kzhr's diary

ad ponendum

Sun, Nov 28

  • 23:56  RT @min2fly: 研究としての学問と現場の乖離よりは、教育と現場の乖離の方が心配ではある
  • 23:41  @tack261 @keyaki283 @tommy6 かなあ。とみろくはまあ定期あるから地下鉄で来てもらえばww  [in reply to tack261]
  • 23:40  RT @min2fly: そういう意味では、「現場と学問」が乖離しているのではなく、「あなたとわたし」が乖離しているだけである可能性は常に考える必要はある、やも知れぬ。
  • 23:40  外出てみたら道路はすっかり雪が積もってた
  • 23:12  まあ1杯だけね
  • 23:09  @nonomaru116 wwwww  [in reply to nonomaru116]
  • 23:06  ひらりーさんがこちらにいらしたときの梅酒がいまだに消費されずに残ってるので,ひとり飲んでいる
  • 23:04  @morisot422 学校文法に批判的なひとが多くても,最終的にそのわくぐみを乗り越えたいのか,ただしい方向に持って行かせたいのか,はっきりしないものは博士レベルでも多いですよね  [in reply to morisot422]
  • 22:49  @morisot422 なんとなく分りますー そして理論にのっとった研究まで理論を骨抜きにして引用してくるので,論文がなんだか複雑な様相を呈すw  [in reply to morisot422]
  • 22:48  @owmist ちょw  [in reply to owmist]
  • 22:44  あれ西崎氏って京都女子? あれ?
  • 22:43  @owmist 鰓呼吸がおできになるんですか!  [in reply to owmist]
  • 22:43  ぱっと思いつく関西っぽい訓点語なかたを検索してみたらあんがいあちこちにいた
  • 22:25  @Tommy6 飲まなくてもいいけど  [in reply to Tommy6]
  • 22:20  関西で訓点語やってる大学ってぱっとふたつくらいしか出てこないんだけどもっとあるんだろか
  • 22:19  @wts_49 おめでとうございます!w  [in reply to wts_49]
  • 22:19  @hachimitsutoast 月刊日本語ってなんかあやしい雑誌があった気がw  [in reply to hachimitsutoast]
  • 22:18  はあ,チェック終り。いまからゼミの準備とかはげしくやる気が起きないのできのう調べたことを打ち込むだけにする…… それだけでもけっこう時間かかるし……
  • 22:13  RT @Mitchara: 月刊言語…あれっ既視感 RT @nagaimarico: 「月刊○○」←好きなものを入れるとしあわせになる
  • 22:05  とりあえず20枚年賀状買うか……
  • 21:58  札幌北大病院前郵便局が正式名称なのか,あそこ
  • 21:40  @_MaNa_08 一部RTされてちょっとだけ見たけど,すごいね……ww  [in reply to _MaNa_08]
  • 21:37  @hachimitsutoast なるほど  [in reply to hachimitsutoast]
  • 21:36  今月はじめての雪だ
  • 21:31  龍馬暗殺されたのかな
  • 21:30  #twifull_sap 忘年会をするとしたらいつごろがいいですか? 1月にして新年会でもいいけど
  • 21:29  もっとよく考えたらチューター担当の留学生が認知のフレームワーク使ってたや
  • 21:28  @ab07_tact  [in reply to ab07_tact]
  • 21:27  @ab07_tact うーん…… ネット特有の問題を教えるのはいいと思うのですが,マナーの問題にしていいのか……というおもいが  [in reply to ab07_tact]
  • 21:22  あしたからきあいだす!!!(←あしたには忘れてる
  • 21:21  @ab07_tact わたしはネチケットとか知らんし派だったのですがw めっきり見なくなりましたねえ  [in reply to ab07_tact]
  • 21:20  @ab07_tact ばれたって笑 / まあわたしも認知の研究者はひとりしか見たことがないのでたいして知らないうちに……ってvoiceさんもだったな  [in reply to ab07_tact]
  • 21:15  @ab07_tact そーゆーいみではとくになく 構文と文法の関係を重視させるのが個人的な認知のイメージにあり  [in reply to ab07_tact]
  • 21:13  「匿名」による批判の禁止ルールについて http://is.gd/hUv0o
  • 21:08  RT @kikumaco: TLを見ている限りでは、愛媛県知事選は坂本龍馬が当選確実で、しかもその直後に殺されたようだ
  • 21:02  [last.fm] Bsoton.so. Bernstein/Lpo.Lpoc. Ansermet ? Stravinsky; L'historie Du Soldat. VII. Waltz http://tinyurl.com/285fdpv
  • 20:57  @nyaginagi まー,そんなスパイスのなかに突っこんだらちがいは分るまいわな  [in reply to nyaginagi]
  • 20:52  RT @min2fly: スクラロースの使用一般を批判するわけではなく、ショ糖に近い味を引き出せるスクラロースの使用は、例えば紅茶系飲料等にはかなり向いていると思っている。一方で、炭酸飲料に使うとパンチが弱まる分、ダイエット炭酸らしさが抜けるきがしなイカ
  • 20:52  RT @min2fly: ただ自分が日本のコカ・コーラゼロはじめコカ社系のダイエット炭酸がいまいち苦手なのは、アスパルテームとアセスルファムKだけでなくスクラロースも入っているからである。これもどうやら国によってはスクラロースが入っていないこともあるらしい。台湾のは入って ...
