kzhr's diary

ad ponendum

Tue, May 17

  • 23:26  @Funayamn 体系としての頑健さであれば,その方針より学校文法のほうが強いので,まじめに理論をやるならばたいした利益はないと思っています  [in reply to Funayamn]
  • 23:21  @Funayamn 仮名で教えるかぎりどっかで限界があるんじゃないですか?  [in reply to Funayamn]
  • 23:11  @Funayamn なにがばからしいのかと  [in reply to Funayamn]
  • 23:05  @Funayamn ごかんのはなしで  [in reply to Funayamn]
  • 23:00  @Funayamn  [in reply to Funayamn]
  • 22:21  @yukade そうですね  [in reply to yukade]
  • 21:54  @gotshu j, u, wがのぞましいような  [in reply to gotshu]
  • 21:51  「鈴木さん(仮名)来ないんですか?」とか言われてた。愛されてるな!
  • 21:46  一語文の「意味」はやはりその語だけであって,語用論的に内容がゆたかになる,ってのだとなにがいかんのかな
  • 21:08  RT @yhkondo: 通時コーパスプロジェクトでは、任期制のポスドクフェローを募集しています。歴史言語学と計算機でそれぞれ業績のある方、ぜひご応募ください。詳しくは、国語研のサイトで。http://www.ninjal.ac.jp/info/jobs/
  • 20:44  ちなみに注6の矢田氏への文句はおとなげない気がします……w
  • 20:40  今野2010齋藤・大木編の参照先がけっこう明記されてない。注4で文献注記についてはっきりしない文句を書いているわりに
  • 20:15  ようやく齋藤・大木編2010山田文法の現代的意義を借りてきたので,眺める
  • 20:00  「貫」が出てこない。欠陥だな: Sushi - Wikipedia, the free encyclopedia http://j.mp/ksEhpg
  • 19:55  あしたの札幌の寒暖差は10度ていどらしい。服に困るわな
  • 19:54  メールだとさいごに送ったのは先週の土曜である。……うん
  • 19:52  山田1937国語史文字史を入手したい(最近出たあれじゃなくて)のだが,なかなか見当たらない……
  • 19:51  メール中心だからなあ
  • 19:51  RT @gnsi_ismr: また訃報か。RT @BBCscience: The world's oldest panda, Ming Ming, dies in China at the age of 34, reports say. http://bbc.in/iBkUAW
  • 19:50  PHSの発信履歴見たらさいごが4/26だった。着信は5/6
  • 19:30  RT @longvillage: 今年のブックフェアに写研が出展。PAGE展からも撤退して久しいのだが何を出す?
  • 19:17  ヤッテナカッタみたいなものかと思った
  • 19:17  RT @laptopraptor: [用例採取@店頭]「すみません***って置いてありますか」「すみません、そういうのはちょっと取り扱ってナカッタですね、申し訳ありません」…“接客のタ”の派生形?
  • 17:47  星加氏ってどっかで見たなまえだなと思ったが,連歌新式の校訂者じゃないか
  • 17:39  ナロック・ハイコ氏って,北大にいたのか。教養のほうかなあ?
