kzhr's diary

ad ponendum

Tue, Apr 05

  • 23:55  @yu_u_hiyoko ありがとうw TLのお邪魔じゃなかったですかね?  [in reply to yu_u_hiyoko]
  • 23:51  帰宅った。店のにおいが体に染みついている……w
  • 20:10  じゃあ懇親会に消えます #twifull_sap
  • 20:10  @hiralie632 すみませんwww  [in reply to hiralie632]
  • 20:09  きょうは終わらせていただきます。ありがとうございました #twifull_sap
  • 20:07  質問: http://j.mp/hBQdCk → なるかもしれないが,楽器のリードを,それを知らないひとが言えるのか,というのが今回の話 #twifull_sap
  • 20:05  質問: http://j.mp/fbLnbr → そういう登録もあるはずだが,とりあえず微妙に立場が違う
  • 19:54  @Mitchara 厚別区 #twifull_sap  [in reply to Mitchara]
  • 19:50  質問: http://j.mp/dHWzz4 → 音声刺戟としてやる方法もある #twifull_sap
  • 19:48  (53): いろいろ借用語の問題はあるが,無意味語によって智識をたしかめることを優先したい #twifull_sap
  • 19:46  (42-51): V1が"u" + 3音節目はV→中高 とまとめられた #twifull_sap
  • 19:42  @dlit わたしは後者ですねー #twifull_sap  [in reply to dlit]
  • 19:40  (40): 軽音節のみ: 中高はほぼV1=u #twifull_sap
  • 19:39  →重音節かどうかが問題なのではないと示した #twifull_sap
  • 19:39  (35): Nの例外: V1=a: "…ーン"と聞こえる例?; V1=u: 規則化しにくい #twifull_sap
  • 19:36  (28-34): 例外の一般化。 #twifull_sap
  • 19:36  (28-34): /R/: V1=u, V2=a以外は中高となるという一般化ができる(ざっくり #twifull_sap
  • 19:35  RT @8ne_: (とってもどーでもいい)「頭高型」と発音出来ないナリー(ノ∀`) あたまだかがた。リピートアフターミー。あ た ま だ か が た 。
  • 19:33  (27): J, R, NでJ (中高優位) vs R, N (頭高優位)の差 #twifull_sap
  • 19:32  (26): 上野 (1984)「地方アクセント研究のため」 #twifull_sap
  • 19:31  (26): 田中 (2008): この階層差は,重音節らしさに関わるのではないか(HOにぬけ) #twifull_sap
  • 19:30  (26): 特殊モーラの自律性: J > R > N > Q (上野1984) #twifull_sap
  • 19:29  (25): LLL: 312 (95.4%, 頭) vs 15 (4.6%, 中); LH: 138 (84.1%) vs 25 (15.9%); HL: 485 (100%) vs 0 (0%) #twifull_sap
  • 19:27  (24): 結果,995語あったが,「サイン」や「コーン」のように超重音節(このばあい1音節)語のものは除外し,976語で分析 #twifull_sap
  • 19:26  (24): 『日本語の語彙特性』+『新明解国語辞典』(HOは誤り)をもとにネイティブテストした #twifull_sap
  • 19:23  (23): アクセント辞典の資料性: a. 保守的,b. 複数のアクセント型記載でも容認度のちがいが分らない #twifull_sap
  • 19:21  (21): ブロ↓ーは(18), ブ↓ラーは(21)タイプ? #twifull_sap
  • 19:20  (19): 無声化した音節へのアクセント附与忌避とかもあるか #twifull_sap
  • 19:19  会場質問: じぶんのアクセントと違う…… "ス↓ター","ツ↓イン","ス↓ピン"という。 / 辞書だと例文のとおり #twifull_sap
  • 19:16  (22): (21)のような例を調べてみた #twifull_sap
  • 19:14  @ab07_tact だまっただけかと……^^; #twifull_sap  [in reply to ab07_tact]
  • 19:14  (21): (19)に反する例(中高が期待されるが頭高): ス↓ラー (slar), ス↓ワン (swan), プ↓ラン (plan), フ↓ラン (franc) #twifull_sap
