kzhr's diary

ad ponendum

Thu, Mar 17

  • 23:56  ぎりぎりだったがトランクをなんとか閉めて気づく。いま来てる寝間着は?
  • 23:32  さていい加減トランクにつめないと。おやすみなさい
  • 23:31  @hgwrm (ごたごたがなくてもほかの予定がけっこう入ってきたので会えたかわかr(ry いや、まあ、北海道来いよww  [in reply to hgwrm]
  • 23:29  @hgwrm そだね。京都で宿取れなかったから帰るまで大阪にいるんだけどさ  [in reply to hgwrm]
  • 23:28  夏に2週間ほど長旅をして帰ったあと、目が覚めるとじぶんが札幌の自宅にいるのを不思議に感じたが、2回目の長旅をして、そういうもんなんだなという気がした
  • 23:26  @hgwrm いえまだ実家です。もうそろそろ寝て7時くらいの新幹線であした京都であるセミナーに行きます  [in reply to hgwrm]
  • 23:24  RT @kaorii_drtk: 早稲田大学4年生の振り返り●2007年度:入学した瞬間はしかで1週間休講 ●2008年度:こきんとう来日とチベットの云々で機動隊出動●2009年度:就職氷河期突入●2010年度:卒業式中止←NEW!
  • 23:21  @hgwrm もう福島に逃げちゃえよw  [in reply to hgwrm]
  • 23:19  @hgwrm 関東がだめになるくらいだったらどこへ逃げてもだめだよ!と言ってみるとか? とりあえず小学生用の図解百科事典原発の仕組みを解説するくらいしかないんじゃないw  [in reply to hgwrm]
  • 23:16  @wts_49 ぜひぜひー  [in reply to wts_49]
  • 23:15  @Kotolto わたしがいなくなることで我が家の食糧が確保されます(わりとまじw  [in reply to Kotolto]
  • 23:13  @Kotolto へ〜  [in reply to Kotolto]
  • 23:12  @hgwrm 不安はどうしようもないよねえ、事実で説得できないときもある  [in reply to hgwrm]
  • 23:11  @keyaki283 ちがうし! そうならもっと早く逃げるわww  [in reply to keyaki283]
  • 23:09  @Kotolto 最初の旅行計画通りです!!  [in reply to Kotolto]
  • 23:08  @wts_49 っ第22回「東洋学へのコンピュータ利用」研究セミナー http://j.mp/fxIujr  [in reply to wts_49]
  • 23:06  wts49さんは漢字とか興味あるのだろうか。あるんだったらあしたの人文研のセミナーはおすすめですよ、とか。
  • 23:05  @ogwata ありがとうございますー  [in reply to ogwata]
  • 23:05  @aokomoriuta まあ、あのあとpython札幌は1回開催されただけなんだけどねw  [in reply to aokomoriuta]
  • 23:05  @keyaki283 とりあえずわたしが関東を離れるのは原発が不安だからじゃないからね!w  [in reply to keyaki283]
  • 23:04  @hgwrm おいしいごはんでも誘えばいいのではないだろうか  [in reply to hgwrm]
  • 23:03  @ogwata あした7時くらいののぞみで向います! 遅れるかも!笑  [in reply to ogwata]
  • 23:00  @aokomoriuta ん…… ignisさんかしら。だったらPython札幌でお会いした  [in reply to aokomoriuta]
  • 22:58  > 今夜放送の、TBSラジオ「ニュース探究DIG」に出演いただくための準備に……村井雅清さんに電話取材をした。村井さんによれば、本当の「阪神・淡路の教訓」とは、「とにかく最前線の被災者に寄り添うこと」だという。 (http://j.mp/hUSC3r )
  • 22:56  @aokomoriuta しかしわたしからはフォローさしあげてないのでどちらさまかぱっと出てこないのでした  [in reply to aokomoriuta]
  • 22:55  @ogwata いいなあ。わたしの予約してたところは運休ですよ……  [in reply to ogwata]
  • 22:50  原発が不安で動けないひとってどれくらいなのかなあ。* 関東のひとで * あれがどうなるからって即刻生活が変るひとはマジョリティではなかろう
  • 22:47  RT @chimey: えー、こんなふうにできない。どうなってるんだ?? http://twitpic.com/4a8c0x
  • 22:41  RT @ikegai: これ超賛成です!!!もしできるなら今すぐでも!RT @matsubara_s: 僕は、テレビ画面に常時、「現在の電力需要量」を掲示すべきだと思う。たとえば、3200万を超えたら「節電を!暖房をお切りください」とか、「ラジオがある方は、テレビをお切り ...
