kzhr's diary

ad ponendum

Thu, Feb 24

  • 23:41  RT @pi8027: 13インチのCPUが最大二倍高速っていいますけど、今までサボってただけでしょ? 何言ってんの?
  • 23:39  RT @contractio: [F] 予想外の内容だったが、確かにこれは決定的な解決策だといってよい。看板に偽り無し。 / 性的暴行を確実に予防する工夫――効果は保証します! - *minx* [macska dot org in exile] http://htn.t ...
  • 23:26  @Mitchara @nonomaru116 まあ,わたしもVタリキはOKそうなので,なんでVリキはだめと感じるのかというのが……  [in reply to Mitchara]
  • 23:22  @Mitchara @nonomaru116 タリケリは違和感ないのですが,みちゃらさんだめですか?  [in reply to Mitchara]
  • 23:17  H&Kまだ1章しか読んでませんごめんなさい
  • 23:17  キリシタン版やるとなると西葡読めないとだめか……やだな……と思ってたけどけっきょく読まなかった。どうして(ry
  • 23:14  @jellyfish_chika っ冷凍焼き鳥  [in reply to jellyfish_chika]
  • 23:14  @dlit インタビューww  [in reply to dlit]
  • 23:11  なんかまだ11時だというのがうれしい(日付が変ってない的な意味で
  • 23:10  @ab07_tact 意外とかいらないww  [in reply to ab07_tact]
  • 23:08  @ab07_tact郷土史よりよその歴史についてくわしいのがいいのかわるいのかみたいなもんで,気にしなくてもいいのではと……  [in reply to ab07_tact]
  • 23:05  これは擬古文的なキなんだろうなー: 最暗黒之東京〔1893〕〈松原岩五郎〉九「八百屋を業とせる店に一人の買出し方、近日逃亡して甚だ不自由を感ずる折から、其跡釜(アトカマ)として早速雇入たしとの事実にてありき」(日国による)
  • 23:04  言語学にはまった理由は覚えてませんありがとうございました
  • 23:01  @Mitchara というか鈴木先生の説ですw 『ガイドブック日本語文法史』参照……!  [in reply to Mitchara]
  • 23:00  @dlit @ab07_tact @Mitchara ウタヘリ・ウタヒキだと,「歌った」,「歌ったことがあった」くらいのちがいを感じます(もちろん,後者が「歌った」ということもあるわけですが……)  [in reply to dlit]
  • 22:56  @Mitchara @ab07_tact あーでも,このばあいのアリキは「あった」なので,いまいうアリキとはべつものですね  [in reply to Mitchara]
  • 22:55  @Mitchara @ab07_tact @dlit まあ,eリとキは文法カテゴリが違うので共起できなくもないのかな(キは証拠性がどーのであってテンスじゃないってさいきんは言うらしいですよ!)とか言ってみるけどたぶんなんかぶつかって共起しないのじゃないかと……  [in reply to Mitchara]
  • 22:49  @ab07_tact へー 分りませんw 日国の全文検索をしたら筑波問答〔1357〜72頃〕「旧池の乱草をはらひて、蛙楽を愛することありき」っていうのが出てきたので,どうなんでしょうね  [in reply to ab07_tact]
  • 22:46  @ab07_tact ありきはあり+きですが,たてりきはたt+eり+きになりますねw  [in reply to ab07_tact]
  • 22:46  @Mitchara @dlit なるほど。たてりきとか言われるとたて・りきに分解したくなるw  [in reply to Mitchara]
  • 22:44  東京言語研究所の理論言語学講座の尾上氏の講義の内容説明に「なぜなのか」が3,4回出てくる件
  • 22:41  @Mitchara @dlit もともとはなんだったんですか?w(遊んでから聞く  [in reply to Mitchara]
  • 22:39  @dlit @Mitchara ぬ…… 背力とか  [in reply to dlit]
  • 22:38  @britty そこに0を入れるとべつの意味になりますよ!(ゼロ接辞) arsはartsのtsがsに変化したものなので,regs>recsと接辞の内容が変ってるわけじゃないんですね  [in reply to britty]
  • 22:36  @Mitchara 芹木  [in reply to Mitchara]