  • 17:15  だらだらしたい
  • 17:10  星加氏の濁点の論って未見だけど乎古止点起源否定説なのか
  • 17:06  RT @quixote18: 「昔ヤンチャしたけど今は育ててくれた親にマジ感謝」系の和製ラップはいい加減聞き飽きたので、そろそろ「昔カツアゲした連中にマジ土下座」などの歌詞が望まれる。
  • 16:59  なにがいいかというと,言語は変化するので定期的に記述しなければならない+ワープロを使ううえで,ひとびとはじぶんで文章整理をする必要ができてきたが,その方法はいちいち学ばねばならないとする点である
  • 16:51  あら…… おくやみもうしあげます
  • 16:51  RT @FeZn: 訃報 杉本幸治氏ご逝去 ? 朗文堂NEWS: http://bit.ly/juNNAQ
  • 16:50  Peters 1995 The Cambridge Australian English Style Guideの序文がなかなあじわいのあるものであった。なかみは,意外にも,辞書だった
  • 16:11  評者に送らずとも,日本語学会の事務室に送っとけば展望号に出るとは思うのですが……(謎
  • 16:00  遠藤1952/1971の訓点語関係論文目録を眺める。研究者別だが,築島氏がその他あつかい
  • 15:35  だれか忘れた。江戸時代の滋賀の人だった気がする
  • 15:34  ある儒者が死んだとき,学問さえしなければもっといい人だっただろうにと葬儀のとき言うひとがあったと,わらいばなしの本にあったな
  • 15:33  「お子さんが大学院に行きたいと言い出しては大変ですので……」
  • 15:31  RT @nhk_seikatsu: 【関西・大阪空港統合で法律成立】多額の負債を抱える関西空港を大阪空港と経営統合させたうえで2空港の運営権を民間企業に売却できるようにする法律が、きょうの衆議院本会議で可決・成立しました。(15:25) http://nhk.jp/N3v ...
  • 15:13  @go_bec へー  [in reply to go_bec]
  • 14:51  @t_narita 図書館前に野原があって,酒盛りはしたことあるんだけど火を使おうと思ったことがないw  [in reply to t_narita]
  • 14:46  RT @gnsi_ismr: 隠蔽体質は保身のためと批判されるが、果たして保身は悪いことなのか。自分で自分の身を守るのは当然ではないのか。保身が悪いのではなく、「隠蔽体質にならないと自分の身さえ守れない構造」自体が深刻な問題なのではないか。
  • 14:46  RT @gnsi_ismr: 「東電の隠蔽体質」といった表現は使いたくない。なぜなら恐らく私を含めて全ての組織や個人は、程度の差こそあれ「それなりに隠蔽体質」だろうから。
  • 14:46  RT @tsuyomiyakawa: 「右脳左脳の神話」という言葉がかなり出まわっているようですが、この言葉が一人歩きすると、「右脳左脳の機能局在はない」とか、「右脳左脳の機能の個人差による個性の違いは無い」という具合に逆の誤解を招きそうですね。@dhtanaka @ta ...
  • 14:42  @t_narita エリアはなかったけど禁止されてたかどうか……  [in reply to t_narita]
  • 12:48  @works014 hzhrになってますがw,だいじょうぶですよー  [in reply to works014]
  • 12:48  @jellyfish_chika ういーっす  [in reply to jellyfish_chika]
  • 12:46  @works014 来週です!!  [in reply to works014]
  • 12:41  文脈を取るのが予習だろ,という正当な指摘は棄却します
  • 12:41  文脈が分らないので予習をしててもよく分らなかったりする←
  • 12:40  "Cicero says est turpit?d?, Nepos, fuit turpit?din?." (Gildersleeve's, 3e, p. 227)
  • 12:39  @mori_tacsi いいんでしょうか……w  [in reply to mori_tacsi]
  • 12:37  @mori_tacsi 札幌でですよw  [in reply to mori_tacsi]
  • 12:37  @nyaginagi おもしろいかー?w  [in reply to nyaginagi]
  • 12:36  二重与挌が出てきた(Cornelius Nepos, De viris illustribus, Miltiades, 5. 1.)