  • 19:14  (20): twinは例として不適なところがあるが,"i"の母音だけ考えてアクセントがあるのだというもの #twifull_sap
  • 19:11  twはどのように処理されるのか? #twifull_sap
  • 19:10  あるいは。 #twifull_sap
  • 19:10  (20): /tswin/->tsw?n->tsu?n->[tsu?n]? #twifull_sap
  • 19:08  (17): 一般的な3モーラ外来語: L↓LL, L↓H, H↓L; (18, 19): 中高のばあい: LH↓←Lの母音は挿入母音+LH #twifull_sap
  • 19:04  (15): -4型はラテン語アクセント規則(-2が重音節→そこ,軽音節→さらに-1にアクセント) #twifull_sap
  • 19:03  (14): Kubozono (1996)によれば,語末が軽音節+重音節(軽重?) or 語末がu #twifull_sap
  • 19:02  (13): a. 平板型(ex. アセロラ,フランス……), b. -4型(ハ↓スラー, ブ↓ルペン, パ↓ラソル, クリ↓ムゾン, タイポ↓ロジー) #twifull_sap
  • 19:01  (9): 外来語アクセント: -3音節目にアクセントを附加せよ(一部例外あり。ただし例外に見えても特殊モーラなどでずれを説明できるものもある)。 #twifull_sap
  • 18:59  (8): 日本語のアクセント規則: 固有語(和語): a. 有無 b. 語彙的。cf. は↓しが(箸), はし↓が(橋), はしが(端) #twifull_sap
  • 18:57  質問は@yearman へのメンションでもありです #twifull_sap
  • 18:54  TLの質問: http://j.mp/gwNVWN 明示的な記載はないが,そういう仮定があるのではないか? #twifull_sap
  • 18:53  (6-7): これらのことを,アクセントの規則などから示したい(が,挿入母音を仮定したほうが説明力はつよい……) #twifull_sap
  • 18:51  (5): Dupoux et al. (1999)は,VCCVを日本語話者・フランス語話者に聞かせると,日本語話者はVCuCVと聞き取る #twifull_sap
  • 18:49  (4b): 異なるだろう,という想定を田野村 (1999)など(英語ができるひとは)思うらしいが…… #twifull_sap
  • 18:48  (4a): 借用の実態をよく捉えているモデルだろうが,これがレクシコンの表示なのか? (4b): つまり,操作レベルのs"u"rim"u"と,p"u"ri?の"u"はレクシコンにおいても異なるのか? #twifull_sap
  • 18:46  (3): (原語)slim->(知覚)srim->(レクシコン)srim->(操作)surimu。pudi?->puri?->puri?->puri?(アクセントは無視) #twifull_sap
  • 18:44  (2)でした #twifull_sap
  • 18:44  (1): 知覚レベル表示(受容側でフィルタリングした原語)→レクシコン→操作レベル表示(知覚レベル表示から受容側言語の制約などの音韻過程を経た出力) #twifull_sap
  • 18:42  (1): 北原(1997): 借用語受容のモデル(シルバーマン1993?(広東語借用語)への批判)。シルバーマンは心的辞書を考えない #twifull_sap
  • 18:41  (n.)で質問してくれると! #twifull_sap
  • 18:40  標準語のアクセントのはなしははじめて #twifull_sap
  • 18:38  @yearman 日本語における挿入母音の音韻論的地位: 外来語アクセントに基づく考察 #twifull_sap
  • 18:36  右はじのハッシュタグを出してくれれば見るそうです #twifull_sap
  • 18:35  はじめます #twifull_sap
  • 18:34  配信ミスに関してとんでもないミスがあったけどww #twifull_sap
  • 18:33  音声が配信されないのでもういちど。 #twifull_sap
  • 18:29  RT @yearman: TwiFULL SLiM talk by yearman ( http://j.mp/fQ4D4G で配信中) #twifull_sap
  • 18:28  RT @satoruishido: 『「検査機の数値によればまだ大丈夫なのが真実である」と語るものと、「関係官僚がわたしに耳打ちしたところでは大丈夫ではないのが真実である」と語るものがいくら議論したところで、何らかの合意に至ることも、生産的な結論を導き出すことも永遠にない ...
