kzhr's diary

ad ponendum

Tue, Mar 08

  • 23:43  @KMTjawp そこまで生きてないので分りません!ww 平安とかはおそらく通じないんじゃないかなと思うんですけど  [in reply to KMTjawp]
  • 23:10  @9_chan 日本は広いからなあ……笑 室町だと、お互い日本語だってことくらいは分ると思いますよ  [in reply to 9_chan]
  • 23:07  [last.fm] Arturo Benedetti Michelangeli ? 前奏曲集第1巻 - 第11曲:パックの踊り http://tinyurl.com/4bsduzc
  • 23:05  @9_chan 交流が途絶えると変化の要因も減るのでどうなんでしょうね  [in reply to 9_chan]
  • 23:04  49日連続ログインですね!とかCWのボーナスで出てきたんだけど、それだけ無為な日々を送ってきたのかという気もし
  • 22:41  RT @gnsi_ismr: 北大・小野教授、18日最終講義: http://bit.ly/fWm6zP 「『サイエンス・カフェ』が最近は各大学ではやりだ。だが、小野教授は「...本当に苦しんでいる人や生存が脅かされている人、生き物に関するテーマは巧みに避けられているので ...
  • 22:37  MacPortsperl 5.8系列からえいやっと5.12系列にしてくれたのであれこれCPANでおぎなう
  • 22:05  [last.fm] 山本正之 / 田中公平 ? BOY'S SICK http://tinyurl.com/28j52nj
  • 22:05  [last.fm] 山本正之 / 田中公平 ? 伊豆の科学者 http://tinyurl.com/4fe2ksy
  • 21:42  7名か。しようか迷う人数
  • 21:40  来週の火曜日のって予約したほうがいいのかどうなのか
  • 21:39  RT @sunafukin99: よく「雇用のミスマッチ」で人手不足の業界もあるとかいうけどあれっておかしくないか?それは「この不況の中でさえ人が寄り付かない職場」というのがいかに条件が悪いかというだけであって、市場原理に則ればそれは当たり前の話だろう。
  • 21:27  補足 http://togetter.com/li/109284
  • 21:12  まあだからこそわたしもきょうも電波を飛ばせるわけだ。ゆんゆん
  • 21:09  それでもなのか、あるいはきょうも、なのか
  • 21:08  痛い人が痛い人を晒すという、それでもこの世は動いているのだというひととき。
  • 21:02  「荒らし」を撃退するベストな方法は「無視」ではない - スラッシュドット・ジャパン http://j.mp/gwjsQd
  • 20:58  こと教育となるとすぐ本質論が出てくるが、なんかそういうトリガーがあるの
  • 20:07  RT @ikegai: 改めて、特にこれから授業を持ち始める同輩達、絶対に読んで下さい。。授業の仕方って誰も教えてくれないです。でも俺たちにはベテランの先生達と同じ「2単位」を出す責任がある。RT「第6回法科大学院(法曹養成制度)の評価に関する研究会」での発言 http: ...
  • 19:29  ゆーみん? > ひこうき雲
  • 17:34  はらへ
  • 16:57  @nv6283 そっかー  [in reply to nv6283]
  • 16:55  式場病院というのがあったがしきばさんだった。松戸伊勢丹なう
  • 16:38  熱でもあるん RT @nv6283: 東京スカイラブハリケーン? RT @kzhr: 東京スカイなんとかが見える
  • 16:37  目に入った広告に名ではじまる3字の漢字があったから名古屋だろうと思ったらまったく関係なかった われながらひどい
  • 16:30  東京スカイなんとかが見える
  • 16:29  来週の火曜このくらいの時間から飲みまでひまだな…… いちど帰るには微妙だが
  • 16:23  カシオペアが通過してゆく
  • 16:21  にぽーり(すこし疲れています
  • 16:18  たばたなう 通過だけど
  • 14:45  @nonomaru116 さあ……w  [in reply to nonomaru116]
  • 13:09  yaschanさんは柏らしいから松戸から微妙な距離なんだなと思った。柏行ったことないけど
  • 13:04  さっきの半濁点についてウィキペディアに書いたのが私だったらどうしようと思ったけどっさんだった。っさんお元気かな
  • 13:00  東書文庫 http://twitpic.com/47bxal
  • 12:02  都合あしく昼休みにかかったのでごはんに出る
  • 12:00  @ojayu そ、そうなんですか……w  [in reply to ojayu]
  • 11:55  調査なう…… がメモをとりながら意識が飛んでゆく
  • 11:02  @hiralie632 いそがしいひとなのですよー  [in reply to hiralie632]
  • 10:46  @hiralie632 だれとww  [in reply to hiralie632]
  • 10:44  きょうも王子着
  • 10:39  きょうは調査終ったらまっすぐ帰ろう…… 松戸で買い物しないといけないけど
  • 10:03  @koda_TO おひまがあるときにでも^^;;  [in reply to koda_TO]
  • 09:54  @koda_TO 半濁というのは昔からみたいですけどね。岡島先生の2001半濁音名義考があります(ネットでPDFで公開されています)  [in reply to koda_TO]
  • 09:45  @koda_TO もともとはそうですね。いまは半濁符とすらいいますが……  [in reply to koda_TO]
  • 09:24  出かける……
  • 09:22  @hyossii @gotshu @koda_TO 朝の急いでるときのtweetsなんで間違ってるかもしれませんw キリシタンの表記については福島邦道1973キリシタン資料と国語研究(か、1983続)、沼本氏の研究は『日本漢字音の歴史的研究』にそれぞれ収録されています  [in reply to hyossii]
  • 09:18  RT @wikichad: I for one welcome our new^H^H^H old MediaWiki overlord http://is.gd/OUlnRl
