kzhr's diary

ad ponendum

Sun, Oct 03

  • 23:59  RT @nonomaru116: 「俺韓国の大学で日本語教えているのに、なんで登録学生の1/3が中国人なんだろう?」という経験をする日本人教師が最近急増している件
  • 23:50  RT @enodon: 事業仕分けから11カ月 日本科学未来館の業務運営見直しについて http://ow.ly/2NCx0 予算の縮減努力とともに組織の見直しを図り、平成22年9月30日にて財団法人 科学技術広報財団との運営委託業務を解消し、JSTの直轄体制として運営いたします
  • 23:33  RT @langstat: 【今日のまとめ】TwiFULL関西第2回ミーティングは、11/3(祝)の午後、大阪大学豊中キャンパスの言語文化研究科で開催予定。発表者は現在募集中。 #twifull #gengo
  • 23:13  @yearman ゆかのひとが興味を持ちそうなら、ですねw わたしはそんなに追求する予定はないので……  [in reply to yearman]
  • 23:12  ラテン語の語順研究って、やってるひとやっぱいるんだなー
  • 23:07  @kzhr この本、北星に入ってるらしいよw  [in reply to kzhr]
  • 23:03  なぜgoogle.grだし: Latin word order: structured meaning ... - Βιβλ?α Google http://is.gd/fItEq
  • 23:02  (札幌としては27回避できそうでよかったですw
  • 22:58  Wheelock's、ていねいなんだかそうでもないんだかよく分らない。語順のかきまぜがあるってくらい書いてもよさそうな。対格は不定法句の主語になるって書いてもよさそうな(課題で使うならなおのこと……)。
  • 22:54  @britty うー(はいともいいえともつかない返事)  [in reply to britty]
  • 22:29  @langstat なるほど  [in reply to langstat]
  • 22:24  taikiさんとab07_tactさんでとりあえずふたり確保ですよね(素
  • 22:21  @casharin ごめんwwwww  [in reply to casharin]
  • 22:21  @taiki_wger @langstat いま候補は何名ほど? 人数が多くなければと言うことはないとも思うのですが  [in reply to taiki_wger]
  • 22:13  @casharin 半分あしたの朝に取っとけばいいのにw  [in reply to casharin]
  • 22:08  @ab07_tact 考えておきますw  [in reply to ab07_tact]
  • 22:08  @britty 釜猫、ああ賢治のとかのですか? フォント勢揃いという企劃じゃないんで、描くひとが出るかどうか……w  [in reply to britty]
  • 22:02  @britty あれに萌えを感じるひとが擬人化すればそうなるんじゃないでしょうか。私ではないのはたしかですが  [in reply to britty]
  • 22:01  @britty なおかまねこ??  [in reply to britty]
  • 21:59  @n_yuji はめたのはだれwwww  [in reply to n_yuji]
  • 21:59  @ab07_tact うちはあんまり言語学関係の書籍蒐集に力を入れてないのだなあと言う意味で悔しいですw  [in reply to ab07_tact]
  • 21:57  @langstat なるほど。ここ数日あんまりtwitterにもいらっしゃらないですしね  [in reply to langstat]
  • 21:56  @ab07_tact 所蔵を確認しましたが、6/12ほど開架でしたが、その半分が参考書コーナーに…… らめーーーw  [in reply to ab07_tact]
  • 21:55  @nonomaru116 うちは12冊しかないみたいですw  [in reply to nonomaru116]
  • 21:52  @ab07_tact うちデューイ法なんで400番台ですけどねw 書庫探してみますww  [in reply to ab07_tact]
  • 21:52  @britty とうぜんフォントです(キリッ  [in reply to britty]
  • 21:51  RT @HumeanTO: 某ど真ん中哲学会にも託児室を設けてはどうか、という話も。実際、女性の会員は少ないが、男性の会員が子どもを連れてくることにすればいいのであって、託児室は別に女性のためだけにあるのではない。女性の会員だけが学会参加に際して子どものことを気にしなきゃ ...