  • 22:40  @FunayaHenlly 湯沢幸吉郎に『江戸言葉の研究』と『徳川時代言語の研究』とがありますが、前者が江戸語、後者が上方語の研究だったように覚えてます。まあ、近世語研究者もどっちかに住み分けをするので、あまり横断的にならないのかも……  [in reply to FunayaHenlly]
  • 22:36  RT @enotweb: 大学に入ったと思ったら麻疹で全学休講になり、卒業間近には巨大地震津波で卒業式中止。間には新型インフルエンザも騒がれた2007年入学生の大学4年間は自然との戦いだな…。
  • 22:35  @sayunu プレートテクトニクスと言ったらマントルのたいr(ry すみません。  [in reply to sayunu]
  • 22:30  @FunayaHenlly もちろん、むかしから違うものとは思ってるはずですが、違いを示せるほど研究が進んだのはさいきんっていうことですかね  [in reply to FunayaHenlly]
  • 22:26  @FunayaHenlly 区別するようになったのは最近ですね  [in reply to FunayaHenlly]
  • 22:26  @sayunu 大地といったらプレートテクトニクスであろう。あと水の循環とか  [in reply to sayunu]
  • 22:19  RT @takaneet: 栃木にいる両親や福島在住の親戚が「地震とか放射能とか心配しなくていいからとにかく早く結婚しろ」って言って来るあたりからして、放射能よりも『モテない』の方が危険な可能性がある。
  • 22:18  RT @makoto_B: 内田樹先生はご自分の聞きたくないor詳細が理解できない報道は報道管制下にあるとお考えのようだ。ご専門に利用するフランス語能力を駆使して、福島原発の現場にいないフランスのメディアが報じる「危険レベル6」という数字にだけ反応して疎開を勧めている。「 ...
  • 22:17  RT @cress_cc: 学生にはわからんだろうが、ブラックかどうかは会社じゃなくて顧客で決まる。同じ会社とは思えないくらい違う。
  • 22:16  RT @friendsroots: まじめに言うと、排外主義の問題も性暴力の不可視化の問題も平時からあって、平時からあるからこそ、非常時には一層警戒が必要になるわけで。平時にそういう問題に言及しない知識人が非常時にナショナルプラウドの良い可能性に"だけ"言及するのって、「 ...
  • 21:57  @htoym ですね…… まあ、いちいち説明してるのも手間なので省いてしまうのですが  [in reply to htoym]
  • 21:53  *えだのる なのかなあ。
  • 21:52  RT @dlit: 「枝野(名詞)→枝る(動詞)」の派生について「与謝野(名詞)→与謝野る(動詞)」の場合と対比しながら分析しなさい。(Twitter自由言語大学 言語学研究科 形態論専攻 2012年出題)
  • 21:47  @tonybin まあ、わたしはそんなでもないと思うんですけどね  [in reply to tonybin]
  • 21:38  このくらいの距離だと緊急地震速報で心構えができる(心構えだけw
  • 21:31  IAEA原発推進らしい。天野氏が来るのはそれゆえという
  • 21:25  自衛隊がこんなにがんばってるのに暴力装置と呼ぶだなんて、と家人がつぶやいているのだが、某氏の不適切な発話がここまで尾を引いてるのかと驚く
  • 21:23  RT @icoro: 新潟県の、避難者受け入れ体制の動きがすごい。3/17現在43施設を開放し7,650人を受け入れ。そして民間宿泊施設に要請し、特別料金での宿泊を329軒が承諾、今後も増加見込み。小千谷市の民泊受け入れ等、市町村単位でもすごい。新潟がんがれ、超がんがれ。
  • 21:21  RT @shibayan: 「原発反対」「CO2削減しろ」「電気代上げるな」「電気止めるな」「太陽光発電は高い」「地熱は温泉が枯れる」「ダム作るな」「プロペラの風切り音がうるさい」お前らどうやって発電するつもりなんだよ
  • 21:21  今回の日本語学会の発表者に東北勢がどれだけいるのか見てみた。……山形大の方がおひとり? 東北に帰省中のかたがいないとも限らないけど
  • 21:07  @Cai0407 なんだってーすぎる  [in reply to Cai0407]
  • 21:05  RT @WnWnO: N H K ア ナ ウ ン サ ー の 総 力 戦 http://livedoor.2.blogimg.jp/himasoku123/imgs/4/5/45f881e5.png
  • 21:03  @hiralie632 www 本気でシモネタなんだこれってw  [in reply to hiralie632]
  • 20:59  RT @J_Searobin: がんがれ! RT @NHK_PR: 責任と覚悟をもってツイートしています(辞表の用意も含めて)。被災地にいない人からどんなことを言われようとも構いません。被災地された方たちからの「ホッとした」「久しぶりに笑った」という僅かな声を、何よりも大 ...