  • 20:52  RT @min2fly: たまに言っているが、ダイエット版ではなく砂糖入りの方のコーラについて言えば、平均的な日本人の嗜好にはコカ・コーラの方が向いている(ペプシの方はコーンシロップを使っているのでそんなに万人受けしない)面もあるわけだし
  • 20:49  年賀状送附先リストをまとめている いや,ことしもらったぶん,実家にあるからがんばって思い出してるんだけど……
  • 20:36  RT @winngu_tubasa: 小学校で俳句のじゅぎょうがあったんで「イーノック そんな装備で 大丈夫か」 って書いたら先生の赤ペンで「神が言っている情景が目に浮かびますね」と返されてこの学校は大丈夫じゃないと思った。
  • 20:35  @hiralie 構文イディオム,なんか認知っぽいですけど,それだとけんかを売ったことになるんですかね  [in reply to hiralie]
  • 20:26  RT @NeiMuroya: 中国の株も下がるのかなw RT @hajime_jp: 中国政府から重大発表って?どうせビートルズでしょ?
  • 20:25  @hiralie まちがいを指摘するだけじゃ喧嘩を売ったことにならないのでは?  [in reply to hiralie]
  • 20:11  まだ札幌は雪降ってなさそう
  • 20:00  [last.fm] Boris Berezovsky ? Prelude op. 23 - Nr. 2 http://tinyurl.com/2c8qpvr
  • 19:28  んー,23日に作業したものを見直してるんだけど,なにこれひどい……
  • 19:18  @nyaginagi うへ  [in reply to nyaginagi]
  • 19:17  あいかわらず行論が分りにくいのだが,まあ,うん,わたしの不勉強のせいですよね,もっぱら。
  • 19:16  RT @cress_cc: またやりやがった… http://post.ly/1GB5g
  • 19:15  動名詞節について,だって
  • 19:14  RT @Ohsaworks: 変だな、宗教入りたくないのにその気持ちはわかるぞ…? RT @2ab7 宗教入りたい、何が幸せなのか無理やり決められたい。
  • 19:12  大島2010第5章を眺めてみる。おもしろそう
  • 19:10  1000円くらいのランチもひさしく
  • 19:09  3000円のランチって未経験だな たぶん
  • 19:09  RT @na08x: 今日、「3000円で宝くじ買うより3000円のランチ食べたほうが夢がありそうだよね」って言われてはっとした。
  • 19:08  @yukade こいつ……!  [in reply to yukade]
  • 19:03  いま予報を見たら暴風雪が月曜から火曜に変ってる
  • 19:02  RT @htoym: ツイッターで勝手にみんなできめよう、今年の電子書籍はこれだ!!!
