gd/cxkMO
  • 06:03  Adobe Airがわるいのか,TweetDeckがわるいのか……
  • 05:47  TweetDeck, アップデートしたらIME有効(ないしATOK 2009のばあい?)な環境で入力すると,まれに(再現性なし),1文字目が反映されず,わけわからんことに。ショートカット検出がわるさをしてそうだが不明。どなたかご存じない?
  • 05:40  lang-8にアクセスしたらno ads option for 2,000 new premium userってあってあれー?と思いましたよ
  • 05:38  日は昇っているようですが東向きなのにたかい建物がまひがしにあるので日が入らない罠
  • 05:25  @kozawa @clairvy ???  [in reply to kozawa]
  • 05:15  親子げんかww > 堀宮
  • 05:07  9時から寝てた

Powered by twtr2src