  • 20:48  RT @gishigaku: 現在急速に広まっている「原発がどんなものか知ってほしい」は5年も前にデマであることが指摘されている怪文書です(著者とされる人物の没後に流布)http://www.faireal.net/articles/6/12/#d20903
  • 20:46  RT @narniancat: ブロックはともかく^^ 少なくとも専門家じゃない人たちのだした「情報」は下手にリッィートすべきじゃなさそう。 / 有事の際ブロックが推奨されるアカウント一覧(随時更新) - 今日も得る物なし http://htn.to/RjBbno
  • 20:44  えーえーえーえーえーえー
  • 20:44  RT @KenIchiro_H: 専門家の意見は参考にすべきだが、100%鵜呑みにする人はアホかと思う。現に原発が絶対安全と言い続けてきたのは専門家ではないか。
  • 20:43  RT @complex_cat: 「元々平均潮位より14.8m高い位置に原発の建物を設置していたため、福島第一原発で起きたような、致命的な打撃を受けることはなかった。」津波については鍛えられていたと。 / 福島第一原発事故 東北電力女川原発では津波対策→想定外の津波だっ… ...
  • 20:39  じぶんがRTしたものをたどる気力があんまりないのだが、築地であまってるとかいうRTをしてしまった気がするので、反省して。
  • 20:36  RT @akiratv: 【誤報築地市場で魚が「腐っている」という事実はありません。ホテルや飲食店の需要が減って、買出し人が減っているのは事実です。魚や野菜の供給量は、地震の前後であまり変化はありません。つまり、普通に物が流通できる環境にあります。だから、普通にスーパー ...
  • 20:35  RT @kenjiitojp: 「原発事故は「人災」=志位共産委員長」時事、 http://ow.ly/4gf4Y。「菅直人首相、枝野幸男官房長官は不眠不休で努力している。全体的な検証は危機を乗り切った後でやることだ」共産党が政府の努力を評価することもあるんだと知った。
  • 20:34  @aokomoriuta @Tommy6 フグ毒で死ぬのはありで、水死するのはだめみたいな?  [in reply to aokomoriuta]
  • 20:27  帰宅して食事とおふろだん。電車が予定外に止ってたのでまた歩いた
  • 20:24  @aokomoriuta そうかも?  [in reply to aokomoriuta]
  • 20:24  @hiralie632 @koda_TO むかしのことばはよく分りません  [in reply to hiralie632]
  • 18:06  @togiso おお……! 情報ありがとうございます  [in reply to togiso]
  • 13:31  しかしこれが止ってないのは意外だった
  • 13:28  ひさしぶりに千葉都市モノレール。15分間隔のところまったりしてたら逃したので寒い
  • 12:02  @ab07_tact 臣民認定費は10万円からとなっておりまs  [in reply to ab07_tact]
  • 12:01  さてわたくしはひさびさにお出かけである。電車が止ってるので津田沼まで歩くのである。
  • 12:00  @ab07_tact 名誉ある第1号ですね!  [in reply to ab07_tact]
  • 11:59  RT @myrmecoleon: 「逃げちゃだめだ」「逃げろって」 / 【東日本大震災】15年間の引きこもり男性、自宅流出も避難せず奇跡の生還 - MSN産経ニュース http://htn.to/7MPKhv
  • 11:57  @ab07_tact 任命します  [in reply to ab07_tact]
  • 11:57  @ab07_tact いくらくださいますか?  [in reply to ab07_tact]
  • 11:55  @nonomaru116 @ab07_tact それは深刻……  [in reply to nonomaru116]
  • 11:55  @ab07_tact 資金がないww  [in reply to ab07_tact]
  • 11:55  RT @kikumaco: 外国政府が自国民に国外脱出なりなんなりを勧告するのは当然で、日本も外国で事故があれば同じことをする。そのことと国内での真の危険度とは全く違う話。外国政府の自国民向け避難勧告を見て、「真の危険は外国政府が知っている」的なことを言う人たちのことは無 ...