  • 21:51  @langstat 狸の飼育ですかwww  [in reply to langstat]
  • 21:51  フォント本に文字についての小文ではなく擬人化イラストを頼まれた。なかなかほかでは頼まれそうにないので乗ってしまった
  • 21:48  @nonomaru116 それはww  [in reply to nonomaru116]
  • 21:46  @ab07_tact その戸部氏の本を私は見たことがないので……w  [in reply to ab07_tact]
  • 21:42  衝撃?w
  • 21:42  RT @ishilinguist: 衝撃の語源論が展開されている模様「日本語は敬語があって主語がない」
  • 21:42  @ohaguro 駐車場が下にあるみたいですが  [in reply to ohaguro]
  • 21:00  RT @roadman2005: ↓政策コンテストのパブコメ:各研究者グループ単位で呼びかけがなされているが、コメントの数で足切りされるという噂が聞こえてきた。それも省庁側からは1000票くらいはほしいとか。パブコメは茶番だとか言っておられないような事態。
  • 21:00  @voice0726 さっきと意見が違うw  [in reply to voice0726]
  • 20:59  Bio書き換えてみた
  • 20:53  @ab07_tact はははw  [in reply to ab07_tact]
  • 20:46  @ab07_tact ……、20日も月末は月末ですねw  [in reply to ab07_tact]
  • 20:42  どういうことw
  • 20:41  RT @NegaiKyouichi: 【速報】【!!緊急!!】【拡散希望】【RTお願いします】【興味がなくてもリツイートを!】【できるだけ多くの人に知ってもらいたい】【本当に大変な問題です!】【知らないでは済まない】【RT推奨】【絶対拡散】バタコさんとおむすびまんは夫婦
  • 20:41  @ab07_tact うちは次回27なんですけど。  [in reply to ab07_tact]
  • 20:29  雨強くなってきた気がする。
  • 20:22  @britty んーまあそうですね  [in reply to britty]
  • 20:18  文系のための数式を使い倒した統計入門って成り立たないだろうか
  • 20:14  ちなみに特上のほうだったので500gで950円
  • 20:11  これいいな: MJ-NET/松尾のレンタルジャンボ鍋 http://is.gd/fIg36
  • 20:08  @britty え? これですけど、たぶん自家製なんでは?: 【楽天市場松尾ジンギスカン 味付マトン 500g:北海道名物松尾ジンギスカン通販 http://is.gd/fIfRi  [in reply to britty]
  • 20:06  @nonomaru116 成w原w博w士ww  [in reply to nonomaru116]
  • 19:54  RT @nakanosensei: 小松英雄伊勢物語の表現を掘り起こす」を読む 一つ良い意見を言ったかと思えば、三つ微妙な私見を提示し、五つ先行研究者を批判する。 まぁ、小松さんの本はいつもこうだがw
  • 19:54  小松先生の〈学界はおれを無視している感覚〉を根拠に学界を批判なさるのは、小松先生にしか許されないことだと思います。まる。
  • 19:45  @Kotolto 松尾のジンギスカンはたれに漬けてあるタイプのものなので不要  [in reply to Kotolto]
  • 19:41  松尾のジンギスカンおいしいです(^q^
  • 19:40  @suzuki1829 @ab07_tact TwiFULL関西次回の準備も着々と進んでるですねー  [in reply to suzuki1829]
  • 19:38  @britty 禁酒法とかどう考えるんですかねー  [in reply to britty]
  • 19:37  @s6h6o6w 悩まないでくださいw  [in reply to s6h6o6w]
  • 19:28  正しい法感覚を直感的に持ってるひとなんかそうそういないべさ
  • 19:26  その確信はどこからw
  • 19:26  RT @HiromitsuTakagi: 改訂2:むしろ大学で法律学んでない人が正しい法感覚を直感的に持っていて、ハンパに大学で法律やったという人こそが、キーワードだけ丸暗記したのか、うろ覚えの曲解した誤った法律論を唱えてくる。しかも「技術者は法律に無知だから」との予断の ...
