kzhr's diary

ad ponendum

Mon, Nov 08

  • 23:58  @Hajime_Okuma 干禄字書もほんとは校訂して使わないといけない本なんですけどね,あまり知られてませんね  [in reply to Hajime_Okuma]
  • 23:57  能力の有無は知らないけど,そんなのやってたらいやになって研究者止めちゃうと思う
  • 23:56  学部のとき,ゼミで卒論代筆が話題になって,ある先生に「岡田くんなら修論の代行もできると思うよ」と言われ,買いかぶるにしてもほかの言い方はないのかと思った: Togetter - 「禁断の香り 卒論代筆業者って何よ?」 http://is.gd/gPVZY
  • 23:46  前所属で,フランスで神学博士を取った先生の博論が図書館に合ったからながめてたけど,ナチュラルに日本の本とか日本語訳を引用しててあれーと思った: Togetter - 「外国語論文の註で日本語研究をどうやって表記するか。」 http://is.gd/gPVgW
  • 23:31  日本語論文を翻訳して外国語学術誌に投稿して大丈夫か - 発声練習 http://is.gd/gPTYO
  • 23:31  ビギナーのための図書館サバイバル・ガイド、他ではあまり書いてないけど大切なこと 読書猿Classic: between / beyond readers http://is.gd/gPTWD
  • 23:29  @ab07_tact なるほろ。what made her to do it?ですか。これはへいきですね。  [in reply to ab07_tact]
  • 23:28  @t_narita 雨雲予想だと4時くらいから晴れそう。その後は知らない  [in reply to t_narita]
  • 23:23  @t_narita あしたの朝は晴れるようだが  [in reply to t_narita]
  • 23:21  おめでとうございます! RT @mashcosan: 小林さんセミナーで紹介ありましたが、今日はHermann Zapfさんの92歳のお誕生日だそうです!おめでとうZapfさん!
  • 23:19  @ab07_tact 記憶にないwww > 学参 まあ,April sees increase...みたいなのが英語だとしぜんとかいうblogをこのまえ見た気がしますが。いちおう,日本語ではこういうのがどうなってるのかって本だとは思うんですけど……  [in reply to ab07_tact]
  • 23:16  いま??わたしの見聞きするかぎり??国史と言うことがほとんどなかったり,国文学と日本文学がほぼ等価に扱われるのを鑑みても,国語学・日本語学の名称問題はややこしい
  • 23:14  国語学と日本語学が「ちがう」ことになってしまったのは,ごちゃごちゃしてるので,わたしは日本語学としか名乗らないが,国語学と名乗りたいひとに指図する権利は持ってない。この件に関しては,『国語学』誌が『日本語の研究』誌に改称した際の議論がウェブで見られるので参考になるだろう
  • 23:11  @nonomaru116 わたしも容認できませんww  [in reply to nonomaru116]
  • 23:11  @ab07_tact That key opened the door的な? ふむ。いや,"鍵がドアを"でぐぐったら,無生物主語と言える例が1例しか出てこなかったんですよねw  [in reply to ab07_tact]
  • 23:08  @ab07_tact ちょwww  [in reply to ab07_tact]
  • 23:06  笠間からさいきん出た,熊2009『鍵がドアをあけた: 日本語の無生物主語他動詞文へのアプローチ』,未見なんだけど,なんでこの表現が題名に選ばれたんだろうと気になっている。容認されやすさから選ばれたわけではなさそうだ
  • 22:41  @wts_49 まあ,ほぼおなじと思っていいんじゃないですかね^^;;  [in reply to wts_49]
  • 22:35  @kozawa さあ  [in reply to kozawa]
  • 22:28  ぼーっと書類を眺めてたら,「業務内容: (中略)・チューター謝金等(後略)」謝金を数えるのが業務なんですね分ります
  • 22:27  @wts_49 国語学と日本語学にさかいめがあるわけじゃないので…… 日本語学はどっちかというと日本語教育のがわから呼ばれてたってだけで  [in reply to wts_49]
  • 22:25  D出たら太平洋側行きたいと言ったら「室蘭?」と聞かれた
