kzhr's diary

ad ponendum

Wed, Apr 06

  • 23:59  wtsさん(49のほう)のアイコンがなんか西洋の肖像画でこういうのあったよなーと思ってたら拡大したら三島由紀夫ではないか
  • 23:41  @hidenosuke わたしもしばらく食べてないですね。北海道でよく見る魚にはない味なので,たまに食べたくなるのですが  [in reply to hidenosuke]
  • 23:40  RT @kozawa: これか http://kokkai.hourei.info/kokkai5-11.html地方公共団体の長の選挙 有効投票の総数の四分の一以上の得票
  • 23:38  RT @nobunagashinbo: アンチ石原の皆さまへ。知事選に関しては「有効投票の総数の四分の一以上の得票 」がないと当選にはなりません。つまり、投票に行って、慎太郎以外の誰かに投票することは意味があります。棄権、白票は意味がありません。
  • 23:37  @hiralie632 国定教科書はやってないです。表記は,ないがしろにはしませんがメインじゃないです。先生には表記史と言われてるので,表記と考えられるのかもしれないのですが……  [in reply to hiralie632]
  • 23:36  @hiralie632 なんていうんだろう。いちおう,平仮名という文字の用いられ方の研究,ということになるんでしょうか  [in reply to hiralie632]
  • 23:30  ふぐ食べたい
  • 23:28  RT @FunayaHenlly: 英語版Wikipediaの「日本語のアクセント」は執筆者自身が混乱しとるようで、下がり目=アクセントだと言いながら、高い部分をアクセンティド・モーラとか言っとるのでね。
  • 23:24  RT @ublftbo: @dlit ネタにマジレス上等委員会。
  • 23:12  [last.fm] Bsoton.so. Bernstein/Lpo.Lpoc. Ansermet ? Stravinsky; L'historie Du Soldat. III. Royal March http://tinyurl.com/379vkm8
  • 22:50  ときおり,表現したいというだけのなにか??言語ではない??がこみあげてくるのは,なんなのだろうか
  • 22:34  わたしは平均的な受験生ですらなかったのか……
  • 22:32  RT @m_soba: よく「学生は勉強するのが仕事」って言うけど、もしそれが本当だとしたら、平均的な受験生はまず高校で7時間ほど勤務し、その後塾や自宅で3時間以上の持ち帰り残業、土日祝日も5時間以上の休日労働があるため年間労働時間は3000時間を優に超え、これは過労死認 ...
  • 22:28  > このため、文科省は3月25日付で各大学に事務連絡を出した。前期は15週だが、大震災の影響で開始時期を遅らせる場合は、リポートやウェブによる授業などの工夫で弾力的に対応できる趣旨を通知した。 (http://j.mp/fHZXBu )
  • 22:12  @kozawa ? 技術について考えない史家がいたらもぐりだと思うのですが,なんでそこを?  [in reply to kozawa]
  • 22:11  [last.fm] aiko ? 蝶々結び http://tinyurl.com/3bhxzqn
  • 22:11  [last.fm] 山本正之 / 田中公平 ? とことんアンドロイド http://tinyurl.com/3nv97wp
  • 22:09  ちゃんと警告されてたのに,と仰る方はきっとふだんのしごとで警告があってもみんな耳を貸さないことに心を痛めてらっしゃるのだろう
  • 22:07  @kozawa 不可能ではない以上作ったかどうか一考する余地はあるのではないでしょうか(mjrs  [in reply to kozawa]
  • 22:03  RT @tecopen: 体芸図書館では閲覧机も壊れたそうです。曰く、下駄みたいな、はすかい?がない上に天板が重く、古い机だったそう。揺れたら潜り込む机も、よく選んだ方がよさそう。
  • 22:03  @kozawa ピアノはバッハ時代からあるし  [in reply to kozawa]
  • 21:44  終了しようとしたらMacPortsがboostコンパイル中だったw スリープにして帰ろう……
  • 21:43  帰宅しよう……
  • 21:34  @yu_u_hiyoko ですよねw  [in reply to yu_u_hiyoko]
  • 21:31  去年の学会大会の要旨が出てて,趣向の羅列かいなかという発表に,そういうどうとでも取れるずるい先行研究に立ち向うのはそこまで重要なのかな,と思ったことを思い出した
  • 21:27  ちがうか,石垣論文か
  • 21:26  今とりかへばや?
