kzhr's diary

ad ponendum

Sat, Aug 28

  • 20:50  荷物を家に置いて宴会に向う。みなさま来ていただき&見ていただきほんとうにありがとうございました。いろいろと不備があり運営として恥じるばかりですが、これからもご支援よろしくお願いします。次回発表していただくとかで……!
  • 20:32  #twifull_sap これで終了です。ご静聴ありがとうございました!
  • 20:31  #twifull_sap (会場)手話におけるオノマトペがあるらしく,それはオノマトペの言語における基本的性質を持っているのだろう(感想)
  • 20:30  #twifull_sap TLの質問はあとで本人が直接……!
  • 20:30  @gotshu いちおう外部電池つけてたんですけどね  [in reply to gotshu]
  • 20:27  #twifull_sap 発表としては以上
  • 20:26  #twifull_sap 無声子音の有声化,硬口蓋音化など,オノマトペ標識がなにかもいろいろな提案があって,これから考えていきたい
  • 20:25  #twifull_sap (会場)語基が持ってる情報になにか附加したというみかたは? → 形態にしばられている感はある
  • 20:22  #twifull_sap ッ,ン,リなどを付けて,語基とすこし意味を変える
  • 20:22  #twifull_sap 語基(田守ら)または語根(金田一)についてパターンを増やすものをオノマトペ標識(Waida)という
  • 20:21  #twifull_sap (会場)時間がないので3節にいかない? → 金田一や田守らも拍と特殊音節による分類なのは変らない
  • 20:19  #twifull_sap (会場)このパターン化じたい,語形成などの問題があるし,音象徴もまだまだアプローチがたいへんだ
  • 20:18  #twifull_sap (会場)音象徴にこのパターナイズから飛ぶのははやそう → ありがとうございます
  • 20:15  #twifull_sap (会場)ッにスピード感があるなどというのが音象徴? → そうですね
  • 20:14  #twifull_sap → 先行研究で,語頭子音がオノマトペの意味を決めるというのがあって,例外が多かったり一般化が不十分だったりするので,もうすこしうまくやりたい
  • 20:12  #twifull_sap (会場)オノマトペのパターン化は分るのだが,音象徴を検証するってのがよく分らない
  • 20:11  #twifull_sap (会場)すると,パラパラならこれで,というのを3000やりたくないから分類して要素の足し算にしたいということか。では,その単位ってなに?
  • 20:10  #twifull_sap (会場)音象徴を調べる方法? → 擬音語のような自然界の音と結びつけて考える,擬態語では別な方向,cf. コロコロは転がる音や転がる様子を示すので,前者から後者に転ずるのを,一個一個やりながら……
  • 20:08  #twifull_sap (会場)検証しやすいかたちにまとめるとは? → 音象徴を見ていきたいので,もっとも基本的な型を抽出したい → (会場)音象徴について見る? → タのイメージとか,カのイメージでは広すぎるので
  • 20:02  #twifull_sap 以上47分類
  • 19:59  #twifull_sap 5〜拍:4拍+α
  • 19:57  #twifull_sap 6型: 流行語的であまり型として独立していない?
  • 19:57  #twifull_sap 後半要素が前半要素とどう関わるか: 1〜6型
  • 19:55  #twifull_sap ガリガチ→ガリガリ
  • 19:52  #twifull_sap (会場)それであれば「フ」もあるのでは?