  • 22:19  @szawanyusag 10月やってないわたしは勝ち組(違  [in reply to szawanyusag]
  • 22:18  ん,あ,そっか,コピーすればいいんだから……
  • 22:17  合計時間は整数にと言うことなので切り上げで考えよう
  • 22:16  チューターの書類書く書く…… 書類は月ごとに出せだって!? うがあ
  • 22:10  @kozawa ふいた  [in reply to kozawa]
  • 22:06  @owmist ほう…… 東京の京橋というとなんだろう……w 京橋なんとかっていうチェーン店かなww  [in reply to owmist]
  • 22:04  @gotshu なんとなく  [in reply to gotshu]
  • 21:57  @szawanyusag ああww,なんかさっきからおかしいひといますよ  [in reply to szawanyusag]
  • 21:56  わたしにとって京橋というと営団銀座線なんですよ
  • 21:54  @szawanyusag え,なにがですかw  [in reply to szawanyusag]
  • 21:48  RT @foral: Ryan Lane素敵な人だ。明日夕方に一緒に遊ぼうと話している。一緒につるみたい人いれば連絡PLS. #wcj2010 :p
  • 21:44  TVブロスの大足さんと中山先生の登場回って知らなかったんだけど,NDLに行けばあるのだろうか…………
  • 21:39  PCカンファレンス北海道なるものの存在を知った。土日に北教大函館であったそうな
  • 21:33  境田さんさすがだ……: 『広辞苑』の刷違いを揃える人 - 田中栞日記 - Yahoo!ブログ http://is.gd/gPKrV
  • 21:33  @nv6283 そうかな。自宅と大学を往復してるだけだからなーw  [in reply to nv6283]
  • 21:31  @owmist 中津…… ああ,大分ですか?  [in reply to owmist]
  • 21:29  @owmist 文字じゃアクセントは見えませんからねーw  [in reply to owmist]
  • 21:28  Slashdot Technology Story | Bloglines Shutdown Avoided http://is.gd/gPK3x
  • 21:28  JR京橋と言われると「えっ」と思うわたしは大阪に疎い
  • 21:25  @nv6283 そんなに麻生行くの  [in reply to nv6283]
  • 20:15  2010/12/11 阪大豊中キャンパス: 音韻史の方法と実践 http://is.gd/gPEs9
  • 19:58  閉店ですか……
  • 19:57  RT @the_a_ter: 言語クラスタの方、神保町の巖松堂書店の閉店セール覗いてみてくださいね。閉店は本当に残念ですが、安価でよい本が手に入るかも。
  • 19:32  @twfukuhara 道内大学図書館連携が復活してくれるとありがたいですね。道内公共図書館横断検索は, http://is.gd/gPBfc ですが,〜村とかは検索をかけても返事が出ません……(まあ,そういうところにありそうな本は探さないのですけど  [in reply to twfukuhara]
  • 19:24  @twfukuhara 便利ですよね。北海道にも道内図書館横断検索があるのですが,検索かけても応答しない図書館のほうが多い気がする……  [in reply to twfukuhara]
  • 19:21  @szawanyusag @voice0726 ああ,370 wordsか!←  [in reply to szawanyusag]
  • 19:18  RT @tsuda: 質問「24時間ツイートをチェックしたい好きな人からブロックされてしまいました……」 回答「ログアウトしてその人のユーザータイムラインページにアクセスして、その人のRSSを取得してRSSリーダーで購読しよう」
  • 19:18  @kotolto さんが札幌でウィキペディア勉強会とかやったら来るよとか言ってたので @tack261 さんとか企劃するといいんじゃないかな(丸投げ
  • 18:58  @Kotolto 目的のものは買えましたか?w  [in reply to Kotolto]
  • 18:47  @Kotolto さんとお茶してた。ごちそうさまでした
  • 16:42  えと,ステラプレイスのほうか?