  • 18:56  @s6h6o6w それはww  [in reply to s6h6o6w]
  • 18:36  延滞の本を返す計画は雨天により順延されました
  • 18:35  @htoym ありがとうございます。ふだんは気楽なのですが、サブミット時でもそうでありたいものです  [in reply to htoym]
  • 18:33  .@tri_iro さんの「集合論のオススメ教科書からゲーデルTLまで」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/55833
  • 18:16  RT @takeda25: 韓国語の同音異義語を見ていてわかったのは、「漢字をなくすことによって同音異義語が自然に解消されていく」という現象の進行はかなり遅いということだな。確かに一部は言い換えられているが、大部分は温存されている。日本語から常に影響を受け続けているという ...
  • 18:06  @moroshigeki あれ、OAuth経由だと350じゃなかったでしたっけ  [in reply to moroshigeki]
  • 17:38  kzkngとかわたしも忘れてたのに昨日なにがあったんだ
  • 17:34  @smellman 今年のほうがまだ行きやすそう > 北総線  [in reply to smellman]
  • 17:31  @yukade まあ英語を読むのになれるのもあの勉強会の趣旨のひとつなのでがんがん読んでくださいとしかw  [in reply to yukade]
  • 17:26  @yukade わたしを教えるときは、そんなにまじめにやってくることは期待しないでほしいんだな!  [in reply to yukade]
  • 17:18  @yukade え、ふだんからまじめだとは思ってるけどw  [in reply to yukade]
  • 17:16  @anelamakana いつも課題は授業聞き流しながらやってましたww  [in reply to anelamakana]
  • 17:15  ひとりは語順研究のひとなので、こういうかきまぜのおおい言語をやるのは、案外おもしろいのかもね
  • 17:12  きょうのラテン語勉強会で、ほかのふたりが課題ぜんぶやっててそのまじめさに驚いた。言わなかったらやってくるもんだというのは、わたしのかんがえにまったくなかったのだが、やってきた以上、見たほうがいいのだろうということで、ぜんぶをけっきょく見た
  • 17:09  @britty 全俺が泣いた  [in reply to britty]
  • 17:05  @htoym 研究そのものを進めるのは自分いがいにいないことは承知しているつもりなのですけどね。ただ、自分がしていることが、ひとに通じるか、わたしはあまり自信がないので、「いいって言うけどいいのかなあ」と思うのです  [in reply to htoym]
  • 17:03  @britty たしかにww  [in reply to britty]
  • 16:59  いいですよと言われても「きょうの夕飯なに食べたい?」「なんでもいいよ」なみのコミュニケーション不全を感じるのである
  • 16:57  @takot @britty ちょww  [in reply to takot]
  • 16:49  3代さかのぼって祖母のひとりの実家に農家が出て来るわたくし。4代上はくわしく知らない。岡田家は漁師。
  • 16:47  RT @yzbis: 「俺と一緒に実家の農業やってくれないか…」「えっ、そんな突然…」「ハイッ、イエスか農家でお答えください!」
  • 16:28  @notuaesihtong 反証の成立にはなにが必要ですか?w  [in reply to notuaesihtong]
  • 16:21  朝日の文芸欄見たかったの思い出した
  • 16:19  院試のときの研究計画書を何人かの先生に見せたら「いいんじゃないですか」しか言われなくて困ったことを思い出した
  • 16:14  @taiki_wger じぶんかじぶんの紹介する相手かは知りませんが、なんかその手のあやしいのを想像しちゃいます  [in reply to taiki_wger]
  • 16:14  @udonist アメリカ(くわしい都市は知らない)とやりとりすることの多い友人は世界時計をデスクトップに常駐させてました  [in reply to udonist]
  • 16:11  今井先生が関連性理論以外の理論は屑と言い切るのはなにがあったんだろう的な(まあかれは認知言語学全否定だからなあ
  • 16:09  ひとカラは行けてもひとりでゲーセンは行けない気がする。楽しめない(お金を使わないから←
  • 16:00  ウィルスン・ウォートン2009『最新語用論入門』ゆるゆる読む。新グライス派のわかりいいのないかな
  • 15:54  中国のデモを取り上げたんだから日本のだってというのはいろいろと比較の仕方を勉強しなおしていただきたい
  • 15:52  RT @muratamakoto: 日本人ではないのに、縦書きのために日本に来てホテル住まいで頑張ってくれているfantasaiにこそ、我々は頭を下げないといけません。もし、日本政府からお金が出なかったら、みんなで募金をしましょう。@kidayasuo #epub_egls
  • 15:51  @udonist |・)  [in reply to udonist]
  • 15:51  尖閣の渋谷デモの報道関係で知る権利が出てくるのが分らない件。陰謀のにおいをかいでるひとも多いんだけど、ザ・コーヴのおろかなデモだって取り上げたんだし、なんか閾値があったんじゃない?
