kzhr's diary

ad ponendum

Mon, Jan 11

  • 23:52  この期に及んで1小節追加
  • 23:34  @ChorusAirship よく考えたらテープ起もう一件groupで報告してないわ  [in reply to ChorusAirship]
  • 23:32  @ChorusAirship 水曜日以降かしらん。窓口でないとやってもらえないようで  [in reply to ChorusAirship]
  • 22:29  distcのstatsが戻ってこないw
  • 21:48  ギリシア語だと定冠詞つけるのあたりまえすぎて他言語に反映されないのかしらん
  • 21:46  ストップ・ザ・タナカ http://homepage2.nifty.com/yoshimi-y/the.htm
  • 21:43  @kotoito まあ英語は国際語(笑)ですからねえ  [in reply to kotoito]
  • 21:16  ♪あてはないけどー紙飛行機にー
  • 21:06  「その主な着想を比較的に単純だ.」になってますね > I-Language和訳5-1
  • 20:58  The Hague以外都市名でtheがつかないのでは?というページがあったけど,どうなんだろう。普通名詞のくせに都市名になっているところはよそにはない,か? まあ,一般的に出てくる範囲ではThe Hagueくらいなのかな
  • 20:53  牛肉きらい。白身魚がいい
  • 20:50  証拠を積み上げていった結果先行研究の間違いと言わざるを得なかったらそういうしかないでしょ,ということだけではないか。まあお師匠さんがそういうひとだから,というのはあるのかもー
  • 20:36  論文を3本も引いた先生に見せたらなんて言われるかなあdkdkgkbrとか思いながら書いているわたしが通りますよ。ずぶとかったのかわたしって←
  • 19:59  ちなみにこのManualeは,楽譜が印刷されており,日本最古の五線譜でもあります
  • 19:51  ごのい『日本キリスト教史』を眺めていたら,Manuale ad Sacramenta Ecclesiae Ministranda, Nagasaqui, 1610表紙のカラー画像があった。2色刷りというのは知ってたけど,こんななのねえ
  • 19:45  Google日本語版のロゴが成人の日仕様だなあ
  • 19:38  この期に及んで結論で言っていることをつよめにし出したわたくし
  • 19:27  ごはんはカレーであった。ごちそうさま
  • 18:59  ごあん
  • 18:58  @britty 国語学会(現日本語学会)とか,東大/京大の学内学会誌とかは,まあ,分野内でメジャー,あとは小分野がぞろぞろ,というのが日本語学系の学会風景だという気がします  [in reply to britty]
  • 18:54  その蓄積の全体を見渡すことがようよう現実みのあることになってきたのでおもしろいことはおもしろいのだけど
  • 18:50  @britty おどろき,とかじゃなくて,なんていうんですかね,しょせんメジャーな学会誌にはあまり採ってもらえない分野のひがみと言いましょうかね。そのくせ蓄積はきっちりあってみたいな  [in reply to britty]
  • 18:41  @britty 先生に理系はおそいらしいというはなしをしたら,いつ点数つけるのかねえと不思議がってましたね,そういえば  [in reply to britty]
  • 18:31  @ChorusAirship まだ送金できてないんだけど,そして,提出日に送金が間に合う気がしないのだけど  [in reply to ChorusAirship]
  • 18:26  @aokomoriuta 10年前は12/25〆切と聞いた  [in reply to aokomoriuta]
  • 18:25  @kotoito www / なんかさいきん浸透しきってていやだという気もしませんね  [in reply to kotoito]
  • 18:20  卒論の〆切あしたであってるよね,と不安になった午後3時ごろ
  • 18:12  荒れる平成明朝ということばを思いついた。関連性は分らない QT @Ninomy: 荒れる”平成生まれ”ってひとくくりにされるのはなんかやだね
  • 18:11  @ChorusAirship いつでしょうね?  [in reply to ChorusAirship]
  • 18:08  かなり読みにくくなったので2周目をこの原稿のまま行くかという問題がある。まあ,修正の確認がてら2周目読めばいいのか
  • 18:07  用語整理と校正1周目だん
  • 17:30  ま,もしこの原稿に日の目を見させることがあったら触れましょうね
  • 17:28  というのはまあ,展望をちゃんと読んでなかった言い訳にはならないわけですが
  • 17:25  しかし,なぜ書記史系のひとたちは,発表媒体を選ばないのか……。国語文字史の研究はまあ定評があるが,それどこで見られるの,というのが重要な論文とかどうなの(それでも購読機関があるわけじゃないので学生にはやさしくないな)
  • 17:22  ダウンロードファイルフォルダ整理。すっきりした
  • 16:14  諸事情で謝辞筆頭は指導教員ではないが,諸事情があるから許されるよね
  • 16:08  そりゃ出ないよね
  • 16:08  節番号を出したいのに出ないなーと思って,プリアンブルをよく見たら,\setcounter{secnumdepth}{0}があった
  • 15:38  つめたいキムチでは体があったまらないことをこのまえ実感したので,ミニカップ麺にキムチを入れて食べてみた。びみょぅ
  • 14:00  フランソワの道化師の朝の歌は,ずんちゃずんちゃしててひょうきん度がたかいなあ。アルゲリッチとだいぶ違う……
  • 13:33  @Ninomy よわいのかつよいのか  [in reply to Ninomy]
  • 13:00  というかくずに取り囲まれてひとりくずではないという自覚じたいあやしいのがきほん
  • 12:47  他人をくずよばわりするのは丹念なリサーチが必要だと思うけどなあ。かんたんに人を見抜けると思うのはよしたほうがいいと思うんだなあ
  • 12:33  選好はpreferanceの訳語かと思うけどあまりふつうの辞書に載っているのをみないな
  • 12:13  ねてた……
  • 10:18  PHSにメールがいろいろきてて,返事をしないといけないこともあるということは,GMailに転送したので知ってるのだが,探し出す気がしない
  • 03:09  みずましみずましヽ(´∀`)ノ
  • 03:07  文字原稿は2万字ていど(A4 20ppくらい)。しかしできた印刷原稿は41pp. 半分画像で半分表です
  • 03:05  さて寝る
  • 02:41  うしさんのstatsが復帰しない件
  • 02:23  7時まで起きてる生活はやめるといいつつけっきょく夜中が一番快調に書ける件
  • 02:00  @santateresa_msk かなしすぐる。全米が泣いた  [in reply to santateresa_msk]
  • 01:14  @viewfromnowhere とんでもないことです。ありがたいご指摘でした。すぐに見抜かれるんでしょうけど,せいぜい1日ねばってみばえをよくして出したいと思います  [in reply to viewfromnowhere]
  • 00:27  @arigayas 撮影?  [in reply to arigayas]
  • 00:25  @aokomoriuta つかいみちないけどね  [in reply to aokomoriuta]
  • 00:23  @kzhr 初学者むけの出版を中心として,ときに知識人の漢字文の難しいものもやりたい,というのがキリシタン版の基本的スタンスだと思いますので,忘れずに書き入れたいと思います  [in reply to kzhr]
  • 00:19  @viewfromnowhere すっかり失念してました…… そうですね,キリシタン版にも『朗詠雑筆』で漢字文はありますね。まあ,キリシタン版において漢字文がどういう位置づけだったか把握しきっているわけではないのですが,  [in reply to viewfromnowhere]
  • 00:16  @viewfromnowhere いえいえ,わたしも卒論〆切がなかったら手を動かしていたとは思えませんし,データーの不備に目をつむってかいているところです  [in reply to viewfromnowhere]

Powered by twtr2src