  • 18:59  [last.fm] Monique Haas ? ピアノのために-サラバンド http://tinyurl.com/24bzeb7
  • 18:51  @tack261 @keyaki283 @Tommy6 まあでもけやきさんの都合もあるので,あとから参加? しかしとみろくがあとから参加ってひじょうにまずい気がするww  [in reply to tack261]
  • 18:49  @_MaNa_08 そうですね笑  [in reply to _MaNa_08]
  • 18:30  @yukade まあさいきん疲れてるからしょうがないよね!  [in reply to yukade]
  • 18:28  @kozawa (^_^#  [in reply to kozawa]
  • 18:27  @yukade 某Sくんとか  [in reply to yukade]
  • 18:24  男女を問わず,べたべたしてくる人は苦手なんだけど,男にべたべたされたときのほうがいらいら度が上がりやすいことがさいきん分った
  • 18:21  表記じゃないですっていってるわりには表記のレポートなんだぜ
  • 18:20  大3のゼミのレポートで書いたものを論文化しようと思って見直したら,けっこういい線いってるなあと思ったなど。というか,再調査はするけど,本質的には書き換えられるところはたぶんない……
  • 18:14  MagicMouseのふぐあいについてぐぐったがよく分らなかった 再現条件があるわけでもないし
  • 18:09  じぶんが駄目人間だなあと思うことはないわけではないけど,それで悩んだことはないなあ
  • 18:06  @nv6283 そしてみんなふたつ食べるのであった  [in reply to nv6283]
  • 18:03  かふしさん,なんでわたしにreply飛ばさないの……?
  • 18:02  @nv6283 にっきさんしょう。PRで終ってしまった  [in reply to nv6283]
  • 17:57  12/18は第8課をやっておきたいので……
  • 17:57  @nv6283 @yukade ラテン語勉強会第7課補講的なものを来週の月〜水(12/6〜8)のどこかでやりたいのですがどうですか
  • 17:55  @nv6283 あーそっか,羽田じゃなくて仙台だもんね  [in reply to nv6283]
  • 17:51  かけことば,なにがいいの?と思うわたしは和歌研究ができない
  • 17:44  北海道局廃止 副大臣も否定 札幌で講演−北海道新聞[道内] http://is.gd/hU6Sc
  • 17:44  札幌市収集の雑がみ、中国へ輸出−北海道新聞[経済] http://is.gd/hU6PV
  • 17:38  札幌―小樽をSL疾走 北海道で鉄道開業130年を記念  :日本経済新聞 http://is.gd/hU6aa
  • 17:37  @nv6283 ん,はやいね  [in reply to nv6283]
  • 17:19  いま現在の予報だと9時ごろから降るようだ。ま,休養日。
  • 17:15  RT @gtk: なんだこれ。かき揚げ丼頼んだはずなんだが。どう食えと。つーか量がおかしいだろこれ。 http://plixi.com/p/59664188
  • 17:06  RT @MnjaMnia: まあ、なんというか、メタ過ぎる枠組みはかなり強い意志と高い見識がないとオレオレ形式を生んでしまうという傾向はあると思う(正直、TEI 使ってもオレオレっぽくなることはあると思う。今は TEI の敷居が高いから知識のある人しか使ってないから割と安 ...
  • 17:00  〜の技術は自然じゃないというかたはとりあえず人間が日本に住むのが自然な理由を教えていただきたく思うのですね
  • 16:07  RT @denki_yagi: #wmja m:Wikimedia Newsによれば11/26、ハウサ語版ウィキペディア ha.wikipedia.org が200項目に。実は7月末で202。少なくとも2004年からあるが、閉鎖寸前の感。ナイジェリア〜ニジェールの ...
  • 16:03  いっきに空がかき曇りました RT @szawanyusag: え?リア充ってリア王を十回見ることでしょ?むりむり
  • 14:56  [last.fm] Modest Petrovich Mussorgsky ? Tuileries http://tinyurl.com/286y3sj
  • 14:55  バンドマン練習はじめた。たまには違うのやればってくらい同じのをずっとやってんだけど,いまだにつっかえてかわいそす
  • 14:46  @kozawa さ,さあw  [in reply to kozawa]
  • 14:35  @nonomaru116 バリエーションがおおくてカオスですねww  [in reply to nonomaru116]
  • 14:21  @nonomaru116 そうなんですかww 神字はまじめに検討したことなくてw  [in reply to nonomaru116]
