kzhr's diary

ad ponendum

Mon, Sep 03

  • 23:51  RT @mearythindong: 中学生の頃それなりに上下関係の厳しい部活に所属していた私は同輩達と、巷で使われている顔文字を「きちんと感〜くだけた感」の線分上に配置し、「先輩へのメールで使ってもいい顔文字・使ってはいけない顔文字」の線引をかなり死ぬ気で行なっていたこ ...
  • 23:47  tnkさんがおびえたふりをしている
  • 23:26  @hiralie632 ((((°д°;))))  [in reply to hiralie632]
  • 23:25  @hiralie632 @yearman 酒はともかく発表はディフェンスしますよ……!  [in reply to hiralie632]
  • 23:23  @yearman まあ,来週のそれですけど! それを流用して札幌に戻って中間発表があります  [in reply to yearman]
  • 23:20  発表がちかいぐぎぎぎ
  • 22:39  RT @kwgs: 「消したはず 決めつけないで もう一度」って消防組合よりは暗殺者の標語っぽい
  • 22:35  …………まあ,冤罪と分ってなにより: http://t.co/ZgOFBybl : イスラム教指導者がキリスト教徒の少女をわなに? パキスタン http://t.co/6OFEhMOd
  • 21:44  なるべく代弁しないで済ませられる必要はあろう。完璧はありえないけど。
  • 21:43  RT @pig_1981: もっとも「当事者だから代弁できる」というのも安易な考えですね。当事者も多様なので、自分以外の人々を代表するというのは多かれ少なかれ多様性を無視した暴力的なものになる。
  • 21:27  RT @ddforgraduates: インターネット:専門外の事や、専門内なのに勉強をサボっていた点について、後輩から質問された際に大活躍する魔法の仕組み。付け焼き刃の知識から、ある程度の妥当なことや説得的なことが言えるようになれば、不埒かつ立派な院生の誕生となる。
  • 21:20  RT @tsugorou: 名言、「孫は魔物よ」
  • 20:47  RT @akhk: あるスーパーの話。賞味期限切れ間近の商品に「ここの商品どれでも半額!」というPOPをつけていたが、「あと少しの命です。お助け下さい」と書き換えた。すると客の意識が「半額を買って悪い」から「助けてあげる」に変わり、ためらいなく購入。売上は向上、廃棄処分が ...
  • 20:36  @ab07_tact おーい  [in reply to ab07_tact]
  • 20:31  @ab07_tact (ショックで日本語が読めなくなったのかしら  [in reply to ab07_tact]
  • 20:31  @Fumi3648 目が1だったので1回鍋さまの方角に向ってお祈りをすれば鍋さまがお赦しくださるでしょう(何  [in reply to Fumi3648]
  • 20:28  @ab07_tact このやりとりでそう判断する鍋さんは化かし狐っぽいです!  [in reply to ab07_tact]
  • 20:27  @Fumi3648 @ab07_tact さいころ振ってきますのでお待ちを  [in reply to Fumi3648]
  • 20:26  @ab07_tact どこらへんにうそが  [in reply to ab07_tact]
  • 20:25  RT @_flyingmoomin: 具体的なテーマも与えずに小学生に研究させて, 1ヶ月で成果を要求するとか日本の研究者養成スタイルマジ厳しい.
  • 20:24  @ab07_tact え?  [in reply to ab07_tact]
  • 20:23  RT @ProfSoAndSo: ヤマト運輸の国際宅急便は「大学を含む学校」が宛先の場合には引受けないというので「会社もおなじだ」というと「ほかの宅配サービスを使え」というのでUPSに問合わせたらヤマト運輸と共同で宅配をやっていて,大学が宛先でも受けるというので,ヤマト運 ...