  • 22:31  @britty その0はどこから……  [in reply to britty]
  • 21:35  Esperantoが理想の言語であるとすれば,対格型言語が理想の言語ということになるが,どこにそんな証拠があるのかとかなんくせはいくらでも可能なのであるが
  • 20:52  RT @masanork: 大企業のコンプライアンス意識が強すぎるのも問題。日本でもニコ動やれた訳だし。本来は法務部の仕事はリスクを管理することであって、あらゆるリスクを回避することではない(できないし) #itreg #lv40821330
  • 20:50  うっかりイアフォンのジャックをUSBの口に刺しちゃってMBAがダウンした。なにごともなく再起動したが……
  • 20:47  @Cai0407 (さっきは変態紳士って言われて喜んでたのに……  [in reply to Cai0407]
  • 20:43  赤線引きにsheeps? なにそれと言われてはじめて気づいたという。べんりな時代ね……
  • 20:41  不肖わたくし,いまさらsheepが単複同形と知りました……orz
  • 20:24  @Cai0407 与呂之苦!とか?  [in reply to Cai0407]
  • 20:24  Odden 2005で日本語の動詞活用を検討してみよう!っていう節があって(Doing Analysisって章だったか),なんに基づいてるのかなーと思ったらS. Martin 1975で,このていどならわざわざ新しいもの見なくてもいいのかと思ったり
  • 20:12  @Cai0407 けんかを売っているとしか思えないww ヘボン式を使っていたので却下しますとかw  [in reply to Cai0407]
  • 20:03  @Cai0407 ちょw  [in reply to Cai0407]
  • 19:48  @Cai0407 漢文だけで書くには第2水準じゃ足りないよ!!w  [in reply to Cai0407]
  • 19:36  @Cai0407 まあ文言を気にするのはわたしみたいなのだけかもしれないけど,第1水準・第2水準って漢字のグループなので,平仮名・片仮名が入ってないとかそういう  [in reply to Cai0407]
  • 18:45  @t_narita rotate your head about 30 degree to left!  [in reply to t_narita]
  • 18:42  日本語学会よりJ/Kのほうが評価されるとかあるのかなー どうなんだろうなー
  • 18:40  指導教員じゃなくて研究指導者って書いてるのは教育機関以外のひともいるからなんだっけ
  • 18:39  申請書にはJIS第一水準・第二水準の文字コードしか使えないらしいのだが,それって漢字だけになっちゃうような……
  • 18:33  学振PDにチャレンジすることがあったとして,どこの研究室に行くことになるのであろーか。まあ,まずDC1ですね,ええ……
  • 18:16  @Cai0407 発表と論文投稿が続くからじつにありうる事態……  [in reply to Cai0407]
  • 18:07  @Cai0407 >< 予習が終ったら書類に目を通すくらいはします……  [in reply to Cai0407]
  • 17:51  学振の準備しないといけないのに書類すら見てないがラテン語勉強会の準備もせねば……(しごと+予稿も手付かずである ぐぎぎ)
  • 17:20  @nv6283 あしたいつもどおり11時によろしくね!!
  • 17:18  くらげさんのためにあ〜るのCDを持ってきたが着てない件
  • 15:34  [last.fm] aiko ? えりあし http://tinyurl.com/6x2us4u
  • 15:34  [last.fm] aiko ? 天の川 http://tinyurl.com/67qj5gl
  • 15:00  RT @mnaoto: [開眼したようだ]どうやらきみも怒られやすいタイプのようだね。 RT @tera_sawa: データを示さない奴は御用学者だ!データを示す奴はよく訓練された御用学者だ!ホント中教審は地獄だぜ! フゥハハハーハァー!
  • 14:34  @pathos95606 わはw まあ,論文執筆指南というのはだいたいそんなもんだとは思いますけどねw  [in reply to pathos95606]
  • 14:33  RT @pathos95606: これ書いた本人から聞いたのですが、ここに書かれてることを全て本気で実行しようとすると論文を書き終えられなくなるので、適度に意識するくらいがいいそうです。RT @kzhr: このページはじめて見た: 言語学で論文を書く人のために http: ...