  • 19:51  #twifull_sap (会場)Xはツのみ? ツって? → 「ツと立ち上がる」。「フと」とちがって,「ツ ツ ツ」(漫画で直進を示す)のような用例があるとしている
  • 19:48  #twifull_sap (会場)Xtは? → 天沼がなぜそうしたかは分らない
  • 19:47  #twifull_sap (会場)シャン,チンはXnではないのか → 基本形+:, t, r, nをとくべつに型として示したものであるので,シャン,チンはXYになる
  • 19:45  #twifull_sap 天沼1974: 拍による分類。X, Y, Z, W + :(長音),t(促音),r(リ),n(撥音)
  • 19:44  #twifull_sap オノマトペのパターン分類:天沼1974, 金田一1978,田守・スコウラップ1999を検討
  • 19:43  #twifull_sap 音象徴の観点からオノマトペを研究している。日本語のオノマトペは辞典にあるだけで3000あり,検証しやすいかたちにまとめたいと思う
  • 19:41  #twifull_sap 日本語オノマトペ: 擬音語,擬態語に大別できる
  • 19:41  #twifull_sap nov0513 "日本語オノマトペのかたち"
  • 19:40  #twifull_sap 再開します
  • 19:37  #twifull_sap ただいまつぎの発表の準備です……
  • 19:34  #twifull_sap これでhiralieさんの発表を終りにします。ありがとうございました
  • 19:32  #twifull_sap http://twitter.com/ab07_tact/status/22343379470 → アル・ナイによって連体修飾節が発達(cf. ワケガアル)し,実質的な意味がなくなったと考えている
  • 19:30  #twifull_sap (会場)ツクリガイヲモトメルなどもかげにアル・ナイがある? → 語彙的意味は変らず,好結果を表示するのがアル・ナイが最適で,ほかの後接要素もできるとか? 無理があるだろうか
  • 19:28  #twifull_sap → アルナイ以外もかんがえてみたい
  • 19:27  #twifull_sap (会場)(6)だが「大学で勉強する?」「入った甲斐によるかな」など,アルナイを取らないものもある → ニヨルが対比をしていて,アル・ナイが隠れて存在しているのではないか。シダイも似たような性質がある → (7)が構文的特長というより意味表示になっちゃう
  • 19:23  #twifull_sap 指示内容が文脈に拠ることが形式名詞性にかかわるのでない
  • 19:23  #twifull_sap http://twitter.com/taiki_wger/status/22343143115 → (4)にあたると考えている
  • 19:21  #twifull_sap http://twitter.com/Mitchara/status/22342647614 → ヤリガイ,イキガイは完全に語彙化していると考えている
  • 19:20  #twifull_sap (会場)文法化の観点から考えると二分法はむずかしい。寺村1992表2はよくできている
  • 19:19  #twifull_sap (1.c.)も指をさせるのでは?→ノじたいを指せない→内容説明可能性の問題?
  • 19:17  #twifull_sap http://twitter.com/Mitchara/status/22341783485 → 相対名詞にあたり,それはかならず連体修飾部を指すわけではない。(会場)実質名詞かと思っていた
  • 19:13  #twifull_sap アル・ナイによって文法化が促進する(真仁田2001,山口2002など)
  • 19:11  #twifull_sap 会場: (13, 14)で一語化してるのとしてないのに別れている。(14)のような漢語動詞でなんかないか?→マイク塞いでました! 〜カタもそういう問題がありそう
  • 19:09  #twifull_sap ナイ語尾形容詞の形式名詞を含むもの
  • 19:06  #twifull_sap 会場:ウドンノツクリガイヲモトメルのような例はアル・ナイを取らないが,これは反例か?→反例か。cf. ワタシノイキガイハボンサイダ。気づいていなかった
  • 19:05  #twifull_sap アル・ナイ述語:ヨウもおなじ
  • 19:04  #twifull_sap アル・ナイを後接することに変化はない
  • 19:04  #twifull_sap xガイ: x=動詞連用形
  • 19:03  #twifull_sap 〜ガイのあつかいかた?: 3節
  • 19:03  #twifull_sap カイは好結果の存在の理由(代価)を取って,アル,ナイによって述語の対立を示す
  • 19:00  #twifull_sap カイは〜ダに後接せず,〜アル,ナイを必須とする
  • 18:59  #twifull_sap 会場: (6)a-e: 文法性の判断基準?→寺村1992表2による