  • 20:23  RT @ignis_fatuus: おおTV改善のニュースだ。 // 番組やCMでばらばらのTV音量、来月から統一 : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/sDn6a8Q9
  • 20:22  @ab07_tact なぜ(ヮ`?  [in reply to ab07_tact]
  • 20:22  @Fumi3648 @ab07_tact なにを許すんですか?w  [in reply to Fumi3648]
  • 19:43  言語学関係者に化け物が多いことを証明している
  • 19:43  RT @voissan: 随分前にLakoff 19887っていうのを見つけたって呟いたけど、こんどはTalmy 1005を見つけた
  • 19:42  名言系botはどうも苦手でねえ……
  • 19:41  本人に罪はないのにRTが鬱陶しくてブロックするばあいがあるということを知った(訳:あるbotをブロックした
  • 17:55  @piyokacho なるほどー 定延先生がきのうだかおとといの三省堂ウェブの連載で義務的な省略云々と書いてたのでなんとなく気になり  [in reply to piyokacho]
  • 17:51  @piyokacho です  [in reply to piyokacho]
  • 17:50  義務的な省略ってありえないのかな
  • 17:29  @kisi_kune じゃあいまから!  [in reply to kisi_kune]
  • 16:42  @hiralie632 えっ……!  [in reply to hiralie632]
  • 16:40  @hiralie632 やっぱりわたしの思い過ごしですよねー(´ヮ`  [in reply to hiralie632]
  • 16:36  @hiralie632 なんのために抱えるのかよく分りませんが,抱えた椅子を投げたり擲ったりしないでくださいね……?  [in reply to hiralie632]
  • 16:32  @hiralie632 Σ(°д°;;;;; むしろごてごてした椅子には坐りたくないのですがw  [in reply to hiralie632]
  • 16:28  @hiralie632 みなさんも立ち聞きなんです……?  [in reply to hiralie632]
  • 16:26  @hiralie632 えっ  [in reply to hiralie632]
  • 16:26  @yegusa まあ半世紀前の目録を電子化しておしまいというわけにも行かないでしょうしね……  [in reply to yegusa]
  • 16:22  @yegusa 事前にとくに案内がなかったので,つい書いたものでした。ご教示ありがとうございます  [in reply to yegusa]
  • 16:17  @hiralie632 お椅子ですかね……  [in reply to hiralie632]
  • 16:15  @udopan @hiralie632 ひっかかってもそんなに問題はなさそうな気もw  [in reply to udopan]
  • 16:08  つうか画像化してるなら書名くらいDBで公開してよ……
  • 16:08  戦前教科書は現物触らせてもらえないのか…… > NIER
  • 15:46  @kisi_kune  [in reply to kisi_kune]
  • 15:42  発表者が10/23を希望なので,そういう方向で #twifull_slim
  • 15:42  @kisi_kune 23…… まあいいか。わたしはしばらく部屋の予約できないけどw  [in reply to kisi_kune]
  • 15:36  次回のTwiFULL SLiMは10月第4週とのことですので,みなさまご予定をお空けください(広い #twifull_slim
  • 15:35  @kisi_kune 何曜?  [in reply to kisi_kune]
  • 15:31  しかしわたしは原稿という現実から逃避しすぎではなかろうか
  • 15:26  親として子供のことが不安というのが,すべてにおいて優越する理窟ならば,あなたが親であることが不安ですという理窟も対抗的には出てきそうで,だれも幸せになれない
  • 14:54  @killhiguchi ああ,失礼しました / 理解が及ばないので眺めてるだけですが……  [in reply to killhiguchi]
  • 14:53  @kiyonori_muroga わたしはくわしく見てないので覚えてませんが,惣郷・飛田編 明治のことば辞典 とかにないですかね  [in reply to kiyonori_muroga]
  • 14:50  @killhiguchi 8/27の記事で,影山2008を紹介しているところで益岡2008が出てる箇所があります。おしらせまでに。  [in reply to killhiguchi]
  • 14:48  RT @railwaynews_jp: 江差線木古内江差間) 鉄道事業廃止へ: JR北海道は3日、江差線木古内江差間 42.1km)の鉄道事業を2014(平成26)年度初頭に廃止したい旨を、沿線自治体に対して説明した。 http://t.co/OFWZroWx
  • 14:47  文法書によってことばを作るなど,それこそよほど空想的だと私は思うのだが,それはそれとして,このような「作られたことば」の経験があることは否定しがたい
  • 14:43  きのうのもじもじカフェ,本筋ではないが,東京出身で??芝とのことだから都心とぎりぎり言えるだろうか??「おまえの発音は訛っている!」と矯正されたひとが,日本語など作られたものであるという述懐をなさってらして,興味深かった
  • 14:39  SIAMってべつにThailandではないのか……
  • 14:27  歌舞伎や『寅さん』、大切な日本の文化の宝箱を守る。(須貝弥生) - READYFOR? http://t.co/n93Cs3ib
  • 14:25  RT @taiki_wger: 失笑
  • 14:13  わたしなどは使ってはいけない顔文字が出てしまった……! : (「・ω・)「 → (_´?????)_バァン #バァン http://t.co/TciCj6ka
  • 14:04  RT @tsugorou: JR東とか東京メトロみたいにドル箱でも持ってない限り、そうそう新造とか作れんしなと / “政府の唐突な要請、鉄道会社戸惑う 30年に電力量2割減  :日本経済新聞http://t.co/oiwvPDTC