  • 11:52  RT @arg: #jishinlib (1)極限状況が目の前で繰り広げられると、こういう間接的・中長期的な活動の意義を考えてしまうかもしれません。もちろん、わたくも日々考えます。しかし、私は一人ひとりにそれぞれに見合った役割があると考えています。
  • 11:52  @ab07_tact 買っても北海道に発送してもらえないのであったまる  [in reply to ab07_tact]
  • 11:50  円高がひどいなあ
  • 11:37  @stalemate なにとぞお元気で……  [in reply to stalemate]
  • 11:34  RT @hyuki: 誰かに言葉を吐き出したい。でも、アドバイスなど聞きたくない。そんな方は「王様の耳はロバの耳」 http://www.hyuki.com/roba/ をご利用ください。登録不要。料金無料。どうぞお気軽に。なお、このつぶやきのリツイートは公式RTでお願いします。
  • 11:34  RT @yokatsuki: 今、震災に際して何もできなくて勝手に凹んでいる人へ。今から地道に貯金して、2年後3年後に東北に旅行にいく計画を立てよう。きっとその頃にはとりあえず復興できた観光地が閑古鳥で苦しんでいるはず。貴方達の出番はその時だ。本気で心配しているなら、今の ...
  • 11:32  @_MaNa_08 運休はしない見込みだそうな  [in reply to _MaNa_08]
  • 11:30  RT @toshiyama__t: 海外の政府やメディアは保守的に見積もるから、必要以上に自体が悪く見える。日本の政府発表は不確かなことを言ってパニックにはできないから慎重にならざるを得ないから情報が少ない。もう、このギャップは自分で埋めるしかな
  • 11:17  @kantentabetai なるほど……  [in reply to kantentabetai]
  • 11:13  @kantentabetai 誤解はしてませんでしたがw、したことないでs  [in reply to kantentabetai]
  • 11:09  RT @gnsi_ismr: 単に「避難の患者」でよいのでは?特に「見出し」は一人歩きするので。RT @skasuga: 他に書きようもなくないですか? RT「原発から」はミスリーディング。原因は医療設備不足と寒さ http://bit.ly/hKaJwF
  • 10:46  暖かくなると腐敗も早まるし、寒いと生命維持が大変だし、うーむ
  • 10:29  RT @itokenstein: 福島30キロ圏の放射線が怖いという「風評被害」に対して:鈴木寛・文部副大臣自身が現地に入って陣頭指揮している。常時モニタしながら移動しているので危険なところなら踏み込まない。政治家自身が入っているのを参考にと伝えて下さい。鈴寛は大変に立派 ...
  • 09:56  RT @ac_katsura: 被災後のメディアテーク仙台市民図書館。 http://yfrog.com/h270iqxj #smt_again #sendai #sendai_restoration
  • 09:55  最悪のシナリオの提示より、なににどのように耐えればよいのか分るだけの情報の開示が災害時の信頼性の鍵のような気がする
  • 09:46  あしたはあったかくなるようだ @ 札幌
  • 09:37  RT @TERRAZI: (Twitterでフォロアが多い)有名人に「拡散してください!」みたいな流れがあるようだけど、ここでそのまんまRTする人、非公式でする人、それなりに信憑性を確認する人、RTしない人で対応が分かれているようだ。
  • 09:25  RT @Ackey_pp: 数学ガールで読んでて思ったんだけど、「確からしさ」って意外と高等な概念なのかな。前、人と話してて、「本当か嘘かの1/2だ」と言っていて、「それは違う」と言ったんだが、「確からしさ」というものをなかなか理解してもらえなかった。
  • 09:21  RT @TetsuyaMiyazawa: 築地の魚屋からのお願い。今築地には魚や野菜、乾物などのものがあふれていますが、お客さんが来ないためこのままでは大量に無駄になってしまいます。近所のスーパーは買い占められているという方、どうか築地に来て下さい。
  • 09:15  RT @cinii_jp: CiNiiは予定していた通り3月17日7時30頃から再度サービスを停止させていただいております。計画停電への対応によるものです。ご迷惑をおかけしますがご理解いただけますようお願いいたします。
  • 08:39  RT @kotoito: まぁ、しかし見事に中東ネタは後景に退いたな。バーレーンじゃそもそも、どこ?状態だろうし。でもね。原発ダメだとしばらくは油かガス。そうするとやっぱあの辺重要なんですよ。ほんとにそれでいいの?というのも含めて。

Powered by twtr2src