  • 14:26  あとは新幹線くらいかな
  • 14:26  なんで火曜日のタスクをいまごろこなしてるのかということは問うてはならない
  • 14:23  電話したらふつうに予約できた
  • 14:14  閲覧日が火・水・金なだけで,予約はきょうも受け付けているのだろうか。電話してみよう……
  • 14:10  東書を見に帰省するはずが東書に1回も行かない可能性が出てきた。わらい。いつまでに予約すればいいのだろう,前日までならまだ可能性があるけど……
  • 14:08  ぬーん…………
  • 14:07  東書文庫の開館日を火・木・金と思ってたら火・水・金だった。昨日電話しないとダメだったorz
  • 13:29  RT @akof: “ @ikepyon 「君たちISMSコンサルはいつもそうだね。パスワードがあるとパスワードを定期的に変更しろと言う。わけがわからないよ。」”:そのうち指紋認証に対して、「定期的に指を付け替えましょう」と言い出すに違いない。
  • 13:01  RT @ikegai: 米ディズニーに対し従業員がプライバシー関連で集団訴訟予定。社会保障番号バーコード化してIDカードに張り付けさせてたらしいです。 http://t.co/p3ZXxYQ
  • 12:50  2011月2月24日「トップダウン型基礎研究支援制度の国際評価」 サイエンスポータルレビュー 科学技術 全て伝えます SciencePortal http://j.mp/fxdv7P
  • 12:39  @jellyfish_chika まとめIのほうは失敗しました……  [in reply to jellyfish_chika]
  • 12:38  RT @hamakado_mamiko: 【新刊】澤村美幸『日本語方言形成論の視点』 http://bit.ly/dL7kjh 日本語の地域差は,何によって,どのように形成されるのか.社会的背景の影響,意味変化の過程,感動詞の方言形成という,いずれもこれまで全国規模の事例 ...
  • 12:32  いや待て,ということでストーブの熱風に当ててはがれました☆ ww
  • 12:30  まさかの「カッター/はさみで切れ」ww ドライヤーないし,これしかないか……
  • 12:29  aikoの「まとめ?」と「まとめ?」を購入したのですが、 ビニールの開け口にかぶって... - Yahoo!知恵袋 http://j.mp/dGSn1s
  • 12:21  これどうやったらきれいにはがれるの?ww
  • 12:18  つか剥がれないww
  • 12:18  aikoのベスト盤届いた。……しかし,ほんとに糊強すぎww
  • 12:07  どちらがインテリジェンスか明白 というのは,どういう命題であるか
  • 12:06  RT @metakit: TVや新聞は、時間軸の流れで流れていくから、何かあっても無視すれば、新しいネタが出て来て、読者は忘れてしまう。間違った報道しても、新しいネタで上書きされる。しかし、ネットは時間軸を縦横に行き来できるので、過去のネタも現実のネタとして使われる。どち ...
  • 12:04  とぅうぃふると言おうとして,じっさいのところ,とぅいふると発音していることはよくある
  • 11:57  RT @mojimojicafe: 東京外語大AA研にて、遠藤織枝先生と何艶新さんの講演が決まったそうです。3月4日(金)と平日ですが、5日のもじもじカフェに御用で来られないという方はぜひどうぞ。 http://www.aa.tufs.ac.jp/ja/event/upc ...
  • 11:35  このページはじめて見た: 言語学で論文を書く人のために http://j.mp/iakhgL
  • 11:18  @FunayaHenlly 北海道大学 留学生センター::山下 好孝 http://j.mp/dZi2jp この方ではないかと  [in reply to FunayaHenlly]
  • 10:33  「関西への移住者は関西の言葉をどう感じているか?―半構造化インタビュー調査とアンケート調査から―」なんて研究発表があるのか>社会言語科学会27
  • 10:29  なんと!: 笠間書院 kasamashoin ONLINE: お茶の水図書館 古典籍・古文書部門 休館のお知らせ(2011.2) http://j.mp/f29Swl
  • 10:29  @ab07_tact あんまり気にしてない学会なので,以前どんな発表や講演があったか覚えてませんw  [in reply to ab07_tact]
  • 10:23  再生の可能性,か
  • 10:23  樺太アイヌ語の絶滅と再生?>基調講演: 第27回社会言語科学会研究大会プログラム http://j.mp/fODmFo
  • 10:09  RT @QTbotNATSUHIKO: いま「少年ジャンプ」「少年サンデー」「少年マガジン」の広告は大新聞には全く出ない。...百万大雑誌の広告が出ないことによって、私は昔とちがって今の少年が新聞を見ないことを知るのである。もし見ているなら利にさとい出版社が広告しないはず ...