  • 14:03  @dlit @udopan 禁忌に触れてしまった……  [in reply to dlit]
  • 13:57  @udopan @dlit うどんは手作りであるべきかいなか問題?  [in reply to udopan]
  • 13:49  RT @hahaguma: みんなもう雑巾のことでけんかしないで、仲良くして(棒
  • 13:49  @kozawa くずひろじゃないもん><  [in reply to kozawa]
  • 13:47  禅問答ktkr: kzhrはクズではないけどクズです http://t.co/W1Atahfd
  • 13:45  なぜ ぞうきんが 学校に関する諸々の問題の はけぐちになるのか 興味深い
  • 13:41  ささいなささのはさささのさ ……なにが言いたかったんだっけ
  • 13:30  @koda_TO 特定のだれかを指したものではありません!w  [in reply to koda_TO]
  • 13:05  英語表記とかいう言い回しは個人的になんじゃそれと思うがそれはそれでおもしろい(英語での名称,まあせいぜい略して英語名称・英称が妥当なところだとは思う
  • 13:00  本日はお日柄もよく,って,出かけるのに気持ちいいですねくらいの意味だと思っていた
  • 12:59  RT @okkasama: 日本近代文学会は、若手研究者ワークショップ(2013.5)を開催予定。「大学院生レベルでの文学研究の水準向上と活性化、若手研究者が学会活動に親しむ機会を確保する目的で」開催。これも、楽しみな取り組み。いつも頑張ってますよね、日本近代文学会。
  • 12:46  そうまででもないか?
  • 12:45  霞が関に9:30に着くってラッシュアワー
  • 12:38  http://t.co/VMopsucV 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: パネルディスカッションの5つのトホホ文法 : 尻切れトンボ、みんな違ってみんないい、オレオレ質疑、過剰プロレス、リンダ困っちゃう!? http://t.co/HtNiFtZc
  • 12:35  RT @ca_tweet: 図書館振興財団、個人蔵書の図書館等への寄贈仲介活動を開始 | カレントアウェアネス・ポータル http://t.co/x9CdQwVC
  • 12:34  @koda_TO ココロのキレイな散策家……(特定のだれかを指したものではありません  [in reply to koda_TO]
  • 12:27  10月のTwiFULLの日程をそろそろ考えないとなー(ちらっちら @kisi_kune
  • 12:09  @ojayu 千葉周辺じゃ用が済まない,ってことですかね…… わたしはほとんど東京まで買い物をしに行くことがなかったのでピンときてませんが……  [in reply to ojayu]
  • 12:07  橋本1967中国語の深層構造と表層構造の問題: 書誌事項 http://t.co/EUjRQ6eP
  • 12:05  @fun_stairs 定番ですねw 家人に聞いたら「ぞうきんを買うほうがタオル買うより安いし……」と言ってましたw  [in reply to fun_stairs]
  • 12:03  @ojayu どういうときにですか?  [in reply to ojayu]
  • 11:51  公開日とかJ-STAGEでe-journalとしてやってるとこ以外意味ないからさ?
  • 11:49  Jounal@ rchiveといえば新生J-STAGEのつかいにくさもNDL-OPACに負けてない
  • 11:47  ↓乗り合いバスだとOKじゃないですかね,定員越え。
  • 11:46  RT @daihiko: 乗車率200%を超えるような状況を放置しているのが問題だよなあ。ふつう自動車で定員超えて乗っていると捕まるけど、なんで電車はいいの? そんな状況を鉄道会社に許しているのがおかしい。
  • 11:43  字余りについてよく知らないのだが,古歌であればア行をふくめば字余りするものなのか,字余りも許されるものなのか。
  • 11:38  タオルを折ってミシンで四辺と対角線を縫えばできるわけだからミシンの練習がわりにはいいのかもしれん
  • 11:37  @udopan なんと…… まあ,家庭科の実習にはかんたんでいいのかもしれませんが  [in reply to udopan]
  • 11:35  学校の掃除で,ぞうきん手縫いのひとなんかいたのかなあ。いたかもしれないけど,記憶にない。小学校など,朝昼2回も掃除をするようなところだったが,手縫いじゃないなんてありえないということはなかった
  • 11:26  @gotshu 目覚ましがわりのオーディオCDですね,分ります  [in reply to gotshu]
  • 11:23  まあよく見ると学部7年生とかいらっしゃるわけですが,ええまあ。
  • 11:15  @rumhatsune D1になると理系の友人も就職して大学からいなくなります  [in reply to rumhatsune]
  • 11:15  RT @ca_tweet: 国立国会図書館「カレントアウェアネス・ポータル」では、9月28日まで、利用者アンケートを実施しています。この機会に是非みなさまのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。http://t.co/J9S6JeQr
  • 11:15  RT @ca_tweet: 国立国会図書館、コンテンツ別にアンケート調査を実施中 | カレントアウェアネス・ポータル http://t.co/kY3EvG3f
  • 11:11  金融関係に進んだある先輩はさっさとやめて加国に行ってしまった いまなにしてるか知らないが……
  • 11:08  金融関係のひとのする勉強ってどういうのだろう。研究者のそれとはまた違うなにかなんだろうな
  • 11:07  RT @contractio: 研究者の友人たちは、もちろん みんなよく勉強もしているけれど、その勉強量は 金融系の友人たちほどではない。 (弁理士目指している人たちは、当然もっと勉強しているけど、まぁこういう特殊な試験がらみのは あまり「して当然」て感じなのであまり怖くない。)
  • 11:04  RT @horuf: Firefox の pdf.js が使えるようになった。ブラウザー組込の PDF レンダラー。about:config で pdfjs.disabled を false にし,ツール→プラグイン→プログラムで PDF を自前表示に。初期値がオフなのは ...