  • 18:57  #twifull_sap 本稿ではカイ(甲斐)について検討
  • 18:57  #twifull_sap 会場:寺村1992, 表2: シダイはなぜ空白?→寺村1992はとくに書いていない
  • 18:55  #twifull_sap 表1-7は名詞性のテスト
  • 18:55  #twifull_sap 寺村1992-表2: 8-10: 項のテスト(宮地2007: (1)); 11-12: 連用句に立てるか(3), 13: モダリティの助動詞 (2)
  • 18:53  #twifull_sap これらの研究により,形式名詞としての研究が分化→今回は宮地2007の分析をもとに,モダリティの形式名詞について検討
  • 18:52  #twifull_sap 寺村1992: 宮地2007 (2), (3)についての研究;奥津1986: 形式副詞を設けた
  • 18:51  #twifull_sap 時代的な構造変化,文法化によって現代の形に
  • 18:49  #twifull_sap 形式名詞:連体語を取る cf. コトアルゴトニ,トコロカワレバ
  • 18:49  #twifull_sap ★: 2種類に該当,☆: 3種類に該当
  • 18:48  #twifull_sap (2)-1例め: ナイをダの否定とみてよい
  • 18:46  #twifull_sap 宮地2007の分類を実例(p. 7)で検討せよ
  • 18:45  #twifull_sap 形式名詞:関係節を取り,主部となる。宮地2007: (1)代名詞,補文主名詞,(2)(〜ダで)いわゆるモダリティ助動詞,(3)「取り立て詞」「形式副詞」「接続助詞」
  • 18:43  #twifull_sap 第1節
  • 18:42  #twifull_sap 名詞の種類: 実質名詞(実物の指示可能;cf. タヌキ),抽象名詞(意味の指示可能;cf. 夢) vs. 形式名詞(単独で成立しない;cf. コト)
  • 18:41  #twifull_sap 質問時間はとくに設けませんので,なにかありましたらこのタグ宛にお願いします
  • 18:40  #twifull_sap 18:30-19:30 hiralie "形式名詞: アルナイ述語・複合名詞との接点"
  • 18:38  #twifull_sap http://ustre.am/bPht 中継はこのURLから行います
  • 18:34  #twifull_sap UST中,@nov0513 さんにmentionはとばさないようお願いします
  • 18:34  #twifull_sap 参考文献:(追加)奥津敬一郎(1974)『生成日本文法論』大修館 (訂正)×寺村秀雄(1978)→○寺村秀夫(1992)
  • 18:32  @Mitchara もう少々お待ちください……!  [in reply to Mitchara]
  • 18:31  #twifull_sap UST班が来ました。そのまえにハンドアウトの訂正です
  • 18:25  @gotshu のぶさんが来ないw  [in reply to gotshu]
  • 18:20  nov0513さんのハンドアウト修正されました,ダウンロードしなおしてください: #twifull_sap http://www26.atwiki.jp/twifull/pages/19.html
  • 18:16  神ktkr
  • 18:13  実況は私ですが
  • 18:12  #twifull_sap nov0513さんのハンドアウトを公開しました: http://www26.atwiki.jp/twifull/pages/19.html
  • 17:53  だれもこねー
  • 17:42  いやー,副詞ってなに?状態。O先生ごめんなさいごめんなさい……
  • 17:39  寺村1982,どのテストが何のためなのかぜんぜん説明しないんだなww
  • 17:38  ホワイトボードのまえで調査なさってるかたがいるのであるが,内部のかただろうか,外部のかただろうか。外部のかたなら悪いな……
  • 17:24  さてあと1時間でどれだけ人が減るやら(ひとごと
  • 17:23  パンダとマングースってマングース勝てるんだろうか(謎 自然界では争わないか
  • 17:13  @szawanyusag ひどすw  [in reply to szawanyusag]
  • 17:13  @nov0513 もろもろで印刷が間に合いそうになくなったらはやめに言うように。メッセにはいないのでskypeなどで。  [in reply to nov0513]
  • 17:11  おなかすいた。ちょっと出て菓子パンでもくうべいか
  • 17:11  @yukade アップル様はこう充電しつつ的なものを出してないのだろうか。いやnovさんがくれば解決だが  [in reply to yukade]
  • 17:09  @gotshu yearmanさんが会場まで案内するのの待ち合わせ時間です  [in reply to gotshu]
  • 17:08  novさんそろそろやばいんじゃね。それともゆかでさんのでustになるの?