  • 16:40  そろそろ出るか。三省堂書店に行けばいいのかな
  • 16:23  そしてわたし個別説明確定という
  • 16:21  @nv6283 入院なさった は いまじゃなくて,なさってた,ね  [in reply to nv6283]
  • 16:21  PCをいじってると息が詰るので,本など読む。しごととか研究すればいいんだろうけど,熱意がわかぬ
  • 16:15  @FunayaHenlly 近郊だと均一料金制じゃないですし,都内でも,会社によって違ったりするので,この会社はどっちだろうと思いながら乗ることに  [in reply to FunayaHenlly]
  • 16:08  @kantentabetai ふむふむ。しらない魚w  [in reply to kantentabetai]
  • 16:07  RT @mhatta: ACTAの問題点:1) 決め方がおかしい 2) 内容がおかしい 3) 日本は他国に輪をかけておかしい(特に外務省)
  • 16:05  北海道だと料金定額でも後払いが主流だよなーとか思ったり
  • 16:04  @FunayaHenlly 料金が固定なので乗車時にもう払ってしまうのです  [in reply to FunayaHenlly]
  • 16:03  @kantentabetai仮名のネでは?  [in reply to kantentabetai]
  • 15:44  RT @kinoppix: バッドノウハウだけど、重要な検索テクニック。 RT @shotaw: 知らなかったんだけど、twitter検索って「経営工学」って検索しても出てこないのに「経営-工学」ってハイフンいれると出てくるんだ!自分で単語区切ってクエリを作らなきゃいけな ...
  • 15:43  @yearman ですねー,個別になるかも^^;;;  [in reply to yearman]
  • 15:40  @yearman やっておきました,が……^^;;;;  [in reply to yearman]
  • 15:31  しかし雨ひどいなー
  • 15:29  ゼミで,ウィキペディアを引いてるひとがいて,「こんなの,だれが書いたか分らないでしょ」というときに,書いたうちのひとりがいるとは言い出しにくい(ま,ぜんぶは書いてないしw)
  • 15:26  RT @America_Amazon: 東京スカイツリー事業組合様から「どこまでも伸びるスカイツリー雄大なカット」とのご依頼を受けビジュアルを制作したところ、「イメージと違う」と突っ返されました。 http://twitpic.com/34z83j
  • 15:24  @sayunu まあ,入院なさったみたいだし,なにがあるか……  [in reply to sayunu]
  • 15:17  とりあえずメールを送ったりしないと……
  • 15:16  @Kotolto こんだけ休んでるとすることもないのでだいじょうぶです。17時くらいに札駅行こうかな  [in reply to Kotolto]
  • 15:10  ないならないで,いまのわたしにはありがたいのだが,気にかかる
  • 15:09  @sayunu え,だいじょうぶかしら  [in reply to sayunu]
  • 14:56  RT @moroshigeki: 「論文における新規性ということ」という記事を書いた。 http://d.hatena.ne.jp/moroshigeki/20101108/p2
  • 14:37  @Kotolto ふむ。とはいえ,わたしもやる気がわかなくて授業後帰っていままで寝てました…… まあ,それでもお茶くらいはできるかしらん  [in reply to Kotolto]
  • 12:25  べつにじぶんを責めてるわけではなく,驚いてるので書いてみた
  • 12:24  授業一コマ(しかも発表者じゃない)でこんな消耗するとは。帰宅。しかし,肉体的に疲れているわけではないので,寝ても眠いわけではない(むしろ眠くない)。ふぐう
  • 09:38  寝坊はあっても,今年授業1回も休んでないって当社比的に驚異だったわけだし(それってどうなの
  • 09:32  食欲不振は収ったものの,授業行きたくない病にかかった(← いや行くと思いますが……
  • 00:24  RT @goodmad: 「ねぇ、知ってる? 桜の花の落ちるスピード」 大森「桜の花は落ちない。それは仮象だよ」 野矢「落ちるのは花弁だろ」 中島「落伍者への嫌味か?」 永井「速度一般を考えた時点で既に可能化されている。現に落ちるということが大切だ」 入不二「桜の下に死体 ...
  • 00:03  @udonist っ「使ってこそ味が出る」  [in reply to udonist]
  • 00:02  あした@Kotolto さん何時まで札幌にいるんだろう。お昼までいらっしゃるなら札駅あたりでランチっていう感じもするが

Powered by twtr2src