  • 20:38  そういえば,被災地で電気がなくても困らなかったとみんな言ってた,というtwが流れてきて,まずそのtwを流した電気を使う機械を落とすべきじゃまいか?と思ったのだった
  • 20:38  RT @_tsq: 東電に嫌がらせしたいんなら、不買運動すればいいのになぁ。ブレーカー落とすだけだから超簡単だし。
  • 20:30  Mac版fxのグーグルの検索窓(ウェブでも右上のでも)で,かんたんにIMEがお亡くなりになるのだが,なんなんだこれ
  • 20:16  @takot バッハはピアノ曲作ってないんでしたっけ?  [in reply to takot]
  • 20:02  なんかおもしろい並びだったので: http://twitpic.com/4hjq09
  • 19:38  ほー: 千葉大学附属図書館 http://j.mp/fh0YIz
  • 19:20  MacPortspTeXの更新をしたらpowerdot-20110220.zipなど入れてるので,なんだろうと思ったらプレゼンテーション用のスタイルとのこと
  • 18:08  @FeZn はじめて言われましたw 学校の行き来はなるべく自転車をはやくこぐようにしてますけどね。変速機もない25inのやつなのでちょっと重いのですが。  [in reply to FeZn]
  • 18:04  RT @hkazano: しかし地震からというもの、駅のエスカレータやエレベータが止まっていたり、障害者用トイレが閉鎖されていたりとひどいね。節電でまずしわ寄せが来るのが高齢者や障害者ということか。
  • 18:03  @FeZn いやです(あ  [in reply to FeZn]
  • 17:49  さいきん春眠暁を覚えず的な睡眠を取っていて,来週からのことが思いやられるのだが,しかしいま寝ないとこれから夏至に向かってますますひどくなることが予想される
  • 17:37  @htoym そうなんですか。10年ほど前ですね  [in reply to htoym]
  • 17:32  名簿見ながら京大国語の大槻氏って一時期ここの助手してたんだなーと思った
  • 17:19  北大国語国文が来た。名簿も来たのだが,新任評議員なのに会員名簿の方にそのむね書いてないのだが,お役御免ということだろうか。それはそれで結構なのだが
  • 17:16  早稲田の古典籍データベースの利用要件に翻刻がないのでかってにやろうかなー 翻刻を公開するわけじゃないが
  • 17:09  @voice0726 ヒンジのところをのぞいてみるとあります  [in reply to voice0726]
  • 16:28  @mik23c perl 6はあと10年くらいしたら出ます(棒読み  [in reply to mik23c]
  • 16:00  でも,無知な「あ〜あ」より無知な「こわい」のほうがましな気がするのであった
  • 15:57  へたに「あーあ」とかあきれてみせると,じぶんの無学っぷりを露呈しそうで言えないなーと思うのはごくすくないようだ
  • 15:39  @myphonitter 大院生ってなんなんでしょうねw 北大の生協にあるかなあ。わたしもそのうち見てみます  [in reply to myphonitter]
  • 15:01  @voice0726 いいなーw  [in reply to voice0726]
  • 15:01  洗濯機からゴム手袋が出てきておどろいた
  • 14:57  「海賊行為は市場展開の失敗によるもの」カナダ研究 - スラッシュドット・ジャパン http://j.mp/g4iL80
  • 14:53  かるく〜がない とかいうけどその評価はあまりかるくはない。
  • 14:51  歴史語用論すこしほしいけど
  • 14:42  @kozawa 秘書になにを読んだか言わないといけないだなんて……!  [in reply to kozawa]
  • 14:40  「大院生室」というのを見て,dlitさんがこのまえはてダで取り上げてた話題を思い出したのだが,たとえば「大屋久杉展」ならくだんの芸人(?)は「{{大+屋久}杉}展」という案も出すのだろうか
  • 14:31  @ab07_tact ふむ。たまに書きます  [in reply to ab07_tact]
  • 14:18  @ab07_tact 読んだものの管理は, ですね  [in reply to ab07_tact]
  • 14:17  @kantentabetai かわいいw  [in reply to kantentabetai]
  • 14:17  読んだものは,しかしわたしは記憶に頼っているので,どうでもいい忘れる,というようなものを2回3回読む危険性がある。これはじつに時間の無駄である
  • 14:16  @Mitchara そうですね!  [in reply to Mitchara]
  • 14:13  @Mitchara 読んだものをメモしておく  [in reply to Mitchara]
  • 14:12  @go_becGoogle IME or ATOK  [in reply to go_bec]
  • 14:09  @kozawa わたしはそれがただしいとは言っていないとか,リスクを考慮して,とかいいわけがついて決着がつかないに500点  [in reply to kozawa]
  • 13:57  @kantentabetai おかーです  [in reply to kantentabetai]
  • 13:10  RT @ugo8: 「お上の批判してるような男に限って自治会の集まりとか清掃に参加しないんだから・・・身の回りの社会にも参加できないくせに・・・」と、お隣りの奥さんは言ってました。
  • 13:10  @kozawa ひど  [in reply to kozawa]
  • 12:42  RT @Cai0407: 何のプラスも生まない最悪の一手。こういうのが社員寮への落書きみたいな犯罪やるんだろうな RT @akariakarin123: 社会的制裁という物は存在する。教師も、生徒も、皆が東京電力社員の子供を完全に無視しなさい。デモより細やかに目立たなく、 ...