  • 18:26  そろそろはじまります #twifull_sap
  • 17:36  @yearman ゼミ室です。第1回のときの場所ですね  [in reply to yearman]
  • 17:25  たぶん中継係になるので休んでおく(訳:実況でTL埋めます)
  • 17:23  1830まで研究室にいようかな
  • 16:12  @yearman じゃあ持ってきていただいてよろしいでしょうか…… すみません  [in reply to yearman]
  • 16:09  @yearman だめです  [in reply to yearman]
  • 16:04  @yearman TwiFULL中継の皆様のためによろしくお願いします……w  [in reply to yearman]
  • 14:58  @owmist @Mitchara ちかい。  [in reply to owmist]
  • 14:58  RT @kikumaco: 棄権も白票も候補者以外の名前を書くことも、選挙制度上はなんの意味ももたないので、それで何かの意思表示をしたつもりになってはいけないと思いますよ。選挙における意思表示とは、あくまでも候補者に投票することです。いい候補がいなければ、「最も悪くない候 ...
  • 14:54  RT @k_bamboo: 米ABCによれば、西海岸で牛乳から放射性ヨウ素が検出されたという。内容もさることながら注目すべきは報道の仕方。「基準値の○倍」ではなく「危険水準の△分の1」という言い方をしている。基準値は変えられても致死量は変えようがない。米メディアは国民が何 ...
  • 14:07  (あしといっていいレベルかもしれん
  • 14:06  NDLの貴重画像がダウンロードしにくくなっている。わろし。
  • 14:05  @kawabata 子・井・マに異体があることがありますね  [in reply to kawabata]
  • 12:47  RT @myrmecoleon: 「燃料や食材の仕入れがうまくいかず、資金繰りのめども立たなくなり、事業継続を断念」 / 東日本大震災:上山温泉長谷屋、破産申請の準備 初の震災倒産へ /山形 - 毎日jp(毎日新聞) http://htn.to/CiwXXU
  • 12:14  @voice0726 栄養は料理ができるようになってからでもいいんじゃないですかねw ビタミン,ミネラル類を補給するのを忘れずに……  [in reply to voice0726]
  • 12:12  RT @mashcosan: 字游工房から見本が届いて、游ゴシック初号のファミリーが発売とのこと。この骨格やっぱりすごいなー。5月末まで売上の一部を被災地に寄付だそう。 http://twitpic.com/4h3b7y
  • 11:45  RT @cinii_jp: We apologize for the inconveniences since March 14. Now we expect to supply stable and nearly normal services from April h ...
  • 11:45  @nonomaru116 公式ページでやるのはすごいなーと思います……w  [in reply to nonomaru116]
  • 11:31  でよーっと
  • 11:23  RT @gnsi_ismr: (承前)対抗できなければ、海外のメディア環境は海外での「事実」を形成し、結局日本に無視できない影響を及ぼす。
  • 11:23  RT @gnsi_ismr: もちろん海外の報道は一部煽動的であったり、国益を計算して「日本固有の問題」にしようとする目的であったりするだろうが、結局、日本から説得力のある情報を出していく(ために説得力のある意思決定と行動をとっていく)しかそれらに対抗する術はない。
  • 10:51  中日新聞:亀山市の「IT市史」完成 膨大な情報、容易に検索:三重(CHUNICHI Web) http://j.mp/eYPQI5
  • 10:41  こ れ は ひ ど い: 3.11地震直後の kzhr のツイート「@ kantentabetai うさぎも鳥です!!」52 sec after quake 地震前後ツイート: http://t.co/aEWffMg
  • 10:13  「ボバリー夫人は私だ」?w
  • 10:13  RT @youten_redo: 結城浩の名前を久しぶりに見たなぁと思ってフォローしたら数学ガールはお前だったのかあああという気分になったなう
  • 10:12  RT @ayoshino: 一億総ナラティヴ・セラピーとは言いえて妙です。そして、そこで生成される物語がとても心配なのです。物語は人を救うだけでなく容易に人を苦しめもするので。
  • 10:12  RT @jyonaha: @inuzukah @Bonjin_21 自分、政治哲学に疎いのですが、物語論的なアプローチの方がフィットするような気がします。これからしばらく、一億総ナラティヴ・セラピーが続きますし。 QT@inuzukah 震災共同体をコミュニタリアニズムの ...