  • 12:29  RT @jedimasteryu: マミられそうで怖くて行けないって...w RT @gsc_mikatan: まどカフェにシャルロッテちゃんがやってきたよ!(*゜∀゜)=3 #madokafe http://bit.ly/m8DA6X
  • 12:28  @9_chan @kamomemidori そこまで禁止すると改稿できなくなるんじゃないでしょうか?? へんな文献使ってたりして。  [in reply to 9_chan]
  • 12:22  @min2fly それはすごいタイマーですね……w  [in reply to min2fly]
  • 12:05  1FでK先生とすれちがったが,しょうじき博士の学生にしか見えない
  • 11:56  まだ食べるまでに時間があるとおもってお温めなさらなかったのだが,12時なので温めて食べよう
  • 11:51  @yearman レジの中に入るのはちょっと……!  [in reply to yearman]
  • 11:42  お弁当はあたためなさいますか、と問われいっしゅんたじろぐ
  • 11:28  @min2fly 早寝はできても早く研究室に行くというコマンドがなかなか出現しません  [in reply to min2fly]
  • 11:27  理由もないのにラテン語予習してない…… ああ。弥縫策ていどでもやっておこう……
  • 11:05  猫が死ぬ,とわたしは言うと思うのだが,亡くなるといわれればそれはそれで違和感がない
  • 11:02  @britty @snty_tact Florenceってどこですか,みたいな?w  [in reply to britty]
  • 10:59  @kozawa むちゃだw  [in reply to kozawa]
  • 10:58  @britty へんかんがめどくて  [in reply to britty]
  • 10:58  @kozawa だって用語が乱舞するに「踊るのか」ってやりすぎじゃないですか?  [in reply to kozawa]
  • 10:56  RT @hourin: 【告知】来月、札幌へ行きます。難しい話はしないのでぜひご参加ください。現地の皆さんとの再会も楽しみです! -- 日本UNIXユーザ会イベント情報: 2011年6月11日 jus研究会札幌大会「今そこにある危機IPアドレス枯渇問題」 http:// ...
  • 10:56  @britty なんか刺戟するものがあるようですねー(とおいめ  [in reply to britty]
  • 10:53  いやもちろんのだは極端なので比況するには問題があるのだが,ほかのひとは名前を出していいのか
  • 10:52  @kozawa はやまらないで!  [in reply to kozawa]
  • 10:50  @kozawa のだとかですかねえ  [in reply to kozawa]
  • 10:46  RT @cpro29: Pouchがオムライスに引き続き女子力記事を上げてるけど、釣り記事でPV稼いでなんぼの商売をやってるみたいなので、拡散すればするほど思うつぼですよー
  • 10:45  こずさめは邪険に扱ってもへこたれないのですごいなあとおも……って,邪険にあつかってもへこたれないひとけっこう知ってた。なんなんだ
  • 10:43  @kozawa 踊りません  [in reply to kozawa]
  • 10:41  音韻関係って日本語学・言語学関係なく横文字が乱舞する分野だと思ってた。戦後は違うのか
  • 10:40  @jellyfish_chika おくやみもうしあげます  [in reply to jellyfish_chika]
  • 09:59  RT @myrmecoleon: 蛭子さんなにしてんのwwww / 漫画家・蛭子能収、突然ニコニコ本社に来店 その場で有料会員登録して生放送へ | ニコニコニュース http://htn.to/eQqwL1
  • 08:07  旧webがいい,というのはウィキペディアだとMonoBooksがよかった,というようなものであるので,おまけにクライアントメインなわたしには共感ポイントが少ない
  • 07:59  @britty ああ,学生会員は振込だと学生証のコピーを送らないといけないので,そのてまを惜しんだ(大会で払えば見せるだけでよい)わけです  [in reply to britty]
  • 07:43  @britty いや,学会費払わないとなーってだけで,振込もできますよw  [in reply to britty]
  • 00:15  @hiralie632 はやいw 北大一派がワークショップやるので,それがらみで呼ばれることがなければぜひー  [in reply to hiralie632]
  • 00:10  @hiralie632 27-30です  [in reply to hiralie632]
  • 00:03  おやすみあげいん
  • 00:03  日本語学会に行ったらまず受付で学会費払わないとならないのか。なんたることだw
  • 00:02  @yu_u_hiyoko おやすみなさいー 学会費どうにかなりますようにw  [in reply to yu_u_hiyoko]
  • 00:01  寝よう……

Powered by twtr2src