  • 10:06  @britty legs>lecs (=lex), regions>regioはまあラテン語ではふつうなのでそこまで変でも  [in reply to britty]
  • 09:58  RT @uchiki2: 今日はトポロジーの最後の授業だったんだけど先生が「最後に、君たちが社会に出たときに世の中的には知っておかなくちゃいけないことを教えておきます」といって射影平面ホモロジー群を計算したして吹きそうになった。どんな世の中だよ。
  • 09:51  RT @min2fly: [university] / 「自主的である=わがままである」ということを理解しよう - 発声練習 http://htn.to/P5kXiG
  • 02:12  それと関係して,やたらプリミティブなものから制約で変化させたがるのもなーと思うのであった
  • 02:10  2時だし寝よう。inflectionではいったいなにが変化しているのか,というのは考えれば考えるほどわけがわからなくなってたのしいんだなあと思うなど。ars, artisでarsはars (+nom, +sg)としてパラダイムがレクシコンにあるのか,art+s>arsなのか
  • 01:53  政争に明け暮れるな,と言っても,まあわが身大事に走るのは不況だからこそという気もし。できれば止めてほしいけど
  • 01:43  RT @mikasalib: 東京三鷹市にある三笠宮記念図書館は、どなたでも気軽に利用できる中東専門の図書館です。どしどしご利用ください。いろいろな講座やイベントも企画中ですよー!http://bit.ly/hruwTe
  • 01:31  @kenbou0422 @nonomaru116 ふむー 文書依存を捨てるっていうのは,たしかに,ひとりが負うぶぶんを減らすことではあるんでしょうね  [in reply to kenbou0422]
  • 01:21  @KemiEEE754 船が通るんじゃない?  [in reply to KemiEEE754]
  • 01:18  @kenbou0422 文字を必須としない未来は描けるかもしれない(ただしそれは文字が言語本来のものでないからという排除以外の描き方で)のですが,すべての障碍に備えた,言語や言語に限らない視覚表現,音声表現に頼らない世界は,それは社会ではないと思うのです  [in reply to kenbou0422]
  • 01:15  @kenbou0422 抑圧していいというわけではないのです。ふつうに生きていて文書が読めなくなることで,道が閉ざされてしまうのは避けたい。けれど,善いのかと思えるのは,ひとことでいえば,ユニバーサルデザインの限界まで突っ走ってもなにもないだろうなと思うからです(つづく)  [in reply to kenbou0422]
  • 01:03  新曜社のサイトでワードマップのシリーズを眺めてみようかとおもったらそういうページがなかった。……なんのための叢書。
  • 00:59  フォント買うとか飛行機とか宿とかで4月の請求がまた10万くらいだなあ。ぐふう
  • 00:46  @kenbou0422 非識字者への抑圧が解放されることの善さが??誤解を恐れずに言えば??わたしには分らないのですが,図書館に入れないとな,と思っていたことを思い出しました。  [in reply to kenbou0422]
  • 00:42  @jellyfish_chika そのひとがわたしがすきだとかんちがいしていたひとがわたしを呼んでいたあだな。  [in reply to jellyfish_chika]
  • 00:41  @taiki_wger あ,そうですか。残念です。ではまたのおりに……  [in reply to taiki_wger]
  • 00:24  かえるー
  • 00:24  @jellyfish_chika わたし彼女にかずくんって呼ばれたことないので(いらぬ告白  [in reply to jellyfish_chika]
  • 00:17  @yukade O157は高温で3分火を通せば死滅するって……  [in reply to yukade]
  • 00:15  RT @okomeki: ('?'*)
  • 00:13  @yukade 鍋にだし汁用意して待ってるね!!  [in reply to yukade]
  • 00:11  @yukade @hiralie632 tnkynみたく鍋にかけられるんでしょうか  [in reply to yukade]
  • 00:04  RT @ikiikilab: 今日、大学のマネジメントってまだまだだなあと思う事例にであった。「文科省から一言いってくれれば動きます」なんて言うなよ・・・ 「こんなことしたいんです!だから許可ください」ぐらいの意気込みがほしい。大学は自分で自分の敵を増大させ、見えない敵と ...
  • 00:00  夕飯を食べにうちに帰るとやっぱり長居してしまうなー

Powered by twtr2src