  • 09:19  @nonomaru116 そうなんですか……w いやあ,おどろいた  [in reply to nonomaru116]
  • 09:18  RT @team_nakagawa: 一般市民、近隣住民、作業者、すべての方に言えることですが、被ばくそのものよりも、「被ばくしたのでは?」といった心のキズや、「がんになるのでは?」といった不安の方が心配です。とくに、近隣住民の方への心のケアの問題は、大変重要です。追って ...
  • 09:13  一番下ww
  • 09:13  RT @winterwind: 東北大文学部の震災関連ページのその他が何かおかしい http://www.sal.tohoku.ac.jp/sinsai/
  • 09:11  RT @nhk_kabun: ところで専門的なシンポジウムに出ていると特に海外の専門家は、深刻な内容の時でもパワーポイントに時折ギャグやペットの写真を入れたりします。かぶんツイートにゆるネタが入るのはその習慣かもしれませんし精神の安定のためかもしれません。不快でしたらお許 ...
  • 08:53  Writing Syst Res 2.2のTOCRSSよりLinguist-listに来るのが早かったので眺める。日本語を扱った論文はまだ出てこないな。こなきゃいけないわけじゃないが。創刊時はどんな論文が集るものかと思ったけど,案外こんなものか
  • 02:29  [last.fm] My Little Lover ? dreamy success http://tinyurl.com/2vyboxd
  • 01:39  ねよう
  • 01:35  @aokomoriuta 空目多いな!  [in reply to aokomoriuta]
  • 01:33  一度も近づいたことがないままにコミックトレインが閉店したことを知る。ドトールのとなりのマンガ屋だよね?
  • 01:31  千葉大のページで文学部が「日本で唯一、生粋の月人(つきんちゅ)が集まる場所として知られざる名所となっている。」とされてるのが素でよく分らない
  • 01:28  [last.fm] Nuovo Quartetto ? Quartet for 2 violins, viola & violincello: Assez vif Tres Rythme http://tinyurl.com/2f7sd67
  • 01:25  あんさいの筑波大のページがすごくてなんと言っていいのか分らないw
  • 01:15  1.121 hyde.... いやなんでも
  • 00:56  RT @syonbori: 夢を抱いて筑波研究学園都市へ来た貴方へ一言。残念ながら、貴方の理解を超えるような超絶テクノロジと出会うのは難しいです。しかし、貴方の理解を超えるような超絶性癖と出会うのはとても簡単です。さあ、恐れずにそのフォローボタンをクリックしてご覧なさい。
  • 00:54  RT @bajie38: 人文系で教訓好きなセンセはたいてい先行研究参照しないしね。 RT @: 震災で人文社会系で学問的ディシプリンが揺らいだという話があるが、愚かな話である。歴史を学ばないからだと言いたい。
  • 00:54  RT @ryojikaneko: 震災で人文社会系で学問的ディシプリンが揺らいだという話があるが、愚かな話である。歴史を学ばないからだと言いたい。社会政策は戦争、災害、大不況で社会秩序が動揺したとき、その秩序を回復するためにこそ進展するとし、それに比べれば社会運動が寄与で ...
  • 00:43  ちょっとだけ初級文法やって,講読しばらくやって,初級文法書に戻ってきたときにそうだったのかーというところがラテン語にはひじょうにあるのだが,英語でそれをする気がしないのはなんでかよく分らない
  • 00:15  新学期早々学校で日付が変るのは廃人一直線なので帰ってきた

Powered by twtr2src