  • 14:19  これ見ると降り出すまでは時間の問題なのだが,まだ日が出てる: 道央の雨雲の動き - Yahoo!天気情報 http://is.gd/hTLLt
  • 14:12  @hiralie 母音がないとは言ってないですよ!!  [in reply to hiralie]
  • 14:10  RT @complex_cat: 結局それなりに纏めるとこのボリュームになる。そうなると中高生には読まれない。 / 疑似科学 - Wikipedia http://htn.to/34hS69
  • 14:06  ○○大学会計課なのか。○○部がないって違和感があるw
  • 14:03  某大のやつ,通知書をメールにしてもらえるそうなので,そうしようかな……
  • 14:01  @nv6283 むしろひとりにひとつづつとか考えたこともないよw  [in reply to nv6283]
  • 13:59  ストーブ焚くついでに部屋のあかりも付けた。そろそろ空が曇ってきたからゆえ
  • 13:50  だれか日本語にア行はなかったとか書かないだろうか(やめろ
  • 13:45  部屋でダウン来てたら暖房そんな入らないよといわれたので実践なう。まあ,そろそろ暖房入れようか……
  • 13:30  ハ行>ワ行五段は,助詞のオを「を」と書くから行が混ざっているように見えるけど,じっさいのところ,ワ行だけで説明つくよね
  • 13:24  @nonomaru116 ^^;;  [in reply to nonomaru116]
  • 13:23  @nonomaru116 昨晩の件ですか?  [in reply to nonomaru116]
  • 13:21  5号館のつぶやき : 榎木英介著: 博士漂流時代 「余った博士」はどうなるか? http://is.gd/hTFxb
  • 13:19  @nv6283 おみやげは食べ物のほうがいい!(キリッ  [in reply to nv6283]
  • 13:19  帰ったらものものしいはがきが来てて,すわなにか払い込み損ねたかと思ったら,某大学からの振り込み通知であった。というかなんで大学って忘れたころに振り込んでくるの
  • 12:55  その後留学生の修論要旨を見はじめたけどじぶんがふしぎに思ったことから書き出していてだれに対する序なのかと思った
  • 12:55  [last.fm] Monique Haas ? ロマンティックなワルツ http://tinyurl.com/28crypo
  • 12:53  モスに来た 北海道コロッケフォカッチャハンバーガーをおすすめされたので食べてみたがきのこクリームのコロッケがんまー
  • 12:25  脳内フォントお姉さんがいらっしゃることで有名な@n_yuji さんが文学フリマに殴り込みらしいよ!: 2010-11-28 - 遠近法ノート http://is.gd/hTzFA
  • 12:24  だれにも会わないのにひげとかそって……と思ったけど,時間があるときに剃るとすべすべになるのでそれはそれでよいのかと思ったり
  • 12:07  @nv6283 工学部食堂とか北部食堂のランチタイムに行けばいいじゃない  [in reply to nv6283]
  • 12:06  RT @tsugorou: ただ、えらいひととも話してたのは、「企業はもうあらかじめ儲かりそうな、ある程度育った丈夫な成長株(苗)を買ってきてものづくりするんだけど、大学とか国の研究所は種から芽を出させるのが仕事なわけで、それはそれでがんばってほしい」よねと
  • 12:06  RT @tsugorou: 書類を息を吸うように書きまくり、偉い人のまえでプレゼン、現場でガチトークがデフォ、社内での評価は 論文<特許<ものづくり<<売上 という事実に慣れれば企業もけっこうおもしろいよ。
  • 12:06  RT @moroshigeki: Twitterに限らず、同一IPからの一斉アクセス→拒否られる、ってのは、大学の授業でインターネットを使った実習をやるときの宿命だよなー。「さあ、みんなで○×のサイトを見てみよう!」が拒否られて「先生つながりませーん」→ぐずぐずになって終 ...
  • 11:48  RT @cytometrer: あるポスドクが転職した時、ラボのスタッフが「士農工商って言うだろ、俺たちは侍だよ。身分制度の一番下に行ってどうするの?」と。あまりの怒りに絶句したことを思い出した。 QT @ama_sci ドクター仲間で企業就職を「民間に堕ちた」言っている ...
  • 11:46  方丈記読みおわった。30分くらいで読めてしまうからきがる。
  • 11:14  @J_Searobin えw  [in reply to J_Searobin]
  • 11:14  厭世文学ってふしぎなものだなあと『方丈記』を読みつつ思う
  • 11:02  RT @pi8027: しかし「なぜ必要なのか?」に縛られて何もしようとしない人たちがいるっていうのは本当に残念な話ですし、そんな事を考えるのは本当にピュアじゃない。必要かどうかっていうのはそんなに重要な話ですか?