  • 17:04  こんなの作った http://twitpic.com/2iwncv
  • 17:03  @taiki_wger する予定です。まあ,できなかったらすみませんが  [in reply to taiki_wger]
  • 16:59  引用もとを持ってきてるがなんか分らん
  • 16:58  寺村の表がわかりにくいのでなんかぴんとくる説明をしてくれるといいなあとか
  • 16:53  あらさがしをすればいろいろありますが…… まああまりたいしたことでは
  • 16:51  @sayunu おくれましたが,テクスト受領しました。疑問点等確認してまたお返事します
  • 16:10  novさん?しらん,というのはいじめではなく,たんじゅんに連絡がないのでした。まあ,内部者なので印刷とかぜんぶ任せますが。15部でよろしくお願いします @nov0513
  • 15:57  naritaさんのおかげでhiralieさんのレジュメがすりあがりました。ありがとうございます。novさん?しr(ry
  • 15:48  Chiba, T., & M. Kajiyama (1941)『母音論』を紹介したらぜったいあのひとに言わにゃならんと言われた。なぜでしょうw
  • 15:37  来月から再来年まで南と西書庫利用制限とのことでいま必要なさそうなものまで借りてしまう
  • 14:58  @udonist わかるよねーw  [in reply to udonist]
  • 14:52  寺村秀雄になってた
  • 14:51  レジュメ読む……。が,がんばる
  • 14:45  コピーカード持ってるひとで来れるひとは1730くらいに来てほしいのです > 北大言語系のひと
  • 14:40  novさん?しらん
  • 14:37  #twifull_sap hiralie氏ハンドアウトを公開しました: http://www26.atwiki.jp/twifull/pages/19.html
  • 14:32  OOoかないので,適宜ページ内容を合わせてPDFに
  • 14:29  @works014 そうです  [in reply to works014]
  • 14:25  どうやってPDFに変換するかしらん……
  • 14:23  某師匠は「きょ う は」と処理してたな。なんでかしらん
  • 14:21  @yukade わかった  [in reply to yukade]
  • 14:18  また外部マウスを忘れた
  • 14:10  @hiralie いただいたレジュメ公開してしまってかまいませんか?  [in reply to hiralie]
  • 14:04  @hiralie いやまあなんにしろいただいたので  [in reply to hiralie]
  • 14:03  「くわしくは拙稿」ってやってみたいなー
  • 13:59  レジュメ拝領。例文がwww
  • 13:27  @koda_TO TwiFULL Sapporoのタグは #twifull_sap です……! #gengo  [in reply to koda_TO]
  • 13:27  @koda_TO yearmanさんが #gengo  [in reply to koda_TO]
  • 13:21  でかけるかー TwiFULLまで自宅に戻らないからご用の方は西洋文学・西洋言語学・言語情報学研究室へ
  • 13:18  いただいたテクストがCR/LFなの忘れてた。。。あう
  • 13:04  サイン捏造しようとしたがアイディアが出なかったのでやめた
  • 12:53  まあそうじゃなくてもしごとを向こうでするのには準備がいったのである
  • 12:52  @yukade きょうまでなのに予選かよw  [in reply to yukade]
  • 12:51  ひらりーさん食事終るの時間かかるだろうと思ってコーヒーを入れたらゆかのひとに託したらしい。……まあ,ゆかのひとなら待たしていいか(まて
  • 12:05  お昼作るか
  • 11:57  @hiralie わたしもうちで食べてから行くのでおkですよ  [in reply to hiralie]
  • 11:57  そういえば自転車に空気を入れたいのだが,なんかやってくれるところないかな
  • 11:39  @hiralie あ,おつかれさまです  [in reply to hiralie]
  • 11:39  @hiralie ああはいじゃあ食事時にでも?  [in reply to hiralie]
  • 11:27  資料ができてなくても発表ができればおkですよ……! 夏期講習行って……るのかな。行ってください
  • 11:26  メールは来ないしあきらめたともTLに流れないしだいじょうぶかしらdkdk
  • 10:50  @Cai0407 指導教員とは知り合いでしたが,研究室には入学式までいちどもw  [in reply to Cai0407]
  • 10:48  いやわたしは第一志望でしたけどね
  • 10:48  @hiralie @yukade がんばれーw  [in reply to hiralie]
  • 10:48  @Cai0407 呼びました?  [in reply to Cai0407]
  • 10:39  ア英辞書持ってきてなかったの忘れてたよ
  • 10:38  @szawanyusag wwwww  [in reply to szawanyusag]