  • 09:18  RT @ts_pawn: 東京からお客さんがいらしたということで,急遽召喚された.初めてIfMのヘッドとお話できた.会話の途中で聞き取れない単語があったので確認したら「houshin-kanri(方針管理)」だった.まさかこれが英単語になってるとは思わなんだ.
  • 09:15  @gotshu @koda_TO あと、さいきんはキリシタンが??まいてポルトガル人が??独創的な表記をしたと考えない方向にあるので、日本でなんらかの伝統があったのだろうと推測されています。すくなくとも、漢字・かなの表記を選ぶ主体は日本人だったでしょうね  [in reply to gotshu]
  • 09:07  @koda_TO @gotshu とか。まあ、そういうあんまり役割のはっきりしていない記号です  [in reply to koda_TO]
  • 09:07  @koda_TO @gotshu 示すというものが起源ではないかと言われています(沼本説)。゜をp以外に使う例として、以前Warrongoがワロコ゜と書く大先生がいると話題になったのですが、そういう?g行表記に用いることがあります。あと江戸の文献でおとっさ゜んでotottsan…  [in reply to koda_TO]
  • 09:03  @koda_TO @gotshu (続き)現代につながる用法としていまいちばん有力なのは、唐音資料という江戸時代の中国語学習文献(とまとめていいのか分らないけど)において、日本語のふつうにある音じゃない中国語の音をかな書きで示すとき、たとえばつ゜でtsuだったかtuだったかを……  [in reply to koda_TO]
  • 09:00  @koda_TO @gotshu 呼ばれてた。まあ『日本人の知らない日本語』は間違ってる記述が多いですw 「いかだ」と「いかた」を区別するというのは不濁点というものですが、それとイエズス会の文献でp音を示すために半濁点が用いられているのにどのような関係があるかははっきり分りません  [in reply to koda_TO]
  • 04:39  [last.fm] aiko ? 青い光 http://tinyurl.com/374jtrr
  • 02:57  何時に起きればいいんだろうって7時ですか…………
  • 02:56  かたおもいでも幸せなので私はいいのです 寝る
  • 02:42  なんでか自爆したけどあしたの東書の調査に備えねばならないのである
  • 02:37  @nv6283 (・∀・)カエレ!!  [in reply to nv6283]
  • 02:35  [last.fm] aiko ? ヒカリ http://tinyurl.com/39xjuy4
  • 02:34  いっとくけどわたしはかたおもいしかしてないよ! だれとく!!
  • 02:24  みんなよく寝て忘れますように。
  • 02:22  @jellyfish_chika 全世界を呆れさせるというですね?  [in reply to jellyfish_chika]
  • 02:21  このあとはないから!ww
  • 02:18  身を挺してTLを鎮めたはずが……
  • 02:12  何年もぐずぐずしてただけですよ! いわせんなはずかしいというかほんとにはずかしい
  • 02:07  @yokokaku 書いてないものは見れないんじゃないでしょうかw  [in reply to yokokaku]
  • 01:59  @mashcosan むせましたww  [in reply to mashcosan]
  • 01:56  恥死するので詳細は書かな
  • 01:55  なんで月曜の2時なのにみんな元気なんだ!
  • 01:48  @nv6283 (・∀・)カエレ!!  [in reply to nv6283]
  • 01:48  @hiralie632 たぶんそうです!  [in reply to hiralie632]
  • 01:46  @jellyfish_chika ちがうよ!  [in reply to jellyfish_chika]
  • 01:45  @gotshu だれがうまいことをいえと てかどなた  [in reply to gotshu]
  • 01:45  @moji_memo わたしは冷静です!!  [in reply to moji_memo]
  • 01:43  @kozawa こずさめに許可をもらっても……w  [in reply to kozawa]
  • 01:42  ぎゅっと抱きしめて息の続くかぎり「ばか」と言いつづけたい
  • 01:33  日本語: 言うまでもない; 古典日本語: いわでもがな; 漢文: 吾不可用漢語; 英語: it rather gets more readers; ラテン語: amici legent, si velint legere. ギリシア語、アラビア語: 書き方もわからない
  • 01:33  [last.fm] 山本正之 / 田中公平 ? 「世界征服しましゃうの巻」 http://tinyurl.com/34obo68
  • 01:25  わたしがやってるような言語はしょうじきほかのひともやってる
  • 01:24  @Mitchara しょうじき言語を変えて逃げてもだめなんだなということですかね  [in reply to Mitchara]
  • 01:17  twitterはこわいところなのでラテン語で書いても解読してくるひとがいるのです。くわばらくわばら
  • 01:00  というか全体的に国語と国文学76-5は重要な論文が多い
  • 00:58  矢田2000「平仮名らしさ」の基準について はもっと注目されてよいと思うのだが、あんまり引用されているのを見ない
  • 00:23  魚に入ってる寄生虫って気にしたことないなあ
  • 00:20  RT @7kamura: あたしって、フォントバカ http://bit.ly/fQgnPl
  • 00:19  あしたなに見せてもらうか考えておこう。閲覧票いっぱいもらったしw
  • 00:11  受益者がその状態の維持を求めるためには説明責任があるという発言を見たのだが、行政や公教育の受益者じゃないひとがいるわけ(私立に行ったは理由にならない)
  • 00:01  aikoがからからになるまで鉢植えをほっといて、水をやったら元気になったのを見て植物を育てるのにはまったらしいのだが、どんだけほっといたんだ(「ぬるコム1」)

Powered by twtr2src