kzhr's diary

ad ponendum

Sun, Aug 01

  • 23:58  しかし,道立で見たいの1冊しかないぞ。しかも北海道で見られないだけでNDLとかにも入ってるはずだぞ
  • 23:54  @jellyfish_chika よくごぞんじでw  [in reply to jellyfish_chika]
  • 23:45  @jellyfish_chika いるんですねーww  [in reply to jellyfish_chika]
  • 23:42  なんかわたしが酒を飲むときは,どうやって酒を抜くか考えながら飲むことがある。量行くときとか強いもの飲むときとかとくに
  • 23:38  生協の大学生活に関するパンフに,ひとりぐらし or 自宅?ってあったので,「ふたりぐらしという可能性もあるよね」と言ったら,「爆発しろっ,ですか」と言われる。
  • 23:28  あしたは道立行って北教大かなあ。なんて逆方向……
  • 23:26  @t_narita まあ,わたしの経験上,わかものことば以外でそうなるのはあんまないかなー。  [in reply to t_narita]
  • 23:25  @Tommy6 なにそれww  [in reply to Tommy6]
  • 23:18  @nov0513 イヤーーーッ  [in reply to nov0513]
  • 23:12  @nov0513 落書きがあっても見ちゃだめだよ! 約束!!  [in reply to nov0513]
  • 23:06  ほとんどうつらうつらしてて聞いていなかったわたしも死なねばならないかは審議が必要である
  • 23:06  @nov0513 レジュメあげるから涙を拭きなよ(違  [in reply to nov0513]
  • 23:00  @britty まあ狩猟するひとにはまだ現役ですか。  [in reply to britty]
  • 23:00  新潮国語辞典現代語古語第2版に拠ればかたすはすでに俚言集覧に見えるよし。関東方言に「-aす」が生産的なんだったっけっか
  • 22:56  @Mitchara たしかに服部はアルタイ語族とかそっちが本職ですしねえ  [in reply to Mitchara]
  • 22:54  @t_narita うーん,かたすはそんなあたらしいものではないのよ? 江戸時代くらいには言ってるし。片付けるが標準語にあり,東京方言にあり,かたすが標準語にないというのは言える。まあ,東京近辺のひとは,無意識に「それ方言?」ということで,じぶんの語彙=標準語にしちゃってるかも  [in reply to t_narita]
  • 22:48  @Mitchara 正書法関係の本が,その題名とうらはらに,日本語音声研究のそれなりの古典であって,という経緯で読んだことがあります  [in reply to Mitchara]
  • 22:39  まあ,めずらしくないということはなんのすくいにもならないのだが
  • 22:37  わたくしが先生に聞いたわらいばなし。何の語か忘れたけど,ラテン語文献の邦訳だったかを読んでいて,食事関係の話題なのにみょうな訳語が当ててある。よく見るとそこをLoebがgameと訳していて,gameは古語で狩猟した獲物を言うのだが,それを訳者が知らなかったというのだ
  • 21:36  @t_narita 東京近辺で育った人間で,じぶんは標準語を話してるんだ,という明確な意識を持っているひとはまずいないと思うものの,まあ,東京近辺の方言話者が,標準語の範囲で操れるかといえば,つらいのもたしかであろうと思う  [in reply to t_narita]
  • 21:29  髪切ろうかなあ……
  • 21:18  @langstat わたしは両親がふたりとも関東でなかったので友達(千葉県習志野市でした)に影響されて使ってて気づかれました  [in reply to langstat]
  • 21:10  @langstat 千葉大の岐阜出身の先輩に,在学中,「かたす」が標準語と思うなよ,と言われたことがあります笑  [in reply to langstat]
  • 21:09  bnws (Bangla Wikisource) passed its 5,000th page milestone! congrats!
  • 21:02  ひらがなを多くしようとは思っていないのだが,漢字使用のなんとなくの目安(+気分)でやってたら,ひらがながひとなみより多くなってしまった。どのくらい多いんだろう
  • 20:54  なんだ,@nov0513 さんがきのう来なかったのはまえもっての理由があってのことではないのか
  • 18:56  表現がsame rhymeであったかいまいち自信がない
  • 18:54  @kuzan あとは,it is same rhyme with somethingとかですかね  [in reply to kuzan]
  • 18:51  @kuzan booのooとか言って,かんたんな語彙で説明するのが多い気がします  [in reply to kuzan]
  • 18:30  @jellyfish_chika もう歓喜狂乱ですね  [in reply to jellyfish_chika]
  • 18:18  大学のパンフに見慣れた顔があったのでもらってきた。TwiFULL Sapporoで回覧に供しようと思う←
  • 18:03  あー,1週間本気出せばすぐ終るかな。いつ出すの,というのは検討の余地があるw
  • 17:53  納期がじゃっかんきついか。まあ,やるっきゃないが
  • 17:53  あたらしいおしごとktkr
  • 17:46  Twitter Status - Scheduled Downtime Duration http://is.gd/dWffJ によると,twitterの異常ではなくNTT Americaのメンテだったそうです
  • 17:45  ん,復帰したのかな
  • 08:56  @udonist wwwwww  [in reply to udonist]
  • 08:55  @sayunu じっさい半からでよかったねw  [in reply to sayunu]
  • 08:53  @udonist うどん粉にうどん食わせるっつうのもなんかみょうなはなしですわね  [in reply to udonist]
  • 08:48  @britty さういふふう ですね  [in reply to britty]
  • 08:46  @britty きまぐれですかねえ……  [in reply to britty]
  • 08:46  ふりだすた
  • 08:45  @jellyfish_chika ふむ。00分からかと思って焦って出るところでした  [in reply to jellyfish_chika]
  • 08:39  あれ,9時からだっけ9時半からだっけ
  • 08:28  @sayunu 書いた時点では雨音がした。いまは降ってない  [in reply to sayunu]
  • 08:27  @britty まあそう書いてるんだからそう見えていいのではないかとw  [in reply to britty]
  • 08:13  志望校は高2に別学科で行ったきりで,高3は唯一のすべりどめに行ったっきり。とはいえ,昨日の研究会で発表したM2の先輩はどこにも行ったことがないらしいが
  • 08:10  つかオープソキャンパスとか高3以来だな……
  • 08:03  @FeZn 何%ってw それはそれとして,隠し続けられるものなんですねえ  [in reply to FeZn]
  • 07:41  オープソキャンパスなのに雨です。なんかしばらく天気がもたないな。

Powered by twtr2src