kzhr's diary

ad ponendum

Sun, Feb 20

  • 23:00  @kazehakase なるほど…… 沼本氏著を読んだのがだいぶまえで覚えてないのですが,日本語史の知識を前提とする部分があったかもしれませんね。まあでも橋本を読んでおけばこんどは挫折しないか……も^^;?  [in reply to kazehakase]
  • 22:55  @yukade やすかったですね  [in reply to yukade]
  • 22:52  先週行ったところはなんにも考えないで頼んでたら5000円超えてたもの…………
  • 22:52  きょうの店,わりと頼んだけど2700円だったのでよかったなあ
  • 22:50  実用的なのか,これ?: スタンフォード大で「全二重無線」が開発される - スラッシュドット・ジャパン http://j.mp/fTlNyB
  • 22:48  @nonomaru116 (学部生前期まではひまだったんですけど……  [in reply to nonomaru116]
  • 22:41  @nonomaru116 ウィキペディアがまちがってると言われても,とりあえずわたしが書いたものじゃないかぎり受け流し,じぶんが書いたものでもほぼ受け流しているわたしが通りますよ  [in reply to nonomaru116]
  • 22:40  @hiralie632ナウシカ……w  [in reply to hiralie632]
  • 22:39  @kazehakase 古代語の音韻のどこあたりですか? 沼本氏ってそんな書いてましたっけ……  [in reply to kazehakase]
  • 22:36  @hiralie632 落ちが分らないww  [in reply to hiralie632]
  • 22:34  ゼミで「いや,同音異義語ってアクセント無視しちゃダメだよ?」というのはよくあること
  • 22:32  RT @myphonitter: この間勉強会をしていて思ったことだが、論文読みながら理解するとき、割とみんな頭の中では書きことばをデータにして考えている。ポーズではなくコンマという表現が出てくるし、多義的という場合も、形式に音声的特徴を加味せずに同形式とか言ったりする。 ...
  • 22:30  RT @FunayaHenlly: 間違いがあるなら、直してみてはどうでしょうか?RT @kahusi [wikimedia][言語] / Togetter - 「paggpagg氏によるWikipediaアイヌ語の項目の間違いのまとめ」 http://htn.to/B ...
  • 22:29  RT @nousemasa: ま,実際は英語よりも寿司が握れたり,車の修理ができたりする方が海外で働くには有利なんだけどね
  • 22:28  風の谷のナウシカ」って劇中で出てくるっけ……
  • 22:27  @jellyfish_chika いいえ  [in reply to jellyfish_chika]
  • 22:26  ゆうt(ryで聞いてみているが,まあ,たいがいなw
  • 22:24  RT @a_matsumoto: 音痴の原因が、小学生のときにこれを繰り返して聴いたためだといま判明。 RT @kentaro666: 昔、安田成美が歌った「風の谷のナウシカ」は「殺人音波」と呼ばれたが、あれはただの音痴であって人が死ぬとは思えない。だがオノヨーコの初期の ...
  • 22:13  研究室のひととちかくのホルモン焼き屋に行ってきた。んまー
  • 22:12  RT @DrSnakemen: 研究室のなんとかで悩んでいる人に「研究だけが人生じゃないんだから」なんてアドバイスするバカ教官はなんなのさ。研究したいから悩んでるんだろ?てめえの浅薄な人生観ひけらかすヒマがあるんなら酢醤油鼻から吸い込んで廊下の隅で悶絶してろやこのカスが。
  • 21:27  あれ、MB101? と思ったが学参か http://twitpic.com/41u5lp
  • 17:50  RT @kenbou0422: カットアンドペッ! に一致する日本語のページ 約 41,600 件中 1 - 10 件目 ( 0.132 秒)
  • 17:39  @iijimatomato 岡田でいいよw 18切符まだか。まあそういえばわたしも18切符の期間がはじまるのと同時に出かけた気がする。不正乗車はだめだよw  [in reply to iijimatomato]
  • 17:28  @iijimatomato わたしも去年のいまごろ,西に向って青春18切符の旅をしてたので懐かしいです  [in reply to iijimatomato]
  • 17:27  UTAHってなんだろと思ってぐぐるとユタ大が出てくる件
  • 16:55  RT @shokou5: ごもっともです.逆にいえば,問われた 時点で 失敗ということでしょうね. RT @ytb_at_twt: @ttt_ceinture @vellum8621 「私と仕事問題」/そういう問題がアジェンダとならないようにうまく制度的な設計を行う必要が ...