  • 11:04  RT @horuf: Firefox の pdf.js は JavaScript で PDF をレンダリングする。無謀な!と思ったけど,PDF 次第で正しく表示できるレベルに来た。何が嬉しいかというと,HTML と PDF の間で操作がシームレスになる,プラグインに起因す ...
  • 10:58  千葉県民としては,バルトのおいしい料理がなければ阿佐谷は遠いと思うw まあ,阿佐美でのセミナーとか行ったことあるけどね。新宿以西は気持ちとして遠いのである。
  • 10:30  @p_typo まあ,たんに知られていないだけという面はおおきいでしょうが,ひろく知られると問題にならないこともないとは思います  [in reply to p_typo]
  • 10:25  カイダー字の歴史はやまとんちゅの迫害の歴史を反映するものだから,日本人はあまり喜ばないのかな,と昨日の講演でぼそっと漏らしていらしたけど,薩摩の人頭税を受けて手控えに自然発生し,日本政府の方言圧制のなかで消えていったとなると,あながちにそのことは否定しがたくはある
  • 09:45  47万ww: 米図書館の本が78年ぶりに返却、延滞金発生なら47万円 | 世界のこぼれ話 | Reuters http://t.co/cERzmyOP
  • 09:31  RT @watarloo: 反中・反韓で沸騰したり、たかだか社会民主主義的〜リベラルな主張さえサヨク呼ばわり、労組排除が横行する今の世の中は、統一教会勝共連合(を走狗にしていた自民党)の勝利といえまいか…
  • 09:29  RT @jizou: 「原発再稼働がなくても関電管内の電力は足りてた!電力会社の陰謀!」と連日連夜報道するゴミ中日新聞ですが、その関電に電力を融通している中電管内の電力使用率が95%になった時には小さな記事を載せて「中電の需要予想が少なかった」と結論付けるという報道機関の ...
  • 09:23  RT @asaokitan: “TeXDTP ― 各ソフトの組版比較” http://t.co/xqEX7ydY
  • 00:51  RT @Asage: 【閲覧注意】首が折れてる写真、朝から見るものではなかった http://t.co/OVQdzYyt
  • 00:45  RT @cormojs: まず初回履修は容赦なく落とします。再履修クラスでは厳しく指導しつつ評価は甘めにつけて通してあげましょう。これで大抵の理系男子は落ちます。身も心も(単位も)。
  • 00:41  RT @fuhihinohito: 女の子は壁ドンに憧れるらしい http://t.co/XXLdLHGO
  • 00:39  RT @Ryokuca: お医者さんに「あ〜サブカルこじらせたんですね〜お薬処方しておきます。このお薬辛いかもしれませんがこれが一番良いので」って言われてエグザイルのCD渡される夢見た
  • 00:31  RT @GoITO: 通勤時間帯の満員電車で周囲が「迷惑だ!」「やめろ!」と言ってもいいのは、せいぜいカヌーを抱えた親子が乗ってきたときくらいだ。20年くらい前、サラリーマン時代に丸ノ内線で出会ったことがある(あれは一体なんだったんだろう?)。
  • 00:31  RT @GoITO: 満員電車に乗って毎日通勤していると、「この時間帯の電車は毎日通勤しているわれわれのためにあるもの」という意識になってくるんだよな。それは経験ある。

Powered by twtr2src