  • 15:35  社会保障問題よりも(権益しか絡まない)領土問題に燃える日本か: http://is.gd/fHUbF
  • 15:28  ホーキング博士迷走?: ホーキング博士曰く「万物の理論など見つからないかもしれない」 - スラッシュドット・ジャパン http://is.gd/fHTGH
  • 14:58  目のまえのルイベを見ながら「これおれの知ってるルイベじゃない」というのである(とおい目
  • 14:57  コープさっぽろでもらったタウン雑誌てきなの見てる。特輯の鮭料理を見ながら、札幌に来て何年かの知人がルイベについてまちがった説明を宴席でしてて、先輩なので訂正するのもいかがかと思われたことを思い出した
  • 14:49  このまえ官報の用字制限について書いたことは法令限定らしい。ぬぐぐ
  • 14:47  TigerのときのApple mailは差出人をドラッグして検索欄に入れればそれをキーに検索できたんだけど、いまではできなくなってはげしく不便である
  • 14:29  @plus7 ドヤ顔なんですか、これ  [in reply to plus7]
  • 14:02  うちに返ったら延滞のおしらせがががが
  • 13:20  1課終ってまあつぎは来週ということになってはじめて入るスープカレー屋に
  • 11:00  ふたりとも遅刻か
  • 10:56  いまはいてるのは一昨年買ったのだが、靴底がぜんぜんすり減っていないので高めのを買ったかいがあった気がする
  • 10:53  現在だれも来てない(早
  • 10:17  RT @hkawa33: 国連障害者権利条約は、合理的配慮を実施しないことが差別だと規定する(第2条)。政府は既に署名を済ませ、できるだけ早く国内法を整備して批准する予定である。電子出版のアクセシビリティーはWebのアクセシビリティーと共に情報における合理的配慮の最も重要 ...
  • 10:01  タイトル下の広告にふいた: (太陽系を離れたはずの)パイオニア10号が、謎の力によって太陽の方向に引き戻されているようです : ギズモード・ジャパン http://is.gd/fHyxg
  • 09:54  極東のひとって、じぶんが〈知っている〉ものであるかのようにふるまうよね。たぶんそこがまずもって癪にさわるんだよねw
  • 09:44  @nv6283 あい  [in reply to nv6283]
  • 09:39  きょうのあれ、できるんだろかw
  • 00:56  @britty バターサンド^^;;;  [in reply to britty]
  • 00:39  RT @aokomoriuta: #KOF2010ウィキメディア財団のRyanさんによる「Wikipedia における大規模システムの運用」が決定されたようです! http://k-of.jp/2010/mediawiki.html
  • 00:31  @n_yuji ふむ。まあ、これ書きたいってイメージがあるわけじゃないのですが。ヒラギノとかかぶりそうだし、古いので攻めようかなあw  [in reply to n_yuji]
  • 00:26  @n_yuji 書体はひとつまでですかー?  [in reply to n_yuji]
  • 00:11  @szawanyusag わたしは王様なんて外れくじ絶対いやですから! / ふむ。寒い時期にいらっしゃるのも乙なものかも  [in reply to szawanyusag]
  • 00:00  @n_yuji 岩田さんかわええw  [in reply to n_yuji]
  • 00:00  @nonomaru116 あんまりうれしくないですw  [in reply to nonomaru116]

Powered by twtr2src