  • 12:42  RT @Ohsaworks: "「ルース、ばかげてるわ。学位を取るまで3年かかるんでしょう。3年たったら、あなたは65歳じゃないの」母はその女性のいったことをしばらく考えていたが、笑顔でこう答えた。「3年たてば、何もしなくても65歳になるわ」"
  • 12:37  @jellyfish_chika そんなこといってたら就職できませんよ!  [in reply to jellyfish_chika]
  • 12:09  @owmist 言いましたでしょう とか言わないわけじゃないですが聞かないですね  [in reply to owmist]
  • 11:55  .@TwiFULL_live さんの「Twifull 札幌言語学ミーティング 第7回 #twifull_sap」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/120184
  • 11:48  おはようございます☆
  • 11:47  @jellyfish_chika わたしは木曜日が都合がいいという事実は特にないですがなんででしょう?  [in reply to jellyfish_chika]
  • 02:06  そうそう,寝るまえに,12月はだれがいいかということで,その場にいないひとが候補になりました。みちゃらさんはたぶん2月にお願いします♪ 詳細はまたのちほど……?w
  • 01:59  寝ましょう
  • 01:59  千葉大の図書館は亥鼻だけ土日もやるらしい。あれ,土日ってまず計画停電ないんじゃ……,という単純なはなしでもないんだろうな。ふむう
  • 01:53  寝ようと思ってfacebookを見てゲーム回りのリクエストがあって対応してたらまたつぎのreqが来てしまいそうである。来ないことを祈ろう
  • 01:45  @nonomaru116 なるり。まあ,日本の複製本は昔から高いですからねえ……w  [in reply to nonomaru116]
  • 01:34  そういえば,さいきん中国で複製本が出ても高くて,というぼやきを聞いたな
  • 00:38  へー: Hokkaido University Library - 不朽の名著 http://j.mp/gebfcU
  • 00:26  @gotshu 東上線に搭乗せん のほうが分る(なに  [in reply to gotshu]
  • 00:24  定期はSuicaしか使ったことがない……と言おうとして,PASMO-Suica互換がはじまるまでの数年間は磁気式のも使っていたのを思い出した
  • 00:23  RT @s6h6o6w: 失言だった、忘れてくれたまえ(今先輩諸氏に伝えたいセリフ第一位)
  • 00:21  RT @touhokujishin: 阪神大震災の経験 "目に見える復興は速かったが、震災の結果神戸は衰退した。震災後の人口減少で消費が縮小し、域内産業にダメージを与えたからだ" /震災後の人口減少をどう乗り越えるか : アゴhttp://ow.ly/4t7Rm
  • 00:20  @yukade 消えてないみたい  [in reply to yukade]
  • 00:18  @aokomoriuta WHLは分らないけど翻訳したなまえも分りません  [in reply to aokomoriuta]
  • 00:16  @voice0726 @ab07_tact MacならMacPortsを入れてinstall ptex luatexで終り(ぇ  [in reply to voice0726]
  • 00:13  RT @acidberry69: 【4月から研究室配属される理系の皆様へ】とりあえずやることがなくてもあつかましく毎日研究室に来ましょう。あつかましく自分の居場所を確保しましょう。先輩が忙しそうにしていても質問するくらいのあつかましさでいましょう。研究室配属1年目で大切な ...
  • 00:13  @hiralie632 終ったあとにでもw  [in reply to hiralie632]
  • 00:13  @hidenosuke はじめて着たTシャツなのに……みたいな感じがします笑  [in reply to hidenosuke]
  • 00:01  @yu_u_hiyoko それはよかった……w まあ,年に数回なので,ご容赦くださいw  [in reply to yu_u_hiyoko]

Powered by twtr2src