  • 15:39  RT @shokou5: より 問題の 描写が 現実的になりました. RT @ttt_ceinture: 「仕事と本と私、どっちが大切なの」の三択問題。RT @Lisbon22 りついーとしたいのに文脈がないとこの面白さが伝わらない…! RT ttt そこで次なる試練が。 ...
  • 15:32  Ch1見た。ふむ
  • 15:29  f: a->bはaをbに対応させるようなfということですかかか
  • 15:24  たんに読み方の問題でそんな気にしなくていいのか
  • 15:22  functionのdomainとrangeの定義はまあふむふむとして,f: A→Bはふむふむじゃないのでもっとていねいにやってほしいものだ
  • 15:03  1時半に来ると言って,3時に来ると言った人はまだ着ていない
  • 15:02  怪奇。
  • 15:02  いじめ!それはひどい!GoogleIMEは漢字に変換しすぎである。字体は客観的なテーマだと思うのであった。GoogleIMEは人間になりたいくらい切実な社会実験ってことを忘れてるよねと思うがどうだろうかわたしだけですか。? #favtaro http://t.co/mC8LEP9
  • 14:55  まわってきたRTがツボったのだが,内容が内容なのでさらに拡散する気になれない
  • 14:48  まあ{x:{y:x likes y}=空}と{x:{y:y likes x}=空}のちがいは分ったよママン
  • 14:41  というかH&Kがさっきの集合について書いたthe set of which nothing likesの解釈がいちばんピンと来ない件←
  • 14:40  @Mitchara H&Kは"the set of objects which nothing likes" (p. 5)って書いてますね  [in reply to Mitchara]
  • 14:36  @ninomy うん  [in reply to ninomy]
  • 14:34  {x : x is a}は「xがaであるようなすべてのxの集合」と読むので,{x:{y:y likes x}=空}だと,「{yがxを好きであるようなすべてのyの集合}が空であるであるようなすべてのxの集合」と読むのかしらん。空なのはy? xを好きな人は空ってこと?
  • 14:01  @carkuni www 去年の春に取材受けたなあ  [in reply to carkuni]
  • 14:00  @yukade いま敷いてあるのは裏紙  [in reply to yukade]
  • 13:59  @yukade 昨日はあった気がする。まあ,どっちにせよ裏紙なのでやめたところで無駄が減るわけでは……  [in reply to yukade]
  • 13:57  @carkuni 再放送?  [in reply to carkuni]
  • 13:56  @carkuni あれ,またやるんですか  [in reply to carkuni]
  • 13:56  @yukade そだっけ。記憶にない  [in reply to yukade]
  • 13:54  @yukade そこかよ! 置かれてるね  [in reply to yukade]
  • 13:52  @keyaki283 私の認識では日曜 @J_Searobin  [in reply to keyaki283]
  • 13:49  @keyaki283http://j.mp/hUNYS3  [in reply to keyaki283]
  • 13:49  こんな表示だと魔法瓶じゃなくなるオプションでもあるのだろうかと思うのはわたしだけか http://twitpic.com/41pmbz
  • 13:40  あー,まあ,去年の今ごろは暖かかったのに,というから,類似してるとはかぎらないのか
  • 13:40  去年の今ごろ,昨日の今ごろであれば,比況するものが現実世界の類似にあると思うんだけど,先月の今ごろは数字の一致であってそれ以上ではないからなあ
  • 13:38  @koda_TO (さすがに:=は分ったんですが,){x : {y : x likes y} = 空集合}みたいなのはすんなり読み込めず。論理学じたいは多少やったことがあるので機能停止まではいかないけど……  [in reply to koda_TO]
  • 13:36  そういえば,{去年の今ごろ・先月の今ごろ・昨日の今ごろ}で先月の今ごろだけ指し示している内容がびみょうにちがうなあと思ったのだった
  • 13:35  RT @cmrr_xxx: あと、単位の辞典で思うのは、時間の尺度の不思議。どんな国でも時間に関する尺度は設定するものの、その正体は掴めていない。例えば、「分刻みのスケジュール」と「秒読み段階」は、前者の方がタイムスパンが長いはずなのに、実際は後者の方が長い。世界にはそう ...