  • 10:36  なんだかな
  • 10:35  > 同気象台は26日、道内全域の平均気温が12月3日ごろから約1週間、平年より2・8度以上高くなる「高温に関する異常天候早期警戒情報」を発表した。 (http://is.gd/hTn0U )
  • 10:30  RT @kaniyuba: 就活で人材のこと人財って書く,割とどうでも良い表現を使う会社が多かったせいで私のことえりさんがまた1つバカになってた。
  • 10:24  RT @pikimaru: つぶやき禁止って言われなかった? RT @michel863: 避難訓練なう
  • 10:20  @yukade 3時くらいから雪だって  [in reply to yukade]
  • 10:18  寝てるあいだにみぞれが降ってたようだがまったく気づかなかった
  • 10:17  きょうは用があるならいまのうちらしい
  • 09:51  @Chatama_JAWP 火曜ですー  [in reply to Chatama_JAWP]
  • 09:33  @Tommy6 @keyaki283 @tack261 おkですよー>みせ 時間は?  [in reply to Tommy6]
  • 09:21  @nkmr_aki 無視はしてないのですが,中世京都方言のハ行・ヤ行の混乱を見ると,現代九州方言が二段活用の区別にハ行・ヤ行を活かしてるかは別問題ではないかと  [in reply to nkmr_aki]
  • 01:56  まーあしたあした おやすみ
  • 01:56  おしごとほぼ終りーー あとはチェックしてのうひn…… あれ,納品の説明受けてないやww
  • 01:44  わたしじしん,しばしば歴史的仮名遣は使うのだし,だから,歴史的仮名遣なんて止めろとかそういう問題じゃないんだけど,根拠レスなのはよくないと思います
  • 01:42  すなわち,歴史的仮名遣のだいぶぶんの問題の起源であるハ行転呼は,現代日本語の体系にかすりもしないのであって,ハ行転呼をふるいままに書くことで,現代語をよりよく表しうるなんて気のせいもいいところなのだ
  • 01:37  @nonomaru116 あは。まあ,あんまり悪用された例を聞かないのでだいじょうぶではないかと…… Sound Pattern of EnglishでC&Mも言及してるのにこの知名度ですしw  [in reply to nonomaru116]
  • 01:37  二段活用の生き残ってた時代であれば,まだハ行転呼の表記を残すことは意味があったかもしれない。ハ(>ワ)行とヤ行の活用がそれで区別されるという点で。しかし,いま,そんなものはない(と思う
  • 01:34  そうだなあ,おおく促音化している語,たとえば洗濯機をセンタクキと書くようなのは,キャロル・チョムスキー氏の主張のうち,否定されてないほうに属するだろう(cf. Cook 2004. The English Writing System)
  • 01:31  @nonomaru116 いや,英語にかぎっていえば,トンデモではないですよ。例外のほうがおおくて,一般化は否定されましたが。  [in reply to nonomaru116]
  • 01:26  ふるい表記形式の残存は,語彙項目の登録のされ方を反映しているとキャロル・チョムスキー氏が唱えたことがあるらしくて,だいぶぶんは現在では否定的なのだが,しかし,ハ行転呼の保存はあきらかにその否定されたほうに属する
  • 01:23  @nonomaru116 なんなんですかね……?w  [in reply to nonomaru116]
  • 01:17  ほんものの語が歴史的仮名遣いにはあって現代仮名遣いにはないってほんものってなに
  • 01:13  RT @kahusi: 「歴史的假名遣とは」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/73338
  • 01:11  @hiralie ですよね!ww  [in reply to hiralie]
  • 01:07  @hiralie @jellyfish_chika いやnrtさんがマンガの構想をしてたので,そのなんとなく。  [in reply to hiralie]
  • 01:01  先生,愛をはぐくむってなんですか……!
  • 00:52  @_MaNa_08 まうえの住人ですwww  [in reply to _MaNa_08]
  • 00:49  謝られるいわれもないのに謝られると命差しだすんかとかふっかけたくなるので止めてほしい
  • 00:37  4分で音が止む。だからじょ(ry
  • 00:34  しかし,いつもこれ弾いててシンポがないんだけど
  • 00:33  バンドマンは逆シンデレラなんだろうか。0時にならないと活動できない。いやそんなことはなかった
  • 00:10  45,465 twsに達すると,2月のtw総計異常を超えるわけだな。うん,9か月で3万twしてきたわけだw
  • 00:05  @jellyfish_chika そこ?w  [in reply to jellyfish_chika]
  • 00:04  @KemiEEE754 サ館ノートにも書いたよ!w  [in reply to KemiEEE754]

Powered by twtr2src