  • 10:30  @szawanyusag わたしもあるひとにラテン語ではなしかけたらかんたんに調べられてしまいましたよ!  [in reply to szawanyusag]
  • 10:26  @yukadeかなくていいの  [in reply to yukade]
  • 10:21  @szawanyusag 「くそっ! どうしてそれを知ってるんだ」(google translationにかけた英訳の重訳)? ふはは,わたしにはお見通しなのです(あれ  [in reply to szawanyusag]
  • 10:14  @britty ふみゅす  [in reply to britty]
  • 10:13  @8ne_ いやああw  [in reply to 8ne_]
  • 10:09  @britty わたしにそんなのが書けないと知ってて言ってますね!!w / いやまあたぶん直接行きますよ。こいつの英語能力こんなもんかってのも分るだろうしw  [in reply to britty]
  • 09:57  @8ne_ 北大王子が何人いるかが問題ですねw  [in reply to 8ne_]
  • 09:54  @szawanyusag しゃわ先輩魔女だったんですか!  [in reply to szawanyusag]
  • 09:54  @britty geraldMは台北でいちどしゃべった記憶…… それだけですが……w  [in reply to britty]
  • 09:51  眠り姫ってとおりすがりの王子が起すんだっけ。じゃあわたしの任じゃないではないか
  • 09:50  @szawanyusag ちがいますからww  [in reply to szawanyusag]
  • 09:49  @britty まあpathosはわたしを知らないとおもうのでそれはだいじですね  [in reply to britty]
  • 09:46  @britty まあ,ひとり1回までだし,盗みの上限もあるみたいですしね  [in reply to britty]
  • 09:46  @8ne_ ちょwww 逃げないでくださいww  [in reply to 8ne_]
  • 09:45  @britty そですねえ。まあ,それならお役に立てるのかしら  [in reply to britty]
  • 09:44  Sakhaをサーキャと読んでなんとなくインド系を想像していたが,よくよく考えればサハ語である
  • 09:41  @britty 泥棒,ってのがどのくらいやっていいのかよく分らないのです,まだ。  [in reply to britty]
  • 09:40  LINGUST-List配信の時間なので待ってるメールではないかと思うとぜんぜん違ったりする
  • 09:37  @yukade さすが眠り姫  [in reply to yukade]
  • 09:36  @britty こういうゲームなんですねwww  [in reply to britty]
  • 09:34  @britty まあ去年見たかぎりこれまでの裁定に重大な問題はなかったと思うのでわたしが入っても気分の問題な気はしますがー  [in reply to britty]
  • 09:33  @Mitchara @szawanyusag あ,2次会の準備もしないといけないですよね(違  [in reply to Mitchara]
  • 09:32  @hiralie ustをみながら司会ですね,分ります  [in reply to hiralie]
  • 09:31  @yukade どの道こうなるのは分ってたじゃまいか  [in reply to yukade]
  • 09:27  @yukade おはよう  [in reply to yukade]
  • 09:26  @szawanyusag 奇遇ですね,私もです! #twifull_sap  [in reply to szawanyusag]
  • 09:13  @britty ?  [in reply to britty]
  • 09:04  たまにはゆでたまごでも作るか
  • 08:57  乾燥肌に起因する皮膚の炎症が治まってきた。やはり汗をかくとかかないとでおおちがいらしい……
  • 08:39  ああ,きょうは北大マルシェのぞいて見よう。混んでるだろうけど
  • 08:38  RT @yearman: 本日18時半〜TwiFULL札幌言語学ミーティング、2名の研究発表があります。 18時に北大文学部W棟(言語学会夏期講座をやってる建物)1Fに来ていただければ、会場までご案内します。ツイッターのアカなしでも大歓迎です。ご関心ある方はどうぞ。
  • 08:35  @hiralie おつかれさまですw  [in reply to hiralie]
  • 08:13  小沢氏は政治家やめて選挙アドバイザーでもしてればいいのにと思う昨今
  • 08:07  TwiFULL札幌はきょうだが,さすがにいまからテンションを上げても続かない気がする……
  • 07:48  @hiralie おはようございまーす  [in reply to hiralie]
  • 00:30  おやすみなさい
  • 00:30  あしたなにすればいいのかまだよく分ってない。だいたいのみとおしはあるけど。どうなるかなwktk
  • 00:27  しかしねむいので寝よう
  • 00:26  ジンパ後になにかあったんだろうかとかwktkしてしまうのはねむいからだな

Powered by twtr2src