  • 13:20  RT @ab07_tact: 昨日の出来事なのにWikipediaでは早くも歴史の一コマ扱い。 http://bit.ly/gHaM3Rhttp://bit.ly/eKcrbF
  • 13:19  [last.fm] Claude Debussy ? Delphic Dances Preludes BK 1 No 1 http://tinyurl.com/336qh9s
  • 13:18  @koda_TO どもです。どうも記号ってにがてで……  [in reply to koda_TO]
  • 13:16  RT @HyoYoshikawa: 僕の祖母はもう死んだ。だが日本の戦後の混乱期を生き抜いてきた人が、もしも今、Twitterに触れることが出来れば、今の僕らよりも中東の人々の気持ちに寄り添えるのではないかと思う。似たことをこの国だって切り抜けてきた。僕らが記憶していない ...
  • 12:51  いやここは聖書でも渡しておくべきだったか? まあいいや出よう
  • 12:51  @koda_TO っチョコレート  [in reply to koda_TO]
  • 12:45  @koda_TO (cont.) "we may have assigned it before."ってあるのはこういうことなのかなあと思ったのですが  [in reply to koda_TO]
  • 12:44  @koda_TO 1章の注9に"we will reuse the same letters... but whenver a letter appears to the left of ":=", we thereby cancel any meaning that ..."  [in reply to koda_TO]
  • 12:42  @yukade まあ冷蔵庫に入れるからそんな急いでくることはないけどねー  [in reply to yukade]
  • 12:38  @yukade うい。1時くらいに研究室に行く  [in reply to yukade]
  • 12:37  A := {a}; A := {b, c}. then A = {b, c}, in H&K wording, right?
  • 12:31  RT @koda_TO: 畿内・sets国 QT kzhr: 集合って英語だとsetsっていうの?(てきとう
  • 12:30  集合の帰属関係の記号の向きがいまだに頭のなかに入らないんだけどどうしたらいいんだろう
  • 12:26  へー
  • 12:25  集合って英語だとsetsっていうの?(てきとう
  • 12:16  もらったケーキを切ったのだが,どうかんがえても多いので,研究室に持ってこうと思うんだけど,だれかいる?
  • 11:53  ごはんを食べて出かけようと思うのだが,ちょっとごはんにははやいのでH&K読んでいる。いきなり文の意味を知るとは真理条件を知ることであるとかはじまっているあたり,がちである気がする(それとも,やわやわなものを読み過ぎなのだろうか)
  • 11:32  実験国家はもう終ったというひとがまた実験しようぜと言っているのはふしぎである。ふしぎじゃないか?
  • 11:27  買い置きがなかったよなと思って買ってきた詰め替えパックをしまおうとしたら買い置きを発見したときのがっかり感
  • 10:49  RT @complex_cat: そう,石原さんにしゃべらせて喝采を叫んでいるやつがいる。彼らの問題。
  • 10:20  そしたら,卒業式のあと追いコンがあるからそれには来なさいと言われてるし,それまでに帰ればいいことになるなあ
  • 10:19  雪に埋もれてて墓参りなんて無理と言われた。小樽ひどいらしいしなあ
  • 10:19  Boeckx ed 2011 The Oxford Handbook of Linguistic Minimalism RT @linguistlist: 22.847 http://j.mp/eXihIi
  • 10:13  @toki2010 そうみたいですねー まあ中国でも高級官僚のお相手をする女性は漢詩の一つ読めないとって宇野直人氏がラジオで言ってましたしw  [in reply to toki2010]
  • 10:12  彼岸の墓参りをいつにするか決めないと京都からいつ帰るか決められないことに気づいた
  • 10:10  @toki2010 光明子には皇帝教育が施されてたんでしょうかw  [in reply to toki2010]
  • 10:10  @toki2010 式部は書けたんでしょうね。清少納言をあんなに言ったわけだからw  [in reply to toki2010]
  • 10:08  @toki2010 まあ,仏道に入ったら性は関係なかった / 光明子は特別なひとだった ってことなのではないかと……  [in reply to toki2010]
  • 10:00  そんなことよりシャワーを浴びて買い物に行かないと
  • 10:00  発表者(と採択した方)の問題を学問分野どうしの問題にすり替えたってことなのかしら
  • 09:52  RT @kozawa: 【訓民正音 (東洋文庫)】訓民正音、15世紀の朝鮮語の実態と、当時のかの国の言語学水準も垣間見れてこれが面白い。 http://bit.ly/dLH1iX #bookmeter
  • 08:35  RT @fromdusktildawn: ガッテンに出たラサール石井のコメントやツッコミが理系的な意味でちょっとレベルが高すぎて、他のゲストや司会が感心する以上の反応が出来ず、歯車がかみ合ってないのが興味深い。番組の視聴者の平均レベルとも合ってないだろう。視聴率の高い番組 ...
  • 08:29  @ab07_tact うそはついていないw  [in reply to ab07_tact]
  • 08:28  @Mitchara (ryと言いつつ見えてるぞーみたいな。  [in reply to Mitchara]
  • 08:28  @ab07_tact わたしはくだんの話題には言及してませんから!w  [in reply to ab07_tact]
  • 08:25  @aokomoriuta んー,なんか物語が読めない  [in reply to aokomoriuta]
  • 08:24  けろろんと言いつつさいごまでDISっているようなww
  • 08:13  @stalemate すみません寝てました…… でも,2千年まえの蓮の実が花を咲かせたことがあるじゃないですか  [in reply to stalemate]
  • 01:49  研究するためには勉強したことから自由にならないといけないんですよ
  • 01:48  あ〜るとあずまんがと堀宮は例外
  • 01:48  @aokomoriuta ぱらぱらっと見るくらいならしてるよ!! いやなんか,さいきんマンガとか小説とかぜんぜん読み進められないんだよね……  [in reply to aokomoriuta]
  • 01:47  @aokomoriuta 買ってるだけであんま読んでない  [in reply to aokomoriuta]
  • 01:38  名探偵コナン71があったので買ってしまった
  • 01:37  @jellyfish_chika それはないんじゃないですかね  [in reply to jellyfish_chika]
  • 01:31  たぬきゅんにRTられたのですが,なにか気になったのでしょうか
  • 01:30  @keyaki283 まあ,わたしのばあい交友関係くらいしか地雷原はないんだけど……  [in reply to keyaki283]
  • 01:27  お昼にひさびさにランチプレートとかいうものでごはんを食べた。ここらへんのハンバーグでいちばん好きかな
  • 01:25  @keyaki283 どうにかなりませんかねえ  [in reply to keyaki283]
  • 01:22  @kantentabetai てへ(なに  [in reply to kantentabetai]
  • 01:16  死ぬとは思えないけど,思考回路がショートするのはひじょうによくある
  • 01:12  じぶんシャイすぎじゃね,とおもいはじめた午前1時
  • 00:28  @KemiEEE754 まあ,ビジネス文書がマンガに取って代わられる時代はないと思うけど……w 文字じゃない表現の読解力を問う機会はもっと増えていいだろうね。障害者への対応とか,むずかしいけど……  [in reply to KemiEEE754]
  • 00:26  @udonist わたしよりわかいからわかいのですwww  [in reply to udonist]
  • 00:24  TLの一部で悩んでるのと温度差があって入れる気がしないので悩め悩めわこうどよ,とか言っとく(なぜ
  • 00:22  @KemiEEE754 どうなんだろうねー それならいまでも絵が出そうじゃない?  [in reply to KemiEEE754]
  • 00:19  @KemiEEE754 まあそうですね,そういう点で云うと影にいつづけた平仮名がいまここまで表に出ているのはすごいというか。  [in reply to KemiEEE754]
  • 00:15  @KemiEEE754 あるいは,女が使っていい文字と言うべきか。これは,漢字を女性が使ってはいけないという意味ではなく,女性が楷書(=男文字)の世界に入るべきではないという意味。  [in reply to KemiEEE754]
  • 00:09  @KemiEEE754 女が使うもの=いわゆるケの世界のものだった,ってことですね  [in reply to KemiEEE754]
  • 00:08  @koikekaisho わたしがまっとうじゃないかのような。  [in reply to koikekaisho]
  • 00:07  @KemiEEE754 歴史的に見て,女性が作ったから女文字というのだ,というのはただしくない言明に当るなあと  [in reply to KemiEEE754]

Powered by twtr2src